<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0271640_9505737.jpg

VitaMixを使ったら、手軽にごま豆腐が出きるんじゃないかと思い立って、作ってみました。

本格的なごま豆腐は、1〜2時間も丁寧に胡麻をすって、さらに裏ごしをしなければならないですよね。
もちろん、そうやって作られたごま豆腐はとてもおいしいと思うんですが、気軽には作れません。

b0271640_951311.jpg
VitaMixで、ごまと他の材料を撹拌し、裏ごし無しでそのまま鍋に入れて、火を通します。

練る時間も、10分程。
流し缶などに入れて、冷水に浮かべ冷やします。

b0271640_9505737.jpg
すんごい滑らかで、つるりんとして、味もばっちりでした。
摩擦熱によって、ごまのえぐみが出てしまうのではないかと心配したんですが、全くそんな事はなし。
ごまを裏漉さないので、ごまの味が濃い気がします。
これは大発見〜。

今度のVitaMixを使ったお料理クラスにでご紹介出来たらと思っています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-25 10:11 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1031059.jpg

乳製品、豆乳を使わないで「パンナコッタ」を作ってみました。

使ったのは、アーモンドミルク、カシューナッツ、ココナッツミルク、粉寒天など。

バニラビーンを贅沢に使ってみたので、香りがとってもいいんですよ。
初めて作ってみたんですが、おいしくできてびっくり。

暑い夏に、のどごしがよくってぴったりです。

これに添えるソースを考えて、おうちカフェに登場させようと思っています。

さて、パラマスの図書館で借りて来た新書、「サラバ」
b0271640_10311184.jpg
直木賞を受賞、本屋大賞2位だけあって、心にグッと来る内容でした。
「私は私の信じるものを、誰にも決めさせはしないの。」

誰かが敷いたレールの上を歩かないということでしょうか。

面白い作品でした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-23 11:16 | お菓子 | Comments(0)

野菜のBBQ、おいしい〜

b0271640_1135249.jpg


わが家のBBQは、野菜が中心。
娘用にお肉も焼くし、たまに魚介類を焼く時もあります。

でもね、やっぱり一番おいしいのは、季節の野菜。

b0271640_1135937.jpg
ズッキーニと茄子を天日干しして、オリーブオイルと塩をまぶしたものを焼くと、旨味が凝縮されて本当においしい。

タマネギも、オリーブオイルと塩をまぶしてから焦げ目が着くまで焼くと、甘みと旨味と苦みがマッチして、最高です。
調味料は、シンプルに塩とオリーブオイルが一番好きです。
b0271640_1135249.jpg

手作りした厚揚げもカリッと焼いて、ショウガ醤油でいただきました。

b0271640_1135683.jpg
玄米の焼きおにぎりは定番です。醤油が香ばしい〜。

ベジタリアンのBBQ、夏の間しばらく楽しめそうです。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-22 11:22 | 干し野菜・果物 | Comments(0)
b0271640_3502878.jpg
今年のうちの畑のキュウリは、例年になく絶好調。

種を植えたのが、6月に入ってからという遅いスタートで、無事に育つだろうかと不安だったんですが、勢いよく育ってくれています。

この種は、去年日本から取り寄せた在来種の種で育てたキュウリから、自分で採種しておいたもの。

うちの畑は、ここ5〜6年、何を植えても大きく育たなかったんですよね。
原因は、隣の家の木の根っこがうちの畑にびっしりとはびこってしまっていたこと。
分かってはいたんだけど、根っこを取り除くのは大変なので、そのままにしていました。

今年の春に重い腰を上げ、根っこをバシバシ取り除きました。
山のように取りましたよ。
手にマメができました。

そしたらね、キュウリの生長がすごいの!茄子もトマトもいんげんもすごい!
根を引っこ抜く時に、土をいい具合に耕した事になったんでしょうね。
隣の木に養分を吸い取られる事も無くなったし。

b0271640_3503296.jpg
イボイボのきゅうり。

b0271640_3502343.jpg
さっそくぬか漬けにしてみました。
「おいしい、、、。」「すっごくおいしい!」

これとご飯があれば、何も要りません。

自然の恵みに、ホント、感謝です。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-20 04:28 | 漬け物 | Comments(0)
b0271640_3164327.jpg
ひよこ豆の煮汁でメレンゲ?? と思う方が多いと思いますが、出来ちゃうんですよ。

ネットで調べてみると、英語のサイトではけっこうあるんですよ。
フランス人シェフが考えだしたものだとか。

卵を使わずにメレンゲが出来ちゃうなんて、やってみた〜いとさっそく実験してみました。

ひよこ豆の煮汁(缶詰の煮汁でもOK)をボールに入れて、電動泡立器で、泡立てるだけです。
b0271640_3161534.jpg


1分経過。
b0271640_3161951.jpg


5分経過。
b0271640_3163250.jpg


10分経過。
b0271640_3163537.jpg


20分経過。
b0271640_3163933.jpg

完成。

b0271640_3164327.jpg
どうよ、これ。ちゃんと角が立っているでしょう。ふわっふわに出来ちゃいました。
不思議ですね。

肝心のお味は?というと、はい、ひよこ豆の味です。

これをスイーツに使うレシピがたくさんネットに出ているんですが、はたして美味しいと言えるのかどうかは疑問?

チョコレートムースにしたら美味しかったというのがあったんですが、カカオは同じ豆なので、ひよこ豆の味が気にならないのかもしれません。

コーヒームースにも合うかもしれないですよね。コーヒーも豆なので。

いっその事、豆の味を生かして、スイーツではなく野菜のムースなどにしたらどうだろうかと、作ってみたのがこれ。
b0271640_3162560.jpg
グリーンピースとトマトのムース。

適当に作りすぎました。まずくはないんだけど、美味しくもない。
研究が必要です、、、。

20分泡立てるというのも、ちょっと長いですよね。スタンドミキサーがあればほっておけばいいんですが。

ま、気長に研究してみましょう。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-15 03:43 | 野菜料理 | Comments(0)

7月のおうちカフェ

b0271640_7473535.jpg

7月のおうちカフェが終わりました。
夏休み中はいらっしゃる方も少なくて、のんびり。
私も一緒にお食事して、楽しい時間を過ごしました。

b0271640_7571571.jpg

ピーチのサラダ、ルバーブのドレッシング。ドレッシングにはチアシードが入っていて、食感も楽しいです。

b0271640_7475265.jpg

ズッキーニのパスタ、マリナラソース。パスタもソースも全く火を通していない、ローフードです。
漆塗りの器に盛りつけてみました。

b0271640_7474724.jpg
ジンジャー・ココナッツカレー。玄米餅米でいただきます。ショウガがたっぷりと効いて、夏にぴったりのカレーです。

b0271640_748556.jpg
野菜のコロッケ。これは、子供用メニュー。今回は小さな女優さんが来てくれました〜。

b0271640_7473535.jpg
モカアイス。アーモンドチュイル添え。これ、すごく評判がよかったですよ。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-13 08:03 | おうちカフェ | Comments(2)
b0271640_9485225.jpg

わが家のパティオドアの網戸、12年前に引っ越して来た時から、隅っこに穴があいていました。

二年前に猫のミニがうちにやって来て、その小さな穴をグリグリと大きく広げ、自分で出入り出来るようにしてしまいました。

その後、私が網戸が閉まっているのに気がつかず、思いっきり突進してしまい、びりびりに、、、。

それでもそのまま使っていたんですが、犬のプーキーが近頃そっと脱走することが多くなり、これはいい加減に直さなくてはと、重い腰を上げました。

もともと、穴があいていても、プーキーは網戸から外に出られるという発想が無かったんですよ。ミニが出入りしているのを見て、最初はびっくりしたように、網戸とミニを交互に見比べていたんだけど、真似をするようになっちゃいました。
頭の鈍いプーキーでも、さすがに学習したみたいです。

さて、網戸の張り替えに必要なのは、この三つ。
b0271640_949570.jpg

ロールになった網と、ゴムひも、ローラー。LOWE'Sで買ってきました。

一度日本の実家でやったことがあるので、「朝飯前!、30分で仕上げちゃうわ〜」なんてタカをくくっていたんですが、これがそうはいきませんでした。

古いゴムひもをピーっと外せば、古いスクリーンがさっと外せるはずなのに、あまりにも古いため、ゴムひもが劣化していて、固くなり、ボロボロ状態で枠に張り付いてしまっていました。
b0271640_9484862.jpg
これを削るようにして、チビチビと外すのに4時間くらいかかってしまいました。ひたすら忍耐。手が痛い、、。

b0271640_9491872.jpg
新しいスクリーンを乗せて、洗濯バサミで仮止め。

b0271640_9491481.jpg
ゴムひもをローラーで枠にはめ込んで行きます。

b0271640_9492526.jpg
余分なスクリーンをカッターで切り落として、終了。

b0271640_949138.jpg
網戸のローラーも古くなっていたので、新しいものに取り替え。
これも古くて錆び付いていたため、なかなか外れず、オイルをスプレーしながら何とか出来ました。

b0271640_9492135.jpg
完成〜。
これでプーキーは脱走出来ない!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-04 10:14 | DIY | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923