<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

酵素玄米を作ってみた

b0271640_751772.jpg
以前から気になりながら、手間がかかるのでなかなか挑戦していなかった酵素玄米。
ようやく作ってみました。

長岡式酵素玄米が有名ですが、鍋や材料をすべてそろえる事は出来ないので、出来る範囲で作ってみました。

小豆を加えた玄米に水を入れ、泡立器で8〜10分程右回りにかき混ぜ続けるんだそうです。
塩を加えて圧力鍋で普通に炊き、50分程蒸らしてから、業務用の保温ジャーに入れて一日一回混ぜ、3日目からおいしくなるという不思議なごはんです。
確かに炊きたては、普通の玄米ごはんです。
でも、3日たつと色が濃くなって、もちもちのお赤飯みたいになって来るんですよ。
一週間は美味しくいただけるようです。

b0271640_744310.jpg
業務用の保温ジャーを頂いたんですが、内釜が無かったので、ステンレスのお鍋を入れて使っています。

酵素玄米はお通じにいいと言われていますが、本当にすごいです。
ちょっとはまっています。

さて、まだまだ気温が低い日が続いていますが、日差しは少し強くなってきましたよね。
b0271640_74269.jpg
二匹で朝日をシェアしているのね〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-28 07:25 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_6264138.jpg
このところ立て続けに「どぶろく」を作っているので、搾りかすである酒粕がいっぱいできます。
食べても結構美味しいんですが、酒粕パックなる物を作ってみました。

酒粕パックってこんなにすぐれものだそうですよ。

1. 美白にめっちゃ良い
実は日本酒以上に美肌にいいと言われているのが酒粕です。美白成分として有名なアルブチンや、抗酸化力の高いフェルラ酸などの天然成分を含んでいます。ちなみに食べても効果アリです。
2. 保湿効果もバッチリ
酒粕の酵母には、保湿成分も含まれているので潤い効果も大!ひじやかかとなど、かさつきが気になる場所には、上からサランラップを貼れば保湿パックにもなる万能パックなんです。
3. お肌の老化を防ぐ
酒粕に含まれるコウジ酸が老化の原因である糖化を防ぎ、若々しい肌を保つ効果が期待できます。

材料費もかからないときたら、もうやってみるしかないでしょう。

作り方は簡単
酒粕100gに水(浄水器の水又は精製水)50ccを入れて滑らかになるまで練ったら出来上がり。

洗顔した顔に塗って、
b0271640_6271797.jpg
日本からのおみやげのパック用のシートを水で濡らして顔を覆い、10分置きます。ペーパータオルやティッシュ又はラップでもいいと思います

洗い流して完了。

お肌がしっとりしているのを実感!
しばらく続けてみよう〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-19 06:45 | | Comments(0)

豆のスープで温まる

b0271640_542258.jpg
豆のスープにはまっています。
頂き物のGreat Northern beansがたくさんあったので、まとめて水煮にしておいて、スープに入れています。
出汁入らずの重ね煮で、さっと作るから簡単。

鍋の底に塩をパラパラッと入れてから、好みのきのこのスライスを並べ、その上にセロリ、豆を順に並べ入れて、上からパラパラっと塩を振って、水を少々入れ、蓋をして弱火にかけます。
いい匂いがしてきたら、ざっくりと混ぜ合わせて,水を足し、5分程煮て塩で調味して出来上がり。

b0271640_5551363.jpg
ドライトマトを入れてみても美味しかったです。

さて、今日もトイレにお出かけのミニさん。
b0271640_615699.jpg
どこで用を足しているのかな、、。近所から苦情が来ない事を願います。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-19 06:05 | スープ | Comments(0)

焼きカブの胡桃あえ

b0271640_02651100.jpg

先日のおうちカフェでお出しした、焼きカブの胡桃あえ。

まったりとして、ごはんにもパンにも合います。

材料
かぶ(Turnip)
クルミ
味噌
昆布だし
梅酢

作り方
1、かぶはくし形に切り、フライパンにオリーブオイルを引いて弱火で両面においしそうな焼き目が付くまでじっくりと焼く。(弱火でじっくりがポイント)
2、クルミは、350℉のオーブンで10分程ローストしておく。
3、クルミ、味噌、昆布だし、梅酢をブレンダーなどで撹拌し、滑らかにする。(又はすり鉢ですってなめらかにする)
4、かぶとクルミの和え衣と和える。

以上。

弱火でじっくりとかぶを焼いていると、いいにおいがして来るんですよ。塩を振っただけでもおいしいです。

さてさて、連日の大雪。
b0271640_0264115.jpg
勘弁してほしいです。

b0271640_0263733.jpg
外で遊べないミニさん、娘の部屋に落ちていた、ヘアゴムで遊んでストレス発散。このヘアゴム、市販の猫のオモチャよりもかなりおもしろいようです。
適度に爪に引っかかり、パシッと叩くと,床の上をスーッと滑って行くので、まるで生きているよう。

b0271640_027573.jpg
ミニが楽しそうにしているのが面白くないプーキー。いいかげんにして!と吠え立てるの。
もっと大人になってほしいわ、プーキーさん。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-16 00:46 | Comments(0)
b0271640_095993.jpg

今月のおうちカフェは、体を温めてくれる根菜たっぷり。
コクのある豆のシチューも、冬ならでは。

b0271640_0111436.jpg
ビーツ、セロリルーツ、人参のローストのサラダ、甘酒ドレッシング。

b0271640_0111857.jpg
キドニービーンのブラウンシチュー。時間をかけて作ったドミグラスソースでコクを出しました。

b0271640_011509.jpg
長ネギと里芋の酒粕ソースグラタン。自家製どぶろくを作った時にできる酒粕をつかいました。まったりとチーズのような味。

b0271640_011970.jpg
焼きカブの胡桃和え。蕪をじっくりと焼いて、胡桃ソースで和えました。

b0271640_0112426.jpg
焼きたてのパンと一緒に。

b0271640_010823.jpg
デザートは、バレンタインデーにちなんで、チョコレートムースケーキ。ラム酒の香りのする大人の味。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-16 00:26 | おうちカフェ | Comments(4)

お料理クラスのお知らせ

b0271640_124444.jpg


お料理クラスのお知らせです。

お豆腐を使って、カニを使わない「豆腐のクラブケーキ」を作りましょう。
シーフード味を引き出す秘密兵器をご紹介。

内容は、
豆腐のクラブケーキ(フライパンにくっつかない焼き方をお伝えします)
野菜の塩麹ロースト
根菜と豆の重ね煮スープ
バニラのロールケーキ

日時:2月28日(金)10時30分〜
場所:Cresskillの自宅
料金:50ドル
6名まで
満席になりました。ありがとうございました。

連絡先:kunikonaito☆hotmail.com (☆を@に変えて送って下さい)

ご予約、お待ちしています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-09 01:34 | お知らせ | Comments(0)
b0271640_420832.jpg

ドライイチジクを使った、簡単なお菓子のご紹介。

ドライイチジクを細かく刻み、ローストした胡桃のみじん切り、きなこを練るように混ぜ合わせ、ボールにします。
きな粉をまぶして出来上がり。
b0271640_419543.jpg
大人用には、ラム酒を加えると、ぐっと香りが良くなりますよ。

和菓子のような、洋菓子のようなお菓子。
好きな味です。
(ちなみにこのお皿、陶芸のクラスで焼いた物です。お気に入り、自画自賛)(^^)

さて、
b0271640_4265546.jpg
朝からずっと裏庭でまったりとくつろいでいる鹿の一家(3頭)。一面の雪で居場所が無いのかな?
鹿のおみやげがいっぱい散らばっています。ヤレヤレ、、。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-08 04:38 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_11382883.jpg

ヴィーガンのチョコレートケーキの注文を受けました。

チョコレートのスポンジと、チョコレートカスタードクリームを重ね、ラズベリーを添えました。
中には、ラムレーズンと、キャラメライズしたクルミが入っています。
乳製品、卵、白砂糖を使わずに、豆乳ヨーグルトやカシュークリームを使ってコクを出しました。
濃厚な味。

ご注文ありがとうございました。

おまけ
b0271640_1139136.jpg
なぜそこに座る??



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-07 11:51 | お菓子 | Comments(2)

キムチ鍋

b0271640_958314.jpg

今日も雪とみぞれで、娘の学校がお休み。
湿った雪はそれはそれは重くて、雪かきは大変でした。

どこにも出かけず、引きこもりの一日。
夕飯はキムチ鍋。
油揚げの中に、お餅としめじ、甘栗を入れて宝袋を作り、コチジャンとキムチを入れたスープで煮込みました。
温まりましたよ。

二月に入ったので、おひな様を出しました。
b0271640_9582510.jpg
今年はキャビネットの中に納めてみました。ぴったり。

娘はもうおひな様には興味が無いようですが、娘の健やかな成長を願って今年も飾りました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-06 10:15 | 野菜料理 | Comments(0)

節分の恵方巻き

b0271640_1003341.jpg

今年も節分がやってきました。
恒例の恵方巻きを作って、今年の恵方「東北東」を向いていただきましたよ。

ゴボウの天ぷら、ケール、椎茸煮が入っています。
今日は大雪のため買い物に出かけられず、家にある物で作ったので、質素でしたが、おいしかったですよ。
b0271640_1003768.jpg

娘が黙々と食べているところ。
スッピンだから、顔は撮らないでと言われました、、。

b0271640_1005791.jpg
豆まきもしましたよ。
今年の鬼は、この方達。
ミニは迷惑がって、逃げてしまいましたが、プーキーはまいた豆をきれいにお掃除してくれました。

b0271640_1011414.jpg
今日は雪が一日中降っていました。スーパーボールが今日だったら、どうなっていたんでしょう?

b0271640_1011776.jpg
パフッパフ!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-04 10:18 | お寿司 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923