<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0271640_1017199.jpg
ParamusのFairwayでオーガニックのトウモロコシを見つけました。
ちょっとかじってみたら、あま〜い!
ちょっと値段が高いんですけどね。トウモロコシは甘い分、虫の付きやすい植物。薬を使わないで作るのは難しいんでしょうね。
それでも、作ってくれる農家の人がいてくれるのは、ありがたいことです。

猛暑の時は、生のコーンスープを作りましたが、今日は夕方になると暑さも和らいでいたので、火を通したコーンスープを作ってみました。

トウモロコシの味がとっても濃かったので、出汁は使わず、トウモロコシとタマネギ、水、塩麹のみで作りました。三分の二の量をミキサーにかけて滑らかにし、残りはツブツブを残しました。
豆乳は加えていません。

シンプルだけどおいしかったですよ〜。

さて、この間から夜になると虫が鳴くようになりました。夏も後半だな〜とちょっと寂しく感じてしまいます。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-28 10:36 | Comments(5)

手打ち麺で冷やし中華

b0271640_7543057.jpg

夏はやっぱり冷やし中華!ということで、中華麺を手打ちして、冷やし中華を作ってみました。
All purpose Flour とタピオカ粉、重層を使用。

製麺は、パスタマシーンを使って、スイスイと。
娘が手伝ってくれました。
b0271640_755525.jpg

無添加の麺が気軽に作れるのはありがたい事です。

夏の味をいただきました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-27 08:03 | 麺類 | Comments(0)
b0271640_956248.jpg

娘がアロエヨーグルトが食べたい!と言うので、作ってみたのがこれ。

日本でよく見かけるキダチアロエアロエと違って、太くて長いアロエがスーパーで食用に売っていますよね
b0271640_9564432.jpg
皮をむいたら、中身はドロンとしたジェルに包まれた透明な状態。

甜菜糖と一緒に甘く煮てみました。

材料
アロエ(皮をむいた状態で約1本分)ーー150g
甜菜糖ーー大さじ3
レモン汁ーー小1/2個分

作り方
丁寧に皮をむいたアロエと甜菜糖、レモン汁を鍋にいれ、中火にかける。
始めはドロドロとしているが、段々と汁気が飛んで来ると、粘り気が無くなって来る。
汁気がほぼ無くなったら出来上がり
冷蔵庫で冷やしてから、豆乳ヨーグルトに入れてみて下さい。
さっぱりとおいしいですよ。

剥いたアロエな皮にはジェルがいっぱいついています
もったいないので、手に塗ってみました。
始めはベタベタしていましたが、乾いたらサラサラしっとりという感じでしたよ。

さて、今日プーキーとお散歩に出かけたら、道路に舞茸がゴロンと落ちていました。
今頃??どこかに生えていたんですね。蹴飛ばされて真っ黒になっていました。
なんてもったいない。
まだ他にも生えているかもしれない、、とキョロキョロしながらお散歩したのでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-25 10:19 | Comments(2)
b0271640_943638.jpg

畑のインゲンがいっぱい収穫できました。

今年はなぜか鹿がやって来なくて、畑もガーデニングも順調です。
鹿はどこに行ってしまったのでしょう??
うさぎもシマリスも姿を見せません.(ミニのおかげ?)

夏はショウガをたっぷりと使うのが大好き。
ゆでたインゲンをショウガ醤油とクミンパウダーで和えてみました。
ショウガのパンチが効いて、おいしいですよ〜。
ごはんが進みます。

そうそう、豆乳ヨーグルトで起こした天然酵母でパンを焼いてみましたよ。
b0271640_9431537.jpg
ばっちり!
朝、上手にパンが焼けると、一日気分がいいんですよね〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-14 09:57 | Comments(0)
b0271640_9544233.jpg

暑い時は、火を使わないおやつを作りたいですよね。
超簡単なゼリーです。

オレンジの絞り汁にチアシードを入れて、オレンジの実も加え、1時間程冷やすだけです。
チアシードが水分を吸ってプルプル、プチプチに膨らんでドロリとした状態になります。
ホント、簡単。
プチプチの食感が大好きです。
(パウダー状のものではなくて、粒状のものを使います)

チアシードって優秀な食材なんですよね。
豊富な食物繊維、ビタミン、ミネラル(特にカルシウムと鉄)、そしてフラックスシードと同じようにオメガ3脂肪酸の宝庫。さらに、オメガ3脂肪酸はグラムあたり、サーモンの8倍も含まれているといわれています!

夏のおやつに、大活躍。

さて、今日の夕方にプーキーのお散歩に行って来たんですが、ミニが後をついてくるんでしよね。
b0271640_1042653.jpg
ミニは繋がれていない分、あっちこっちに寄り道していたんですが、最後まで私とプーキーといっしょにお散歩しました。
かわいいの〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-11 10:09 | Comments(7)
b0271640_7365734.jpg
今日も暑い暑い。
生のコーンスープは、暑い日にぴったり。
何より、火を使わない調理がありがたいです。
しかも酵素が生きたまま摂取できて、おいしいんですよ〜。

材料(アメリカサイズ)
とうもろこしーー1本
くるみーー1/3カップ
オリーブオイルーー大さじ1
にんにくーー1片(小)
塩麹ーー大さじ1
水ーー1カップ

飾り用
とうもろこしーー1/2本
黒こしょうーー少々
香菜ーー適宜

作り方
くるみは、一晩浸水させておく。(時間が無ければそのまま使ってもOK)
トウモロコシは、実を外す。
材料をすべてミキサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。
飾り用のトウモロコシの実を外し、器に入れたコーンスープの上に乗せ、黒こしょう、香菜を乗せる。

生のトウモロコシのスープなんて、青臭そうって思うかもしれませんが、甘くてこくがあって、おいしいんですよ。

さて、うちの庭にいっぱい生えているベリー。ラズベリーの小さくて黒いような感じ。甘酸っぱくて、おいしいです。
b0271640_7364370.jpg

これ、いつのまにか生えて来て、毎年増え続けているんですよね。鳥の糞に入っていた種から芽が出たのかな?
b0271640_7372987.jpg

食べずにそのままにしておくと、こんなふうにドライフルーツになっていました。これも甘さが凝縮されておいしい。
鳥さん、ありがとう!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-08 07:57 | Comments(2)

暑い日に冷たい甘酒

b0271640_6544880.jpg
ようやくお天気が良くなったと思ったら、暑い、、。しかも日本並みに蒸し暑い。

自家製麹を使って甘酒を作ったので、冷たくしていただきました。
ショウガの絞り汁をたっぷりと入れて、塩も少々加えます。甘さはお好みで水で調整します。

あ〜おいしい。

体にしみ入る感じでした。


麹で作った甘酒は「飲む点滴」と言われています。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていて、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容だそうですよ。

夏バテ防止に、もう一杯!

ーーーーーーーーー

材料
炊いたごはんーー2カップ
水ーー1と1/2カップ
麹ーー1カップ
お湯(40℃)(104°F)ーー1/3カップ

作り方
1、麹にお湯を加えて混ぜておく。
2、炊いたごはんに水を加え、数分煮てお粥を作り、ボウルに移して50℃(122°F)くらいまで冷ます。
3、1と2を会わせて混ぜ、40℃〜50℃(104〜122°F)の状態で6〜9時間おき、発酵させる。60℃を超えると麹の力が弱くなって甘くならないので注意しながら、時々かき混ぜる。
4、好みの甘さになったら、発酵を止める。
5、この状態で保存すると発酵が進んで味が変わってしまいますが、すぐに使い切る場合はこのままで、すぐに使い切らない場合は10分程火を通して、塩をひとつまみ入れる。
6、滑らかにしたい場合は、ミキサーにかける。

発酵は、炊飯器に入れて、蓋を開けたままの状態で発酵させました。他にヨーグルトメーカーやスロークッカーで湯煎にかけるなど、工夫してみて下さい。
玄米ごはんや、玄米麹を使うと、またコクがあっておいしいですよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-06 07:05 | | Comments(4)

スイカの皮のぬか漬け

b0271640_10255088.jpg
スイカを美味しくいただいた後、ガッツリと残る皮。
赤い部分と外側の固い部分を丁寧に取り除いて、ぬか漬けにしてみました。
けっこう固いので、薄切りにすると食べやすいようです。
軽く搾って、たっぷりの紫蘇と胡麻をまぶします。
一日漬けて、すっぱくなったのが、暑い日にぴったり。
これだけで、ごはんが進むんですよ。
スイカ1個分の皮があるので、当分楽しめそうです。

ごちそうさま〜。

b0271640_10351348.jpg
さて、最近ミニとプーキーの距離が縮まってきているようなんですよ。
この写真はたまたま主人が見かけた時に撮った写真(画像が悪いですが、、)です。なんと二匹が寄り添っているではないですか!!
あんなに仲が悪かったのに、いつの間に〜。
でもね、主人に見つかったらさっと離れてしまったんですよ。

照れくさいのかな〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-03 10:43 | 漬け物 | Comments(4)
b0271640_3212921.jpg
今年は5月6月と気温が上がらず、夏野菜の発育は今ひとつ。
うちの畑は、基本的にほったらかしで、そんなに耕さないし、肥料はEM生ゴミ堆肥を春に土に混ぜ込んだだけ。
トマトとナス、キュウリの苗を買って来て植えたんですが、思った程の収穫はありません。
変わりにジャンジャン生えているのは、これ。
b0271640_3212168.jpg
一昨年インターネットで在来種(Hair loom)のケールの種を買って植えたんですが、その種がこぼれて雑草のように生えて来ました。
一般に売っているケールとは形が違うんですが、かわいらしくておいしいです。
一代交 配種(F1種)ではないので、種が出来たらまた次の年も同じ物が生えて来ます。
ありがたいことです。

F1種については、こちらを読んでみて下さい。

b0271640_3212921.jpg
これも勝手に生えて来たんですが、味が「おか海苔」のようなんですよね。ちょっと粘りがあります。ポチッと小さな実もなっているんですが、これまたおいしい。
どこからか、種が紛れ込んだみたいですね。
得した気分です。

b0271640_3212760.jpg
これも勝手に生えて来た、シラントロ(香菜)。もう花が咲いています。

葉ものは、暑すぎると発育が良くないんですが、今年のような気候だと、すごく元気がいいようです。

おまけ
b0271640_3213621.jpg
前足が4本??
座る時に後ろ足を前足の間に入れて座るので、足がいっぱいあるように見えて、びっくりする時があります。







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-01 03:56 | 野菜のこと | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923