<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0271640_65413100.jpg


プライベートカフェに4名のお客様が来て下さいました。

b0271640_6531629.jpg

イエロースプリットピーとゴボウ、セロリ、昆布のスープ
味付けは塩のみですが、とっても旨味の強いスープでした。

b0271640_7242967.jpg

ビーツとビーツの葉の白和え。ピンク色の白和え。

ヤムとカリフラワー、ピカンナッツ、クランベリーのロースト。塩麹とオリーブオイルをまぶしてローストしました。

ひよこ豆の酒粕コロッケ。自家製どぶろくを搾った時に出た酒粕を使って作りました。チーズのような濃厚な味です。

うかつにも写真を撮り忘れてしまったんですが、メインに玄米と野菜のお寿司。

b0271640_733956.jpg

柚子のカスタードケーキ。卵、乳製品無しでも出来る、カスタードケーキです。

寒い中、来て下さってありがとうございました。

おまけ
b0271640_7252530.jpg
暖房の吹き出し口にぴったりと張り付いて、離れられないミニさん。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-31 07:28 | おうちカフェ | Comments(0)

ランチ会、テーマは乾物

b0271640_634293.jpg

寒〜い日が続く今日この頃。
お買い物に行くのも面倒な時に、家にある乾物を使ってできる乾物料理が今月のテーマでした。

上の写真は焼き煮ポトフ。和風味。じっくりとオーブンで火を通した切り干し大根と野菜から出るスープは、すごい旨味!

b0271640_6344940.jpg
こちらも焼き煮ポトフ。洋風味。

b0271640_6345033.jpg
ひじき入りがんもどき(手作り)と椎茸、ニンジンの含め煮。

b0271640_634964.jpg
メカブと大根の酢の物。

b0271640_635196.jpg

うめひじき振りかけ。

b0271640_6342088.jpg
ワラビの白和え。乾燥ワラビを使用。

b0271640_6341980.jpg
海苔の佃煮

b0271640_6342637.jpg
ひよこ豆のカレー煮

b0271640_6342873.jpg
お新香とチンゲンサイのぬか漬け

b0271640_6341536.jpg
寒餅の揚げせんべい

b0271640_6341033.jpg
ゆずジャムのケーキ

家にある物だけで、こんな豪華なランチになりました。
体を温める作用のある乾物料理、とっても参考になりました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-31 06:52 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_136256.jpg

日本に帰国する友達の送別会ミニコンサートに参加させていただきました。

ソプラノ歌手のせりなさんの歌とピアニストのともこさんの演奏。
間近で聞けて、感動しちゃいました。
素晴らしかったです。

私が用意させていただいた、マクロビランチ
b0271640_1355675.jpg
野菜の巻き寿司三種。
ゴボウの天ぷら巻き、ネギと山椒添え。
ポルトベロとアボカドのドラゴンロール
自家製お新香巻き

b0271640_135397.jpg
ヤム、カリフラワー、ピカンナッツ、クランベリーのロースト

b0271640_1352215.jpg
ビーツの白和え

b0271640_134499.jpg
抹茶と栗のロールケーキ

美しい音色でうっとりとした後は、野菜たっぷりのランチとともに、おしゃべり。
たまえさんとの別れを惜しみました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-26 01:56 | ランチ会 | Comments(3)
b0271640_1044351.jpg
最近、風邪を引いている人が多いですね。
うちの主人も娘も風邪にやられています。

うつらないように、予防として、体を温めるようにしています。
ショウガのくず湯を飲むと、体がポカポカしてきますよ。

作り方
鍋にみじん切りにしたショウガを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、10分程煮る。
好みで、メープルシロップや蜂蜜で甘味をつける。(無くてもよい)
一度ショウガを濾し、再び火にかけて水で溶いた葛粉を入れて、一分程煮たら出来上がり。

生のショウガは体を冷やしますが、火を通したショウガは体を温めてくれるそうですよ。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-24 10:52 | 飲み物 | Comments(2)
b0271640_9201118.jpg
去年の暮れに、たくあん用の大根をサンボウファイブファームから買って、たくあんを漬け込みました。

それがいい感じに出来上がりました。
あ〜おいしい!

こちらでは添加物の使っていない「たくあん」はめったに手に入らないし、あったとしてもとても高級品なので、本当に久しぶりにいただきました。
柿の皮とリンゴの皮を乾燥させた物を砕いてぬかに加えたので、ほんのりと甘いです。
大根をちょっと乾燥させすぎてから漬け込んだので、かなり歯ごたえがあり、歯が丈夫でないと食べられないくらい。
歯が丈夫で良かった〜。

細かく刻んで、お粥に入れたらとっても美味しかったですよ。

写真の器は、陶芸で作った片口。
漬け物入れにぴったりなので、漬け物専用にしました。
気に入っています。

おまけ
b0271640_9351869.jpg
大雪が降って、気温も最低気温マイナス15℃と極寒の夜、ミニさんはやっぱり外に出かけていきます。
トイレを済ませたら、早く帰っておいで。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-23 09:39 | 漬け物 | Comments(4)
b0271640_9512192.jpg
毎年1月にお味噌を大量に仕込むんですが、その前に麹を仕込まなくてはなりません。
オーガニックの玄米麹は売っているんですが、かなり値段が高いので、一昨年から自分で作る事にしています。

でもね、これが失敗が多くて、、。
温度の管理をちょっと怠ると、すぐに乳酸菌が優勢になってしまって、酸っぱくなってしまうの。
失敗した麹は、「どぶろく」にしちゃいます。
b0271640_9512560.jpg
4〜5日発酵させると、出来上がり。
b0271640_951401.jpg
甘酸っぱくて、濃厚な、結構アルコール度の高いお酒が出来上がりました。
乳酸菌たっぷりで、体に良さそうです。


麹はクーラーボックスで保温して作るため、大量に作る事が出来ず、少しずつ何度も作る事になります。一週間は麹の甘い香りに包まれていますよ。

さあ、来週は味噌作り!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-20 10:06 | | Comments(0)

手作りのドッグフード

b0271640_10501734.jpg

プーキーが1歳の時から餌はすべて手作りしています。
写真は一回分のごはん。

材料は、玄米とチキン丸ごと、豆類、芋類、ニンジン、雑穀などなど。
その時に家にあるものを適当にいれています。

作り方
玄米と豆類は、4時間程浸水させておく。
大鍋に水をたっぷりと入れ、チキンを丸ごと、内蔵も一緒に入れ、水を切った玄米と豆類も入れ、火にかける。
沸騰したら、灰汁を取る。吹きこぼれないように、蓋はずらしておく。
一時間程煮たら、煮汁を2カップ程取り分けておく。
5時間程煮たら、よくかき混ぜてチキンをバラバラにする。
芋やニンジンを加え、さらに一時間程煮て出来上がり。

小分けして、冷凍してしまいます。食べる時は自然解凍で。
犬が食べると危険と言われているチキンの骨も、6時間も煮れば柔らかくなって問題無く食べられるようです。

取り分けておいた煮汁に小麦粉(全粒)を加え、犬のクッキーも作ります。材料は煮汁と小麦粉だけ。
b0271640_11381713.jpg
プーキーはこれに目がありません。

どうして、犬の餌を手作りするようになったかと言えば、始めは犬の健康のためではなく、ただ市販のドッグフードを食べなかったからなんですよ。
食が細くて心配し、あれこれ試したんですが、野菜やチキンを味付けしないであげてみたら食べたので、作る事にしたんです。
何を入れたらいいのかよく分からなかったので、市販のドッグフードの原材料を調べたら、メインは玄米とチキンと言う物が多かったんですよ。それに適当に野菜を加えて作ることにしました。

犬のごはんを手作りし始めた頃、中国産の原材料を使ったドッグフードを食べて犬が死んでしまったと言うニュースを聞きました。
ちょっと手をかければ犬のごはんは作れる物なので、やはり安心な物を食べさせたいと強く思うようになりました。

さて、プーキーは玄米は食べるんですが、白米は絶対に食べないんですよ。匂いを嗅いだだけでぷいと横を向いてしまう。
胚芽米ならどうか?とあげてみても、知らん顔。おもしろいですよね〜。

b0271640_11191090.jpg
「いつもごはん作ってくれてありがとう」

b0271640_1119474.jpg
「あたしはキャットフードのほうがいいわ」



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-16 12:01 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_9392887.jpg

今年初のおうちカフェを2日続けてしましたよ。

今回のメインは、「ベジ・ラーメン」

b0271640_9384913.jpg
ニンジンたっぷりサラダ。カラフルな千切りニンジンに、ニンジンのドレッシング。カロチンたっぷり。

b0271640_9382812.jpg
ベジ餃子、温野菜の胡麻ソース。餃子の皮も手作り。砕いた煎り大豆で歯ごたえを出しました。

b0271640_9384415.jpg
ベジ・ラーメン。麺も手作り。カンスイを使わず、小麦粉とタピオカ粉で作りました。スープは昆布と椎茸ダシに塩麹と味噌、ニンニクの香味油で味付け。

b0271640_9385994.jpg
オレンジとバナナのロールケーキ。オレンジカスタード入り。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-11 09:54 | おうちカフェ | Comments(2)

七草粥

b0271640_12104440.jpg

年が明けて、早七日がたちました。
今朝は、七草粥をいただきましたよ。
七草はそろわないので、適当にそれらしい物を入れました。
大根の葉、パセリ、クレソンの三種。パセリってセリの仲間だからいいかな?って思って。

体が温まって、おいしかったです。
今年一年、無病息災でいられますように。

おまけ
b0271640_1211921.jpg
寒さのため、外の水が凍って飲めないミニさん。(水は外で飲むのが好きなようです)
キッチンのシンクに顔を突っ込んで水を飲んでいました。
おしりを押してみたい衝動に駆られます。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-08 12:17 | お粥 | Comments(0)

野菜クズで野菜出汁

b0271640_26354.jpg

冷蔵庫のお掃除もかねて、しなびた野菜や、野菜クズを使って、野菜だしを作りました。

今回使ったのは、
リークの緑の部分
飾り人参のあまったところ
セロリの葉っぱ
椎茸の軸
ケールの軸
ドライトマト
です。
入れる物は、余り物を適当に入れていいんですが、キャベツの仲間を大量に入れると、変な癖が出るようです。

鍋に水と一緒に入れて、中火にかけ、沸騰したら弱火にし、塩ひとつまみ、酒少々を入れて30分。蓋はしません。
濾して、出来上がり。
セロリの葉っぱが入っているので、和風出汁には使えないんですが、スープには大活躍。

b0271640_261389.jpg
さっそく、スープを作ってみました。
イエロースプリットピーのスープです。
(冷蔵庫に余っていたひよこ豆も入っています)

材料
玉ねぎ(みじん切り)
セロリ(みじん切り)
植物油
イエロースプリットピー(さっと洗っておく)
野菜だし


作り方
鍋に植物油を引き、玉ねぎとセロリを入れて炒める。
イエロースプリットピーも加えてさっと炒め、野菜だしを加える。
沸騰したら弱火にし、イエロースプリットーピーが柔らかくなるまで煮る。
塩で調味する。

分量は、適当に作ったので表示していませんが、イエロースプリットピーが膨らんでかさが増えるので、野菜だしは多めに入れ、途中で汁気が無くなってきたら、足して下さい。
すごく優しい味ですよ。

おまけ
b0271640_2453386.jpg
プーキーとミニさん、同じサイズに見えますが、ミニの方が断然重いんですよ。
プーキーは毛ばっかり。ミニはがっしりと筋肉質。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-07 02:44 | スープ | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923