<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆のカレースープ

b0271640_910233.jpg


ひよこ豆を水煮した時にできる煮汁って、うまみがたっぷりでおいしいんですよ。
それをスープの出汁に使ったら、ブイヨンなんていらないの。
ひよこ豆もたっぷりと入れて、あっさりとしているんだけど、コクのあるカレースープが出来ました。
この間作った、「こねないパン」といっしょにいただきました。
このパンは、スープととっても相性がいいように思います。

材料
乾燥ひよこ豆
タマネギ
きゃべつ
きのこ(好みのもの)
人参
ローリエ
カレー粉
ガーリックパウダー
醤油
味噌

1、ひよこ豆は一晩浸水させる
2、いったん水を捨て、圧力鍋に入れてかぶるくらいの水を入れて蓋をし、圧力をかける。
3、圧がかかったら15分弱火にかけ、火を止めて自然に圧を抜く。
4、鍋に油を熱し、みじん切りにしたタマネギ、きのこ、人参、キャベツを入れてしんなりとするまでよく炒める。
5、ひよこ豆と煮汁を加え、煮汁が足りないようだったら水を足し、15分程煮る。
6、カレーパウダー、ガーリックパウダー、醤油、味噌で調味し、さらに15分程煮る。
、塩こしょうで味を整える。

b0271640_9133644.jpg
カレーパウダーはマイルドのものを使ったので、ほとんど辛くありませんでした。冬がこれくらいマイルドな方が体を冷やさなくていいかも。
カレーパウダーと醤油と味噌は相性抜群。味噌は隠し味程度に少しだけ入れるのがポイントです。

ひよこ豆がタプリと入っているので、お腹にもたまって満足出来るスープですよ。

おまけ
うちの寒がり犬と元気な猫
b0271640_9291175.jpg

b0271640_9291551.jpg

ふつう猫って、雪の上を歩き回らないと思っていたんだけど、、。まさに山猫



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-31 09:33 | スープ | Comments(0)
b0271640_810774.jpg

昨日のおうちカフェでお出しした、きのこの玄米クリーム・リゾット。
きのこの出汁が効いていました。

カシュークリームをほんの少し加えただけで、クリーミーでリッチな玄米リゾットになりました。

リゾットって、玄米で作ると適度に柔らかくなりすぎず、いい食感にできあがりますよね。
とっても好評でした。

b0271640_8251517.jpg
デザートのモカケーキ。今月は何度も何度も作りました。
普段コーヒーを飲まないので、夜にこのケーキを作って味見をすると、カフェインで眠れなくなっちゃって、困りました。
食べるのなら昼間に限ります。

でもこのモカクリームは、自分で言うのもなんですが、とびっきりおいしいと思います〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-30 08:32 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_110458.jpg
こねないパンというのが気になって、さっそく作ってみました。

参考にしたのはこちら、No Knead Bread

こんなぐちゃぐちゃの生地でパンを作っちゃっていいのぉ〜?
b0271640_1193944.jpg

と不安になってしまいましたが、大きな気泡のたくさんできた、ふんわりもっちり、皮はパリっとしたパンが焼き上がりました。
砂糖も油も入れず、塩とイーストと水だけ。
粉の味がしっかりとした、味わい深いパンです。

材料
強力粉ーーー3カップ
ドライイーストーーー小さじ1/4
塩ーーー小さじ1と1/4
水ーーー1と5/8カップ

材料をボールに入れて、ぐるぐると混ぜ合わせ(こねない)粉が混ざったら、ラップをして室温で12時間〜18時間置いて、ぶくぶくと二倍に増えたら一時醗酵終了。
打ち粉をした台に生地を取り出し、軽くのばして丸め、型に入れてラップをし、暖かいところで二時醗酵。2時間半ほど。
450°Fのオーブンで40〜45分焼く。

大好きな味。
こねたパン生地では出せない食感ですね。
こんなパンが食べたかったの〜♡

しばらくはまりそうです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-29 11:26 | 天然酵母パン | Comments(2)
b0271640_9193227.jpg

ちょうど水煮にしたキドニービーンズがあったので、思いつきでチョコレートをからめてみました。
だって、キドニービーンズってチョコレートみたいな色をしているでしょう。
見つめていたら、チョコレートが食べたくなっちゃったんですよ。
合わせてみたらどうなるかなと思って。

これがね、意外においしいの。
食感も、ソフトなチョコレート尾という感じ。
甘いものが苦手な人にも、いけるかも。
主人と、ワインにも合うかもねと話していました。

作り方
キドニービーンズの水煮の水分をよく切って、湯煎で溶かしたチョコレートを絡める。
冷やし固めて出来上がり。

キドニービーンズの水煮の作り方
乾燥キドニービーンズは洗って一晩浸水させる。
水を捨て、圧力鍋に入れ、ひたひたよりやや少なめの水を入れ、蓋をし圧力をかける。
圧がかかったら、15分弱火にかけ、火を止めて自然に圧力を抜く。

さて、今日と明日はアメリカ北東部は記録的なストームになるそうですね。
b0271640_9193749.jpg

娘の学校は明日はお休み。
家で暖かいものでも食べて、冬ごもりです。
停電にならないことを祈るばかりです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-27 09:32 | お菓子 | Comments(0)

おからの白玉団子

b0271640_11565428.jpg


VitaMixを使って、豆乳を作ってみました。

その時に出来上がった「おから」がすごくキメが細かいくて、なめらかなんですよ。
さすがVitaMixの撹拌力。

そのおからを使って、白玉団子を作ってみました。

材料
おからーー大さじ3
タピオカ粉ーーー大さじ3
水ーーー大さじ1と1/2
塩ーーーひとつまみ

材料を良く混ぜ合わせ、耳たぶくらいの固さになったら、丸めて平たくし、3分程茹でる。
冷水に取り、出来上がり。

写真は、あんこと合わせました。

プルン、ツルリンとした食感がいい感じ。
おいしくいただきました。

おまけ
b0271640_11565786.jpg
「明日から大雪だって?外に出られないじゃない、、。」



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-26 12:14 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_12271691.jpg

試しに買ってみた、Earth Balanceのココナッツスプレッド。
オーガニックのココナッツオイルとパームオイルなどで出来ています。
他のEarth Balanceのスプレッドのように色は付けてありません。
b0271640_12271971.jpg


味は食べやすく、お料理にも使いやすい味。
ココナッツオイルのみを使うよりも、おいしく出来そうです。
(バターを使う要領で使えます)

お菓子作りに、役に立ちそう。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-25 12:36 | おすすめ品 | Comments(0)

大根たっぷり、麻婆大根

b0271640_12574095.jpg

以前ブログで紹介した「食べるラー油」を使って、麻婆春雨ならぬ麻婆大根を作ってみました。
ご飯が進む味ですよ〜。

作り方
大根と油揚げを千切りにし、油を引いたフライパンに入れて塩をふり、しんなりとするまで炒める。
食べるラー油を絡めて出来上がり。
仕上げにネギの小口切りをのせる。

食べるラー油、あると便利ですよ。
b0271640_12591881.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-24 13:05 | 野菜料理 | Comments(0)

1月のおうちカフェ

b0271640_1055150.jpg


1月のおうちカフェをしました。
温野菜や玄米のお粥で、暖まるメニューでしたよ。

b0271640_1054272.jpg
温野菜のサラダ、柚味噌ソースと人参のソース添え

b0271640_1054731.jpg
ポルトベロとアボカドの生春巻き、ひよこ豆のソース

b0271640_1055515.jpg
玄米のお粥(玄米餅入り)4種のトッピング
b0271640_1055949.jpg

b0271640_106383.jpg
4種のトッピングは、海苔とナッツの振りかけ、食べるラー油、大根の葉の柚子胡椒炒め、ガーリックキノコ

b0271640_1055150.jpg
モカケーキ。乳製品を使っていないとは思えないくらい、クリーミーでコクのあるモカクリームです。
一度冷凍にしてから、半解凍の状態で切ると、写真のようにきれいに切れるんですよ。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-23 10:23 | おうちカフェ | Comments(2)
b0271640_585422.jpg

これで4回目になりますが、好評につき再度「VitaMixを使ったお料理クラス」をすることになりました。

b0271640_585768.jpg
グルテンフリー、乳製品フリーのホワイトソース
b0271640_59143.jpg
ティラミス

他にもスープ、ドレッシング、マリネ液など、VitaMixをフル回転させちゃいます。

まだお席に空きがあります。
興味のある方はぜひほ連絡くださいね。

日時:2月7日(土)10時半から
場所:Cresskillの自宅
料金:50ドル

こちらまで
kunikonaito☆hotmail.com

(☆を@に変えてメールして下さい_



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-22 05:16 | Comments(0)
b0271640_12384623.jpg


毎年この時期にお味噌を仕込みます。

準備した自家製の麹を使いました。
b0271640_12385616.jpg


今回使用したのは、大豆2キロ、麹1.2キロ、塩800グラム

b0271640_12384267.jpg
一晩浸水させた大豆の水を入れ替え、6時間ほど弱火で煮ます。
最終的に煮汁が少しになるように調整して煮ます。
煮汁に大豆のうまみがたっぷりと溶け込んでしまうので、なるべく無駄のないようにするためです。

b0271640_1238547.jpg
親指と小指でつまんでみて、軽くつぶれるくらいになったら、OKです。

b0271640_12385087.jpg
つぶした大豆と、麹、塩を全部混ぜ合わせたところ。

b0271640_12384623.jpg
容器に詰めて、2ヶ月後に天地返しするまで、静かに熟成させます。

好きな味に熟成するのは、8ヶ月後くらいかな。
楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-20 12:52 | 味噌 | Comments(5)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923