<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栗のロールケーキ

b0271640_110159.jpg
我が家はクリスチャンではないので、クリスマスに特別なディナーを食べる習慣は無いんですが、ケーキが食べたいと言われ、あらどうしましょう、、。
クリスマスの夕方はお店はどこも閉まっているし、、。

ふと思い出して、冷凍してあったマロンクリームと栗の甘露煮を使って、ロールケーキを作ってみました。
ちょっとクリームが足りなかったけど、おいしくできましたよん。
あんこを入れたら、もっとおいしかったかもね。
スポンジは、基本のスポンジケーキの底の一面をナイフで削り取って、シロップを含ませてクリームを巻きました。
卵を使わない生地でも、けっこうきれいに巻けますよ。

これが今年のクリスマスケーキになりました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-27 11:13 | | Comments(0)
b0271640_2213831.jpg

普段使っている菜箸がどうも使いにくいなと思って、箸先10センチくらいををカッターで細く削ってみました。

竹の菜箸は細く削っても結構丈夫なようです。

b0271640_2211038.jpg

なんだかすごく使いやすくなって、びっくり。
つまむのも、盛りつけるのも、上手にできる気がします。

途中で折れてしまった菜箸も先を削れば、使えるんですよ。

実は私、えんぴつをカッターで削るのが大好き。
無心になれるからか、まるで瞑想の境地。
削り始めると止まらないんですよ。

小さな子どもの頃から父に、えんぴつはナイフで削れるようにならなくてはいけないと教えられました。鉛筆削りよりも、ナイフでえんぴつを削っていた方が多かったように思います。

他に削る物はないかな〜?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-24 22:12 | 思ったこと | Comments(0)

カラフル人参のグラッセ

Trader Joe'sに売っているカラフルなオーガニック人参。
b0271640_762730.jpg
黄色、オレンジ、濃いオレンジ色、赤に近いオレンジ色の4色の人参が入っています。
生で食べてもとっても甘くて美味しいんですよ。

b0271640_761857.jpg

軽く塩を振って、小量の水で蒸し煮にしました。
色がすごくきれい。
付け合わせに色が映えます。

日本から買ってきてもらった「白神こだま酵母」を使ってベーグルを作りましたよ。
b0271640_781345.jpg

やっぱり扱いやすくて、上手にできるわ〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-24 07:21 | 野菜料理 | Comments(0)

手作りマシュマロ

b0271640_1204496.jpg

ココアにマシュマロを浮かべたいという娘。

でもね、市販のマシュマロは、本物じゃないの。
本来は卵白とゼラチン、砂糖だけで出来るんですが、市販品は、卵白もゼラチンも使わず、材料には添加物がい〜ぱい。
さらにお砂糖の変わりにブドウ糖果糖液糖が入っています。(血糖値を急激に上げる、あまり摂取してほしくない甘味料です)

私は基本的に卵もゼラチンも普段は使わないんですが、市販のマシュマロよりはナチュラルのものを食べてほしいなと言う事で、作ってみました。
ゼラチンの変わりに寒天を使うと言う手もありますが、そうすると淡雪寒になってしまって、食感が違うので、今回だけは特別にゼラチンを使いました。

材料
卵白40g(L卵1個分)
甜菜糖A(メレンゲ用)30g
甜菜糖B(シロップ用)100g
水50cc
ゼラチン9g
水90cc
Arrowroot Flour又はコーンスターチーー60g

作り方
1、卵白を泡立てメレンゲを作ります。この時、甜菜糖Aを3回に分けて加えます。メレンゲに光沢が出てきたらOKです。
b0271640_1213364.jpg

2、鍋に水90ccを入れ、ゼラチンを振り入れて、しばらくおいてふやかす。
3、2を火にかけて、ゼラチンを完全に煮溶かしておく。
4、別の鍋に甜菜糖Bと水50ccを入れ、火にかけて溶かし、シロップを作っておく。
5、メレンゲにゼラチンとシロップを加え泡立器でよく混ぜる。
6、平らな容器にArrowroot Flourを振り入れ、その中にマシュマロ液を流し込み、冷蔵庫で2時間程冷やす。
7、Arrowroot Flourをまぶしながら好みの形にカットする。

甜菜糖を使ったので、真っ白ではなくクリーム色に仕上がりましたが、それはそれで美味しそうな色かなって思います。

マシュマロは卵白に火が通っていないので、生菓子です。冷蔵庫で保存して、早めに食べましょう。
(市販品は、全く腐らないと言うのが怖いです)


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-20 01:54 | お菓子 | Comments(2)

DIY、棚を作りました

毎日かき混ぜて手入れしている「ぬか床」。
そのぬか床の定位置は冷蔵庫の横なんですよ。
温かくて,一年中いい感じにぬか漬けが出来上がります。

でも、冷蔵庫の横にはオーブントースターも置いてあるんですよね。
b0271640_122491.jpg
場所が無いために、ぬか床はオーブントースターの上に置いてありました。
オーブントースターを使うたびにぬか床を動かさなくちゃならなくて、とても面倒でした。

そこで、棚を作ってぬか床をオーブントースターの下に入れる事で問題解決!
b0271640_1225255.jpg

キャビネットと同じ色に塗装して仕上げました。
って、こんな簡単なDIY、偉そうに言える事ではないんですが、すごく気に入っています。

今回は、LOWE'Sでメープルの木材を調達しました。
お店の中にカッティングサービスが無料であるので、希望のサイズに切ってもらい、私は釘を打ち付けて、塗装しただけです。
超簡単。
無料のカッティングサービスを利用すれば、素人でも色んな物が作れてしまいそうですね。

おまけ
b0271640_123331.jpg
雪の中でも外出したくてたまらないミニさん。
外に行ったら何時間も帰ってきません。しかもこの寒さの中、ネズミさんをつかまえてきました。しかも食べちゃいました。
猫と言うのは寒さに弱い物だと思っていたんだけど、ミニはまるで山猫ですよ。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-17 12:23 | DIY | Comments(0)

12月のおうちカフェ

b0271640_23562028.jpg


今月も2日続けてのおうちカフェをしましたよ。

今が季節のお野菜と栗をたっぷりと使ったメニューです。

b0271640_23572060.jpg
ケールのサラダ、アボカドソース。一日目は、トリュフオイルとお醤油、アボカドのソース、2日目はアボカドとワサビ、お醤油のソースにしました。

b0271640_23565476.jpg
かぶら蒸し。カブとイチョウ芋を使いました。中には栗としめじ、玄米餅が入っています。カブの自然な甘味がいい感じでした。

b0271640_23564195.jpg
豆腐とイチョウ芋のトロトロ揚げ、たたきごぼう、白菜ロールの柚子葛のせ、赤かぶのぬか漬け。

b0271640_031146.jpg
発芽玄米餅米を使った、栗おこわ。ちゃんと蒸して作りましたよ。
発芽玄米餅米を使うと、蒸し器でももちもちっと、やわらかく出来ました。

b0271640_23565573.jpg
デザートの栗のタルト。栗の甘露煮がぎっしり。底には小豆、さらにアーモンドクリームを敷き詰めて焼き上げました。すごくコクがあります。
b0271640_23562028.jpg
こんな風に大きく焼いたんですよ。(18人分)

今月もたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうござしました。

b0271640_23564731.jpg
玄関ポーチの藤棚に雪が積もって光が乱反射し、とってもきれいでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-14 00:21 | おうちカフェ | Comments(2)

昆布の佃煮

b0271640_1573460.jpg

最近、昆布だしを使う事が多く、残った出し殻昆布はよくキンピラに入れるんですが、たまには違った使い方をと思っていたら、おいしそうな昆布の佃煮の作り方を見つけたのでさっそくやってみました。

マクロビオパパさんのブログ、こちらです。

圧力鍋で少しだけ圧力をかける事で、やわらかく味の染みたおいしい佃煮が出来ました。
おいし〜!
ごはんが進みそうです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-05 02:03 | 野菜料理 | Comments(0)
今年も残すところあとわずか。
パーティの多い時期ですが、とっても役立つアイディアいっぱいのお料理が並んだランチ会でした。
もちろん、お肉や乳製品、白砂糖は使っていませんよ。

b0271640_1401437.jpg
人参とクランベリーのグラッセ

b0271640_1402363.jpg
紫キャベツのサラダ

b0271640_140229.jpg
豆と野菜のスープ

b0271640_1405345.jpg
さつま芋クリーム、フィロカップ詰め。

b0271640_1402195.jpg
サーモンと豆腐のフィロ包み焼き。

b0271640_1403991.jpg
赤かぶのぬか漬け

b0271640_1404743.jpg
人参とインゲンの油揚げ巻き

b0271640_1405876.jpg
アボカドとポルトベロのキッシュ、豆乳ホワイトソース

b0271640_14131100.jpg
アボカドと赤パプリカの手まり寿司

b0271640_1412124.jpg
モンブラン

b0271640_1412120.jpg
クランベリーケーキ

b0271640_1412456.jpg
さらにおみやげのクッキーとメープルピカンナッツ。

もう、見た目も味も超豪華。レベルが高かったです。
たっぷりといただきました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-05 01:55 | ランチ会 | Comments(2)

プライベートカフェ

b0271640_10285375.jpg

お誕生日のお祝いにプライベートカフェを利用して頂きました。

b0271640_10294893.jpg
椎茸とローズマリーの春巻きパイ。春巻きの皮も手作りです。

b0271640_10293080.jpg
アルギュラとリンゴ、アーモンドのサラダ、人参のドレッシング

b0271640_10293349.jpg
かぶら蒸し。鈴木ファームのイチョウ芋を使って、かぶの甘味を生かした一品。中には栗とシメジ、玄米餅が入っています。

b0271640_10285375.jpg
カボチャの玄米リゾット。かぼちゃクリームでコクを出し、玄米はアルデンテに仕上げました。

b0271640_10292865.jpg
モンブラン。栗をたっぷりと使いましたよ〜。

今回もご利用して下さってありがとうございます。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-03 10:46 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923