<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高野豆腐の味噌カツ

b0271640_9461416.jpg
今月のおうちカフェでお出ししている、「高野豆腐の味噌カツ」

お豆腐を凍らせて作った高野豆腐に、ガーリックとショウガ、お醤油で下味をつけ、衣をつけてからりと揚げました。

下味のつけ具合が、赤味噌ソースにピッタリ。

赤味噌ソースは、うちで作った5年ものの味噌を使っています。
名古屋出身の私も満足の赤味噌に出来上がっていました。5年もたつと、濃い焦茶色に熟成されて、深い味わいがあるんですよ。
実はベースメントでほったらかしにされて、すっかり忘れられた存在の味噌だったんですが、ようやく日の目を見ました。

この高野豆腐の味噌カツ、豚肉にも負けない味だと思います。
b0271640_9461741.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-21 10:01 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_505796.jpg

今月のおうちカフェでは「ケールのサラダ」をお出ししているんですが、ケールの軸が.余ってしまうんですよね。

b0271640_51551.jpg


ケールの軸も栄養がいっぱい。
捨てるにもったいない。
ちょっと固いけれど、みじん切りにしたら食べやすいんですよね。

みじん切りにして、振りかけにしてみたら、おいしかったですよ。
b0271640_51053.jpg



作り方

ケールの軸は、みじん切りにする。
椎茸もみじん切りにする。
フライパンに植物油を少々引き、ケールと椎茸を入れて、中火でしんなりとするまでよく炒める。
塩で調味し、火を止めてからごま油を少々入れる。

好みで、くるみやごまを入れても美味しいですよ。

もう一つ、
火を通さないバージョンもご紹介

ケールの軸はみじん切りにする。
マッシュルームもみじん切りにする。
ケールの軸とマッシュルームをボールに入れ、醤油とオリーブオイルをかけて、よく混ぜ合わせる。
5分程置いて、味がなじんだら出来上がり。

どちらもごはんに合いますよ〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-17 01:26 | Comments(0)
b0271640_5193451.jpg
今年も作りましたよ〜。
「モンブラン」

手間のかかるケーキですが、その分味もとびきりです。

今月はありがたいことに、モンブランのおかげでたくさんおうちカフェのご予約をいただいています。

この時期限定。

お楽しみに。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-12 05:43 | | Comments(0)

手作り栗の甘露煮

b0271640_1014287.jpg

栗がたくさん出回り始めましたね〜。
アメリカ産の栗はなかなか手に入らないので、イタリア産の栗を買ってきました。

今月のおうちカフェでお出しする「モンブラン」の飾り用の栗の甘露煮を仕込みました。
甜菜糖を使ったので茶色くなりましたが、美味しく出来上がりましたよ。

栗仕事は、ひたすら皮むき。指先が黒くなってしまいます。
美味しい栗のためなら、それも仕方の無い事。

栗の甘露煮は、以前は火を通しすぎて煮崩してしまった事がよくあったんですが、今回はきれいな形のまま出来上がりました。

材料
栗ーーーー500g
水ーーーー250cc
甜菜糖ーーーー150cc
みりんーーーー大さじ2
塩ーーーーひとつまみ
ラム酒ーーーー少々

作り方
鍋に栗がかぶるくらいの湯を沸かし、火を止めてから栗を入れて30分程置く。
栗の鬼皮と渋皮をむき、剥いた栗はすぐに水にさらす。
鍋に湯を沸かし、剥いた栗を入れて再び沸騰したら1分茹でて、ザルにあける。
鍋に水と調味料を全て入れ、紙蓋をし、栗も入れて強火にかける。(蓋はしない)
沸騰したら弱火にし、15分煮たら火を止めてそのまま冷ます。
一晩置いて味をしみ込ませる。

栗は、シーズンの終わり頃になると虫に食われたり、味が落ちたりするので、早いうちに仕込むのがおすすめです。

おまけ
b0271640_10143359.jpg
うちの庭の枯れ葉の絨毯。
きれいだけど、、。
熊手で掃除するのは大変なんですよ、、、。
b0271640_10143147.jpg
1人で頑張りました。枯れ葉回収のトラックが近づいて来ていたので、大急ぎでザクザクやりました。
ひどい筋肉痛になるかと思ったら、そうでもなかった。
まだまだ若い!!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-10 10:50 | | Comments(0)
b0271640_231217.jpg

リンパマッサージ、正式にはManual Lymphatic Drainage、(以下MLD)を受けてみました。
下半身コースとフェイシャルを別々の日に分けてやってもらいました。

リンパマッサージというと、痛いイメージがあるかもしれませんが、このヨーロッパ式のMLDは、本当に優しいタッチで全く痛みもなく、気持ちよ〜くリンパの流れを良くしてくれます。

下半身コースでは、終わったあと体が軽〜くなっていて、いらないものが全て落ちたという感覚でした。
施術前は歩くのもやっとだった人が、施術後にはスタスタと歩いて帰った人もいるそうです。

フェイシャルコースでは、施術後お肌が明らかに違っていました。小じわが消え、ふっくらとして、手で触った感じも違いました。
これは、定期的に受けてみたい〜。

施術されている間は、夢見心地で、眠ってしまう人も多いそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○マッサージとMLDとの違い
一般的なマッサージは、筋肉を刺激して血行を促進する目的がありますが、MLDは血管(静脈)からはずれている体液(リンパ管に収集されるとリンパ液となります。毒素などを含んでいるので、菅からはずれたままでは体のむくみや、健康に悪影響を及ぼします。)を静脈に戻すという目的があります。そのため、肌直下のリンパをできるだけ筋肉(血管)を刺激しないように(血管を刺激してしまうと、血液がさらに漏れ出すので、掃除をしつつちらかすという悪循環になります。)リンパ管に集め、静脈が心臓にもどる最終地点で合流できるようにゆっくりとそっと誘導していきます。(MLDのセラピストは繊細で根気のある人しかできません。。。)

○この手技はもともと1896年デンマークに生まれた生物学学者DR. Vodderによってフランスやドイツ、デンマークで発展しました。

○当時の医学会ではリンパの体における役割が不明で(なんでもそうですが今でもすべて解明されたわけではありません)、彼の研究は長い間日の目を見なかったのですが、「リンパ系は人間と動物にとって最重要な器官である」という彼の主張は臨床によってどんどん支持されるようになり、現在のヨーロッパでは多様な病気治療、健康管理、美容にと利用されるようになりました。特に美容において、ヨーロッパでは通常のマッサージやエステよりも高い信頼を置いている人が多くいます。

○アメリカでも徐々に知名度が上がってきています。(以前、ニューヨークでもスウェディッシュマッサージはもっと軽いタッチでしたが、人々のストレス度が高まるにつれ強いマッサージが好まれるようになってきたようです。)

○日本ではリンパマッサージといえば、強い、痛い、で有名ですが、ヨーロッパスタイルのMLDは、優しく、全く痛みがありません。

○MLDは医療関係のライセンスを持つ人だけが規定時間のクラスを受講後に施術者として認定されます。
b0271640_2341655.jpg


MLDの施術が有効と言われている症状
○健康管理 ○デトックス ○免疫力向上 ○美容(ニキビ、しわ、目のしたのふくらみ、肌のくすみ、セルライト等) ○ペインマネージメント ○CFS(慢性疲労症候群) ○関節炎、リューマチ、MS ○ストレス ○頭痛 ○婦人系疾患 ○スポーツや職業による慢性の筋肉疲労○TMJ、など。  

※現在各種疾患のある方はMLDを受ける前に必ず医師にご相談の上許可証を持参ください。

MLDはゆっくりと静かに行う施術のため全身をするには4時間近くかかり、受けているほうにとっても逆に負担がかかります。上半身、下半身、顔とわけて別々に3日(または長くて5日)かけて全身のMLDを受けるのが最高のデトックスと言われています。季節ごとのデトックスにおすすめです。3日または5日続けての集中トリートメントが無理な時はもちろん、それぞれのスケジュールで普段の健康管理全身を順番に受けられるのもいいと思います。

足腰を中心にした下半身のMLD 90分 $185
腕肩後頭部を中心にした上半身のMLD 75分 $150
顔と胸上部のMLD $60分 $125
全身特急 90分 $200
3日間の集中全身デトックス 3時間45分 $450
チップは不要です。

○マンハッタン・オフィス
マジソンアベニューの39st & 40th

○ウッドサイドオフィス
7番線、ポートオーソリティーから25分。

連絡先
yyamamotolmt☆gmail.com
☆を@にかえてください。

ウッドサイドオフィスでは、ただいまキャンペーン中
1時間につき$30オフ(90分で$45オフ)です。
ウッドサイドオフィスは自宅を利用しているため、必要があれば多少の延長もできますので(no extra charge)おすすめです。

また、ウッドサイドオフィス限定で、今年クリスマスイヴまで全身集中デトックスは$450を$300!!!でセールします!!!!是非是非ご利用ください。

本来3日〜5日以内に受けていただくのが理想ですが、1ヶ月の間に3回来ていただければOKです。

山本美子 
NYS Licensed Massage Therapist
Certified MLD Therapist
b0271640_231640.jpg



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-09 03:35 | 体験記 | Comments(2)
b0271640_531050.jpg

Whole Foodsで見つけた、「KIKU APPLE」。ペンシルバニア産です。

いかにもという、日本の名前。

見た事がなかったけれど、日本の品種かなぁと思って買ってみました。

b0271640_4553050.jpg
切ってみたら、日本の「ふじ」のように、蜜が入っていました。

食感はとてもクリスピー。
そして、甘い、甘い〜

この味と食感は、まさに日本の「ふじ」。

アメリカで一般に売っている、「ふじ」って、中に蜜は入っていないし、甘さも控えめで、日本の「ふじ」とは少し違いますよね。

この「KIKU APPLE」はは、本当に美味しいです。
アメリカでは新しい品種だと思うんですが、これから絶対に人気が出そうです。

第二のハニークリスプのようになるかも。

おまけ
b0271640_4573089.jpg
デッキのドアの前で、じ〜としているミニさん。

b0271640_4573499.jpg
これね、中に入れてほしいって訴えているんじゃないんです。

b0271640_4573789.jpg
「いつまで待たせんのぉ。早く一緒に散歩に行こ。」
と言っているようです。ドアを開けても中に入ってこないし。

「はいはい、一緒に散歩に行きましょうね〜」


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-05 05:19 | おすすめ品 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923