<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャベツのロースト

b0271640_11293467.jpg

サンボウファイブファームから届いた、無農薬のキャベツ。
大きくて、立派です。
生で食べても、味が濃くておいしいの。

このキャベツをたっぷりと使って、キャベツのローストを作ってみました。
b0271640_11245815.jpg

キャベツをほぼ1個使うくらい、たっぷりと使います。

作り方
大きめの厚手の鍋に油を引き、にんにくのみじん切りを入れて弱火でじっくりと香りをだす。
キャベツのザク切りを入れて、強火にししんなりとするまで炒める。
フレッシュ・タイム、塩、こしょう、ベイリーフを入れて蓋をし、400℉のオーブンで焦げ目がつくまで、ローストする。

オーブンでローストすると、野菜炒めとはまた違った味。
たくさん作っておくと、副菜として役立ちますよ。

大きなキャベツも、あっと今に食べちゃいます。
ごちそうさまでした〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-27 11:43 | 野菜料理 | Comments(0)

お彼岸のおはぎ

b0271640_4255256.jpg

お彼岸が過ぎてしまいましたね。
夜の方が時間が長くなってしまうのは、寂しいです、、。

今年もまたおはぎを作りましたよ。
たくさん作って、主人の職場や、友人におすそわけしました。

若い頃のように、一人でバカ食いはしませんよ(^^)

オーガニックの玄米餅米、あずきを使った優しい味。
アメリカでも、ちゃんと日本の伝統を感じられるのは嬉しいものです。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-26 04:33 | お菓子 | Comments(0)

誕生日のディナー

b0271640_10243413.jpg


今日は私の誕生日でした。

誕生日のプレゼントに、主人がベジ・ディナーを作ってくれました。

b0271640_1091598.jpg
ポテトのパセリソース。

b0271640_10243413.jpg

テンペのお寿司、アボカドクリーム添え、バルサミコソース。
むちゃくちゃおいしかったです♡

b0271640_109333.jpg
ビーツとトマトのパスタ。

b0271640_10102253.jpg
甘酒アイス、ラズベリーソース添え

b0271640_10102552.jpg
イタリアのオーガニックワイン。

ごはんを作ってもらえるというのは、幸せなことですね〜。
心もお腹もいっぱいになりましたよ。
ごちそうさまでした。

b0271640_1091298.jpg
誕生日のお花。

40代もあと一年になってしまいました。
でも、心はまだまだ20代?
やりたいことがいっぱいで、夢が膨らんでいます。

やりたい時にやりたいことが出来るように、いつでも健康でいられるようにしたいものです。
玄米菜食生活をこれからも楽しく続けますよ〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-24 10:34 | 野菜料理 | Comments(2)

9月のおうちカフェ

b0271640_4174595.jpg

今月は4日間連続のおうちカフェでした。

夏の名残のお野菜と、秋のお野菜をたっぷりと使いましたよ。

b0271640_4162971.jpg
リンゴとクランベリー、クルミのサラダ、リンゴのドレッシング。

b0271640_417171.jpg
絹厚揚げとトマトのスープ。厚揚げも手作りです。

b0271640_416841.jpg
ナスのピリ辛丼。
秋なすを濃厚に仕上げました。ごはんが進む味です。

b0271640_4162168.jpg
かぼちゃのカスタードタルト。カボチャをたっぷりと使いました。豆乳は使わず、カシューミルクを使って、風味を良くしました。

今月も来ていただいた方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-20 04:27 | おうちカフェ | Comments(0)

キャベツの外葉のお惣菜

b0271640_10231589.jpg
無農薬で育てられたキャベツの外葉をたくさんいただきました。

虫食いだらけですが、これが意外においしいんですよ〜。

b0271640_10233171.jpg
とても固いので、長時間煮込まなくてはならないんですが、いいごはんのお供になります。

キャベツの外葉のお惣菜
材料
キャベツの外葉ーー7〜8枚
たまねぎーー中1個
にんにくーー1片
ローリエ——1枚
酢ーー大さじ1
メープルシロップーー小さじ1
塩ーー小さじ1/2〜1
こしょうーー少々
赤唐辛子ーー半分
植物油ーー大さじ1
水ーー200cc

作り方
1、キャベツの外葉は芯を外し、2センチ幅くらいに刻む。
2、芯は、5ミリ幅くらいに刻む。
3、タマネギ、にんにくはみじん切りにする。
4、厚手の鍋に油を入れ、にんにくを入れて、弱火にかけてじっくりと香りを引き出す。
5、タマネギを入れて、強火にし、半透明になるまで炒める。
6、酢、メープルシロップを入れて混ぜる。
7、キャベツの外葉を入れてざっくりと混ぜ合わせながら炒める。
8、塩、胡椒、種を取った唐辛子、ローリエ、水を加える。
9、沸騰したら弱火にし、蓋をして水分が無くなるまでコトコトと煮る。
10、水分が無くなって底にこびり付くようになったら、混ぜながら、炒めるようにして、全体に茶色っぽくなるまで、旨味を引き出す。

出来上がり。
1時間半程煮込むと柔らかくなって、少し焦げ付かせると旨味がグンとアップしますよ。





読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-14 10:33 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_11171683.jpg
完全オーガニックのサンボウ5ファームさんのお野菜が届きました。
ここのお野菜は、動物性の肥料もいっさい使っていません。

こーんなにたくさん。
どれも採れたてで、超新鮮です。

安心して葉っぱ類を食べられるのも、オーガニックならでは。
大量の人参の葉っぱを振りかけにしました。
b0271640_11175149.jpg
出来るだけ細かくみじん切りにし、フライパンで乾煎りしてから、塩麹とごま油で調味します。ごまを加えて出来上がり。
みじん切りにするのに時間がかかりますが、調理時間はあっという間です。
人参の葉っぱは、人参よりも栄養価が高いと言われていますよね。
繊維もたっぷりで、お通じにもいいですよ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-12 11:31 | 野菜のこと | Comments(0)

リンゴのタルト

b0271640_10432773.jpg

りんごの季節になって来ましたね〜。
ちょっと前までは南米産のりんごしか売っていなかったんですが、ローカルもののリンゴが山積みになっているのを見ると、嬉しいです。

タルトのカップに、カスタードクリームを入れて、リンゴのコンポートを乗せてみました。
娘は4つも平らげてしまった、、。

リンゴのコンポートは大量に作っておくと、パンに載せたり、ヨーグルトに入れたりと重宝しますよ。
作り方は、
皮をむいてくし形に切ったリンゴにメープルシロップ少々とシナモン、バニラエクストラクト、塩をまぶし、厚手の鍋で強火で火を通します。水分が無くなったら出来上がり。
強火でさっと作るのがコツです。

またリンゴを買って来ましょう〜。
b0271640_1172430.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-11 11:07 | お菓子 | Comments(0)

在来種きゅうりの採種

b0271640_9575941.jpg
庭のキュウリももうおしまいのようです。

日本から取り寄せた昔からある在来種の種から栽培したので、種を取れば来年もまた栽培することが出来ます。
(一般に市販されている種や苗は、品種改良されたF−1種で、種を繋ぐことが出来ないそうです。)

黄色くなるまで完熟させて、採種することにしました。

スプーンでこそげ採ってからよく荒い、5%の食塩水につけて、浮いている種を取り除きます。
さらに水で洗って塩分を洗い流し、ザルに採って乾かします。
b0271640_958742.jpg
1本のキュウリからこれだけ採種できました。

瓶などに入れて、暗い場所で保存します。
b0271640_9581410.jpg


あとは来年のお楽しみ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-08 10:13 | 思ったこと | Comments(0)

手作りバッグの修理

b0271640_0313251.jpg

生地を機織りで織ってから作ったカバン、お気に入りなのでもう3年使い続けています。

さすがに生地が傷んで来ました。
b0271640_0315113.jpg


処分するには忍びないので、同じ糸で織った別の生地で補修しました。
b0271640_0315270.jpg

ははは、いかにも継ぎ当てって感じ、、。
裏側なので、目立たないと思うんだけど、、。
でも、まだまだ使えるようになりました(^^)



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-06 00:41 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_10145281.jpg

9月に入って、蒸し暑い日が続いています。
ずっと冷夏だったのに、調子が狂っちゃいますね。

冷たいものが食べたくなって、作ってみたのがこれ。
冷凍してあった甘酒、ココナッツミルク、バナナ、バニラエクストラクトをミキサーにかけ、再び冷凍にしました。
分量はすごく適当。
甘酒を使ったアイスクリームって、冷凍庫から出したばかりでも結構柔らかくて、すくいやすいですね。

ひんやり、優しい甘さなんだけど、コクがあっておいしいです。
暑さの中で、食べるとよけいにおいしいですね。
ごちそうさま。

b0271640_10154180.jpg
プーキーも暑くて、舌が出っぱなし。
まだしばらく、暑さが続きそうです。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-04 10:26 | お菓子 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923