<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0271640_129234.jpg
今回のプライベートカフェでは、初めて来て下さった方がたくさん。
ちょっとドキドキでした。

上の写真は、オーブンでローストしたビーツとカボチャのサラダ。
ビーツは、スライスしてからオリーブオイルと塩をまぶし、オーブンでローストしました。水分が抜けて味が濃くなります。

b0271640_1291664.jpg
バターナッツスクワッシュのスープ。

b0271640_1292154.jpg
玄米のお寿司。(パイナップル巻き、大根の漬け物巻き、ガーリック・ポルトベロ巻き、ピカンナッツ味噌巻き、テンペベーコン巻きアボカドクリーム添え。)

b0271640_1292473.jpg
人参のリンゴソース和え。

b0271640_1291839.jpg
栗のタルト。栗の甘露煮とアーモンドクリームをたっぷりと流し込んで焼き上げました。濃厚な味。

来ていただいた方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-26 12:20 | おうちカフェ | Comments(0)

11月のおうちカフェ

b0271640_9355835.jpg


今月は3日間連続のおうちカフェでした。

甘味のあるおいしい秋野菜をいっぱい使いましたよ。

b0271640_9355386.jpg
バターナッツスクワッシュのサラダ、ピーナッツドレッシング

b0271640_9354873.jpg
ゴボウとキノコのスープ、玄米餅のトッピング

b0271640_9355017.jpg
カラードグリーンとテンペベーコンのラップ。ラップの生地も手作りです。

b0271640_9355676.jpg
芽キャベツ、かぼちゃ、ピカンナッツ、クランベリーのロースト

b0271640_9355835.jpg
モンブラン。乳製品無しでも、大満足の味。

今月も来ていただいた方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-22 09:48 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_946844.jpg

栗の甘露煮が出来ました。
甜菜糖を使ったので、色は茶色ですが、味はおいしい〜。

このままパクパク食べてしまいたいんですが、おうちカフェ用に取っておきます。

栗は出始めの頃に買って使わないと、どんどん虫に喰われたり、カビが生えたりして、おいしいところが少なくなってしまいます。
今のうちにせっせと仕込もうと思っています。

b0271640_9461711.jpg
寒くなって来たら、ソファの上で仲良くまったりとしている時間が長くなった、プーキーとミニ。
b0271640_9461520.jpg
気持ちよさそうねぇ。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-17 10:08 | | Comments(0)

栗の季節ですね〜♪

b0271640_12424776.jpg
ようやく、おいしそうな栗を見つけて買って来ました♡

まずは、栗の甘露煮を作りましょう。
皮をむいて、甘く煮ます。
b0271640_12501448.jpg
甜菜糖を使ったので、色は茶色ですが、コクのある味になりました。

が、、、。栗の皮をむく時に、むきやすいようにお湯につけておいたのですが、長くつけすぎて柔らかくなりすぎてしまい、出来上がった時には崩れてしまいました、、。
失敗、、、。
ま、これは栗きんとんや栗のケーキに使いましょう。
明日、またやり直します。

残った栗で、マロンクリームも作ります。
モンブランがうまく作れるといいんだけど。

b0271640_12423150.jpg
気を取り直して。ゴボウ茶でいっぷく。
有機栽培のゴボウを細かいささがきにして、天日干しにし、さらに乾煎りしました。
普通のお茶と同じように入れます。
香りが良くていいですよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-16 12:56 | | Comments(0)
b0271640_8274463.jpg
紅葉もあと少しで終わり。
うちのモミジは、真っ赤に色づいて、有終の美を飾っています。

今年は、この辺りのほとんどの木に、種が出来ていないようです。
枯れ葉掃除に厄介なあのプロペラがまったくないんですよね。
おかげで随分と掃除が楽で助かっています。

種が出来ない年を「年切り」というそうですね。
木も休養をする年が必要なんでしょうか?
理由を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
辺り一帯が全部同じように種が出来ないというのも、興味深いです。

リスは、さぞ困っているでしょうね。

b0271640_8274630.jpg
藤棚も黄色く紅葉しています。
藤の種はたくさん実っているので、リスにあげることにしましょう。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-10 08:39 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_1310938.jpg

骨盤調整インストラクターの鳥越玲子さんをお招きして、骨盤調整エクササイズとおうちカフェのコラボが実現しました!

骨盤を正しく調整することで、腰痛や肩こりから解放されたり、お腹やおしり、太ももがするっと痩せるとは聞いたことがあり、ここ何年かは意識して生活していました。
ずいぶんと姿勢は良くなって来たんですが、おしりの下に付いたお肉はなかなか取れず。

玲子さんの骨盤調整エクササイズは、骨盤をぐいぐいっと引き締め、腰回りの筋肉の強化すごい効果あり!
一回のエクササイズで、くっついていなかった膝がくっついてしまいました。
おしりの形も良くなった気がするんだけど?

毎日少しずつ続けて、姿勢美人になりたいです〜。
玲子さん、ありがとうございました!

さて、エクササイズの後は、野菜たっぷりのランチ。
b0271640_1310172.jpg

b0271640_13102089.jpg
カリカリゴボウのサラダ、紫玉ねぎのドレッシング。千切りにしてカリッと揚げたゴボウは香ばしいです。

b0271640_13102261.jpg
レンズ豆のスープ

b0271640_13101435.jpg
豆腐ストロガノフと酵素玄米。

b0271640_13102483.jpg
紫芋のムース、カボチャの種のチュイル添え。

来ていただいた方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-07 13:31 | Comments(0)
b0271640_8492558.jpg


b0271640_8315059.jpg

サンボウファイフファームの無農薬のバターナッツスクワッシュを使って、パンプキンブレッドを作ってみました。
もちろん、乳製品、卵、白砂糖は使っていません。
色がとってもきれいで、優しい味です。

バターナッツスクワッシュは、ひょうたんの形をしたカボチャの一種。
えびすカボチャよりは水分が多いですが、甘味があってねっとりとして、お菓子やスープに合います。
b0271640_8253352.jpg

柔らかいので、ピュレーにするのが簡単で、お菓子に混ぜ込むのに使いやすいんですよ。

Green Tea Zakka Plusで明日このパンプキンブレッドを試食できますよ。

細かく千切りにして、お惣菜にしてもおいしいです。
b0271640_822267.jpg

千切りにしたバターナッツスクワッシュをさっと油で炒め、塩麹で味付け。
ごはんのお供にいけます。

黄色いバターナッツスクワッシュを食べながら、秋が深まったな〜としみじみ感じています。

さて、今日ハロウイーンでしたね。
15才になる娘は、今年からTrick or Treatを卒業。友達の家でパーティだそうです。
小さな子ども達が仮装をして歩いているの見ると、何だか懐かしく感じちゃいます。
子どもたちにあげるお菓子を入れるバスケットに、娘の不要になった小さなオモチャやきれいな貝殻も混ぜておいたら、きれいになくなってしまいました。
似たようなお菓子ばかりを集めるよりも、小さなオモチャも趣が変わって受けるみたいですよ。

Happy Halloween!!
b0271640_8492558.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-01 08:50 | お菓子 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923