<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0271640_10181062.jpg

わが家のウッドデッキは、2年ごとにペンキを塗り替えています。
2年たつと、結構汚れたりはがれたりするんですよね。
b0271640_1018724.jpg
長持ちさせるためにも、こまめなお手入れが大切。

まずは、タワシで汚れを落としてから、赤茶色にペイントしました。
結構な重労働。手が痛い。
b0271640_1018264.jpg
ぐはっ!ちょっと赤すぎたか?

でも、家具を配置したら、いい感じになりました。
b0271640_10181062.jpg

また居心地よく過ごせそうです。

今度のおうちカフェは、ここでやろうかな?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-30 10:26 | DIY | Comments(0)
b0271640_9114278.jpg
以前ご紹介した、「こねないパン」を使って、パン粉を作ってみました。
こねないパンは、材料に小麦粉、イースト、塩、水しか使っておらず、甘味料を全く使っていないため、パン粉にすると焦げにくいんですよ。
b0271640_9114666.jpg
こねないパンは、焼きたてよりも、焼いて2〜3日くらいたった少し固くなったものが作りやすいです。

小さく切ってから、フードプロセッサーで写真くらいに細かくします。

コロッケの材料
ゆでたジャガイモ(潰す)
コーン
グリーンピース
マッシュルーム(みじん切り)
タマネギ(みじん切り)
ガーリックパウダー

こしょう

小麦粉
パン粉

作り方
材料を全部会わせ、形成する。
小麦粉をまぶし、小麦粉と水を溶いたものをくぐらせてから、パン粉をまぶす。
高温の油できつね色になるまで揚げる。
b0271640_9114278.jpg

こしょうを多めに入れた方が私は好きです。

揚げたては、外はザックリと香ばしく、中はとろりとして、本当に美味しかったですよ〜。
ごちそうさま。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-29 09:34 | 野菜料理 | Comments(1)
b0271640_10385448.jpg
食洗機を買い替えました。
10年使った古い食洗機は、修理してもすぐに動かなくなってしまい、ストレスの元だったんですよ、、。

新しい食洗機は、Boschのラックが3段ついたもの。
b0271640_10385894.jpg
一番上のラックには、箸が横に並べて置けます。
これが気に入って決めたんです。

箸を使う人には、使いやすいですよね〜。

10年前の食洗機と違って音が静か〜。
随分と進歩していたんですね。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-25 11:02 | 思ったこと | Comments(0)

6月のおうちカフェ

b0271640_2512834.jpg
蒸し暑い日が続いていますね〜。
娘の学校も今日で終わり、明日から長い長い夏休みに突入です。
夏休みの間は、育英サマーキャンプのボランティアをすることにしたようです。
ボランティアのお姉さん、うまくつとまるかな〜?

さて、6月のおうちカフェが終わりました。

初夏のメニューです。
b0271640_2513120.jpg
メキシカンサルサのサラダ。このサルサはわが家でも人気で、ボール一杯作っても、すぐに無くなってしまうんですよ。

b0271640_2512834.jpg
空豆のポタージュ。フレッシュのの空豆をたっぷりと使ったので、とっても香りがいいんですよ。

b0271640_2511960.jpg
テンペのソテー、ハーブソース、ケールのトリュフ風味、ぬか漬け。庭のフレッシュハーブを使いました。

写真は無いですが、発芽玄米も。

b0271640_2512486.jpg
ブルーベリーチーズケーキ。乳製品、卵、グルテンフリーです。
好評でした〜。

今月も来ていただいた皆様方、ありがとうございました。(^^)



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-24 03:14 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_5493136.jpg
ノンオイルで、さらりと味噌汁感覚でいただける、ノンオイルのスープカレー。

さらりとして、胃に優しく、コクがあっておいしいです。
夏の食欲の無い時に、よさそうです。

朝食にいただきました。
インド人みたい?

旨味のヒントは、重ね煮です。
重ね煮ついてはこちらを参考に。

材料
トマト(ざく切り)
ジャガイモ(いちょう切り5ミリ厚くらい)
人参(いちょう切り)
タマネギ(まわし切り)
好みのきのこ(薄切り)
カレーパウダー
醤油

赤みそ(あれば)
香菜

作り方
厚手の鍋に塩をひとつまみ振り入れる。
きのこ、トマト、ジャガイモ、タマネギ、人参の順に丁寧に重ね入れる。
上に塩をひとつまみ振り、水を1/2カップ程、静かにそそぎ、蓋をして弱火にかける。
蒸気が上がり、いいにおいがして来たら、ふたを開け、水を加える。
今度は蓋をせずに、弱火で沸騰させていく。(ポイント)
調味料を加え、味を調整する。
10分程煮込んだら、出来上がり。

カレーに赤味噌を入れると、コクが出ますよね。
でも入れすぎると、カレー風味の味噌汁になってしまうので、隠し味程度に入れるのがポイント。

さて、今日はお天気がよかったので、今年初のカヤックに乗りに行ってきました。
b0271640_549355.jpg
一艘しか持っていないので、主人と交代で。湖の真ん中で瞑想しちゃいました。
b0271640_5494060.jpg
ベアマウンテンの湖は静かで、本当に美しい〜。
主人がカヤックをしている間に景色を眺めながら、湖畔で読書。
エネルギーを充電できました。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-23 06:15 | スープ | Comments(0)
b0271640_1324241.jpg

MUD PIEのスプレッダーとボードのセットをいただきました。

めっちゃオシャレなので、もうこのまま壁掛けにしてしまいました。
b0271640_1324684.jpg
かわいい〜。

これをくださったお友達は、オレゴン州に引っ越してしまうんです。寂しい限り。
オレゴン州のポートランドは全米で住んでみたい都市なんばーに選ばれたこともある街なので、いつか遊びに行ってみたいです〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-21 01:44 | 思ったこと | Comments(0)

ニラたっぷりの餃子

b0271640_941372.jpg


庭でたっぷりとニラが採れました。
ニラは春と夏に何度も収穫出来るのが嬉しいですよね〜。

ニラの種が芝生にこぼれて、芝生からたくさん生えているんですが、芝生が全部ニラだったら、い〜ぱい食べられるのに〜なんて思っています。
b0271640_941762.jpg


餃子の皮は、手作り。
具は、ニラとマッシュルーム、椎茸、にんにく、ショウガです。ニラがたっぷりと入っていると、お肉が無くても、旨味がたっぷり。
b0271640_941372.jpg


餃子の皮の作り方は、以外と簡単。
All purpose Flour 300gに対して、熱湯175cc、塩ひとつまみを入れ、橋でぐるぐるとかき混ぜて、ポrポロになったら、手でまとめて軽く捏ね、ビニール袋に入れて30分休ませます。
細く延ばしてから、小さく切り分け、片栗粉などをまぶしながら麺棒で延ばします。
かなり薄くすることが出来ますよ。
作業は単純。要るのは根気。
テレビでも見ながらボチボチとやるのがいいかも。

添加物の入っていない餃子の皮は、こちらでは手に入らないので手作りをしているんですが、味も食感もばっちりです。

好評でしたよ。
ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-20 10:14 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_8331497.jpg

この夏に日本に帰国するお友達のお別れ会をかねての「茶懐石」に招いていただきました。

上の写真は「向付け、汁、ご飯」

b0271640_8392454.jpg
向付けのヒラメの昆布締め。

b0271640_8325369.jpg
お酒を少々。昼間から優雅に。

b0271640_8322418.jpg
椀盛り。ホタテと豆腐のしんじょう。

b0271640_8322793.jpg
焼きもの。チリアンシーバス幽庵焼き。

b0271640_831504.jpg
八寸。ツブ貝のわさび和えとオクラ。

b0271640_8325173.jpg
炒り玄米入りのお湯と、カブの塩麹漬け。

b0271640_8531878.jpg
和菓子。細かく切った寒天をまぶし、金粉がかかった優雅なお菓子。

お料理は、どれもおいしく、それぞれの器が美しくて、ひたすら感心。

この後はお茶室に移動し、濃茶と薄茶をいただきました。
b0271640_833150.jpg

お茶室の掛け軸とお花は、初夏のイメージ。

ほんのりとお香の匂いのするお茶室にいるだけで、贅沢な気分でした。

先生のお作法に見とれて、お茶の写真を撮り忘れ、、。残念。

b0271640_8324444.jpg
干菓子。

日本に帰ってしまう友達との最後の食事会が、優雅な茶懐石。いい思い出になりました。
ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-19 09:18 | Comments(0)
b0271640_3284117.jpg
今日のVitaMixを使ったお料理クラスでご紹介した、アスパラガスのポタージュ。

根元の固いところの皮もいっさ剥かず、そのまま使います。

アスパラガスって、皮に旨味がたっぷりあるので、そのまま使った方がおいしくなるんですが、固い繊維は普通のミキサーでは滑らかにならないですよね。
繊維が口に残ってしまう。
裏ごしが必要になってしまいます。

でも、VitaMixで撹拌すると、固い繊維もなめらか〜〜になるんですよ。
旨味も香りもたっぷり。

美味しく出来上がりましたよ。

b0271640_3474859.jpg

さて、うちのポーチの藤の花は終わってしまいましたが、木漏れ日がとってもきれいです。
ここでのティータイムは格別。

b0271640_3475296.jpg
ふと上を見たら、シマリスが藤の枝にいました。
隠れているつもりなのか、固まって全く動かず。
しっぽを、びよ〜〜んとさわらせていただきました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-10 03:52 | スープ | Comments(0)

タコスが食べた〜い

b0271640_1035399.jpg


タコスをお腹いっぱい食べたいな〜〜ということで、今夜はタコスディナー。

ワカモーレ、ブラックビーン、トマトの辛いソース、レタス、ライムライス、クルミと椎茸のガーリック炒め(ベジひき肉代わり)をテーブルに並べて、コーントルティーヤに巻いていただきました。
娘用には、塩麹チキンとチーズも。
b0271640_1035953.jpg


好きなように巻いて食べるのは、手巻き寿司みたいで楽しいですね。

ワカモーレの作り方は、
アボカド(大)一個の種と皮を取り、ボールに入れてフォークで潰す。
細かいみじん切りのタマネギ大さじ2、シラントロのみじん切り大さじ2、ライム汁1/2個分、塩2つまみを入れて混ぜ合わせ手出来上がり。

アボカドが苦手だった娘も、メキシカンフードで食べられるようになりました。

美味しくいただきました〜。
ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_104348.jpg
「何か用?」




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-02 10:24 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923