<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栗かぼちゃ

b0271640_14233411.jpg
アメリカ産の栗かぼちゃが出回り始めましたね。
このオレンジ色のカボチャ、ハロウイーンのカボチャとは違いますよ。
形はえびすカボチャ。
ねっとりとして、甘味が強かったです。
お菓子を作るにはぴったりですね〜。

まだ時差ぼけで、お菓子を作る気力はありませんが、、、。

b0271640_14232513.jpg
お疲れぎみの主人に、小豆カボチャを作りました。
塩だけの味付けなのに、自然の甘味と旨味ががたっぷり!
疲れがたまって、腎臓が弱っている時に食べるといいそうですね。
私もパクパク食べています。

残ったかぼちゃで、かぼちゃのプリンを作りたいんだけどな〜。
いつになることやら。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-08-23 14:32 | 野菜料理 | Comments(0)

オーガニックのいちじく

b0271640_11312422.jpg
オーガニックのイチジクが、たくさん出回り始めましたね。
イチジクが大好きなので、日本でも食べたんですが、みな子どものこぶしぐらいに大きかったです。
品種改良で、あそこまで大きくなったんですね。
でも、食べやすさから言うと、アメリカのこの大きさのイチジクの方が、ぱくりと食べられていいように思うんですが。
オーガニックなので、皮をむかずにそのまま食べちゃいます。

ごちそうさま!

b0271640_1132372.jpg
日本から帰って来てから、さっそく作った野菜づくしごはん。
ベジ春巻き、ズッキーニとナスのグリル塩麹和え、かぼちゃのにんにく炒め、インゲンのショウガ和え、らっきょう、キュウリの漬け物 玄米ごはん、若狭のお酒。
いただきまーす。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-08-22 12:58 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_2271325.jpg


3週間の日本滞在から帰って来ました。
蒸し暑かった日本に比べると、ニュージャージーの涼しいこと!湿気の無いこと!
朝晩の気温が低くて、プーキーの散歩の時には長袖が必要です。
もう夏も終わり?って思うとちょっと寂しいです。

さて、日本から色々と買い込んで来たものがあるのですが、その一つが上の写真のしょうゆ差し。

森正洋氏によってデザインされ、1958年の製造開始から現在まで長年生産され続けている醤油さしです。
1961年度にグッドデザイン賞を受賞。1977年度にはロングライフ賞を受賞しています。
安定感、持ち易さ、そして後引きしにくい注口の作りのよさが特徴で、蓋の穴を指で開閉することでしょうゆの出る量を調節できます。

見た目もきれいで、口から垂れにくく、使いやすいです。

割らないようにしないと、、。

b0271640_2271251.jpg
これは、水戸で買って来た藁に入った納豆。賞味期限が10日も過ぎちゃっていますが、全然問題無しです。藁の香りがほんのりしますよ。
この藁を使って、うちで納豆が出来ないかともくろんでいます。うまく行くかな?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-08-20 22:20 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923