<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0271640_359428.jpg

ここのところ、忙しくてブログの更新を怠けておりました、、、。

5月のおうちカフェも今日で終わり。
ちょっと一息。

b0271640_3593095.jpg
ブルーベリードレッシングのサラダ

b0271640_3593413.jpg
アスパラガスと豆のスープ。

b0271640_3593861.jpg
グリーンピースのナゲット、手作りケチャップ添え。
野菜のマリネとお漬け物。

b0271640_359428.jpg
ヨモギ苺大福。この季節限定。大好評でしたよ。

今月も来ていただいた方々、ありがとうございました〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-05-30 04:17 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_11225899.jpg

最近の娘のランチは、ベーグルのことが多いの。

ベーグルは二次醗酵がいらないため、夜にこねて形成しておけば、朝焼いて焼きたてを用意することができます。

一晩かけて常温で醗酵させるため、イーストの量は通常の半分から4分の1程度で大丈夫。

材料
強力粉ーーー300g
水ーーー165g
ドライイーストーーー小さじ1/2〜1/4
甜菜糖ーーー大さじ1
塩ーーー小さじ1

水にドライイーストを入れ、3分程置いて溶かす。
材料をすべてフードプロセッサーにいれ、1分半こねる。
生地を取り出し、形成する。
トレーに入れて、ビニール袋に入れ一晩醗酵させる。
翌日、オーブンを425°Fに予熱する。
フライパンにお湯を沸かし、甜菜糖大さじ1(分量外)を入れ、ベーグルを片面30秒ずつ茹でる。
425°Fのオーブンで10分焼いたら、400°Fに下げ10分焼く。

※ドライイーストは、冬は小さじ1/2、夏は小さじ1/4、春秋はその中間くらいで。

要領がわかれば、けっこう簡単なんですよ〜。

b0271640_11232890.jpg

さて、ガレージのドアにロール式の網戸を取り付けました。
ドアを開けて網戸にしておくと、いい風が入ってくるんですよ。
でも、この網戸、ガレージが暗いと開いているのか閉まっているのか分かりにくい時があって、そのまま突っ込んでしまいそうなので、ちょっと格子柄をペイントしてみました。
これでわかりやすくなったわ〜♪


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-05-17 11:42 | 天然酵母パン | Comments(0)
b0271640_11152455.jpg


今月のランチ会のテーマはエスニック料理。

b0271640_1116381.jpg
ジンジャーココナッツカレー。ショウガがたっぷり入っていて、ココナッツミルクのコクのあるカレーです。玄米餅米と一緒にいただきました。

b0271640_11152032.jpg
春雨サラダ

b0271640_11151592.jpg
そばサラダ

b0271640_1115938.jpg
チャプチェ

b0271640_1115530.jpg
庭で採れたというニラのお惣菜。

b0271640_11152455.jpg
デザートは、ヨモギのムース。優しい春の味です。

おいしいものばかり。
感動のひとときでした。
ごちそうさま。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-05-16 11:25 | ランチ会 | Comments(0)

ヨモギの下処理

b0271640_10323655.jpg


ヨモギをたくさん摘んできました。
せっせと下処理をしましたよ。

固い茎を外し、たっぷりのお湯でさっと茹でて、水にさらします。
日本のヨモギよりアクが少ないようなので、水にさらす時間も短くていいようです。
絞る時に、あまり固く絞らずに、少し水分が残るくらいに絞ると、ペーストにしやすいです。
b0271640_10323161.jpg
VitaMixに入れて、ガーッとペースト状にします。
あっという間。

これをジップロックに入れて、平にし、冷凍庫で保存します。

これだけあったら、けっこうたくさんヨモギもちが作れそう。
ありがたいです〜。
今月のおうちカフェでは、ヨモギ苺大福をお出しする予定です。

b0271640_10324052.jpg
うちの中から見た、ポーチの藤の花。うっとり〜。

b0271640_10324423.jpg
母の日に娘からもらった花です。はじめて自分のお小遣いで買ってくれました。
ありがとう〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-05-12 10:46 | 野菜料理 | Comments(0)

メキシカン・ボール

b0271640_10195170.jpg


今日は5月5日、メキシコの祝日ですね。
てっきり独立記念日かと思ったら、メキシコのプエブラ州の祝日だそうです。

ニューヨーク近郊のメキシコ移民は、プエブラ州出身がすごく多いんですよね。
なので、メキシカンレストランは、この週末は大盛況だったようです。

5月5日、シンコ・デ・マヨにあやかって、わが家の夕飯は、メキシカンボール。

ヴィーガン仕様に、めっちゃ固いお豆腐を使いました。
b0271640_10301780.jpg
これ、手でほぐして使うと、お肉みたい。
フライパンで油少々とともによく炒め、水分を良く飛ばし、ガーリックパウダー、醤油、スモークドパプリカ(又は、Chipotole Powder)で味付け。

炊いた玄米にライムを絞り、レタス、ブラックビーンの水煮、ワカモーレとメキシカン豆腐を盛りつけ、Chipotole ソースをかけていただきます。
b0271640_10195170.jpg


これから暑くなる季節、リピート間違い無し。

おまけの写真
b0271640_10195584.jpg
枯れかけのチューリップ。色の抜け方が何とも美しくて、思わず写真を撮ってしまいました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-05-06 10:41 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_10482998.jpg


4月のおうちカフェも無事に終わりました。

暖かくなって来て、春野菜が美味しい季節になりましたね〜。
山に行って、たらの芽とヨモギも採ってきましたよ。

b0271640_10484836.jpg
グリルドアスパラガスのサラダ

b0271640_10482494.jpg
グリーンミネストローネ。庭で採れたニラをたっぷりと入れましたよ。

b0271640_10482163.jpg
春野菜の天ぷら。たらの芽やヨモギが春の香り。

写真はありませんが、発芽玄米とぬか漬けもご用意しました。

b0271640_10482998.jpg

b0271640_10483390.jpg
デザートは日替わりで、抹茶のムースと抹茶のケーキ。

緑のお野菜をたっぷりと楽しんでいただきました。

来ていただいた方々、ありがとうございました。

おまけ
b0271640_10483710.jpg
日差しが気持ちいいのね〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-05-03 11:01 | おうちカフェ | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923