<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0271640_42932.jpg


お誕生日のお祝いにに、ご家族4名でプライベートカフェをご利用していただきました。

バースデーガールは、お母さん。
お野菜たっぷりで、体に優しく美味しいお料理が食べたい。
でも、子供達はヴィーガンに慣れていないので、食べやすいものをということで、ラーメンがメインというリクエストでした。

b0271640_42911.jpg
ブロッコリー、人参、スナップエンドウのサラダ、人参ドレッシング。

b0271640_439123.jpg
カレー風味天ぷら。

b0271640_4285731.jpg
ラーメン。すべて植物性。絹豆腐で作った厚揚げを八角とショウガで煮た、豆腐チャーシュー付き。

b0271640_42932.jpg
チョコレートケーキ。
ヴィーガンのケーキをホールで注文してみたいというご希望でした。
残った分は、お持ち帰りです。

お子さん達も、完食してくれて、楽しんでいただけて、あ〜よかった!

お誕生日おめでとうございます!

そして、ご利用していただいて、ありがとうございました(^^)、









読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-31 04:50 | おうちカフェ | Comments(5)

3月のおうちカフェ

b0271640_5191091.jpg

3月のおうちカフェも無事に終了しました。

真冬から脱出し、春の始まりを感じさせてくれるこの頃。
春らしいサラダで始まり。
b0271640_5174150.jpg
スプラウトのサラダ、オニオンドレッシング

サラダはお皿に絵を描くように盛りつけると、楽しいですよね。
[わーきれい!」って言われると、俄然やる気アップ!

スープは、写真を撮り忘れ、、。
イエロースプリットピーとスイスチャードのスープ。
ほっこりとした優しい味。

b0271640_5174871.jpg
酒粕グラタンと酵素玄米、ぬか漬け。
ジャガイモをベースに作ったホワイトソースに酒粕を加えてチーズ風味に。
ブロッコリーと、大麦、玄米餅が入っています。

b0271640_5313362.jpg
ぼたもち。
あんこときな粉の二種。

今月もおうちカフェに来て下さった方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-29 05:38 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_9173828.jpg
Paramusの図書館で見つけた、さとうみつろうさんの「神様とのおしゃべり」。

神との対話」のパクリ?
b0271640_9222226.jpg
みたいなタイトルだけど、ぱらぱらと見てみたら、興味を引かれたので借りて来て読んでみました。

b0271640_925978.jpg
(怪しげな宗教じゃじゃいですよ!)
テンポの良い語り口と、わかりやすい表現、笑いを交えて、すごく深い、「この世の仕組みと真の幸せについて」書かれています。

読み終わった後は、すっかり心が軽くなっていました。

普段ならイライラしてしまうようなことでも、ありがたいな〜と感謝の念が湧いて来て、腹が立たないんですよ。

おすすめの一冊です。

さとうみつろう」さんは、日本各地で「笑えるスピリチュアル・トークショー」を行っているようですね。
カノンのピアノ演奏で行う瞑想、参加してみたい〜。

アメリカ・ニューヨークでもやってもらえないかな〜〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-26 09:43 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_1012680.jpg
今日のおやつは、ドライクランベリーを使ったマフィン。少し甘酸っぱい、優しい味です。

b0271640_1012069.jpg
甘さ控えめに作って、焼き上がってから、塩をちょっぴり入れたシロップを塗ります。
味がぐっと引き締まって、食べた時に舌に旨味をピン!と感じます。

材料(マフィン型6〜8個)
A
All Purpose Flourーーー100g
アーモンド粉ーーー25g
ベーキンパウダーーーー小さじ1
ベーキングソーダーーー小さじ1/2
B
豆乳ーーー100g
レモン汁ーーー20g
ココナッツオイルーーー40g
ブラウンシュガー又はてん菜糖ーーー30g
ドライクランベリーーーー40g
C
メープルシロップーーー小さじ2
フランボワーズ・リキュール又は水ーーー小さじ1
塩ーーーひとつまみ

作り方
1、Aの材料をボールに入れ、泡立器でよくかき混ぜる。
2、別のボールに豆乳とレモン汁を入れて、泡立器でよくかき混ぜる。
3、湯煎にかけて溶かしたココナッツオイルを加え、泡立器でよく混ぜ合わせる。
4、ブラウンシュガー又はてん菜糖を入れて、だいたい溶けるように良く混ぜる、ドライクランベリーも加える。
5、1と2を合わせ、粉っぽさが無くなるまでさっくりと混ぜる。
6、型に入れて350°Fに予熱したオーブンに入れ、30分焼く。
7、小鍋にCの材料を入れ、軽く煮立たせて塩を溶かしてシロップを作る。
8、焼き上がったマフィンの表面にシロップを塗る。
b0271640_1012069.jpg


小さめに作って、表面積を大きくすると、外側のカリッとしたところを楽しめます。
b0271640_1012680.jpg
この材料で8個作りました。

家族に好評でしたよ。
ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-24 10:20 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_12122395.jpg
今週のおうちカフェでは、ぼたもちをお出ししているのですが、余ったごはんで、変わりぼたもちを作ってみました。

味噌とピーカンナッツを合わせたものを中に入れ、外側にはピーカンナッツを砕いたものをまぶしました。

これ、めちゃウマ!!

甘いぼたもちが苦手な方にもおすすめ。

b0271640_12122753.jpg
こちらは、おうちカフェでお出ししている、きなことあんこのぼたもち。
もうお彼岸ですよね。

暖かくなるのが待ち遠しいです〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-20 12:22 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_11485321.jpg
ワインのおつまみに有り合わせで作った、オープンサンド。

ゴボウ、人参、糸こんにゃくのきんぴらにアボカドを乗っけただけですが、意外に合うんですよね〜。

ワインにも合うんですよ〜。

たぶんご飯の上にきんぴらとアボカドをのせて、「きんぴらアボカド丼」にしてもおいしそうですよね。

b0271640_1150685.jpg
さて、うちの堆肥ボックスの上にいらっしゃるのは、この時期に丸々と太ったリス殿。
雪が積もっている間も、毎日のように堆肥をあさって、ちらかしてムシャムシャ食べていました。

何をそんなに美味しそうに食べているんだろうと見ていたら、どうやらバナナの皮がお好みのよう。
オーガニックのバナナの皮で良かったねぇ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-17 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1253442.jpg
食べかけの写真で失礼します。

去年どぶろくを作った時に出来た酒粕を使って、ホワイトソースを作ってみました。
ジャガイモでトロミをつけてあります。
乳製品も、油も使っていないのに、コクがあっておいしい〜の!

中身には、麦、キヌア、椎茸、クレソンなど。
小さく切ったお餅も入っているので、食感が溶けたチーズみたい。

このグラタン、来週のおうちカフェに登場の予定です。
お楽しみに!

おまけの写真
b0271640_1271848.jpg
朝日にあたるバラ。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-15 12:15 | 野菜料理 | Comments(0)

こねないパンの作り方

b0271640_1074123.jpg

最近のうちの定番のパンは、こねないパン。
b0271640_108221.jpg

ざっくりと大きな気泡で、砂糖も油も使わないシンプルな味のパンです。
イーストを極力少ない量にし、時間をかけて醗酵させるので、イーストの匂いが無く、噛む程に旨味があります。

これにオリーブオイルをつけていただくのが大好き。

何度も何度も作って、一番作りやすいなと思った作り方の覚え書きです。

All Purpose Flouerーーー3カップ(アメリカサイズ)
塩ーーー小さじ1と1/4
ドライイーストーーー小さじ1/4
水ーーー12オンス(1と1/2カップ)

b0271640_108433.jpg
ボールに粉と塩、ドライイーストを入れ、よく混ぜておく。

b0271640_1075919.jpg
水を加えてざっくりと粉っぽさが無くなるまでゴムベラなどで混ぜる。
こねなくていいので、ラクチンです。
ビニール袋をかぶせて、室温で12時間から18時間程一次醗酵させる。

b0271640_1074937.jpg
ブクブクと泡が立ったように醗酵する。

b0271640_1081363.jpg
台に打ち粉をひいて、醗酵した生地を取り出す。
表面にも打ち粉をし、手にも粉をつけてたたくようにして空気を抜く。

b0271640_1084456.jpg
スケッパーを使い、上下左右におりたたむようにしてまとめる。

b0271640_10221086.jpg
パンを焼く時に使うダッチオーブンよりやや小さめの底面のフライパンやお鍋にパーチメントペーパーを敷き、パン生地を入れて、二次醗酵させる。
86°F(30℃)で2時間ほど。
2倍に膨らんだらOK。

b0271640_108974.jpg
オーブンにダッチオーブンと蓋を入れて、450°Fに予熱する(30分かかる)
パン生地の二次醗酵が終わったら、予熱したダッチオーブンにパーチメントペーパーごと生地を移し替え、蓋をしてオーブンに入れ、30分焼く。
30分後、蓋を外しさらに15分焼く。

b0271640_1074123.jpg
焼き上がり。

b0271640_1073531.jpg
網などにのせて、冷ます。パーチメントペーパーは、きれいにはがれます。

焼きたては、耳を澄ますとパリパリパリってパンの中で音がしています。
美味しく焼けた音ですよ。

b0271640_108221.jpg


次は、天然酵母のこねないパン作りに挑戦です。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-13 10:44 | Comments(2)
b0271640_957615.jpg

先週までは、極寒の毎日だったのに、急に春めいてきました。
雪がどんどん解けていっています。

うれしいなぁ。

鳥がいっぱいさえずっているし、小動物も活発に動きだしていました。
春が来た〜。

春らしく、菜の花によく似たブッロコリーレイブのパスタを作ってみました。

作り方
ブロッコリーレイブは、さっと茹でておく。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、丸のままの鷹の爪を入れて、弱火でいい香りがするまで炒める。
ブロッコリーレイブを入れて、さっと炒め、塩こしょうで調味する。
茹で上げたパスタとゆで汁を少々加え、強火で一分程炒めて出来上がり。

ニンニクは多めが好きです。
鷹の爪は、刻まないで使うと、あまり辛くならずに旨味だけ引き出せるそうですが、辛いのがお好みの場合は、刻んでもOK。
b0271640_957615.jpg


色も春らしくて、きれい。

ごちそうさまでした



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-10 10:10 | パスタ | Comments(0)

大根の皮の塩麹炒め

b0271640_123597.jpg
マクロビオティックを生活に取り入れてから、なるべく野菜の皮ごといただくようにしています。

でも、お料理によっては皮を剥いた方が美味しいですよね。

大根のキムチは、味がよくしみ込むように皮を剥きます。
b0271640_124371.jpg

大量に仕込んだので、厚くむいた大根の皮がたくさんできました。

大根の皮を棒状に切り、油揚げと椎茸といっしょに強火で油でさっと炒め、塩麹で味付けしました。
コリコリとした食感が残り、とってもおいしいんですよ。
強火でフライパンを厚く熱してから、さっと仕上げるのがポイントです。
これだけでご飯がいっぱい食べられる。
なんて経済的。
b0271640_123597.jpg


ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-06 12:14 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923