<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0271640_618829.jpg
2歳のお子さんのお誕生日に作ってほしいとご注文をいただいた、フルーツタルト

アレルーギーがあるため、卵、乳製品、ナッツ類を使わないでほしいというリクエストでした。

豆腐クリームのデコレーションケーキを考えたんですが、豆腐クリームはどうしても豆腐の匂いが気になって、初めて食べる子供は嫌がるかもな〜と考えて、豆乳で作ったカスタードクリームを敷き詰めた、フルーツタルトを作ってみました。

いつもは、風味を出すために、ココナッツミルクやココナッツオイルを使うんですが、ココナッツも避けてほしいという事だったので、バニラビーンを鞘ごとVita Mixで粉砕して、たっぷりと使ってみました。

そうしたら、すごーく風味よく出来上がりましたよ。

豆乳も、大豆から作りました。作り立ての豆乳は甘みがあっておいしいですよね。
クラストには、オートミールを加えて、さくさく感を出しました。

Sちゃん、喜んでくれたらいいな〜。

実はSちゃん、私と同じ今日9月23日がお誕生日なんです。
偶然!
自分のお誕生ケーキを作っている気分でした。

b0271640_6181263.jpg
主人が買って来てくれた誕生日のお花です。
ありがと!

ビッグ50ですよ〜(^^)
心は30代〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-24 06:34 | お菓子 | Comments(4)
b0271640_118141.jpg
ココナッツオイルと塩麹、ガーリックパウダーを合わせたら、あら不思議、バターみたいな味になっちゃいました。

ココナッツオイルーー大さじ1
塩麹ーーー小さじ1/2
ガーリックパウダーーー少々

材料をよく混ぜ合わせるだけです。

バターみたいな味で主人もビックリしていましたよ。

砂糖を使わない、こねないパンにつけていただきました。
おいしい〜。

料理の神様から、フッといただいたアイディアです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-22 11:16 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_620507.jpg
先日、作った甘酒を飲み友達に出したら、「最近例の物を作らないの?」と言われました。

「ん?甘酒と言えば麹、麹と言えば、どぶろく?」

お〜、そういえば忘れていました。以前はよく作っていましたが、最近ご無沙汰でした。

仕込んだ麹がたくさんあるので、さっそく作ってみました。

b0271640_6204361.jpg
炊いたごはん、ごはんの半分の量の麹、イーストを少々、水を瓶の中に入れ、穴をあけたラップをかぶせて醗酵させます。

この季節は、常温で4日で完成です。一日一度かき混ぜて、ただ静かに置いておくだけです。

b0271640_6205416.jpg
じょうごとしノアで漉して出来上がり。
b0271640_6204754.jpg
ごはん三合でこんなにたくさんできちゃいました。

b0271640_620507.jpg
アルコール度は日本酒と同じくらいあります。
すごく濃厚な味。
乳酸菌を入れなかったので、酸味が少なく、飲みやすい味です。

飲み友達といただきました〜。

麹も自分で作っているので、めちゃくちゃコストパフォーマンスが高いです!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-09 06:40 | | Comments(0)
b0271640_1013214.jpg
ファーマーズマーケットで、葉っぱ付きのビーツがおいしそうだったので買ってきました。

寒い季節には、アルミホイルに包んでオーブンでじっくりと焼くとおいしいビーツですが、まだ暑いこの季節に長時間オーブンを使う気にはなれません。

どうやって食べようかな〜とビーツとにらめっこしていたら、思いついたの。
「きんぴら」

千切りにして、油を引いたフライパンで炒め、少ししんなりとして来たらお醤油で味付け。
火を止めてから、香りのいいごま油を少したらして、ごまをふって出来上がり。

ビーツの甘みが強いので、みりんも砂糖も酒もいりません。お醤油だけで甘辛いきんぴらが出来るんですよ。歯ごたえもすごくいいんです。
試しに作ってみて、おいしいのでびっくりでした!

絶対にリピします!

おまけ
b0271640_10134044.jpg
この目で真剣に見つめられるとね、、。ぎゅーっと抱きしめたくなる〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-07 10:24 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1017275.jpg
畑のバジルもそろそろ花を咲かせようとしています。

花が咲いてしまうと、一気に枯れて来てしまうので、花のつぼみはどんどん取って枯れるのを遅らせています。
でも、バジルを収穫出来るのもあと少し。
今のうちにたくさん味わっています。

b0271640_10165143.jpg
超簡単なバジルごはん。
炊いた玄米に、刻んだバジル、お醤油、オリーブオイル少々を加えてさっと混ぜ合わせただけです。

何ともさわやかでおいしい〜。
夏らしいごはんです。
(9月だからもう秋のはずなんですが、ニュージャージーにしてはめずらしく、残暑が厳しいんですよ)




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-05 10:36 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_354998.jpg
b0271640_6181616.jpg

この椅子、10年以上前にガレージセールで買って来たもの。

カバーはボロボロで、中身もへたれてきていたんですが、とても座り心地のいい椅子なので捨てるにはしのびず、リフォームする事にしました。

b0271640_3541772.jpg
中身のフォームは、ネットで購入。
Foam Factory  こちらのサイトで、サイズとクッションの固さをインプットするだけです。
クッションの周りをフェルトのような物で包んでくれるオプションがあったので、それもお願いしました。

b0271640_3541454.jpg
お裁縫はすごく得意という訳ではないので、こちら のサイトを見て研究。
ファスナーの付け方など、う〜んとうなってしまう。家庭科では習わなかったやり方。

生地は、パラマスのJoaansで購入。

b0271640_354998.jpg
何とか出来ました〜。
白いコットンはすぐに汚されてしまうんだけど、やっぱり気持ちがよくて好きです。

おまけ
b0271640_3542020.jpg
気持ちよさそうねぇ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-01 04:07 | DIY | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923