<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0271640_11324721.jpg

久しぶりのランチ会、今月のテーマは「温かいお料理」

ここのところ、毎日本当に寒くて、積もった雪が解けそうにありません。
温かいお料理で、お腹も心も温まりましたよ。

上の写真は、手打ちラーメン。
小麦粉とタピオカ粉で作った麺を、味噌、塩麹、練りごま、香味野菜などで作ったスープでいただきました。

b0271640_11272767.jpg
豆腐チゲ。
マイルドな辛さで、旨味がじんわり。

b0271640_1128181.jpg
ふろふき大根。
甘いお味噌と柚子でいただきました。日本の味〜。

b0271640_11283480.jpg
三種のナムル。

写真を撮り忘れましたが、ごま豆腐もいただきました。プルンとしてコクがあっておいしかったですよ。

b0271640_1129974.jpg
デザートに生チョコ。
写真はありませんが、バナナとレーズンのマフィンもいただきました。

どれも本当においしかったです〜。
おいしいお料理とおしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいました。
ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-27 12:19 | ランチ会 | Comments(0)

乾燥ごぼうで養老煮

b0271640_10252982.jpg

サンボウ・ファームの無農薬ゴボウ。
冷蔵庫に入れず紙袋に入れっぱなしにしていたら、かりかりに乾いて乾燥ゴボウになってしまいました。

貴重なゴボウなのに〜とがっかりしていたんですが、水で戻したらどうなるだろうと戻してみました。

ちょっとふにゃっとした感じのゴボウに戻りましたよ。

梅干しを入れて養老煮を作ってみたら、絶品!

5センチくらいの長さに切ったゴボウを鍋に入れ、ひたひたの水と、ゴボウの重量の10パーセントの重さの梅干しを入れて火にかけ、沸騰したらごく弱火でコトコトと煮ます。

今回はスロークッカーに入れて、30時間煮ました。
スロークッカーだと養老煮は本当にラクチン。

貴重なゴボウを無駄にしなくてよかった〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-25 10:38 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_33265.jpg

ちょっと塩味の効いた「塩クッキー」を作ってみました。
使ったのは、日本で買って来たヒマラヤのブラックソルト。
b0271640_332235.jpg
パキスタンの高山の地中から産出された、ミネラルなどを多く含む温泉卵のような味と匂いのする岩塩です。
酸化還元力が強く、活性酸素から体を守ってくれると言われています。
アメリカでも買えるようですね。こちら

クッキー生地のの表面にブラックソルトを振りかけて炊き上げました。
食べた時にふわっと香る独特の匂いが、いい感じです。
b0271640_3313299.jpg
穀物コーヒーと一緒にいただきました。

材料
A
全粒粉ーーー90グラム
タピオカ粉ーーー10グラム
アーモンド粉ーーー20グラム
ベーキングパウダーーー小さじ1/8
B
メープルシロップーーー50グラム
バージン・ココナッツオイル(溶かしておく)ーーー15グラム
植物油ーーー15グラム
ブラウンシュガー又はてん菜糖ーーー5グラム

ブラックソルト又は海塩ーーー適宜

作り方
1、Aの材料ををボールに入れて、泡立器でよく混ぜる。
2、別のボールにBの材料を入れて、泡立器でよく混ぜる。
3、1と2を合わせ、ひとまとめにしたら、パーチメントペーパーで挟んでめん棒でのばし、四角くカットし、フォークで穴をあける。
4、鉄板に並べたら、ブラックソルトを振りかける。
5、350°Fのオーブンで15分程焼く。

色んな種類の塩で試してみるといいかもしれませんね。
b0271640_33265.jpg


さて、今回使った全粒の小麦粉は、これ。
b0271640_332986.jpg
ニューヨーク産のオーガニックの小麦を丁寧にGranite Millstonesで粉にしたものです。
粗挽きですが、クッキーにするとサクサクッとしておいしいですよ。

さて、ここのところ極寒の毎日が続いています。今朝はマイナス17℃。
ニュージャージーに住み始めて、こんなに寒い日が続くのは初めてです。
でも、あと一ヶ月もしたら春の兆しが出てくるんですよね〜きっと。
待ち遠しいです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-21 04:20 | お菓子 | Comments(0)

極太のきんぴら

b0271640_11345134.jpg

極太の糸こんにゃくを買ったので、それに合わせて極太のきんぴらを作ってみました。
歯ごたえがいいですよ〜。
ごぼう、人参、揚げ、こんにゃくの他に、分厚くむいた大根の皮も入れました。大根の皮って、歯ごたえがいいんですよね。
b0271640_11345519.jpg

ダッチオーブンで豪快に作ってみたら、水分がうまい具合に飛んで、美味しく出来上がりました。

ダッチオーブンでの「こねないパン」作りも色々と研究中です。
b0271640_1135196.jpg
スペルト粉を三分の一入れてみたら、もっと味に深みが出たように思います。
大きな気泡の、ふんわりもちもち感はたまらないですよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-19 11:45 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_3342144.jpg

今年は土曜日がバレンタインデー。
補習校にチョコチップマフィンを作って持っていくと、張り切って作っていました。
バターもミルクもたっぷりの普通のマフィンですよ。

私も一緒に手伝って、久しぶりにバターを練りました。
柔らかくしたバターに砂糖を入れて、泡立器で白っぽくなるまで練り混ぜる時に
私が手伝うと、さすが主婦は違うね〜と感心。
年季が入っているわよ〜。

ベジタリアンになってから、バターを使ったお菓子を作ることは無くなっていたんですが、バターを練ったり、卵を加えたりして作るのは楽しいですね。
膨らみ方なんかも、ヴィーガンのマフィンと比べて全然違うので比較が面白いなと思いました。
でも、正直に言うと、ヴィーガンのマフィンの味の方が好きです。

バレンタインの朝に、お父さんに一つプレゼントしていました。
残りは補習校のお友達と先生に。

私から主人へは、ヴィーガンの生チョコ
b0271640_3341747.jpg


両方とも朝からぺろりと食べてくれましたよ。
b0271640_3342510.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-15 04:00 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_121812.jpg

10日程前に仕込んだ大根のキムチがいい味に醗酵してきました。

意外に簡単に出来たので、感動しています。
乳酸菌たっぷり、旨味もたっぷり。

刻んでチャーハンに入れても、おいしそう。
b0271640_1218477.jpg

6週間くらいは保存出来るようなので、これからしばらくは楽しめそうです。
b0271640_12175761.jpg


韓国人のお肌がきれいなのは、植物性乳酸菌たっぷりのキムチを食べているからかな?と思っているのですが、手作りすればmsgなどの添加物も無く、安心していただけるので、美肌に役立つかな〜と期待しています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-14 12:31 | 漬け物 | Comments(0)

2月のおうちカフェ

b0271640_8472156.jpg

春が待ち遠し〜い、2月のおうちカフェは、春色のサラダで始まり。
オレンジとヤムポテトのサラダ、オレンジのドレッシング。

b0271640_8495597.jpg
ケールスプラウトとブロッコリーのスパイシー揚げ。
ケールスプラウトは、山菜のように苦みがありますが、天ぷらにしたら美味しいだろうなと思って作ってみたのがこれ。
クミンパウダーやカレーパウダーを入れてスパイシーにしたら、大好評でした。癖になる味です。

b0271640_847313.jpg
ブラウンシチュー。寒い日に暖まる味です。

b0271640_847251.jpg
ダッチオーブンで焼いた、こねないパン。
皮はカリッと、中はふんわりもっちり。大きな気泡がいっぱいで、田舎パンという感じ。
スープに合うんですよ〜。

昔、ポルトガルに旅行した時に食べたパンがこんな感じで、何とか同じようなパンを作りたいと長い間思っていたんです。
これだったんだ〜と嬉しくなってしまいました。
砂糖も油も加えず、粉と塩と少量のイーストのみなんだけど、かんでいると味わい深いです。

b0271640_8472932.jpg
チョコレートムースタルト。チョコレートムースがとっても滑らか。
小麦粉を使っていないせいか、食べた後も胃が軽い感じです。

来ていただいた方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-13 09:03 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_11212086.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている、チョコレートムースのタルト。

クラストには小麦粉を使わず、ナッツとデーツを使っています。
フィリングには、ココナッツオイル、カカオパウダー、アーモンドミルク、カシューナッツなどを使っています。

ふんわりトロリとして濃厚な味のチョコレートムースは大人の味ですよ〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-12 11:32 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_10323753.jpg

ダッチオーブンが前から欲しくて、どれにしようかずーっと迷っていました。

LeCreusetのダッチオーブンはかわいらしくていいんですが、空焚きをしてしまうと、エナメルが駄目になってしまうので、却下。
しょっちゅう、お鍋を焦がしてしまうんですよ。

Staubのダッチオーブンはエレガントなデザインで、美味しくふっくらとし火が通っていいですよね。蓋の裏の突起が特徴で、水蒸気を水滴にして均等に落として、美味しく仕上げるとか。
Staubのダッチオーブンにしようかなと思っていたところ、Lodgeのダッチオーブンの蓋が、Staubの蓋と同じような造りになっているのを発見。
b0271640_10324086.jpg


もともと、鉄のお鍋は大好きで、空焚きしても問題なく、急激な熱の変化にも強く、手入れもわりと簡単。さびても、軽くこすれば元に戻ります。
もちろん、お料理もふっくらおいしく出来そうです。

何より、これで調理をすると鉄分の補給になりますよね。
このお鍋で、黒豆が煮たかった。

値段もStaubの5分の1以下。

明日のおうちカフェでは、このダッチオーブンを使って、「こねないパン」を作ります。

また新しい実験道具が増えました〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-11 10:53 | 日々の事 | Comments(0)

今度は生チョコ〜。

b0271640_10555188.jpg
ココナッツオイルを使って今度は生チョコを作ってみました。
ふんわりと柔らかく滑らかに口の中で溶けて、おいし〜。
乳製品を使わなくても、生チョコは出来るんですよ。
癖になる味です
今度のお料理クラスで、作り方を紹介しちゃいます。

b0271640_1056876.jpg
日本に行ったときにいただいた、炒り玄米の玄米粉。
いったい何に使ったらいいんだろうと考えていました。
思いついたのが、ドミグラスソースやカレールウ。
ふつうはドミグラスソースやカレールウを作る時に、小麦粉を茶色くなるまでじっくりと炒めますよね。
この煎り玄米粉を使えば、炒る必要なしでさっとドミグラスソースができちゃいました。
しかもおいしい。
b0271640_1056323.jpg

ドミグラスソースで作った、ブラウンシチュー。
こくウマでしたよ。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-06 11:10 | お菓子 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923