<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月のおうちカフェ

b0271640_8272890.jpg

一月ももうすぐ終わりですね。
今月のおうちカフェのお料理は、体の暖まるロースとしたお野菜がいっぱいです。

b0271640_8273623.jpg
ゴールデンピーツのサラダ。しわしわになるまでじっくりとローストしたゴールデンビーツは甘みが凝縮されて、とっても美味しい。
ゴールデンビーツのドレッシングでいただきます。

b0271640_8274136.jpg
カブのスープ。サイコロに切ってから、ローストしたカブがたっぷりと入った、優しい味のスープ。

b0271640_8262298.jpg
ひよこ豆の酒粕コロッケ。酒粕を使って、クリーミーに仕上げました。ひよこ豆のソースをつけていただきます。付け合わせは、キャベツのロースト。焦げ目がつくまでローストしたキャベツは格別。
酵素玄米もいっしょに。

b0271640_8272890.jpg
コーヒープリン。乳製品を使っていないのに、コクがあって滑らか。チョコレートとアーモンドとの食感のバランスも楽しめます。

今月もたくさんの方に来ていただいて、はりきりましたよ〜。

ありがとうございました。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-30 09:35 | おうちカフェ | Comments(0)

今夜はタコス

b0271640_12315727.jpg
オーガニックのソフトタコスの皮を見つけたので、今夜はタコスです。
コーン100%のグルテンフリーです。

ブラックビーン、アボカド、レタス、キヌアを適当にはさんで、Tipotle入りのタバスコをかけていただきました。
b0271640_1231584.jpg
このソースは、スモークしたTipotleが入っていて、少しかけるだけで、メキシカンな味付けになってしまいます。

b0271640_12412833.jpg
スープは、セロリルーツとレッドチャードのスープ。
b0271640_12454382.jpg
今回は手抜きしてこのスープベースを使いました。ポイントは少なめに使う事。自然な味に仕上がります。

ごちそうさまでした〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-29 12:48 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_10532453.jpg
グラノーラを使って、簡単に出来るチョコフレークをご紹介。

材料
ココナッツオイルーー大さじ2
ココアパウダーーー大さじ1
アガベシロップ又はメープルシロップーーー小さじ2
バニラエクストラクトーーー小さじ1/2
グラノーラーーー1/2カップ
オレンジの皮のすり下ろしーーー少々

鍋を火にかけて温め、火を止めてからココナッツオイルを入れて溶かす。
ココアパウダーを入れてよくかき混ぜ、アガベシロップ、バニラエクストラクトを入れて混ぜる。
グラノーラ、オレンジの皮のすり下ろしを加えてからめ、パーチメントペーパーを敷いたトレーに薄く延ばし、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら手でほぐす。

混ぜて冷やすだけなので簡単。
グラノーラは、ドライフルーツやナッツが入ったものでもOK。

食べ過ぎ注意です(^^)

さて、アメリカ北東部、雪が積もりましたよ〜。
b0271640_1155217.jpg
これだけ積もっても、外に出て行くミニさん。
b0271640_1171419.jpg
深い雪もなんのその。パフパフ歩いて行きます。
その姿は、まるで山猫。
b0271640_1185918.jpg
たくましいねぇ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-26 11:10 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_0171665.jpg
うちのダイニングテーブル、12年使っていますが、さすがに傷だらけ。
艶もなく、疲れた感じになってしまいました。

艶が出るスプレーや液体など色々試してみたんですが、劇的に艶が戻る事はありませんでした。

最後の手段、ウレタン塗装のやり直しです。

b0271640_0171423.jpg
目の細かいサンドペーパーで、ウレタン塗装だけを薄く削ります。

そして、油性のウレタン塗装を塗り直し。
b0271640_0172193.jpg
じゃー〜ん!つやつやになりました。
意外に簡単でしたよ。

めでたしめでたし??

b0271640_017811.jpg
プーキーとミニさん、仲良くソーファーの背に乗っかっています。
なぜかというと、
b0271640_01758.jpg
何かもらえると期待しているから。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-22 00:34 | DIY | Comments(0)

キヌア入り酒粕汁

b0271640_1073100.jpg
今週はこのあたりも冬らしく、寒い日が続いています。
ようやく冬らしくなったか、という感じですが、春が待ち遠しいです〜。

冷蔵庫の残り物を適当に入れて、酒粕汁を作ってみました。
炊いたキヌアも入れて、味とボリュームアップ。
仕上げに酒粕と味噌を2対1の割合で入れて、すぐに火を止め、ちょっとアルコールが残っているくらいが好きです♡
悶絶もののおいしさでした。

あ〜お腹があたたまった。

b0271640_109496.jpg
プーキーとミニさんも仲良く暖まっております。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-21 10:15 | スープ | Comments(0)
b0271640_9392745.jpg
テーマに合わせたものを作って持ち寄る、ランチ会。
久しぶりに集まりました。

今回のテーマは、デトックス

細かいうんちくは抜きにして、体に優しく、美味しいものが並びましたよ。

上の写真は、酵素玄米。デトックス効果が高いといわれていますよね。

b0271640_9243535.jpg
ほうれん草と海苔の胡麻和え。

b0271640_9243116.jpg
わかめとアボカドの和え物

b0271640_9242619.jpg
ぬか漬け

b0271640_9241287.jpg
根菜のミネストローネ

b0271640_924883.jpg
ひじき入り黒ごま豆腐

b0271640_92451.jpg
キヌア入りゴボウのきんぴら

b0271640_922215.jpg
切り干し大根の和え物

b0271640_9241795.jpg
くるみとデーツとカカオパウダーのチョコボール

b0271640_9242153.jpg
ぜんざい

こんなにヘルシーでおいしいランチは、よそでは食べられない!

ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-20 10:06 | ランチ会 | Comments(0)

ひじきの黒ごま豆腐

b0271640_10313468.jpg
今日、急にピピッと頭にひらめいた、「ひじきの黒ごま豆腐」

そんなの、見た事も食べた事も無いけれど、思い立ったら作らずにはいられない。

前回の「VitaMixを使ったお料理クラス」で紹介したレシピに、水で戻したひじきを20g加えて、VitaMixで、ガーッと撹拌してみました。

滑らかになったところで、裏ごし無しにそのまま小鍋に入れて火にかけて練り上げました。

いや〜、ひじきの磯の香りと胡麻って合うんですね〜〜。
おいしくてびっっくり!

また今回も料理の神様から、アイディアをいただきました。
ありがとう〜。

さて、胡麻豆腐の上に載せた「わさび」ですが、これ、「なんちゃって本わさび」です。
b0271640_10392464.jpg
皮ごとすり下ろした大根おろしに、同量の粉わさびを加えて混ぜただけ。

これがね〜、食感がかなり本わさびに近いので、だまされちゃうかも。

チューブの練りわさびって、添加物だらけで、しかもわさびではなくホースラディッシュに色を付けただけのものが多いですよね。

Whole Foodsで売っている粉わさびは、ちゃんとわさびを使っていて無添加なので、それに大根おろしで食感を加えて作った方が、本格的ですよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-16 10:48 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1226321.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている、乳製品、卵無しのコーヒープリン

コーヒーの香りいっぱいのプリンと、パリパリのチョコレートとアーモンドの食感が絶妙にマッチしています。

好評ですよ〜。

さて、忙しい朝にホッとさせてくれた光景。
b0271640_1226825.jpg
珍しく、プーキーとミニが朝日の日だまりの中でくっついて寝ていました。
寒いときだけは、仲良くできるみたいです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-14 12:33 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_10434325.jpg
娘がグルテンを摂らなくなってから、なんとなく私も主人も小麦粉を使ったものを食べないようになって来ました。
以前は、うどんもパスタも焼きそばも大好きで、しょっちゅう作って食べていたのに。

でもね、麺を作るのが大好きなんですよ、私。
で、「米粉のうどん」を作ってみました。

米粉のうどんって、それじゃフォーでしょとつっこまれそうですが、味も食感もうどんです。
もっちもちのうどんです。

b0271640_10435167.jpg
うどんよりも作るのが簡単。頑張ってこねる必要なし。
15分で出来ちゃう。
しかも茹で時間一分。
簡単すぎて、拍子抜けしちゃいました。

残った麺は、冷凍出来ます。

また作ろう〜〜。

時間のある時にレシピをアップしますね。

さて、グルテンフリー生活を始めて2ヶ月目の娘。
体調の変化が著しいです。

昼間の眠気
疲労感
低血糖
にきび
PMS
生理痛
などがグンと改善。

グルテンがこんなに体に影響を与えていたんですね。
というより、体が悲鳴を上げていたという感じでしょうか?
うまく消化吸収出来ないグルテンを必死で排出させようと頑張ってエネルギーを使っていたんでしょうね。

グルテン過敏症に気がついていない人って、けっこういるんじゃないでしょうか?
異常な疲労感や、低血糖、生理痛に悩んでいる人は、グルテンフリー生活を試してみるのもいいかもしれませんね。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-08 13:33 | グルテンフリー | Comments(0)

手作り「大根のキムチ」

b0271640_948655.jpg
年末に仕込んだ大根のキムチが、美味しく出来上がりました。

これね、本当に美味しいの。
玄米ごはんと、これさえあれば、何もいらないくらい。

早く醗酵するように、ぬか漬けの汁を入れてみたら、旨味がアップしたようです。
b0271640_9483100.jpg
瓶を揺すると、ブクブクと泡が出て醗酵が進んでいます。

米粉と韓国唐辛子を火にかけて練ったものがベースになっているからか、コクがあります。

たくさん作ったので、しばらくは楽しめそうです。

ところで、韓国系スーパーで韓国唐辛子を買おうとしたところ、たまたまパッケージが美味しそうだったもの(1キロ)を選んでレジに持って行ったら、「これは28ドルもするけどいい?」とレジのおばさんに言われてびっくり。
あわてて、安そうなパッケージのものを捜しに行ったら、5ドルのものを発見。(唐辛子の色が薄くて、おいしそうではなかった)
それを持って行ったら、苦笑いされたの。
で、あなただったらどちらを買う?と聞いてみたら、「どちらも買わない」と。
中間の13ドルのものを持って来てくれました。
b0271640_9532338.jpg
結局、おすすめのこれを使いました。

結果的においしく出来たんですが、値段によって味が違うのでしょうか??
何が値段に影響を与えているのでしょうか?
知っている人がいたら、教えて下さい〜〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-07 10:15 | 漬け物 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923