<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Double trouble state park 散策

b0271640_5181830.jpg

娘の誕生日に、友達と一緒にHurricane Harborへ連れて行きました。
子ども達が一日中ウオーターパークで遊んでいる間に、私は自然がいっぱいの「Double Trouble State Park」に行って来ました。

Hurricane Harborからは車で30分。
元々はクランベリーのファームがあったところを、州が買い取り、100年くらい前の建物や、自然をそのまま保存してあるところなんです。

今はクランベリーは栽培されていないんですが、ファームの跡地には、自然に生えてきているクランベリーがいっぱい成っていました。
b0271640_5182423.jpg
収穫時期は10月なので、まだ若い実でしたが。
ちょっとかじってみたら、すっぱ〜い!
b0271640_5185015.jpg
後は、クランベリー・ファームの跡地です。

海が近い事もあって(車で10分)松林とCedar(杉)に囲まれていました。
b0271640_5174120.jpg
松とCedarの浄化作用で空気がとってもいい匂いでしたよ。
トレイルは、白い砂(海が近いから?)と茶色い松葉に覆われていて、歩くとフワフワした感じ。

b0271640_5181830.jpg
この建物のポーチに腰を下ろして、お弁当を食べました。
映画に出てきそうな、古くて味のある建物でした。

b0271640_5183220.jpg
茶色く透き通った川。
Cedarの根から溶け出た、タンニン酸によって茶色くなっているそうです。鉄分が豊富で、匂いを嗅ぐと、鉄っぽい匂いがしました。
そう言えば、そういう温泉がありますよね。

あっという間に時間が過ぎて、子ども達をピックアップする時間になってしまいました。

クランベリーってどんな風に実が成るんだろう?って疑問だったんですが、始めて見る事が出来て、納得。
心も体もリフレッシュできた一日でした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-31 09:44 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_10195794.jpg
サンボウ・ファイブ・ファームの野菜セットに入っていた、葉っぱ付きの人参。
b0271640_1019163.jpg

とっても新鮮で、葉っぱも美味しそうだったので、振りかけにしてみました。

作り方
人参の葉っぱは、軸ごと出来るだけ細かくみじん切りにする。
フライパンにごま油を入れ、ニンニクのみじん切りを入れて、弱火にかける。
いい匂いがして来たら、人参の葉っぱを加え、強火にし、さっと炒める。
塩又は塩麹で調味し、火を止める。
香り付けにごま油少々と、いりゴマを加える。
出来上がり。

振りかけなので、少し濃いめの味付けの方がいいようです。

そうそう、枝付き枝豆もセットに入っていました。
アメリカでは貴重品。(ありがたいです!)
b0271640_1020324.jpg

小量の水で蒸し煮にして、熱いうちに塩と粒こしょうを振りました。
ちょっとピリットして、ビールのおつまみにぴったり!

ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-24 10:33 | 振りかけ | Comments(0)

お手軽アボカド丼

b0271640_941525.jpg
お手軽に出来て、おいしいんですよ、アボカド丼。
お一人様のランチにはぴったり。

ごはんの上に、刻んだ青シソを敷き詰めて、ワサビ醤油をまぶしたアボカドをのせ、海苔をたっぷりとかけて出来上がり。
ごちそうさま〜。

さて、昨日と今日はちょっと暑くて、夏らしさが戻って来た感じです。
夏はやっぱり暑い方がいいな〜。って言うのは私だけ?
でも、日本のような猛暑はごめんですが、、。

今年は、このあたりでは例年よりもリスが極端に少ないと聞いたんですが、確かにあまりリスを見かけません。
b0271640_10351968.jpg

どこに行ってしまったんでしょうか?
何かの前触れ???


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-22 10:16 | 野菜料理 | Comments(2)

カラフルなHeirloom Tomato

b0271640_02279.jpg
Trader Joe'sに売っていた、カラフルなHeirLoom (在来種)のトマト。
形はマチマチ、大きさも色々。黄色、オレンジ、赤、緑、紫と色んな色。
見ているだけで楽しくなってしまうような、トマトでした。

この中で、一番味が濃くておいしいなと思ったのは、意外にも緑のトマト
緑のトマトは、未完熟ではなくて、緑の状態で柔らかく完熟していました。

このカラフルなトマトを使って、パスタサラダを作ってみました。
b0271640_0222884.jpg

作り方
柔らかめに湯でたパスタを冷水に取って冷まし、ひよこ豆のマヨネーズ、スライスした新玉ねぎ、ザク切りにしたトマトを入れて、混ぜ合わせ、塩こしょうで調味して出来上がり。

トマトは苦手と言っていた娘も、これはおいしいと食べてくれましたよ。(v^ー°) ヤッタネ

ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_0224657.jpg
ミニがうちにやって来て、一年が経ちました。
二匹はいまだに仲良くはないんですが、さりげなく一緒にいる時があるんですよね〜。
このソファは朝日が当たる場所なので、朝日をあびながら一緒にまったりとしておりました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-18 00:39 | パスタ | Comments(2)

かぼちゃのムースタルト

b0271640_645059.jpg
カップに入れたかぼちゃのムースを作ってみたんですが(もちろん卵、乳製品なし)、娘に「味がつまらない」と言われてしまいました、、。
日本語じゃそういう風に言わないのよ!
英語の"It tastes boring."をそのまま訳すと「つまらない」になりますけどね。

不味い訳じゃないけど、イマイチピンと来ない味。

ここでめげないのが私。

タルト生地を焼いて、あんこを下に敷き詰め、カボチャのムースをもう一度煮とかして、流し込み、冷やしました。

これでどうだ!

評価は

すごくおいしいと、娘は3切れも食べてしまいました。
やれやれ。

たしかに、あんことタルト生地とのコンビネーションが絶妙でしたよ。
また、勉強になりました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-14 06:05 | お菓子 | Comments(4)
b0271640_2355710.jpg
夏限定の、ナスとズッキーニのピリ辛煮。これ、ごはんが進むんですよ〜。夏になるとよく作る、定番料理です。

材料
日本のナスーー5本くらい
ズッキーニーー1〜2本

A
醤油ーー大さじ4
みりんーー大さじ4
酢ーー大さじ2
赤味噌ーー小さじ1
砕いた赤唐辛子ーー小さじ1/2
アガベシロップーー大さじ1弱(好みで入れなくてもいい)
B
ショウガのみじん切りーー小さじ1
ニンニクのみじん切りーー小さじ1
ネギのみじん切りーー大さじ1

作り方
1、なすとズッキーニは輪切りにし、油(分量外)で素揚げにする。
2、鍋にAを入れ、煮立たせ、1を入れてさっと煮る。
3、火を止めてから、Bを加えて混ぜ合わせる。

盛りつける時に白髪ネギをのせるときれい。

b0271640_2355148.jpg
Sunbow 5 Farmの野菜セットを買ってみました。
すべて無農薬、自然栽培。
丁寧に育てられた貴重なお野菜達は、もっているエネルギーが違うような気がします。
大切にいただきます〜!

さて、お泊まりキャンプから帰って来た娘。
b0271640_23551495.jpg
荷物の片付けは、進まず、キャンプの思い出に浸って、ぼよよ〜んとしております。
本当に楽しかったようですよ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-11 00:16 | 野菜料理 | Comments(2)
b0271640_548179.jpg

娘がお泊まりキャンプでいない間、主人と2人で(プーキーも)   North-South Lake Campground にキャンプに行って来ました。
途中にあるWoodostockに寄って、ヴィーガン・ランチを食べ、ファーマーズマーケットで買い出しをしましたよ。

ランチを食べたのはこちら、
b0271640_54816.jpg
Garden Cafe。
街の中心部にある、メニューの全てがヴィーガンのお店です。
お料理はどれも完成度が高くて、おいしいです。
b0271640_5474585.jpg
ポレンタのトマトソース、テンペのサラダ、ケールのソテー。

b0271640_5473564.jpg
ポルトベロと夏野菜のパニーニ。

b0271640_5465599.jpg
クリスピー・ピーチ・コンポート。

b0271640_548179.jpg
ファーマーズマーケットで売っていた野菜と果物はほとんどがオーガニック。半分くらいは、自分の農場で採れた物だそうです。桃を買ったんですが、甘かった〜。今年食べた桃の中で一番美味しかった!

キャンプでBBQするための野菜も買い込みました。

足りない物は、Sunflower Natural Foods Marketでお買い物。
b0271640_5475178.jpg
ここには、オーガニックのお醤油(アメリカ産)やアガベシロップの量り売りがあるんですが、さらに
b0271640_5484740.jpg
シャンプーやリンス、洗剤などの量り売りもあるんですよ。

車で30分程でキャンプ場に到着。
North-South Lake Campgroundは、大自然を満喫しながら、トイレは水洗、温水シャワー完備というのが、いいんですよね〜。なんせ朝晩冷えるので、トイレの回数が半端無く多くなるんですよ。

b0271640_548388.jpg
魚釣りは、まったく釣れず。

b0271640_5482498.jpg
薪でBBQをしてみたんですが、湿気が多くてすごい煙に。全部スモーキーな味になってしまいました。それもおいしかったんですけどね。

b0271640_5475441.jpg
冷え込んだ朝は、玄米粥。外で食べるお粥はまた格別。

b0271640_5484887.jpg
20分ほどトレッキングすると、眺めのいい崖の上に到着。ハドソン川が一望に望めました。
ここから日の出を見たらすごくキレイだろうな〜と話していたんですが、朝は2人とも寝坊して日の出を見られず。

その代わり、夜に満天の星空が見えたので、よしとしましょう。

夏のいい思い出が出来ました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-09 06:27 | Comments(4)
b0271640_0332810.jpg
クシマクロビオティックのサマーカンファレンスに、講師としてアメリカにいらしていた中島デコさんが、マンハッタンでワークショップするというので、これは是非参加しなくっちゃ!と行って来ました。

デコさんは、おおらかでナチュラルで、一緒にいるとホッとできて、魅力のある人。
お料理もちょっとしたコツなど、勉強になったことがたくさんありましたよ。

b0271640_0333423.jpg

二食ごはんケーキ
アジアンスープ
揚げズッキーニのサラダ
プルーベリー入り白和え
ピクルス
葛かのこ

ごちそうさまでした。
b0271640_0332621.jpg


おまけ
b0271640_033427.jpg
キャッツキルにキャンプに行った時の写真。プーキーはどこにいるでしょう?
トレッキングをする時は、先頭に立って勇みよく歩いて行っていました。四足駆動なので、急な坂道もお得意。さすがだな〜と感心したのでした。








読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-08 00:55 | お料理教室 | Comments(0)
b0271640_1015435.jpg
ショウガをめん棒でたたきつぶして、たっぷりと入れたスープカレーを作ってみました。
ショウガの辛みと香りがたまらないです。
夏だからこそ楽しめる味。
汗をかきながらいただきました〜。

さて、娘がキャンプに行って2週間いない間は、読書三昧。
Paramusの図書館でたくさん日本語の本を借りて来ました。
b0271640_1015918.jpg
新書が何冊か新しく加わっていましたよ。
ちょっと前に出版された、村上春樹の本「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」があったので借りて来て一気に読んじゃいました。
いつもの不思議な世界を描き出す村上ワールドとは少し違って、現実的な話だったけれど、描写や会話の一つ一つが心に残りました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-03 10:34 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1052312.jpg


二年ぶりに行って来ました、奈津子さんのマクロビお料理クラス
今回はマンハッタンのWest 4th にあるレストランAkiで行われました。

フルーツをたっぷりと使った、スウィーツを4種。
b0271640_10105329.jpg
手際よくパイ生地のふち飾りを作っているところ。
b0271640_1045349.jpg
豪華な出来上がり。

卵も乳製品も使わないで作った、クリーミーなカスタードクリームや、パイ生地、レアチーズケーキは、どれも絶品でした。
b0271640_1035942.jpg
b0271640_1052312.jpg


創作意欲がムクムク〜。
さっそく作ってみましょう。
奈津子さん、ありがとうございました!

さて、久しぶりにマンハッタンに行って、変わったな〜と思ったのは、Citibikeに乗っている人が多かったこと。
b0271640_10263952.jpg
私が今マンハッタンに住んでいたら、きっと利用しているでしょうね。

おまけ
b0271640_105922.jpg
木登りミニ。鋭い爪を使ってするすると木に登り、上から獲物をさがしていました。
まるで山猫


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-01 10:37 | お料理教室 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923