<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の芽キャベツのソテー

b0271640_08463470.jpeg
春の芽キャベツは、巻きがゆるくて、軽い食感。
秋の芽キャベツよりも、癖が少なくて食べやすいんですよ

秋の芽キャベツはオーブンでローストすることが多いのですが、春になって暖かくなってきたら、サッと火を通す調理法がオススメ。

b0271640_08461178.jpeg
こんな風にスライスして、両面オリーブオイルで焦げ目がつくまでソテーして、塩胡椒で味付けするだけで、すごく美味しいんですよ。
ビールのおつまみにピッタリ♡
今はまっています
b0271640_08463470.jpeg
美味しくいただきました。

ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-04-23 08:48 | 野菜料理 | Comments(0)

抹茶パフェ〜〜♡

b0271640_04565849.jpeg
今月のおうちカフェでお出ししている、抹茶パフェ。

乳製品を使わない、抹茶のアイスクリームと、かシュークリーム。
抹茶の寒天、あんこ、白玉、きな粉、米粉とオーツとゴマのクッキーの組み合わせ。
甘さと苦さの絶妙なマッチング。

大好評ですよ〜〜。

手間がかかっている分、喜んでいただけると、すごく嬉しい。
また美味しいものを作ろう〜〜とエネルギーが湧いてきます。

来てくださった方々、ありがとうございました^_^


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-04-22 04:56 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_09444139.jpeg
春一番に、この辺りで元気に生えてくる食べられる野草、「ガーリック・マスタード」
これ、ガーリックとマスタードの味がいっぺんに味わえます。

春先にぱあっと生えて、花が咲いて、夏になる前には種がなるの。
その辺にいっぱい生えている、雑草です。

これね、サラダに混ぜると、味にアクセントが出来て美味しいんですよ。
b0271640_09515062.jpeg
オリーブオイルとお醤油が合いますよ〜〜。
春のサラダです。
ごちそうさまでした。

さて、うちの増築が始まりました。
b0271640_09554578.jpeg
計画し始めてから、1年後にようやくスタート。バスルームをもう一つ作ります。
ちょっとうるさくなりますが、ベッドルーム以外は手をつけないので、おうちカフェも通常通りオープンです。
どんな風に出来上がるか、楽しみですー

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-04-15 09:42 | サラダ | Comments(0)
b0271640_21564528.jpeg
ケールスプラウトを久しぶりに、トレジョで見つけました。
ケールスプラウトは、天ぷらにすると、最高に美味しいんですよね。

去年は全粒粉を使って天ぷらを作りましたが、今回は米粉のみを使って作ってみました。
米粉を水で溶くだけです。簡単!
風味付けに生姜の絞り汁とカレーパウダーを少し加えてみました。

米粉はグルテンが無いので、粘りが出ず、本当にサクサクに出来るんですよね。
冷めてもサクサクです
びっくり。

ケールスプラウトは、ちょっと苦味があるんですが、天ぷらにすると、それが美味しさに変わるんですよ。

春の味覚。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-04-06 21:56 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923