<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0271640_8203818.jpg

寒い時期にたっぷりと使いたい「根菜を使ったお料理クラス」をしました。

上の写真は、玄米カップに乗せた、根菜のドライカレー。

この玄米カップ、ふと思いついて作ってみたのですが、これが大ヒット!

中に色んなものを詰められて、手で食べられる。
もちよりパーティにもぴったりです。

根菜のドライカレーは、よーく炒めた根菜達がいい仕事をしてくれました。

b0271640_8204381.jpg
しわしわになるまでオーブンローストしたビーツのサラダと、ビーツのピンクドレッシング。
b0271640_8212121.jpg

ローストしてしわしわになったビーツは、甘みが増して本当に美味しい。
ピンクのドレッシングは、見た目に鮮やかです。

b0271640_110398.jpg
ノンオイルの重ね煮スープ。すーっと体に染み渡る味。

b0271640_10594383.jpg

ヤムポテトのタルト。グルテンフリーで作る、サクサクのクラストの作り方をご紹介。

まだまだ寒い日が続きますが、根菜を食べて体を温めて乗り切りましょう〜〜。

来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-27 08:39 | お料理教室 | Comments(0)
b0271640_11144028.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている、「生チョコのタルト、オレンジ風味」

フィリングもクラストも火を通していません。

口の中で、すっと溶ける生チョコのフィリングは、オレンジとの組み合わせで、風味がアップ。

あとを引く美味しさですよ〜。
b0271640_11143640.jpg
オレンジとチョコレートの組み合わせって大好きなんです。

この組み合わせを最初に考えついた人は、偉大だと思います。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-23 11:23 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_7131065.jpg
ここ5年くらい納豆は手作りしていますが、醗酵させるために使っていた保温用のヒートパッドが壊れてしまいました。
壊れたのは二回目。

また買うのもいやだし、何とか家にあるもので出来ないだろうか、、と一日家の中をうろうろと考えていました。

オーブンで作った事もあるのですが、大きい分、微妙な温度調節が出来ず、失敗した事が何度かありました。

小さなオーブントースターで出来たらいいのに、、、。
と思って、オーブントースターをじっと見ていたら、低温の温度調節が出来るようになっているじゃないですか!
ちなみにうちのオーブントースターは、けっして高級品ではないですよ。そのへんの安物です。

温度調節のつまみをくるりと低温に回して、つけっぱなしにし、温度計を入れて104℉(40℃)になるように調整してみました。
そしたら、すぐに104℉になって、後は自動でついたり消えたりして、ずっと104℉をキープしてくれるんですよ!
あたりまえのことですが、もう感動しちゃいました。
今まで、温度調節には苦労していたんです。

さっそく作った納豆。
b0271640_713784.jpg
おいしくできました。

納豆を作りたいけれど、保温がうまく出来ないとお悩みの方、是非やってみてくださいね〜。

おまけ
b0271640_7131499.jpg
冬の朝日が当たるこの場所、人間も犬も猫も大好き。エネルギーが充電出来る気がします。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-18 07:31 | 納豆 | Comments(2)
b0271640_1104956.jpg
アボカドを買って来て、切ってみたらこんな風に黒くなっていた、、、なんてことがよくあります。

緑の固いうちに買って、室温で熟させる事が多いんですが、うっかり放置しすぎて、真っ黒になっていたとか、、、。

今までは黒い部分は削り取って捨ててしまっていました。

でもね、別に腐っている訳じゃあないんですよ。
熟しすぎただけ。

食べてみると、少し苦みがあります。
色が悪いので、サラダなどには使いにくい。

ふと思いついて、納豆に黒くなったアボカドを混ぜてお醤油を入れ、マゼマゼしてみました。
b0271640_1111216.jpg
これがね、意外においしいんですよ。
アボカドの苦みと、納豆の味がいい感じに会うみたいなんです。

色が悪いのも、それほど気にならないし。

だまされたと思って、やってみて下さい〜。
ごはんが進みますよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-12 11:12 | 納豆 | Comments(0)

お料理クラスのお知らせ

b0271640_713171.jpg
久しぶりに、単発の「玄米菜食お料理クラス」をします。

写真の玄米カップに載せた、根菜のドライカレー。
この玄米カップ(白米でももちろんOK)、オードブルにも手軽なランチにもおすすめです。
b0271640_7134320.jpg


ビーツのサラダ
ビーツのピンクドレッシング
根菜のスープ
根菜のドライカレー
玄米カップ
ヤムポテトのムース

日時:2月24日(水)10時半〜(残り3名)
料金:50ドル

ご予約は、
kunikonaito☆hotmail.com
まで※を@に変えてご連絡下さいね。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-09 07:28 | お料理教室 | Comments(0)

プーキー掃除機、出動!

b0271640_148814.jpg
節分がすぎて、立春ですね〜。
このところ本当に春のような陽気で、雪もほとんど解けてしまいました。
これくらいの陽気がずっと続いてくれると嬉しいんですが、、。

b0271640_148432.jpg
この方達に鬼をしていただいて、豆まきをしましたよ。

ミニは一目散にベースメントに逃げ出し、プーキーは喜んで豆を食べる、いつものパターン。
豆まきが終わって、娘とおしゃべりしている間にもせっせと豆掃除をしてくれるプーキー。まるでルンバのよう。
踏みつけて粉々になった豆も残らずきれいになっていました。
b0271640_148814.jpg
ありがとう、プーキー

b0271640_148147.jpg
恵方巻きは、家にあった材料でいつも適当に作ります。

b0271640_1483816.jpg
きぬ豆腐があったので、厚揚げを作り、それを甘辛煮にして、アボカド、いんげん、スプラウトと一緒に巻きました。

b0271640_1481196.jpg
しゃべりながら食べる娘。意味ないじゃん。
まっいいか。





読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-05 02:05 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_5181356.jpg
ヤムポテトのオーブンローストを作ってみました。

キッチンが暖まるように、オーブンをつけたいがために、オーブン料理をせっせとしているこの頃。

1センチ角の棒状に切ったヤムポテト(皮付き)に塩とオリーブオイルをまぶし、パーチメントペーパーを敷いた鉄板に並べて、375°Fのオーブンでじっくりと焼きます。
b0271640_518832.jpg

ちょっと焦げ目がつくくらいにロースとして、こしょうをたっぷりと振っていただきます。
甘みが凝縮されて、おいしいんですよ〜。

スモークドパプリカやガーリックパウダーを振りかけるとジャンクな味に。

簡単なのに、おやつにも料理の付け合わせにもなるので、最近はまっています。
b0271640_5181356.jpg





読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-01 05:34 | 野菜料理 | Comments(1)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923