<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作り生チョコ〜♡

b0271640_11464060.jpg

乳製品を使わないでで作ってみた「生チョコ」
ふんわりと優しい口溶けで、味も絶妙〜!

チョコレート嫌いの娘もおいしいと食べてくれました。
乳製品無しでも、納得の味です。

材料
ココナッツオイルーーー大さじ1
ココアパウダーーーー大さじ2
アガベシロップーーー小さじ2
バニラエクストラクトーーー少々
※カシュークリームーーー大さじ2

ダークチョコレート(乳製品不使用)ーーー40グラム

作り方
ココナッツオイルを湯煎で溶かす。
湯煎を外し、ココアパウダー、アガベシロップ、バニラエクストラクト、カシュークリームを加え、よくかき混ぜる。
少し固いようだったら、再び湯煎にかける。
シリコンなどの型に流し込み、冷凍庫で凍らせる。
ダークチョコレートを刻んでから、湯煎で溶かす。
凍ったままの生チョコに溶かしたダークチョコを表面にへらで塗る。
冷蔵庫で生チョコを完全に解凍する。

※カシュークリームは、カシューナッツ100グラムを浸水させ、100ccの水と一緒にVitaMixで撹拌して、滑らかなクリーム状にしたものです。冷凍保存ができます。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-30 12:01 | お菓子 | Comments(0)

Happy Holidays !

b0271640_4584077.jpg

ホリデーショッピンングもピークを過ぎて、昨日は郵便局もひっそりとしていました。
日本とは違って、アメリカではクリスマスは家族と一緒に割と静かに過ごすんですよね。

b0271640_5192542.jpg
25日の朝に開けられるの待っているプレゼントたち。
あの一瞬だけは、子供が大きくなってもワクワクしますね〜。

b0271640_501270.jpg
皆さんが平和で幸せなクリスマスを迎えられますように。






読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-25 05:22 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_9484383.jpg

キムチを大量に買ってしまいました。
大量に消費するには、キムチ鍋が一番ですよね〜。

キムチ鍋にはラーメンを入れるのが、うちのはやり。
ラーメンももちろん手作りです。
ラーメンの生地に、Arrowroot flourを混ぜ込んだら、腰があっておいしい麺になりました。

b0271640_9484656.jpg
胡麻で作った胡麻ミルクをベースにスープを作りました。担々麺みたいかな。
植物性の味付けのみだったけど、十分コクがありましたよ。

ごちそうさまでした。

お腹いっぱい!食べ過ぎました、、。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-18 10:01 | 麺類 | Comments(0)
最近、姿勢を正しくすることを意識して過ごすようにしていました。
9月からは、歩き方を矯正。
仙骨を立て、丹田に力を入れ、おしりの穴を引き締めて、かかとから着地し、後の足で地面を蹴り上げるように歩くんです。
ヒップアップになるように、意識はおしりの下辺りに集中。

この歩き方を始めてから、グンとヒップアップしたように感じます。最初は太ももの裏やおしりの下がすごい筋肉痛になりましたが、今は落ちついています。

さらに、11月に骨盤調整インストラクターの鳥越玲子さんに骨盤調整のエクササイズを教えてもらってから、簡単なエクササイズを毎日少しだけ続けています。

あっという間にジーパンのサイズが落ち、買いかえました。
レギンスをはくと似合わなかったのが、はけるようになりました。

体重はあまり変わっていないんですよ。無駄に着いていたお肉が取れたという感じ。

座っている時の姿勢も常に背筋を伸ばすようにしました。初めは、ちゃんと背中を支える筋肉が付いていなかったので、すぐに猫背に戻ってしまっていたんですが、続けているうちに筋肉がついたようで、背筋を伸ばしていても疲れなくなりました。かえって猫背にすると、疲れるくらいです。
もちろん、仙骨を立て、丹田に力を入れ、肩ちょっと後に引いてリラックス。

b0271640_424471.jpg
今日、意外なことを発見。
けん玉が簡単にできるようになっていたんです。
今まで、一度も出来たことが無かったんですよ。
それが、友達の家にあったけん玉で試してみたら、いきなり成功。小さいお皿にも、棒に突き刺すことも出来ました。
姿勢を正して、丹田に力を入れてやってみただけです。
すご〜い!
姿勢を正すと、バランス感覚も良くなるのかな?

他にも昔出来なかったことが出来るようになっているかもしれないな〜なんて考えると、ワクワクしてしまいます。

座る姿勢、立つ姿勢、歩き方の矯正はそんなに難しいことではありません。
一週間に一度エクササイズに通うよりも、日々の姿勢を気をつけることの方が、よほど効果があるようですよ。





読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-06 10:23 | 思ったこと | Comments(0)

栗のティラミスゥ〜

b0271640_3475970.jpg

今回のプライベートカフェに初登場した、栗のティラミス。

失敗しながらも、あきらめずに独自のレシピで作りました。
絶品♡

皆さんに好評でした。

今月のおうちカフェにも登場させようと思っています。

b0271640_347513.jpg
ゴールデンビーツとレッドビーツのローストサラダ。
スライスしてから、シワシワになるまでローストしたビーツは、甘味が強くなっておいしいです。

b0271640_347476.jpg
ブロッコリーのポタージュ。

b0271640_3475534.jpg
豆腐ストロガノフと酵素玄米。

b0271640_3471336.jpg

来て下さった方々、ありがとうございました。







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-06 03:56 | おうちカフェ | Comments(0)

今夜は味噌煮込みうどん

b0271640_22514790.jpg

寒くなってくると、食べたくなるものの一つ、味噌煮込みうどん。
実家の名古屋では、赤味噌で作るのが定番です。
東京に移り住んだ時に、煮込みうどんが赤味噌で作られていなかったことに驚きました。

b0271640_22515358.jpg
貴重な岡崎産の八丁味噌をいただいたので、さっそく味噌煮込みうどんを作ってみました。

b0271640_22481737.jpg
うどんは、いつものように手作りで。パスタマシーンを使うと、オーガニックのうどんを手軽に作ることが出来ます。

煮込んで中まで味のしみ込んだうどんは、絶品でした。
b0271640_22514790.jpg

さすが八丁味噌!
食べ終わった後は、体がぽかぽかしていましたよ。

ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-03 23:00 | 麺類 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923