<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0271640_5191796.jpg
もうすぐハロウイーンなんですよね。
バタバタ忙しくしているうちに、あっというまに紅葉も深まってきて、もうこんな時期なんだなと我が家の紅葉をパチリ。

娘はこの秋からハイスクールに入ったので、学校ではハロウイーン関係の行事はいっさいなくなり、なんとなく寂しい感じですが。
もう小さな子どもじゃないのねぇ〜。

b0271640_520768.jpg
寒くなる前にハーブを収穫して、乾燥させて、瓶に詰めました。干している間にどんぐりが紛れ込んだようですよ。

b0271640_5201992.jpg
おやつに作った紫芋のパウンドケーキ。
紫色の生地だったのに、焼いたら抹茶色になってしまいました。なぜ??
優しい味で、おいしかったですよ。

この時期は、プーキーのお散歩をしていても本当に気持ちがいいです。空気がクリアな気がして、胸いっぱいに深呼吸をするとエネルギーをいっぱいもらえるような感じがします。
後もうしばらくの紅葉を楽しまなくっちゃ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-29 05:42 | 日々の事 | Comments(2)

10月のおうちカフェ

b0271640_6103711.jpg

今月もおうちカフェをしましたよ。
秋のお野菜をふんだんに使った、植物性のみのお料理です。

b0271640_6105577.jpg
カリカリゴボウとケールのサラダ。

b0271640_6105273.jpg
大根のロースト、大根の葉のピュレ添え。

b0271640_6103711.jpg
かぼちゃとリンゴ、カボチャの種のひよこ豆のマヨネーズ和え。

b0271640_6105224.jpg
焼きカブの白和え、海苔ワサビ風味。

b0271640_611466.jpg
きのこのリゾット。

b0271640_6111947.jpg
リンゴのカスタードケーキ。(自分で言うのも何ですが、めっちゃおいしかったです)

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-25 06:20 | おうちカフェ | Comments(4)
b0271640_3464664.jpg
再び納豆作り教室をしました。
納豆の試食とランチを楽しんで頂きました。
b0271640_3461810.jpg
豆腐チーズ。

b0271640_3465293.jpg
焼きカブと、カブの葉のソース和え。

b0271640_3462642.jpg
納豆の春巻き。

b0271640_3471284.jpg
きのこのおろしサラダ。

b0271640_3471419.jpg
カボチャのムース、アーモンドチュイル添え。

皆さんの納豆作りがうまくいきますように!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-22 03:54 | 納豆 | Comments(6)
b0271640_9202647.jpg
自然栽培でおいしい野菜を作っているSunbow 5 Foundationの自然栽培セミナーに行って来ました。
上の写真は、その時に買った大きな白菜。
プーキーよりも大きい!(プーキーは白菜に興味無し)

自然栽培とは、有機栽培(オーガニック)とは違って、家畜の糞を使った堆肥をいっさい使用せず、健康な土と健康な植物の力だけで野菜を栽培する事だそうです。

化学肥料や堆肥を使う事によって、過剰に硝酸態窒素を含む野菜が多いと言う事、その規制が日本とアメリカには無い事をはじめて知りました。(欧州には規制があるそうです)

自然栽培で作った野菜は、採取してから時間が経っても腐らないそうです。化学肥料を与えたもの、有機肥料を与えたものと一緒に2週間経過させた写真を見せて頂きました。
化学肥料を与えた物はすっかり腐ってしまい、有機肥料のものは半分程腐り、自然栽培の物は腐っていませんでした。
植物本来の持つ力が雑菌を寄せ付けないのでしょうか。

根が元気に育つ畑の耕し方など、興味のある事をたくさん教えて頂きました。

レクチャーをして頂いたスガさん、吉本さん、ありがとうございました

b0271640_9203159.jpg
大きく育った白菜をうちに買って帰り、さっそくランチに白菜の味噌パスタを作りましたよ。

ニンニクとネギ、ショウガを油でよく炒めて、白菜ときのこを入れ、しんなりとするまでよく炒める。
味噌とごま油で調味する。
硬めに湯であげたパスタを入れて、1〜2分程炒める。
器に盛ってから、胡椒をかける。

ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-21 10:22 | 体験記 | Comments(6)

プライベートカフェ

b0271640_955661.jpg
5名のお客様のプライベートカフェをしました。もちろんお料理はすべて植物性。

上の写真はカボチャのスープ。カシューナッツのクリームでコクを出しました。

b0271640_9621.jpg
前菜の大根のロースト、大根の葉のピュレ添え+パセリの黒ごま和え。

b0271640_963385.jpg
ケールとカリカリゴボウのサラダ。

b0271640_961428.jpg
テンペカツ(カレー風味)+さつま芋とリンゴのひよこ豆マヨ和え。

b0271640_9648100.jpg
紫蘇の実とクルミの玄米ごはん。

b0271640_964770.jpg
カブとナスのぬか漬け。

b0271640_963685.jpg
リンゴのタルト。豆乳カスタードクリームが入っています。

おうちカフェに来て頂いて、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-16 09:20 | おうちカフェ | Comments(2)

Old Hook Farm

b0271640_10124640.jpg

EmersonにあるOld Hook Farmに久しぶりに行ってみました。

去年水菜を買ったのを思い出し、水菜は無いの?と聞いてみたら、畑にあるから今から採って来るねと言って、すぐに裏の畑から採ってきてくれました。
超新鮮!
b0271640_10122936.jpg
日本でよく見かける水菜と形が違いますが、水菜です。

他に、壬生菜(みぶな)も売っていました。
b0271640_10123396.jpg
あまり食べた事が無いんですが、漬け物にするとおいしいそうです。

大根も買ったんですが、葉っぱが新鮮で瑞々しかったですよ。今、太い大根がごろごろ育っているそうです。
カブも柔らかくて甘味があって、葉っぱもパリンとしていました。

アメリカ人ファミリーが経営しているファームなんですが、日本の野菜をいくつか栽培してくれて、とってもありがたいです〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-14 10:25 | お気に入りのお店 | Comments(2)

今年も舞茸発見!

b0271640_9401585.jpg
そろそろ舞茸の季節かな〜?とプーキーのお散歩の時に近くの公園でキョロキョロしていたら、ありました!
去年よりはかなり小さめだけど、立派な舞茸です。

天然の舞茸は、歯ごたえがあって香りも良くておいしいんですよね。

この舞茸、めったに見かける事が無くて、貴重品なんですが、もっと生えていないかな??と翌日さらにさがし続けたら、あったんですよ。
公園に隣接するお宅の芝生に。大きなのがごろんと5〜6個もかたまって生えていました。
たしか、去年この家の庭の端に踏みにじられて、崩れた舞茸がごろごろ転がっていたんですよね。
もったいない!と思ったのを覚えています。

ピンポ〜ンと尋ねて行って、いただけないか聞いてみようかしら??


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-13 09:54 | きのこ | Comments(4)

ほっこり「ごぼう茶」

b0271640_19365.jpg
サンボウ・ファイブファームのオーガニックゴボウを使って、ゴボウ茶を作ってみました。

ごぼうを細かいささがきにして、水にはさらさずそのまま天日干しをし、カリカリになったらフライパンでいい香りがするまで炒ったら出来上がり。
b0271640_194928.jpg


普通のお茶のように熱湯を注いでいただきます。

寒くなって来ると、本当に美味しく感じます。
陽性のゴボウを、天日干しをしてさらに炒っているので、とっても陽性のお茶。
体を温めてくれます。
香りが良くておいしいですよ。

おいしいゴボウが手に入るこの時期、たっぷりと作りだめしておこうと思っています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-11 01:15 | お茶 | Comments(4)

DIY、今度は作業机

b0271640_4235181.jpg
ベースメントの片隅に放置されていた、作業机。
この家の前のオーナーが作った物でしょうか。
厚い板で作られたがっしりとした物です。

たくさんのジャンクが山積みになり、油と埃で、さわるのも嫌な程汚れていました。
ほとんど近づくこともなく10年を過ごしてきました。

DIYにはまっている私のターゲットとなりました。

b0271640_4314534.jpg
秘密兵器、電動やすり。
セールで19ドルでしたよ。

やすりは、60番、100番を使い、ニスを塗ったら、320番でさらに研磨し、3回塗りをしました。
b0271640_424153.jpg
ジャーン
きれいになりました!

ここは、主人の釣り道具の作業台になりました。
ベースメントの一角に、男の隠れ家が出来たみたいで喜んでいましたよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-10 04:36 | DIY | Comments(0)

昨晩のお客様

b0271640_10272283.jpg

昨晩は主人の働くレストランのオーナーをうちにお招きしました。
食通の彼を満足させる、野菜だけのお料理は何にしましょう??

パンチの効いたお料理を何品か用意しました。

b0271640_10271716.jpg
テンペカツ、豆乳ヨーグルトのソース

b0271640_10272283.jpg
手作り厚揚げと大根の煮物

b0271640_10265963.jpg
ビーツの塩麹マリネ

b0271640_1026584.jpg
きのことトマトのスープ

b0271640_10264351.jpg
ナスのピリ辛煮

b0271640_10264677.jpg
豆腐チーズ

b0271640_10264641.jpg
紫芋のタルト

テンペカツは、以前作っていた物よりも、もう少しバージョンアップしました。
どれも喜んでいただけたようで、嬉しかったです。

たくさんの興味あるお話を聞く事が出来て、勉強になりました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-08 10:48 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923