<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0271640_8461969.jpg

今年もベアマウンテンへ恒例のたらの芽狩りに行ってきました。

今年は春の来るのが遅かったので、去年よりも一週間遅くに行ったんですが、まだ固い莟の物が多かったです。
それでも探しまわって何とか美味しそうな物を見つけることが出来ました。

よかった〜。
あ、たらの芽を収穫させてもらったベアマウンテンへのお礼に、ゴミ拾いもしてきました。
道路沿いに結構ゴミが落ちているのは、悲しいですね、、。


b0271640_8463018.jpg
さて、さっそく天ぷらにしてみましたよ。
庭で摂れた、フキノトウ、ヨモギもいっしょに。

春野菜は、香りがいいんですよね。

おいしくいただきました。

今週のおうちカフェで、春野菜の天ぷらが登場しますよ。

おまけ
b0271640_84666.jpg
日だまりの中で仲良く日向ぼっこ。
仲がいい時もあるんです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-29 08:56 | 野菜料理 | Comments(0)

グリーンピースのお焼き

b0271640_8394090.jpg


グリーンピースがいっぱい余っていたので、グリーンピースをたっぷりと使ったお焼きを作ってみました。

材料を適当に混ぜて、形成して焼いただけなのに、美味しくてビックリ。
いや〜ん、絶対にリピートしちゃいますよ。

材料
グリーンピース(グリーンピースとタマネギは同量くらい)
タマネギ
小麦粉
クミンパウダー

醤油
こしょう

作り方
グリーンピースは、柔らかめに塩ゆでしておく
タマネギは細かくみじん切りにする。
ボールにグリーンピースを入れて、フォークで荒く潰す。
材料を全部合わせ、形成する。
油を引いたフライパンで、中火で両面に美味しそうな焦げ色がつくまで焼く。

お弁当にぴったりですよ〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-25 08:50 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_94441.jpg

お一人様ランチに、さっと作れておいしいひよこ豆のドライカレーのご紹介。
簡単なのに、おいしいの〜。

材料
タマネギ
セロリ
好みのきのこ
ひよこ豆の水煮
カレーパウダー
ガーリックパウダー

醤油
植物油

作り方
1、タマネギ、セロリ、きのこはみじん切りにする。
2、油を引いたフライパンに1と塩を入れ、いいにおいがするまで中火で炒める。
3、ひよこ豆の水煮、を入れてさらに炒め、カレーパウダー、ガーリックパウダー、醤油で調味する。
4、ご飯に乗せて出来上がり。

おいしくいただきました〜。
ごちそうさま。

これね、冷蔵庫の残り物をあれこれ入れられるので、冷蔵庫の掃除にいいですよ〜。

おまけ
b0271640_95649.jpg
何か言いたげな顔。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-24 09:20 | 野菜料理 | Comments(0)

抹茶のケーキ

b0271640_3303154.jpg

今日のおうちカフェでは、若草色の抹茶クリームを使った抹茶ケーキをお出ししました。

抹茶のスポンジケーキにあずきと抹茶クリームのレイヤー。

b0271640_3303528.jpg
好評でしたよ〜。

b0271640_3303945.jpg
こちらは、メインの春野菜のピリ辛丼。韓国風の味付けですが、アボカドが入っているので、まったりとして味が絡み、後を引く美味しさです。

来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-23 03:40 | おうちカフェ | Comments(0)

抹茶のスポンジケーキ

b0271640_11172790.jpg
抹茶のスポンジケーキにあずきを挟んでみました。

フラックスシードを使ったスポンジ生地は、ふわっふわ!

フラックスシードを粉にしたものを豆乳に入れて、20分程置いておくと、ドロリとしてくるんですよ。それを卵代わりに使って焼き上げます。
オメガ3も摂取出来て、一石二鳥。

日曜日の午後のおやつに、パクパク食べてしまいました。
ごちそうさま

b0271640_11184067.jpg

カーテンの陰から外を眺めるミニさん。
今日は、この春初めてハンティングをしてきました。
シマリスとネズミを生け捕りし、家の中で遊ぼうとしていたよう。
家の中に入る前に、うっかり逃がしてしまったみたいです。
あ〜良かった、、、(- - :)

家の中に入り込んだ小動物を捕獲するのは大変なんだから、、、。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-20 11:33 | お菓子 | Comments(0)

ハンバーグのソース

b0271640_2581396.jpg

ベジハンバーグの作り方は色々あるけれど、これはひよこ豆を使ったもの。

いつもは冷蔵庫の残り物を適当に入れて、丸めて、焼いて出来上がり。

娘は苦手な野菜がいっぱいあって、さらに豆も大嫌いだったのに、最近になって美味しいと食べるようになって来た。

子供の好き嫌いは、変わります。

ほんのささいなきっかけで。

メキシカンの友達の家で食べたメキシカンフードのブラックビーンがおいしかったらしくて、それ以来、ブラックビーンが食べられるようになりました。

これはいいチャンス!とばかりに、他の豆にもメキシカンのソースをかけて食卓に出したところ、美味しいと言い出して。

そのうち、メキシカンのソース無しでも食べられるようになりました。

豆を使ったハンバーグも以前は嫌いだったのに、ハンバーグソースをかけると美味しいって。

上の写真のハンバーグソースの作り方。
ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油を捨て、赤ワインを入れる。
アルコールが飛んだら、赤ワインと同量のケチャップと醤油少々を入れ、さっと混ぜ合わせて出来上がり。

大人用には、ワインのアルコールを完全に飛ばさない方がうけるかも。

こどもって、友達のうちでつられて食べたものが、楽しい思い出と一緒に好きになることが多いですよね。
歳を重ねるとともに、経験がインプットされて脳で食べるようになる。

これがいいのか悪いのかは別にして、楽しい思い出が増えていって美味しく感じられるものが増えていくのは、嬉しいものです。

おまけ
b0271640_2583985.jpg
コンピューターの前を占領するミニさん。





読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-18 03:25 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1128588.jpg

チョコレートクリームのケーキのご注文をいただきました。
ありがとうございました。

カシューナッツとアーモンドを使ったクリームは、まるで生クリームのような滑らかさ。
絞り出しもきれいに出来ます。
何度も試しているうちに出来上がったレシピで、自分でもお気に入り。

b0271640_11281034.jpg
余ったクリームで作った、カップ入りケーキ。
今日のおやつです。
娘は2個ぺろりと食べてしまいました。

b0271640_11282084.jpg
朝からまったりとくつろいでいる鹿さんたち。

隣の家との間の垣根のあいだにわざわざいるの。隠れているつもり?


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-16 11:38 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_922490.jpg

スプリングオニオンって、甘みがあっておいしいですよね〜。

回し切りにして、少し焦げ目がつくまで炒め、塩と醤油で調味。
炊きたてのご飯の上に乗っけて、たっぷりとこしょうを振り、海苔を乗せて出来上がり。

スプリングオニオンの旨味をダイレクトにいただけます。
本当に甘くておいしい〜。

タマネギだけで満足出来るの?と思うかもしれませんが、満足です(^^)

b0271640_941329.jpg

スプリングオニオンは、緑の部分はネギの代わりに使えるので、無駄が無いですよ。

b0271640_921997.jpg
さて、今日はせっせとランチョンマットを手作りしていました。

Joannで、かわいい布を見つけ、一目惚れ。
色使いやデザインが素敵な分、値段もお高かったですが、この布でどうしても正方形のランチョンマットが作りたくなったので、買ってしまいました。
正方形のランチョンマットって好きなんですよね〜。

b0271640_9545344.jpg
あまり布で、壁掛けも作ってみました。

春のイメージチェンジにいい感じ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-13 10:00 | ご飯もの、丼 | Comments(0)

モカクリームのケーキ

b0271640_0484598.jpg

ホールでモカクリーム・ケーキのご注文をいただきました。

我ながら、美しく仕上がったな〜と感心。

ヴィーガンだけど、とびきりおいしいケーキ。
ヴィーガンじゃない人が食べても、うなずける味を目指して、日々精進しております(^^)

ご注文ありがとうございました。

おまけ
b0271640_0485099.jpg
そんなに見つめても、ケーキはあげないわよ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-10 00:57 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_1143253.jpg

庭にフキノトウが出ているのを発見!
キャ〜、うれしい。

少しずつ、春めいてきていますね〜。

b0271640_11432043.jpg
昨日までクロッカスが庭にいっぱい咲いていたんですが、鹿に食べられてしまったようで、一輪だけ残っていました。

冬が厳しかった分、鹿さんも必死のようです。
植物の新芽がことごとく食べられていますよ。。。

b0271640_11431635.jpg
スプリングオニオンとブロッコリーのひよこ豆マヨ和え。
春の味です。

最近よく「ヨモギ苺大福は」いつ頃食べられるでしょうか?と聞かれますが、ヨモギが元気いっぱいに生えてくるのは後一ヶ月くらい先。
5月のおうちカフェではご用意出来ると思いますよ。

少しずつ春らしくなっていくのが、楽しみですね。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-06 11:54 | 思ったこと | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923