<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0271640_9561779.jpg
先ほど、あんこを作りました。
明日の補習校のベークセールに「おはぎ」を持って行くためです。
オーガニックのあずきと、メープルシロップ、Evaporated Cane sugar を使って、一時間ほどじっくりと練り上げました。
きれいな小豆色に仕上がりましたよ。

明日の朝は、早起きをしてせっせと作ります。
何個作れるかな?
早い者勝ち!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-28 10:00 | お菓子 | Comments(2)
b0271640_10183348.jpg

6月に引き続き、おうちカフェ第二弾をしました。

今回はパン教室を主催されているたまえさんに、洋梨の天然酵母のバンズを焼いて頂いてベジバーガーを作ってみました。
ブラックビーンと玉ねぎ、ピーマン、クルミの入ったボリュームのあるパテを挟んで、手作りケチャップ、ひよこ豆マヨを塗ってあります。

横にあるのは人参とリンゴのサラダ、人参ドレッシングあえ。

b0271640_10172271.jpg
ケールチップ。オーブンをWarmモードにして、一晩乾燥させました。ジャンクな味です。

b0271640_10174052.jpg
きのことトマトのスープ。

b0271640_10172580.jpg
アップル・ジンジャーエール。ショウガとクローブ、シナモン、鷹の爪を入れて作ったジンジャーエールの元を使って、アップルサイダーと炭酸水で割りました。

b0271640_10181732.jpg
紫芋のタルト、カシュークリーム添え。あずきと二層になっています。

来て下さった方々、ありがとうございました。
b0271640_10442186.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-27 10:38 | おうちカフェ | Comments(2)

ベジ・すき焼き

b0271640_10423132.jpg
秋分の日も過ぎて、秋も本番になってきましたね。
少しずつ紅葉も始まっていますね。

今日は私の誕生日でした。上の写真は主人からもらった花束。

夕飯は、お祝いに主人が「ベジ・すき焼き」を作ってくれました。野菜だけでもとってもコクがあっありましたよ。炒めた野菜と油揚げ、きのこがいいダシを出してくれていました。
b0271640_10423730.jpg
ありがとう!ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-24 11:10 | 野菜料理 | Comments(6)
b0271640_11441381.jpg
とってもいいお天気の秋晴れの中、恒例のリンゴ狩りに行って行きました。
大量にとってきましたよ〜。
生で食べるのはもちろん、アップルソース、ジャム、リンゴのケーキ、タルトなどで、わりとすぐに食べてしまうんですよね。
さっそく、何を作りましょうか?

b0271640_11451161.jpg
娘はあまりリンゴには興味無し。動物に餌をあげたり、トウモロコシ畑でうろうろしたり。

b0271640_11441485.jpg
行楽のお供のおにぎり。贅沢にも、松茸のおにぎり、ミョウガのおにぎり、紫蘇の実とクルミのおにぎりの三種。

b0271640_11443336.jpg
サングラスをかけたポメラニアンを発見。写真を撮らせて頂きました。小型犬用のサングラスがあるんですね、、。

きれいな景色と、たっぷりのリンゴで、今年も楽しいリンゴ狩りでした。
娘が二歳の頃から毎年来ている、このファーム、リンゴ以外にもとうもろこし、ぶどう、色んな夏野菜が採れて、一日中楽しめますよ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-23 12:02 | 体験記 | Comments(2)

ミョウガづくし

b0271640_342657.jpg
日本に帰ってしまう友人を招いて、ミョウガたっぷりのランチ会。

ミョウガごはんに、ミョウガの味噌汁。

b0271640_345449.jpg
ナスのピリ辛煮に白髪ネギとミョウガをたっぷりと乗せて。

b0271640_341858.jpg
ナスのぬか漬けとミョウガの和え物、大根のぬか漬け。

b0271640_344746.jpg
ケールとなんちゃってトリュフサラダ。

b0271640_34662.jpg
ブラックビーンのハンバーグ、自家製ケチャップ添え。

b0271640_341468.jpg
レアチーズタルト(乳製品不使用)

もうめったに会う事は出来なくなるんだなと思うと、話は尽きず。
楽しい時間を過ごしました。

ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-20 03:12 | ランチ会 | Comments(4)
b0271640_628322.jpg

ようやく、ベッドルームの改装が終わりました。
家具を捨てるところから始めて、10日間。
一人でもどうにかできるでしょうと、インターネットで調べながらスタートしました。

b0271640_6283747.jpg
以前の部屋の壁にはカビの跡があり、古い絨毯にはプーキーのオシッコの匂い。10年前に引っ越してきた時には、予算の都合で改装をしなかったから古いまま。

プーキーのオシッコの匂いに耐えかねて、ようやく重い腰を上げてスタートしました。
ついでにリビングルームもいっしょに改装することに。
壁と天井のペンキ塗りはお手のもなんですが、床を改装するのは生まれて始めてなんですよ。
古い絨毯をはがし、固定用に無数に打ち付けてあった釘を抜くのに一苦労。
b0271640_6312621.jpg
Home DepotでDrum Sanderを大きいのと小さいのをレンタルし、床を削りました。
動画で見ていた分には簡単そうだったんですが、機械が重たく、さらに何度も何度も削って行かなくてはならないので、10時間くらいかかってしまいました。
ちょうどその日は暑い日で、防塵のためにシャワーキャップをかぶり、マスクをし、安全メガネをかけて、全身汗と埃まみれになっていました。
ホント、泣きたくなっちゃいましたよ、何でここまでやらなくちゃいけないんだろうって。

床を削り終わったら、ステインを塗り、光沢のある塗料を塗ったら、ヤスリをかけ、さらに2回塗料塗+ヤスリかけをして、ようやく完成!
b0271640_628322.jpg

b0271640_94351.jpg
ついでにやった、リビングの床も。

お疲れさまでした〜〜

DIYに目覚めちゃったかも、、。
大変だけど、けっこう楽しかった。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-15 06:57 | DIY | Comments(10)
b0271640_6362756.jpg
もうそろそろ、バジルの季節が終わりますね。
黄色くなってしまう前にたっぷりと摘み取って、マクロビ仕様のジェノベーゼ・ソースを作ってみました。

材料
バジルーー60g
松の実ーー25g
塩麹ーー大さじ1
梅酢ーー小さじ1
オリーブオイルーー100cc
にんにくーー1かけ

作り方
材料をブレンダーに入れて撹拌して出来上がり。

ポイントは少し粒を残し気味にして、あまり滑らかにしすぎない事。
松の実は、ローストしたものより、生の物の方が美味しいように思いました。

塩麹と梅酢で、チーズが入っていなくても、コクのある味になりましたよ。

b0271640_6364583.jpg
さっそく湯であげたパスタにからめてみました。
日曜日のお昼ごはん。
バジルの香りが良くて、とってもおいしかったです。

さてさて、娘の夏休みも今日で終わり。長かった〜〜〜。
明日から、学校が始まります。
どんな一年になるでしょうか?




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-09 06:47 | パスタ | Comments(3)

ミョウガごはん

b0271640_10402366.jpg

たっぷりと収穫したミョウガを使って、今日はミョウガごはん。

刻んだミョウガと青シソ、胡麻、塩少々を炊きたての玄米ごはんにさっくりと混ぜるだけです。
香りが良くって、贅沢な味だな〜と感動しながらいただきました。
ごちそうさま。

さて、この間から、ベッドルームの改装を一人でしています。
b0271640_10395229.jpg
というのも、床には絨毯が敷き詰めてあるんですが、そこにどうやらプーキーがおしっこを何度もしているようなんです。
臭くて臭くて、ベッドルームでは眠れない程。
そこで、絨毯をはがして床を研磨して、塗料を塗る事にしました。
絨毯をはがしてみたら、それはそれはすごいオシッコの染み。
絨毯を止めてあった釘の数がものすごくたくさんで、それを床から外すだけでも一日かかります。
家具もこの際、買い替える事にして全部処分。
壁と天井のペンキも塗り直しです。
家具を解体して外に運び出すのも、全部1人でやっているから一苦労。
ぼちぼちとやっているので、いつになったら完了するのかな?
いつかはやろうと思っていた、ベッドルームの改装なので、プーキーのオシッコ染みがいいきっかけになったようです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-07 11:16 | Comments(0)

ミョウガの季節

b0271640_8351147.jpg
9月になったので、そろそろかな?と庭を探して見たら、ありましたよ〜。ミョウガ。

もうこんな季節なんですね。

b0271640_8344649.jpg
ナスのぬか漬けと、ミョウガ、青シソ、胡麻を和えてみました。
温かいごはんとこれがあれば、何もいりません!
夏の終わりを感じる味。
おいしい〜。
ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_8362260.jpg
ツイストしながら寝ているミニ。







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-05 08:44 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923