<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0271640_922795.jpg

ゼンタングル公認講師の野村純子さんをお招きして、ゼンタングルワークショップをしました。

b0271640_9222055.jpg
パターンを教えてもらいながら、自由に描いていきます。
b0271640_922423.jpg

かなり集中するので、皆さん私語無しで黙々と作業していました。

雑念が払拭されます!

b0271640_9224090.jpg
同じパターンを教えてもらいながら、まったく違う物が出来上がりました。
作品には性格が現れるそうです。

誰でもすぐに始められて、素敵な作品が出来上がり、終わった後は頭がすっきりしている気がしました。

これから、はまってしまいそうです。

b0271640_922795.jpg
さっそく習ったパターンを使ってイニシャルをデザインしてみました。
いい感じ。

さて、ゼンタングルの後の軽食。
b0271640_9221863.jpg
ココナッツレッドカレーとサラダ。
b0271640_9221325.jpg
Rawティラミス

リーディングやヒーリングもされる多才な純子さんとのおしゃべりに、時間があっという間にたってしまいました。
純子さん、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-30 09:40 | 体験記 | Comments(2)
b0271640_4463397.jpg

花曇りの日曜日の午後。

いただき物の無地のTシャツに絵を描いてみました。
b0271640_4463586.jpg

プーキーがせっかく見ていてくれたのに、ミニの絵を描いてごめん。

白のアクリル絵の具でさっと描いたんですが、お気に入りです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-28 04:52 | 思ったこと | Comments(0)

4月のおうちカフェ

b0271640_8483421.jpg

4月のおうちカフェは、初の4日連続でした。
春のお野菜たっぷりのメニューでしたよ。

b0271640_8481346.jpg
スプリングミックスとスナップピーのサラダ、ハーブドレッシング。
スプリングオニオンを天日干ししてパリッとさせた物をトッピングしています。

b0271640_848216.jpg
アスパラときのこのスープ。

b0271640_8482124.jpg
春野菜の天ぷら。ベアマウンテンに採りに行って来たたらの芽がいい香りでした。

写真を撮り忘れましたが、3日かけて発芽させた発芽玄米ごはんと、キャベツの人参のぬか漬け、キャラウエイシード風味もお出ししました。

b0271640_8483421.jpg
Rawイチゴのチーズケーキ。チョコレートソースとイチゴソースのトッピング。
イチゴの酸味とチョコレートがとっても合っていました。
乳製品を使っていないとは思えない程、コクがありますよ。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-27 09:08 | おうちカフェ | Comments(2)
b0271640_8261294.jpg
今年の春は、冬が厳しかった分遅くやってきましたよね。
今週の月曜日にベアマウンテンにタラの芽狩りに行って来た時には、まだ堅いつぼみでほとんど収穫はありませんでした。

今週はおうちカフェが4日連続であって、たらの芽の天ぷらを皆さんにぜひ出したかったので、根性で今日またベアマウンテンに行って来ました。

おとついは堅いつぼみだったのに、今日は随分と芽が大きくなっていて、収穫する事が出来ました〜!
自然の恵みに感謝です!!

この時期の山は、これから芽を出すぞ〜というエネルギーに満ちあふれていて、いい気をもらってきたような気がします。

おまけ
b0271640_8264124.jpg
眩しい光の中のこのやくざっぽい顔も好きよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-24 08:44 | 体験記 | Comments(0)

苺のレアチーズケーキ

b0271640_9242921.jpg


今度のおうちカフェに出すデザートの試作品の苺のRawチーズケーキ。

暖かくなって来ると、火を使わないデザートがおいしく感じますね。
苺の酸味と香りがいい感じでしたよ。
家族にも評判が良かったです。
もう少し改良して、本番に出そうと思っています。

おまけのドアップ
b0271640_9244935.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-21 09:39 | お菓子 | Comments(3)
b0271640_750249.jpg
どぶろくを作るたびにたまっていく酒粕を使って、カマンベール風のパテを作ってみました。

パンに塗ると、やわらかいカマンベールみたいになりましたよ。チーズも酒粕も同じく発酵食品だものね。ワインやビールののおつまみにぴったりです。

材料
酒粕——50g
オリーブオイルーー大さじ1
味噌ーー大さじ1
豆乳ーー大さじ2
塩ーー少々

以上をミキサーなどでよく撹拌して出来上がり。

b0271640_7503535.jpg
ミニがいるのはうちのハーブガーデン。元気よく生えてきているのはタラゴン。毎年元気すぎるくらいワサワサと生えてきます。若い芽のタラゴンは柔らかな香りと味で、とってもおいしいですよ。
4年程育てて木のようになっていたローズマリーは、冬の寒波で死んでしまいました。がっくりです。
また苗を買ってこなくちゃ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-15 08:02 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_2124888.jpg

今日のテーブルのお花は黄色いチューリップ。緑の金属製のカップにに白のアクリル絵の具でペイントしました。

さて、今回のプライベートカフェも春野菜がいっぱいでしたよ。

b0271640_213297.jpg
スプリングオニオンのサラダ。干してパリパリにさせたスプリングオニオンのトッピング。噛む程に甘味が広がります。ドレッシングもスプリングオニオンが入っています。

b0271640_212584.jpg
アスパラの餃子。刻んだアスパラ、しいたけ、香味野菜、Hard Wheatが入っています。

b0271640_2124675.jpg
ベイビー・ポルトベロの詰め物、ブロッコリレイブとひよこ豆のマスタードクリーム和え。

b0271640_2131275.jpg
春野菜のビビンパ

b0271640_213565.jpg
Rawティラミス。乳製品を使っていないとは思えない程クリーミーなコクのある味。
とっても好評でした。

来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-11 02:27 | おうちカフェ | Comments(0)

春野菜と梅干しのパスタ

b0271640_856478.jpg
今日は午後から晴れて、春らしい陽気になりましたね。
暖かくなると、さっぱりとした酸っぱいものが美味しく感じますよね。

梅干しを使って、お手軽に作れる春のパスタを作ってみましたよ。

材料
ニンニク
オリーブオイル
アスパラガス
ブロッコリーレイブ
梅干し
塩、醤油
パスタ

作り方
1、ニンニクのみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火でじっくりと香りを出す。
2、さっと茹でて水にさらし、2センチくらいに刻んだブロッコリレイブと、斜め切りにしたアスパラガス(生)を加え、強火でさっと炒める。
3、醤油と塩で調味し、湯であげたパスタを加えて、1分程炒める。
4、火を止めてから梅干しのたたいたものを加えて混ぜる。

美味しく頂きました〜。
ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_8562879.jpg
この瞳で見つめられると、何も言えないわ〜〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-09 09:13 | パスタ | Comments(4)
b0271640_6293379.jpg
ラズベリーのムースとチョコレートのムースを二層にしてみたらどうだろうと作った試作品。

ラズベリーの甘酸っぱさとチョコレートの苦さがいい感じ。
ラズベリーには豆乳ヨーグルトを使い、チョコレートにはお豆腐を使ったんですが、食感がビミョウに違うところがイマイチと娘に指摘されてしまいました、、。
はい、改良してまた作りますよ。

b0271640_6294349.jpg
さて、庭でようやくフキノトウが顔を出しました。
かわいらしい〜。

まだ一つしか出ていないので摘み取らなかったんですが、いっぱい出てきたら天ぷらにしたいな〜♡



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-07 06:40 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_7161810.jpg
ParamusのFairwayで見つけた、ミラクルヌードル。
これ、よーく見たらコンニャクでした。
フェットチーネの幅にカットされていて、パスタ風に食べられるようです。

So Low in Calories... "It's a Miracle !"
と謳っています。確かにほとんどカロリーはないけどね。この謳い文句でアメリカ人は買うんだろうか、、、。
ガーリッく&ハーブ味というのがどんなものなのか興味津々で買ってみました。

コンニャク自体にハーブとガーリックが練り混んであるみたいです。
コンニャクの臭みはほとんどありませんでした。

コンニャクと言えばキンピラ。
イタリア風キンピラを作ってみましたよ。
オリーブオイルで炒め、バルサミコと醤油で味付けしてみました。
b0271640_7161972.jpg


ハーブの香りのせいか、不思議な事にソース焼きそばみたいな味になりました。
これはこれで、おいしかったですよ〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-05 07:28 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923