<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘の16歳の誕生日

b0271640_4313459.jpg

昨日は娘の16歳の誕生日でした。

よくぞ、無事にここまで育ってくれました。ありがとう〜。

誕生日は、娘のリクエストで毎年恒例の「Cheesecake Factory」へ。
チェーン店なので、多くを期待して行く訳ではないんですが、チーズケーキが食べたい娘も、ベジタリアンの私も楽しめる気軽なお店です。

b0271640_4313786.jpg
去年には無かったメニューがありました。「スーパーフード」
健康志向が高まっているからでしょうか。
ヴィーガンのプレートがあったので、注文してみました。
b0271640_4313045.jpg
すっごいボリュームで、私の好きなひよこ豆やビーツ、カリカリアーモンド、ケール、キヌア、プチトマトなどが山盛りに盛られていました。塩加減んもちょうど良く、美味しかったですよ〜。
多すぎたので半分はお持ち帰りでしたが。

b0271640_454357.jpg
娘が注文したのは、ヘルシーメニューから、チキンとトマトのパスタ。ヘルシーメニューから選ぶと、油、塩分、全体の量が全部控えめで、それが日本人にはちょうど良かったりします。

b0271640_4313459.jpg
チーズケーキを食べてご満悦。

誕生日おめでとう〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-31 04:58 | お気に入りのお店 | Comments(0)
b0271640_6572340.jpg

カモ茄子のようにまん丸の茄子をファーマーズマーケットで見つけました。
額の部分が紫色で、皮が柔らかいので、日本の茄子に近いようです。

分厚く切って、切り込みを入れ、オリーブオイルと塩をまぶし、じっくりと焦げ目が着くまで両面焼きます。
グリルパンを使うと、格子模様に焼き色がつけられて、本格的に見えます。
b0271640_9291146.jpg
ルクルーゼのグリルパン。こういう時に便利。
焼き上がったら、バルサミコと醤油を同量混ぜ合わせたものを回しかけ、バジルの細切りを乗せて、出来上がり。


茄子も、こういう風に食べ得ると、メインディッシュに変身!
b0271640_6572340.jpg
赤ワインと一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-26 09:37 | 野菜料理 | Comments(3)
b0271640_2501966.jpg
主人から「暑気払いに甘酒が飲みたいなー」とリクエストされました。

はい、麹から作っちゃいますよ〜。

夏の麹作りは、冬よりも温度と湿度が高いため温度調整がしやすく、作りやすいようです。

b0271640_2501158.jpg
まず、玄米を精米機で三分づきにします。

b0271640_2544885.jpg
一晩浸水させたお米を30分蒸します。

b0271640_2503192.jpg
90°Fくらいまで冷まし、麹菌をまぶします。余分な水分を取り除くため、寿司桶などを使うといいようです。

b0271640_2503818.jpg
煮沸消毒したさらしをザルの上に敷き、玄米を入れます。

b0271640_2503510.jpg
ビニール袋をかぶせ、84°F〜92°Fを維持するようにして、12時間程醗酵させます。

b0271640_2502332.jpg
12時間たったら、バットに広げ、さらに、84°Fから92°Fを維持しながら24時間保温して出来上がり!
白いフワフワした麹ではなく、緑っぽい麹になりましたが、これでも立派な麹。この緑色の麹で味噌も塩麹も、醤油麹も、甘酒も美味しく出来るんですよ。

b0271640_2502753.jpg
さっそく玄米甘酒作りに入ります。
炊いた玄米2カップ、水2カップを鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら3分程煮てお粥を作る。
ボールにあけて、120°Fまで冷まし、麹を入れてよく混ぜる。
炊飯器に入れて、保温状態にし、ふたを開けたまま110°Fから120°Fくらいで6〜9時間保温する。

b0271640_2501966.jpg
出来上がった甘麹と、スイカ(黄色いスイカです)の種と白いところも全部入れてVitaMixで作った甘酒スムージー。
「うまいっ!」

醗酵実験、楽しませていただきました〜。
お疲れさまでした。(自分に)


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-24 03:16 | | Comments(2)
b0271640_9255490.jpg
手作りジャムって、冷凍のフルーツを使うと、お手軽にできますよね。
冷凍フルーツを解凍すると、すでにぐちゃぐちゃになっていて、砂糖をかけてしばらく置いておく手間がいらないんです。

b0271640_9255728.jpg
はじめは、オーガニックのイチゴジャムを作ろうかと思ったんですが、オーガニックの冷凍イチゴは、トルコ産でした。
出来ればアメリカ産がいいな〜と探してみたら、ワシントン産のオーガニック冷凍ブルーベリーを見つけました。

この暑い中、買い物から帰って来たら、ちょうどいい具合に解凍されていました。
b0271640_926664.jpg

鍋にブルーベリーを入れ、ブルーベリーの重量の半分の量の砂糖(甜菜糖使用)と、レモン汁を少々加え、強火にかけます。

(プルーベリー1袋284gに対して、甜菜糖140g、レモン汁小さじ2)

沸騰したら、弱火にして1時間煮、ゆるめのジャム状態になったら火を止めます。
b0271640_9255490.jpg
瓶に詰めて出来上がり。
冷めると固くなるので、ゆるめの状態で火を止めるのがポイントです。

※急ぎの場合は、中火で煮詰めれば30分くらいで出来ると思いますが、焦げ付かないように注意が必要です。

おまけ
b0271640_9493374.jpg

b0271640_9493763.jpg
暑い日の、あられもない姿。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-20 09:51 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_10451142.jpg

娘と二人で、ニュージャージーの最南端Cape Mayに行ってきました。
主人は仕事が休めなかったので、二人で行かせていただきました。ありがと〜。

朝日と夕日の両方がビーチで見られたんですよ〜。
ケープメイの地形ならではかな。

b0271640_10432416.jpg
朝日。早起きして日の出を見に行きました。
エネルギーをいただきました〜。

b0271640_10432818.jpg
夕日。水平線に雲がなくって、太陽が少しずつ水平線に消えてゆくところが見えました。
ため息が出る程、美しかった、、、。

b0271640_1043428.jpg
昼間は街中とビーチを自転車で移動。ホテルで無料で貸してもらいました。

かわいいお土産物屋さんや、雑貨店がたくさんあって、お店巡りも楽しかったです。
b0271640_1152195.jpg


b0271640_104339100.jpg
ケープメイのブルワリー。ツアーは無料で、試飲できます。本当に美味しくて、たくさん飲みたかったんだけど、運転しなければならなかったため、試飲だけで我慢。

b0271640_1043339.jpg
船着き場にあるシーフード屋さんで、ロブスターをいただきました。レストランよりも三分の一の値段で食べられます。

b0271640_10464597.jpg
夏の親子二人旅、いい思い出になりました〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-17 11:21 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_963849.jpg

夏野菜をたっぷりと使うラタトゥイユは、今の季節のうちの定番です。

重ね煮で作るので、簡単で旨味がたっぷり。

厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかけます。
いいにおいがして来たら、トマトのざく切り、ズッキーニ、いんげん、タマネギの順に入れて、塩をひとつまみ振り入れ、水を大さじ1入れて蓋をします。
(好みでタイムやオレガノを入れる)
弱火でゆっくりと加熱し、沸騰していいにおいがしてきたら、かき混ぜて塩と醤油で味付けします。

そのまま食べてもおいしいし、茹で上げたパスタと合わせてもおいしいですよ〜。

ラタトゥイユ・パスタ、白ワインと一緒にいただきました。
b0271640_963849.jpg
ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_97513.jpg
ほぼ毎日、プーキーとミニは一緒にお散歩します。
近所でも有名で、ミニがいないと、猫はどうした?と聞かれます。

今日はミニは途中から別行動。
なぜならそのストリートは、別の大きな猫の縄張りだから。
b0271640_975511.jpg
私たちは「親分」と呼んでいます。ミニとは同じ模様だけど、おデブなの。
人間にはフレンドリーで、スリスリしてきました。
プーキーのことは無視。
でも、ミニをチラリとでも見つけたら、全速力で追いかけ回します。
猫の世界も厳しいのね、、。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-10 11:40 | 野菜料理 | Comments(0)

茄子のピリ辛丼

b0271640_2505095.jpg
うちの畑の茄子が、ようやくプリプリに実りました。

茄子料理で、うちの一番人気は、茄子のピリ辛丼。

甘辛いタレに、にんにく、しょうが、ネギのみじん切りと豆板醤を加えたものを素揚げした茄子に絡ませます。
少し時間をおいて、味がなじんだら出来上がり。
ご飯の上に乗っけて、タレを回しかけ、ネギの千切りを乗せました。

ご飯が進みすぎて、危険な味です。

ごちそうさまでした〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-09 02:57 | 野菜料理 | Comments(0)

和風ピクルスの冷や奴

b0271640_85821100.jpg
先日ご紹介した「和風ピクルス」を使った、冷や奴を作ってみました。

お豆腐に酢醤油ってすごく合うんですよね。
お豆腐の味が濃く感じます
酢の物は特に暑い日には、体が欲している気がします。

お豆腐を軽く水切りしてから、サイコロに切り、器に盛りつけたらキュウリのピクルスの薄切りを載せ、ピクルス液をかけるだけです。
10分程置いて、味がしみ込んだ方がおいしいですよ。

b0271640_8585823.jpg
甘くないディルピクルスの残ったピクルス液に、カリフラワーをつけ込んでみました。
味が薄くなるかな?と思ったんですが、ちょうどいい味で、火を通していないので歯ごたえがよく、美味しかったですよ。

ピクルス液は、捨てるのはもったいないので、再利用方法を色々と考えています。

さて、今朝はちょっと肌寒いくらいに冷え込みました。日中は気温は上がるんですが、湿度が低く過ごしやすかったです。夕方になると蛍の季節は終わり、虫の声が聞こえています。
夏も後半に入ったんだな〜と思うとちょっと寂しい気がします。

おまけ
b0271640_9331763.jpg
のびのび〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-07 09:37 | 漬け物 | Comments(0)
b0271640_9283813.jpg
キャッツキルにあるキャンプ場「North South Lake Campground」でキャンプをしに2時間かけて出かけたんですが、大変な忘れ物をしてしまいました。
犬の狂犬病予防注射の証明書。
犬連れの場合は、絶対に必要。
今まで忘れた事が無かったのに、、。とうとうやってしまいました。
キャンプ場内に入れてもらえず、仕方なくキャンプは取りやめに。

気を取り直して、そこから30分程離れたところにあるWoodstockを散策することにしました。

途中Rt32をドライブしていたら、アメリカンフォークアートのお店発見。
b0271640_9413619.jpg
b0271640_9414479.jpg
森や川で拾った木で創られたベンチがいっぱい。すごくユニーク。

b0271640_9443978.jpg
同じくRt32沿いの八百屋さん。ブルーベリーを買いました。
店主のおじさんがとっても陽気な人でした。

b0271640_9283813.jpg
ウッドストック町中にある、ヴィーガンのレストラン「Garden Cafe」以前は小さな店内だけだったんですが、横のガーデンスペースを広げて、外でも食べられるようになっていました。犬連れでもOKです。
b0271640_9273086.jpg
結構広いスペース。

b0271640_927777.jpg
インディアン・エンチラダ。カレーソースとココナッツミルクがかかっています。味、ボリュームともに、文句無しに美味しかったです。
これを注文している人が多いようだったので、人気メニューなんでしょうね。

b0271640_9265760.jpg
ラザニア。パスタを使わずに、ローストした夏野菜で豆腐リコッタを挟んでありました。
これも、すごくおいしい〜。

こんなにおいしいヴィーガン料理を久しぶりに食べた気がします。
以前よりもパワーアップした感じ。
シェフが変わったのかな?

b0271640_9271324.jpg
パイナップルのアップサイドダウンケーキ。美味しかったですが、もう少しパイナップルがたくさん入っていたら良かったかな。

お料理は文句なしだったんですが、客席数が3倍なった分、キッチンとスタッフが回らないようで、めちゃめちゃ待たされました。帰ってしまった人もいた程。
キッチンは小さいままのようなので、仕方ないのかなぁ。
ちょっと残念。

b0271640_9273837.jpg
キャンドルのお店。色んなロウソクが売っていたんですが、これはいかがなものでしょうか?
b0271640_9284245.jpg
仏陀に火をつけたら罰が当たりそう、、。

b0271640_1072158.jpg
Bread aloneでパンを購入。ここのパンは好きなんですよね〜。

b0271640_1091750.jpg
Sunflower Natural Food Market でKombuchaの量り売りを買いました。自分で瓶に入れるのが面白い。

キャンプは出来なかったけれど、ウッドストック散策で楽しく過ごした一日でした〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-06 10:18 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_10124983.jpg
ひよこ豆と水だけを使って、お豆腐が出来ちゃいました。
にがりや寒天などはいっさい使っていません。

実は最初、ソイミルクならぬ「ひよこ豆ミルク」を作ってみようと思っていたんですよ。

豆乳の作り方と同じように、一晩浸水させたひよこ豆と水をVitaMixに入れて撹拌し、鍋に入れて20分程加熱しました。

(使用したのは浸水させたひよこ豆50g、水300Ccc)

加熱しているうちに、どんどんトロミが出てしまって、ひよこ豆ミルクとしては使えないな〜と思い、とりあえずカップに入れて冷蔵庫に入れておきました。

そしたら、こんな風になってしまっていました。
b0271640_10124640.jpg
固まってる!
ひよこ豆でお豆腐が出来るとは聞いた事があったんですが、こういう事だったんですね。

ツルリとのどごしがよく、離乳食や介護職にぴったりです。
(普通のミキサーを使う場合は、裏ごしが必要です)

水の代わりに出汁を使ったり、塩を入れたりしたら、もっと美味しくなると思いますよ。

ひよこ豆って、煮汁でメレンゲが作れてしまったり、お豆腐が出来てしまったり、面白い性質があるんですね〜。発見でした。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-04 10:24 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923