<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0271640_813212.jpg
日系の本屋さんで、たまたま手に取った詩集本「『求めない』加島祥造」。

その時、家族の事でイライラしていることがあって、気分が優れませんでした。

本を手に取って、ぱらぱらとめくり、目に入った言葉が胸にグッと来ました。

「求めないーーーすると心が静かになる」

求めないと思う事によって、いったい自分は何を求めていたんだろうと気づくんです。

私は何を求めていたんだろうと考えてみたら「感謝の言葉」がほしかった事に気がつきました。

そうか、そんなことでイライラしていたのか、と冷静に自分を見つめる事が出来ました。
と同時に、イライラもすっきりとなくなりました。
求めなければ、イライラする事も無かったんです。

ホント、なんてシンプルな事なんでしょう。

「求めないーーーすると求めたときは見えなかったものがーーー見えて来る」

あ〜私はこんな風に生きてみたいなと思ってしまいました。

この詩集には、求めない事によってどんなに人生が素晴らしいものになるかが書かれています。
おすすめの一冊。

おまけ
b0271640_819320.jpg
娘の学校のノートの上に座るミニを叱ったら、一緒になって叱るプーキー。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-30 08:49 | おすすめ品 | Comments(0)

10月のおうちカフェ

b0271640_6491319.jpg
10月のおうちカフェが終了しました。

秋のお野菜、果物をたっぷりと使いましたよ〜。

b0271640_6492057.jpg
洋梨とアルギュラのサラダ、リンゴのドレッシング

b0271640_649947.jpg
生ニラの生春巻き。うちの畑で採れたニラをたっぷりと生で使いました。柔らかくて、香りがいいんですよ。アボカド、椎茸、白菜も入っています。

b0271640_6491319.jpg
きのこのクリーム玄米リゾット。カシュークリームを使ってコクを出しました。きのこのいい出汁が出ていましたよ。

b0271640_6492479.jpg
リンゴのカスタードタルト。リンゴがたっぷりと入っています。豆乳から手作りしたカスタードクリームは、ミルクも卵も使っていないとは思えないほどリッチな味です。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。

お料理を作っている時が一番幸せです。
皆さんのおかげで、幸せな時間を過ごす事が出来ました。

11月のおうちカフェでは、恒例のモンブランが登場する予定です。
お楽しみに!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-29 07:02 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_10131610.jpg
まだまだリンゴネタいきますよ〜。
ケーキをオシャレに飾る、リンゴのキャラメルソースを作ってみました。

材料も作り方も、思いつきで作ったんですが、うまくできましたよ〜。

材料
アップルサイダー(リンゴジュース)ーーー100cc
ココナッツオイルーーー大さじ1
メープルシロップーーー大さじ1
シナモンーーー少々
カルバドス(あれば)ーーー少々

作り方
アップルサイダー、ココナッツオイル、メープルシロップを小鍋にいれ、強火にかける。
沸騰したら中火にし、半分くらいの量になるまでに詰めたら火を止め、シナモン、カルバドスを加える。

b0271640_10132169.jpg
こんな感じにリンゴのタルトの下に線を引いてみました。
ちょっとオシャレな感じ。
リンゴの香りいっぱいのキャラメルソースです。

冷めると、ココナッツオイルが固まってしまうんですが、少し湯煎にかけると元に戻りますよ。

さて、うちのメープルが紅葉してきました。
b0271640_10133023.jpg
例年は真っ黄色になるんですが、今年はオレンジです。
またそれもきれいですね〜。

b0271640_1013252.jpg






読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-26 10:27 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_9352451.jpg
今週のおうちカフェでお出ししている、リンゴのカスタードタルト

手作り豆乳を使って作る、卵も乳製品も使わないカスタードクリームをたっぷりと使っています。

リンゴの季節限定のタルト。
b0271640_9352946.jpg


おいしくできました。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-21 09:42 | お菓子 | Comments(0)

ニラたっぷりのベジ餃子

b0271640_1442765.jpg
庭のハーブ畑は今の時期、ニラが元気です。
ニラ、オレガノ、タイム、タラゴンがごちゃごちゃに生えていて、分かりにくいですが、それぞれが冬を前に最後の力を振り絞っているという感じです。

ニラ以外は、乾燥させてドライハーブを作ろうと思っています。
冬支度ですね。

さて、ニラを使ったベジ餃子をつくってみました。
b0271640_1453337.jpg


もちろん皮も手作りです。
皮の作り方
All Purpose Flourーーーー150g
熱湯ーーーー80cc
塩ーーーーひとつまみ

1、小麦粉に塩と熱湯を加え、菜箸でかき混ぜる。
2、まとまって来たら、手で軽く捏ねて、ひとまとめにし、ラップで包んで30分休ませる。
b0271640_1463145.jpg
3、5gくらいに切り分けて、丸める。
b0271640_1462071.jpg
片栗粉などで打ち粉をたっぷりとしながら、麺棒で延ばす。

打ち粉さえたっぷりと振っておけば、かなり薄く延ばしても大丈夫ですよ。
まん丸にならなくても、問題無しです

根気のいる作業なので、音楽を聴きながらか、テレビを見ながらやるのがおすすめ。

餃子の具は、冷蔵庫にあったものを適当に入れました。
ニラをたっぷり、塩をふってよく絞った白菜、ニンニク、ショウガのみじん切り、椎茸の軸、ケールの軸、オートミールなど。
b0271640_1453337.jpg
お肉を入れなくても、満足の味になりました。

タレは、醤油、酢、ごま油を同量ずつ合わせたものに、韓国唐辛子を加えたものです。

家族にも好評でした。
ごちそうさまでした〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-19 02:12 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_11414672.jpg
2日間にわたってVitaMixを使ったお料理クラスをしました。
今回のテーマは「和食」

あまりVitaMixを和食に使うイメージが無いかもしれませんが、手間のかかる裏ごしの手間がはぶけたり、ごまをする手間が省けたりと、役に立つ事がいっぱいあるんですよ。

上の写真はごま豆腐。あっという間に出来てしまうんですよ。

b0271640_11413982.jpg
ネギ味噌ソース。蒸し野菜につけていただきました。

b0271640_11415055.jpg
精進うなぎの蒲焼き風。

b0271640_11413429.jpg
白和え。ごまと豆腐をいっぺんに撹拌して、なめらか〜な白和え衣が出来てしまいました。

b0271640_1142053.jpg
洋梨とビーツとショウガのピンクスムージー。

b0271640_1142486.jpg
きな粉の大福。みなさんに一つずつ作っていただきました。手にべたつかずに作る方法をお伝えしました。

来て下さった方々、ありがとうございました。
私もレシピを考えながら、すごく勉強になりました。
まだまだ色んな可能性がありそうです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-17 12:10 | お料理教室 | Comments(0)
b0271640_2191636.jpg
思いつきで作って見て、、ビックリするくらい美味しく出来る時がたまにありますが、今回はそれでした。

めちゃめちゃ簡単なのに、材料もシンプルなのに、おいしいんです。

材料は、かぼちゃ、リンゴ、シナモンパウダー、水、塩だけ。
リンゴ1に対してカボチャ4の割合。

作り方
1、リンゴは皮と芯を取る。(VitaMixがある場合は皮を剥かなくてもいいです)
2、かぼちゃは一センチくらいの厚さのぶつ切りにする。
3、鍋に塩をひとつまみ入れ、リンゴを並べて、その上にカボチャを乗せ、さらに塩をひとつまみ振りかける。(重ね煮にするのがポイント)
4、水を全体量の1/4程入れ、植物油を少々入れて、蓋をし、中火にかける。
5、沸騰したら弱火にし、水分が無くなってカボチャが柔らかくなっていたら、火を止める。
6、ブレンダーに入れ、水、シナモンを入れて撹拌する。
7、塩で味を整える。

出汁も入らず、生クリームも、豆乳も入れず、それなのにコクがあって美味しい。

アメリカでは、シナモンの入っているスープって結構ありますよね。
初めて聞いたときは「???」って思ったんですが、いいお仕事してくれています。

秋の味をいただきました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-15 02:33 | スープ | Comments(0)

きな粉大福〜!

b0271640_356687.jpg
今度のVitaMixを使ったお料理クラスでご紹介する、きな粉大福

きな粉も、餅粉も手作りしちゃいます。

アメリカにいながら、贅沢なおやつ〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-14 04:01 | お菓子 | Comments(2)
b0271640_4214968.jpg
リンゴネタが続きますが、やっぱりこの時期はリンゴの香りだけでも秋の気分にさせてくれますよね〜。

暖かいアップルサイダーは、寒いときのちょっと一息にぴったりです。

作り方
アップルサイダーを小鍋に入れ、ショウガの絞り汁、シナモンパウダー、クローブパウダーを入れて温める。

夜にいただくときは、ちょっぴりブランデーを入れます。
秋の夜長にお試しあれ。

(写真のアップルサイダーは、Whole Foodsで買った、ニュージャージー産のものです。)



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-12 04:32 | 飲み物 | Comments(0)
b0271640_2258244.jpg

今度のVitaMixを使ったお料理クラスで作る、精進うなぎの蒲焼き風

通常は自然薯などの粘りの強い芋を混ぜ込んで作るのですが、この辺りで自然薯を買う事は困難ですよね。
それで、ある物を使って作ってみたら、おいしくできました。
フフフ、うなぎみたいですよ。

VitaMixを使ったお料理クラス、今回のテーマは和食です。あと一名ですが、空きがあります。

精進蒲焼き
ごま豆腐
白和え
ネギ味噌ソース
きなこまんじゅう
など

日時:10月16日(金)10時半〜2時
料金:50ドル
場所:Cresskillの自宅

ご興味のある方は、こちらまでご連絡ください。
kunikonaito☆hotmail.com ( ☆を@に変えて下さい。)

おまけ
b0271640_2259395.jpg
庭でまったりとしていた、鹿さん。木漏れ日が気持ち良さそうでした〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-09 23:11 | お料理教室 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923