<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨモギのタルト

b0271640_1034244.jpg
冷凍にしてあるヨモギのペーストがたくさんあるので、今度はヨモギのタルトを作ってみました。

ヨモギのいい香りと苦みが、サックサクのタルト生地とあんこと絶妙にマッチング。
b0271640_10345517.jpg


贅沢なおやつでした。

ごちそうさま。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-30 10:44 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_223548.jpg
プーキーの散歩がてら、ハイスクールのグラウンド隅を歩いていたら、ワイルドキャロット(野良人参)がいっぱい生えているのを発見。
1本抜いて持って帰ってみました。(写真左)細くて白っぽい人参さんが下の方にくっついていました。
右側はグリーンオニオン(のびる)です。

ワイルドキャロットは葉と花はニンジンそっくりですが、根は赤くなく、細くて「食用にならない」とされています。ただし、毒性があるわけではないそう。
なぜ食用にならないかと言えば、固くて筋っぽいからです。かじってみたら、味は濃い人参の味がしました。

それではと、葉っぱも根っこも細かいみじん切りにして振りかけを作ってみました。
b0271640_2231357.jpg
細かくみじん切りにした葉っぱと根っこを熱したフライパンに入れて乾煎りし、しんなりとしたら火を止めて、塩、ごま油、胡麻で調味して出来上がり。
風味が良くておいしかったですよ〜。

欧州ではワイルドキャロットの種子からエッセンシャルオイル(精油)が抽出されて、アロマテラピーでは、とくに成熟肌のフェイシャルマッサージによく利用されているそうですね。

自分でエッセンシャルオイルは作れないけれど、カロチンたっぷりの葉っぱは美容にいいはず〜。
また採ってきましょう。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-26 02:51 | Comments(0)
b0271640_9162580.jpg

日本に帰国されてしまう方のお別れ会に、プライベートカフェをご利用していただきました。

上の写真はマンゴードレッシングのサラダ。マンゴーの甘味と酸味でパンチのあるドレッシングです。色もきれい。

b0271640_91741.jpg
焼きキャベツのスープ。キャベツの旨味たっぷりです。

b0271640_9162845.jpg
野菜の巻き寿司。アスパラの天ぷら巻き、アボカドとポルトベロのドラゴンロール、ピカン味噌巻き、パイナップルとテンペベーコン巻き。

写真を撮り忘れたんですが、豆腐と山芋のトロトロ揚げもお出ししました。

b0271640_9161991.jpg
デザートのティラミス。乳製品無しでも、とっても風味がいいんですよ。

今日もいらして下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-22 09:27 | おうちカフェ | Comments(2)

藤棚がきれいです!

b0271640_9521769.jpg

うちの玄関ポーチの藤が満開になりました。
4年前に植えた藤なんですが、ようやくたくさん花を咲かせてくれるようになって、あまり奇麗なので、感動しております。

b0271640_9521144.jpg
ビストロ・テーブルも用意して、カフェみたい♡
ここで読書をするのが好きです。

b0271640_952416.jpg
木漏れ日の中でお食事もいいものでしたよ。
私用にはテンペのラップ、娘にはチキンラップ。
それから、トマトのスープ。

ごちそうさまでした。

お近くの方、ぜひお茶にいらして下さいね〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-19 09:59 | 思ったこと | Comments(0)

5月のおうちカフェ

b0271640_814793.jpg

今月も3日間連続のおうちカフェをしました。

春のお野菜やベリーをたっぷりと使いましたよ。

上の写真は、ブルーベリードレッシングのサラダ。フェンネルと苺、ブルーベリーのトッピング。ブルーベリードレッシングは、甘味料を入れなくてもとっても甘くて好評でした。

b0271640_814325.jpg
春野菜とイエロースプリットピーのスープ。刻んだ昆布とイエロースプリットピーからいいダシが出ていて、ボリュームのあるスープでした。

b0271640_8135418.jpg
春野菜の発芽玄米パエリア。何度も試作をしてようやく納得の味になりました。
海苔をまぶした椎茸がシーフードのような味。スモークドパプリカをまぶしたカシューナッツもアクセントになりました。

b0271640_8141373.jpg
ヨモギ苺大福。この間採りに行ってきたヨモギをたっぷりと使いました。ヨモギのいい香りがしましたよ。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-17 08:25 | おうちカフェ | Comments(2)

カナダ産のエノキ

b0271640_5133328.jpg
韓国系スーパーで、カナダ産のエノキを買ってみました。

今まで買っていたエノキが実は韓国産というのに気がついて、
b0271640_5133431.jpg
(↑韓国産)できればローカルの物がいいなと思っていたんです。

ちゃんと真空パックになっていて、根元までフレッシュ、
ベタついた感じがありませんでした。
味もおいしかったんですよ。

きのこ類が嫌いな娘もエノキなら食べるので、うちではエノキの消費量が多いのです。
また買ってきましょう。

b0271640_5134821.jpg
エノキとセロリ、豆腐のパスタを作ってみました。

エノキ、セロリの薄切り、水切りして崩した豆腐をフライパンでオリーブオイルと共に良く炒め、パスタと和えて、醤油、塩、胡椒、ガーリックパウダーで味付け。
ぱっと作れて、おいしいかったですよ。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-13 05:31 | おすすめ品 | Comments(0)
b0271640_8461044.jpg

日曜日の早朝、プーキーの散歩がてら、ヨモギを摘みに行って来ました。

柔らかい春のヨモギがいっぱい。

たくさん摘んで来ましたよ。
b0271640_8461675.jpg


さっと茹でて、水にさらし、固く搾ったらVITA MIXでガーッとペースト状に。
b0271640_8461950.jpg


これを使って、今度のおうちカフェでお出しするヨモギ苺大福を作ります。
他に、ヨモギのタルトもいいかな〜。

これだけあったら、たっぷりとヨモギのお菓子が作れそうです。

ところで、今日は母の日でしたよね。
我が家は朝、主人と娘に「Happy Mother's Day」と言われただけでした。「え〜それだけ!」
娘いわく、「こどもの日には何もしてくれなかったでしょ」だって。
ちょっとポイントが違うと思うんだけどなぁ〜。
ちょっと寂しい母の日でした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-12 08:57 | 体験記 | Comments(0)

イチゴ大福

b0271640_93412.jpg
ローカル物のイチゴはまだ出回っていませんが、カリフォルニア産のイチゴも随分と甘くなってきましたね。

この時期よく作るのが、イチゴ大福。

甘酸っぱくておいし〜。これを最初に考えた人はすごい!

娘は一度に3つは食べちゃいます。
もう1個と食べようとするのを、「お父さんの分だからダメ」と隠さないといけないの。

あんこを冷凍にしておけば、割と簡単にできちゃうんですよね。
しばらく、このおやつ続きそうです。

おまけ
b0271640_9383213.jpg
上からドアップ!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-11 09:41 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_2434597.jpg
春真っ盛りになって来ると出回って来る「Ramps」。
Wild Leeksとも呼ばれて、ネギの仲間だそうです。
野生の物なので、風味がいいんです。

緑の部分は柔らかくて、白い部分は歯触りがいい。
生でも食べられますが、さっと茹でてポン酢をかけるのが好きです.(簡単だし、、)
b0271640_244232.jpg


かなりお高い(15ドル/lb)ので、貴重品。
根っこも一緒に茹でて、みじん切りにして食べちゃいました。

ごちそうさまでした。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-11 02:52 | 野菜料理 | Comments(0)

玄米と野菜のパエリア

b0271640_10201872.jpg
今度のおうちカフェに出す玄米とお野菜のパエリアの試作品。

ちょっと水分が足りなかったけど、味付けはばっちり。
スモーキーな味のカシューナッツやシーフード味の椎茸も入っています。
あとは水分の調整をすればおいしくできるかな。

b0271640_10193464.jpg

話は変わって、今年初のニラを収穫しました。春のニラは柔らかい。
収穫しても、どんどん出て来るので楽しみです。
明日のお味噌汁に入れましょう。
おひたしもいいかも。
生で食べてもおいしいんですよね〜。

おまけ
b0271640_1020365.jpg
マンガみたいに寝ているミニさん。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-06 10:34 | 野菜料理 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923