<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紫アスパラは甘い

b0271640_9182269.jpg
紫色の極太アスパラを買ってみました。
軸の方をちょっと皮をむいて、みずみずしいところを生でがぶり。
甘い
びっくりしちゃいました。
穂先よりも、軸の方が甘味がありますね。

BBQで全部グリルしちゃおうと思っていたんだけど、生で食べる方がおいしいみたい。
スライスしてサラダにも良さそうです。
オリーブオイルと塩麹を塗って焼いたものもおいしかったんですけどね。

ちょっと値段がお高かったんですが、おいしかったのでゆるしましょう。

今日のおまけ写真
b0271640_9272137.jpg
うちに侵入して来た「人面クモ」。宇宙人がバンザイしているみたいでしょう?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-31 09:29 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1021741.jpg
今まで、納豆を発酵させたり、パンを発酵させたり、ヨーグルトや麹の発酵も温度を維持するのに、どうしたらいいものか頭を使って来ておりました。
クーラーボックスの中にヒーターを入れたり、スポットライトを当ててみたり。それでうまくできていたんですが、やや不安定ではありました。

昨日、ふとオーブンの温度調整のつまみを見てみたら、最低温度200°Fの左横にWARMの文字。
この家に引っ越してから9年間。毎日のように見て来た文字なんですが、ただ単にこちら側に回すと温かくなりますよという表示だと思っていました。
でも、これってもしかして温め機能??まさかぁ〜。

で、やってみました。
なんと、80°Fから200°Fまでの低温が自在に維持できるではないですか!
しっ知らなかった、、。

さっそく納豆を作ってみました。設定は104°Fで22時間 。
b0271640_1021430.jpg

すご〜い。白い納豆菌がびっしりと繁殖して、とても上手にできてました!
感動。
これだったら、温度の事を気にしなくても簡単に出来てちゃいます。
(細かい温度表示が無いので、温度計を入れて温度を確認する必要はありますが。)

もう少し温度を低くすれば、豆乳ヨーグルト、パンの発酵もばっちりです。

今まで、アメリカのオーブンで発酵が上手にできないものかと、色んなサイトを見て調べていたんですが、自分でオーブンをつけたり消したりするとか、お湯をそそいだ容器を入れておくとか不安定な方法しか見つからなかったんですよ。

うちの20年以上前の古いオーブン、買いかえたいな〜と思った事もあったんですが、これからますます活躍しそうです。
ローフードのチップスやローブレッド、乾燥野菜なんかもできそう。
すごい〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-29 10:55 | Comments(2)
b0271640_9211925.jpg

ちょっと肌寒いこのごろ。
プール開きとなるメモリアルウイークエンドもこの涼しさでは、だれもプールに行きたいとは思わないでしょうね〜。

発芽玄米を作ったので、アスパラとスナップえんどうのリゾットを作ってみました。
日曜日で時間がたっぷりあったので、生米からリゾットを作りましたよ。

炊いた玄米で作る簡単リゾットと違って、生玄米から作るリゾットは、少しずつ出汁を加えていかなくてはならないため、時間と手間がかかります。
でもその分、味も歯ごたえも絶妙でとってもおいしいんですよ。

アーモンドと酒粕で作った粉チーズもどきを振りかけました。
2日間浸水して作った発芽玄米は、栄養価が高いです。
水分の吸収もよく、リゾットにはぴったりだと思いますよ。

家族にも好評でしたよ。
ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_940095.jpg

見上げるプーキー。目が合うと、ドキッとします♡


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-27 09:20 | Comments(0)
b0271640_3142919.jpg

明日の補習校のベークセールに苺ヨモギ大福を持って行きます。
前日にせっせと下ごしらえ。
雨の中をヨモギ摘みに出かけました。
草むらで傘をさしてヨモギを摘んでいるのって何か怪しいですよね、、。

b0271640_11533719.jpg
苺は、Trader Joe'sのオーガニック苺が小粒の物がそろっていて使いやすいです。味もまあまあ甘い。

玄米餅米をVita Mixで粉に引いたもち粉を使ってヨモギ餅を作ります。
玄米餅米を使うと、味わい深くなるんです。

さあ、明日は早起きして作りましょう。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-25 12:00 | お菓子 | Comments(6)
b0271640_10235191.jpg
娘が恵子先生の絵画教室で描いてきたお料理の絵。
うちから持って行った料理の本を見て書きました。
b0271640_10284673.jpg
 「The Conscious Cook / Tal Ronnen」
この本、Paramusの図書館にありますよ。

オシャレな豆腐のハンバーグですよね。
ビーツとリンゴのトッピングに、ラディッシュのソースがかかっています。
まだ作った事は無いんですが、おいしそうなので今度作ってみようと思っています。

おまけ
b0271640_10241743.jpg
プーキーとミニのじっと見つめる先には、、。
女子ばかりの我が家でただ1人の男性(主人)をじ〜と見つめていますよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-21 10:42 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_9435177.jpg


以前豆乳ヨーグルトとオレンジのケーキを紹介しましたが、今度はレモンを使ったスクエアケーキです。
コクを出すために、ココナッツバターを使いました。
b0271640_95158100.jpg
レモンととっても合うんですよ。

豆乳ヨーグルトは、作り続けると食べ飽きてしまうんですが、美味しく食べられる方法をあれこれと考えるのも楽しい物です。

材料
A
All purpose Flourーー1と1/2カップ(アメリカサイズ)
ベーキングパウダーーー小さじ1
ベーキングソーダーー小さじ1/2
塩ーー小さじ1/4
くるみ(刻む)ーー1/4カップ
B
植物油ーー1/4カップ
メープルシロップーー1/2カップ
豆乳ヨーグルトーー3/4カップ
レーズンーー1/4カップ
レモンの絞り汁ーー1個分
レモンの皮のすりおろしーー1個分
ココナッツバターーー大さじ1
C
スライスアーモンドーー1/4カップ
メープルシロップーー大さじ1/2
甜菜糖又はメープルシュガーーー大さじ1/2
塩ーーひとつまみ

作り方
オーブンは350°Fに温めておく。
Aの材料をボールに入れて良く混ぜ合わせる
Bの材料をミキサーに入れて良く撹拌する。(ココナッツバターをなじませるため)
ブラウニー型にParchment Paperを敷き、AとBを一気に混ぜ、方に流し入れる。
Cを混ぜ合わせた物をトッピングして、350°Fのオーブンで35分から40分焼く。

出来上がり。

家族にすごく好評でしたよ〜。
ごちそうさま。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-17 10:21 | お菓子 | Comments(2)

母の日おめでとう??

b0271640_3465444.jpg
今日の母の日にもらったお花です。きれい〜。

英語では母の日には「Happy Mother's Day.」と言いますよね。誕生日も「Happy Birthday.」
なので、娘は日本語で「母の日おめでとう」と言うんですよね。
母の日は、「ありがとう」と言うのよと言っても、ピンときていないようです。

さて、今回は Mother's Dayのスクラッチ式の宝くじをもらいました。こんな物があるなんて知りませんでしたよ。
b0271640_3471439.jpg

11ドル当たりました〜。
ありがとう!!

母の日の日曜日の朝に焼いたレーズンベーグルは、今までで一番美味しくもっちりカリッと出来上がりました。
b0271640_3471917.jpg

天然酵母のパン作りもずいぶんと上達したな〜と自画自賛でした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-13 03:58 | 思ったこと | Comments(5)
b0271640_2233289.jpg

数日前にブログにこの子猫ちゃんを飼ってくれる人を捜していますと載せましたが、おかげ様で飼ってくれる方が見つかりました。

気にかけて下さった方々、ありがとうございました。

一度見せてもらったんですが、生まれて2週間、まだまだ手のかかる赤ちゃんで、垂れたお耳、ぷっくりとしたお腹、フワッフワの毛、本当にかわいらしかったです。
少し一緒にいただけで、癒されました。

新しいおうちで、すくすくと幸せに育ってね〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-10 22:14 | お知らせ | Comments(2)
b0271640_236469.jpg
最初はマンゴーと豆乳ヨーグルトを寒天で固めてデザートを作ろうと思っていたんですよ。
とりあえず寒天を入れずに、材料を適当にミキサーに入れてガーッと混ぜたら、あららら。
寒天を入れていないのに半分固まって、フルフル!状態になってしまいました。
これは、まさにあのフルーチェ状態ではないですか!

冷やしてこのままいただきましたよ。
喉越しが良くておいしいです。

また美味しい物発見しちゃった♡

マンゴーの酵素と豆乳ヨーグルトのタンパク質が変化して、こういう状態になったのでしょうか?
誰か知っている方、教えて下さい。

材料(4人分)
マンゴー(よく熟したもの)ーー100g
豆乳ヨーグルトーー200g
アガベシロップーー大さじ3
ココナッツミルクーー大さじ3
レモン汁ーー小さじ1

作り方
材料をミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。
容器に入れて、好みでレモンの皮のすりおろしを振りかける。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。

他にはどんな果物で作ってみようかな?


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-09 02:51 | お菓子 | Comments(5)
5月になって、春も終盤。
庭のハーブが元気になって来ました。

今月のランチ会のテーマはハーブ。
色んなハーブを使ったお料理が並びましたよ。
いつものことながら、どれもレストランのお料理みたいです。(もっと上かも)

b0271640_952356.jpg
ハーブたっぷりのコールスロー。

b0271640_9521254.jpg
シラントロの香りのフルーツサルサ。

b0271640_9515936.jpg
帆立のソテー、ハーブ乗せ。

b0271640_9515584.jpg
ミネストローネ、バジルペーストのトッピング。

b0271640_951463.jpg
玄米のパエリア、ハーブとヒマワリの種入り。

b0271640_9511921.jpg
キドニービーンと野菜のハーブマリネ。

b0271640_9514947.jpg
ローズマリーとオリーブのフォカッチャ。

b0271640_9513572.jpg
柏餅とヨモギ餅。

どれも美味しくて、はじめのうち皆黙々と食べていました。
ハーブが入るとちょっと味にアクセントがついて、オシャレな味になっちゃいますよね〜。

ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-05-08 10:08 | ランチ会 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923