<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬も白髪になる?

b0271640_11554019.jpg
この写真は最近のプーキーです。
現在8歳。

たまたま5年前のプーキーの写真を見つけて、びっくり。
b0271640_11554553.jpg
昔は顔が黒かった〜。
こんなに、毛の色が白っぽく変化していたんて、全然気がつきませんでした。

やっぱり、老化現象でしょうか? 犬の年齢では、すっかりおばさんですものね。
犬も白髪になるのね〜。

顔がベビーフェイスなので、いつまでもパピーのような気でいましたが、年を取ったんですね。

ちょっと寂しく思ってしまいました。
プーちゃん、長生きしてね〜〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-28 12:21 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_9374735.jpg
クリスマスイブに、チョコレートケーキのご注文を2ついただきました。

カシューナッツ、アーモンド、ココナッツミルクなどを駆使して作ったチョコレートクリームたっぷり。
スポンジは、フラックスシードが入っています。フラックスシードとチョコレートは相性がいいんですよ。

ご注文ありがとうございました〜。

さて、記録的な暖かさのアメリカ東海岸。何と摂氏21度。
今日、買い物に出かけたら、ビーチサンダルで歩いている人がけっこういました。
明日のクリスマス当日もとっても暖かいようですね。
全然、、ムード出ないですね、、。

何はともあれ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-25 09:53 | お菓子 | Comments(0)

冬至のかぼちゃ

b0271640_117744.jpg
昨日は冬至でしたね。
夜が一番長い日が終わり、今日からこの辺りでは一日ごとに朝晩1分ずつ日が長くなっていきます。

そう思うと、嬉しいですよね〜。

冬至に食べると風邪予防によいと言われている「かぼちゃ」をいただきました。
鈴木ファームのかぼちゃです。

今年の鈴木ファームのカボチャは、とっても甘くって上出来。

一番シンプルな調理法、蒸し煮でいただきました。

蓋の出来る厚手の鍋に切ったカボチャを入れ、カボチャの量の三分の一くらいの水を入れ、塩ひとつまみ、オリーブオイル少々を入れて、蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火でカボチャが柔らかくなるまで蒸し煮にします。
カボチャが柔らかくなって、まだ水分が残っていたら蓋を取って、強火で水分を飛ばして出来上がり。

本当に甘くて、ビックリの美味しさでした。
このままおやつにいただきました。

ごちそうさま。

かぼちゃはビタミンA、C、E、鉄分、カルシウムが豊富だそうです。
この冬は風邪知らずで過ごせるかな〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-24 11:23 | 野菜料理 | Comments(0)

ベジ・ハンバーグ

b0271640_9222117.jpg
ベジタリアンのお料理の中でも、代表的なのが
「ベジ・ハンバーグ」

色々な作り方がありますが、私が好きなのはブラックビーンを使ったベジ・ハンバーグ。

今月のおうちカフェに登場しています。

タマネギ、セロリ、大麦、椎茸、くるみがたっぷりと入っています。
味付けは、たまり醤油とクミンパウダー。

何度も何度も作るうちに、この味にたどり着きました。

はじめはフードプロセッサーを使っていたんですが、ブラックビーンが潰れすぎて食感が悪くなるようなので、手で混ぜるようになりました。
ハンドパワーのせいでしょうか?食感も味もグッと良くなりました。

毎週毎週作っている、うちの定番です。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-19 09:37 | おうちカフェ | Comments(0)

かぼちゃのティラミス

b0271640_924794.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている「かぼちゃのティラミス」

乳製品、卵、グルテンフリーです。

カボチャの黄色がきれい〜。
味もとびっきりです。

今年のローカルもののカボチャは、どこで買っても美味しいものが手に入るようです。
カボチャの当たり年。

カボチャ好きには嬉しいかぎりです。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-18 09:32 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_11273793.jpg
今月のおうちカフェでお出ししている、「ビーツのポタージュスープ」

ビーツをたっぷりと使っているので、色が鮮やか!!

トッピングのカシュークリームとフェンネルの葉っぱとの色のコントラストが、すごくきれいです。

これね、はじめはローリエを入れて煮込んでいたの。
味見してみたら、ローリエの香りが強すぎて、ビーツの香りが負けてしまっていました。
おいしいんだけど、ちょっと残念だな〜と思っていたんです。
ミキサーにかける時に、ローリエを取り出すのをうっかりと忘れて、そのまま撹拌してしまいました、、、。
出来上がったポタージュスープは、ローリエのえぐみが出てしまって、大失敗!

大慌てで、最初から作り直ししました。
今度は、ローリエを入れずに作ってみたんです。
そしたら、ビーツの香りがとってもいいおいしいポタージュスープが出来上がりました。
今度は、大成功
ほっと胸を撫で下ろしました。

これは、料理の神様から、「作り直しなさいとい」うメッセージだったのかな?

たまに、こんな風に料理の神様からメッセージをいただいています。
ありがたいことです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-16 11:39 | スープ | Comments(2)

今夜はタコス

b0271640_859201.jpg

グルテンフリー生活続行中。

娘の体調不良がきっかけで、始めてみたんですが、娘にはすぐに効果が現れました。

日中の眠気、疲労感、低血糖が明らかに改善。
時々あった吐き気も無くなりました。

もう少し続けて、その後グルテンの物を食べてみて、変化があるかどうか試してみる予定です。

私もいっしょにグルテンフリー生活をしているんですが、私自身に変化があったかというと、あまり変化無しです。
元々体調が悪くないので、当然か、、。
ただ、小麦粉を使ったお菓子や、パンは食べ過ぎる事が多いですが、そういうことがなくなりました。その分、胃が楽です(^^)

今夜はタコスです。
b0271640_8593173.jpg
Trader Joe'sのタコスの皮。原材料はホワイトコーンと水とライムのみ。
なかなかここまでシンプルな材料の、添加物を使っていないタコスの皮は売っていないんですよ。

b0271640_859201.jpg
娘用には蛸のガーリック炒めを入れた、タコのタコス。

b0271640_859157.jpg
私は豆腐で作ったひき肉もどきを入れたタコス。

おいしくいただきました。
ごちそうさま。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-13 09:32 | グルテンフリー | Comments(0)
b0271640_1225559.jpg
訳ありで、突然始まったグルテンフリー生活。

詳しくはまた今度載せますね。

写真は、米粉を使ったお好み焼き。
b0271640_12255898.jpg
小麦粉を使った通常のお好み焼きとあまり変わらす、おいしくできました。

普段からごはん中心の生活だったので、それほど不自由は感じていませんが、グルテンフリーのお菓子も研究しようと思っています。
また新たな楽しみが増えました!

b0271640_12253178.jpg

b0271640_12254882.jpg
平和そうなミニさん。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-08 12:47 | お好み焼き | Comments(0)
b0271640_0373512.jpg

野菜の王様、ケールをたっぷりと使った、スパゲッティを作ってみました。
梅干しの酸味とよく合うんですよ。
具は、火を通さないで生のまま手で揉むだけなので、お一人様ランチに最適です。

材料(一人前)
ケールーーー40g
梅干しーーー8g
醤油ーーー小さじ1
オリーブオイルーーー小さじ2

茹でたスパゲッテイ
くるみーーー適宜

作り方
ケールは細かくて出ちぎる。茎も細かく切る。
梅干しは、包丁でたたいておく。
材料を合わせ、手で水分が出るまでよく揉み込む。
茹で上げたスパゲッティを入れて、よく絡める。
器によそったら、くるみを載せる。

※和えるだけのスパゲッティを作る場合は、スパゲッティを茹でる時に軽く塩味がつくように、塩を多めに入れて茹でる。

食後に、久しぶりにコーヒーポットを使ってコーヒーを入れてみました。
b0271640_101287.jpg

正しいコーヒーポットの使い方は、やかんで沸かしたお湯をコーヒーポットに移し替えて使うそうですね。

以前は、知らずにそのまま火にかけて、沸騰するとビュンビュン口から熱湯が飛び出て、やっかいでした。それでしばらく使わなかったんですが、使い方が間違っていた事を知りまた使ってみる事に。

コーヒーポットに移し替えたら、お湯の温度が下がりすぎるのではないかと思ったんですが、熱湯を入れて、さっとすすいでから使うと問題は無いようでした。

コーヒーポットを使うと、コーヒーの味がおいしいのはもちろんですが、コーヒーを入れる行為が楽しいんですよね。
ふわっと膨らむコーヒー豆、細く細く出て来るお湯。
ハハハ、おたくですね。

おいしくいただきました。
ごちそうさま


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-03 01:09 | 野菜料理 | Comments(0)

大好評!ナッツ・バー

b0271640_6354733.jpg

寒くなってくると、ナッツが美味しく感じます。体が脂肪分を欲しているんでしょうね〜。

毎日手の平(片手)いっぱい分のナッツを毎日食べるのは、健康にいいとの事。
良質な脂肪分と、ビタミン、ミネラルがいっぱい。
しかもおいしいときたら、食べずにはいられません。

色んな種類のナッツとレーズンがぎっしりの「ナッツ・バー」を作ってみました。

香ばしく炒ったナッツの食感と、レーズンの自然の甘み、サクサククッキー生地がマッチング。
めちゃくちゃおいしいです!

食べ過ぎ注意〜。

おまけ
b0271640_6355056.jpg
道ばたの枯れ葉の山が気になって仕方が無いプーキー。
あまり匂いばかりかいでいるので、無理に引っ張ると枯れ葉ごとズルズル引きずられるの。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-01 06:52 | お菓子 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923