<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0271640_8263589.jpg

元気よく育ったもやし。
新鮮なもやしは甘味があって、臭みもなく、生でもおいしいんですよ。

栽培の仕方は簡単。
一晩浸水させたMung Beansを平らなザルに入れ、下に受け皿を置き、半分程水煮漬かるようにします。
b0271640_8263997.jpg


保温したクーラーボックスに入れ、一日に一度水を変えます。4日程でこんな感じになります。
b0271640_8263589.jpg


さて、どうやっていただこうかなぁ。

b0271640_82741.jpg
「もやしがどうしたって?」




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-31 08:38 | 野菜のこと | Comments(0)
b0271640_552141.jpg
ドライ・イチジクで作る天然酵母は元気がよくて、パンもおいしいと聞いたので、さっそく作ってみました。

冬の間はうまく行かなかった天然酵母作りですが、春の膨張のエネルギーで、上手に発酵してくれました。
b0271640_5522184.jpg
(中種作りの最終段階)

イーストで作るよりも、旨味があって好きな味に仕上がりました。
b0271640_5522566.jpg
ベーグルがもっちりと出来上がりましたよ。

日にちが経って固くなったベーグルは、いつも蒸していただきます。しっとり、もちもちで、何もつけなくてもおいしいんです。
カリカリにトーストしたベーグルもおいしいですが、どうしてもバターやジャムなどをつけたくなってしまいますよね。カロリーを控えたい場合は、蒸すのがおすすめですよ〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-27 06:02 | 天然酵母パン | Comments(0)
b0271640_7404978.jpg
どぶろくが美味しく出来上がったので、近所の友達を呼んで、飲み会をしました。
アルコール度は日本酒くらい。おいしくて、ぐいぐいいっちゃいます。
麹から手作りしたので、手がかかっていますが、原価はかかっていません♡

b0271640_7405896.jpg
高野豆腐の煮物。Extra Firm Tofuを凍らせて解凍することを二回繰り返し、手作りした高野豆腐。市販の高野豆腐と違って重層を使っていないので、懐かしい味です。

b0271640_7405575.jpg
酵素玄米のおにぎり

b0271640_741595.jpg
テンペのマリネ、ぬか漬けなどなど、、。

b0271640_7403644.jpg
デザートは、苺のムース。底にあんこを入れてみました。意外に合いましたよ。

ごちそうさま〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-25 07:50 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_147438.jpg
アスパラガスとエノキのスープ。
お一人様ランチの時の、出汁いらずでさっと作れるスープです。

鍋に、塩を少々降って、エノキのザク切り、アスパラ(一センチくらいに切る)、ネギの小口切りの順に重ねていれる。
水を大さじ1入れ、上に塩を少々振りかけ、蓋をして弱火にかける。
沸騰していいにおいがしてきたら、水を200cc程加え、蓋をして弱火で加熱する。
沸騰したら、塩で調味。
器に入れてから、白胡椒を振る。
白胡椒がポイントです。

ごちそうさま〜。

おまけ
b0271640_1473077.jpg
「お母さんの作るスープ、おいしそうね。」

b0271640_1473850.jpg
「ハハハ!お世辞行ってもクーッキーはもらえないよ!」

                     「、、、、、、、。」


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-23 02:00 | 野菜料理 | Comments(0)

お彼岸のぼたもち

b0271640_1104232.jpg
今日は春分の日。昼の時間と夜の時間が同じ日ですね。
明日から昼の時間の方が長くなるなんて、ワクワクしてきます。

毎年恒例の春分の日のぼたもちを、早起きして作りました。
主人が職場に持って行くために、30個。
ご近所さんにも配りました。

b0271640_1105953.jpg
ちょっとゆるめに作ったあんこで包んでも、時間が経つとちょうどいい固さになりました。
昔はいくらでも食べられたんですけどね、今は二個が限界。
でも、おいしかったです〜。

おまけ
b0271640_119659.jpg
「これからはハンティングの季節、、。フフフ、、。」

b0271640_1192719.jpg
「うちの中には持って来ないでよ.」







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-21 11:11 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_9215875.jpg
まだまだ新緑にはほど遠くて、冬を引きずっていますが、春らしい食材を買ってきました。
スプリングオニオンと紫のクレソン。

b0271640_9212389.jpg
紫クレソンは、さっとウオーターソテーして(アスパラも一緒に)、スプリングオニオンとお醤油で作ったドレッシングをかけていただきました。
春の野菜は、さっと火を通すウオーターソテーが合うように思います。
(フライパンを熱し、水を少々と塩ひとつまみを入れ、材料を入れてソテーします。油は使いません)

おいしくいただきました。
ごちそうさま。

おまけ
b0271640_9203549.jpg
「え、なになに!なにがおいしいの?」

b0271640_9214576.jpg
「お〜〜〜。」





読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-20 09:32 | 野菜料理 | Comments(0)

豆のナゲット

b0271640_8432147.jpg
豆のナゲットは、色んな豆で作る事が出来ますが、今回はKidney beans とCannellini beansを使って作ってみました。

椎茸の軸やごぼうをたたいて細かくし、繊維を生かして食感を出しました。
たくさん作り置きしておいて、お弁当に大活躍。

ケチャップは、市販のオーガニックのものを使ったんですが、そのままでは甘すぎるので、トマトピューレを3割程足して、甘さを調節しています。
ケチャップを買ったら全部鍋に明けて、トマトピューレを足して火を通し、再び容器に入れて保存しています。

さて、日差しが強くなってきましたね〜。空気はまだ冷たいけれど、ミニはデッキの上でのびのび〜〜。
b0271640_8432874.jpg






読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-19 08:56 | 野菜料理 | Comments(0)

3月のおうちカフェ

b0271640_6511133.jpg

寒暖の激しい一週間でしたね。
三寒四温とは言いますが、差が激しすぎます、、。

さて、3日間続けておうちカフェをしました。

b0271640_6503735.jpg
アスパラとアボカドのサラダ。日替わりで、ワサビドレッシング、人参ドレッシング、タヒニドレッシングと変えてみました。

b0271640_650166.jpg
焼きカブのポタージュ。かぶを皮付きのままオーブンでローストして、昆布だしと合わせました。

b0271640_65013.jpg
テンペのマリネ、カレークリームソース、ブロッコリレイブの辛し和え、ぬか漬け。

b0271640_6495829.jpg
酵素玄米

b0271640_6575691.jpg
オレンジのケーキ、カシュークリーム添え。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-15 07:00 | おうちカフェ | Comments(0)

小豆のお粥でデトックス

b0271640_10444847.jpg

今日から夏時間になりましたね。
夕方になってもまだ明るいのは嬉しいものです。

今朝は、デトックス効果のある小豆のお粥をいただきました。
まだまだ寒い朝にほっこりと温まりました。
お粥って、木のスプーンで食べると、口当たりがよくってよけいに美味しく感じますね。

ごちそうさまでした。

早くポカポカの陽気にならないかな〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-10 11:02 | お粥 | Comments(0)
b0271640_516121.jpg

お誕生日のお祝いのために,プライベートカフェを利用していただきました。

b0271640_5162232.jpg
マンゴーとアボカドのサラダ。

b0271640_5162410.jpg
ブロッコリレイブの春巻きと蒸し野菜のクルミソース添え。

b0271640_517283.jpg
ロースト野菜のリゾット。香ばしくローストしたカリフラワー、大根、ゴールデンビーツが入っています。カボチャの種がアクセント。

b0271640_516121.jpg
フルーツのタルト。豆乳カスタードとカシュークリームのフィリングが、フルーツの酸味と絶妙な組み合わせ。

今日も来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-08 05:35 | おうちカフェ | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923