<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0271640_4424668.jpg

ここのところ、はまっているのが薄焼きパン。
お手軽でおいしくて、うちの朝食の定番になっています。
上の写真は、薄焼きパンにひよこ豆のマヨネーズを塗り、レタスとアボカドを巻いたものです。
主人の朝ご飯。
娘は、薄焼きパンにチーズを載せて焼いています。

パン生地を一時発酵までして、空気を抜き、ビニール袋にいれて冷蔵庫に入れて冷やします。
(一週間はそのままもちます。)
使いたい分量だけ切り取り、丸めてめん棒で薄くのばします。(油を少々塗ると伸ばしやすい)
b0271640_4424894.jpg
極薄く伸ばせば、トルティーヤの生地に、ちょっと厚めにすればピタパン風になりますよ。
熱く熱したフライパンで片面30秒ずつ両面焼く。
b0271640_443075.jpg
出来上がり。

強火で一気に焼き上げます。(テフロンのフライパンは避けた方がいいかも)二次発酵いらずで、一分で焼き上がるパン。ぷくっと膨らむのでそれも面白いし、何よりおいしいです。

このパン生地は天然酵母パン生地を使っていますが、イーストを使ってパン焼き機で一時発酵までさせた生地でも出来ると思いますよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-30 05:03 | 天然酵母パン | Comments(0)
b0271640_5524189.jpg

韓国の岩海苔を使った振りかけは、常備しておくとこれだけでご飯が進みます。
レシピを教えてとのリクエストにお応えして、紹介します。
使うのはこれ。
b0271640_5524098.jpg
韓国系スーパーで売っています。すごくサイズが大きいの。縦が40㎝くらい。厚みが5㎝くらいはあります。
これの1/4サイズも売っていました。
スープやお味噌汁に入れるとおいしいので、大きいのを買っても、ガンガン使っちゃいます。

作り方
韓国岩海苔をひとつかみほど、フードプロセッサーに入れて、細かくする。
(フードプロセッッサーが無ければ、はさみでチョチョキ切る)
フライパンに好みのナッツ(アーモンドスライス、ヒマワリの種、カボチャの種、クルミなど)を入れ、中火で乾煎りする。
カリッとなったら、いったん取り出す。
岩海苔をフライパンに入れ、いい香りがするまで乾煎りする。
ナッツを戻し、火を止めてから、醤油とごま油を加えて調味する。
出来上がり。

b0271640_5581781.jpg
うちのポーチに2年前に植えた藤が今年はいっぱいつぼみをつけています。
去年は一つも花を咲かせなかったので期待していなかったのですが、今年は藤の花を楽しめそうです。藤棚がりっぱになったら、おうちカフェができないかな〜?と思っているのですが。フフフ


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-27 06:23 | Comments(3)
b0271640_9201698.jpg

4月も後半というのに、なんとなく肌寒いですよね。
おかげで桜の花は長持ちしているように思いますが。

さて、最近うちでよく作るのが、アスパラと油揚げのの醤油麹和え。
ご飯にとっても良く合います。パスタにからめてもいけますよ。

作り方
アスパラを5㎝くらいに切り、フライパンでコロコロと乾煎りする。
少し焦げ目が付くくらい。
油揚げはオーブントースターで表面がカリッとなるように焼く。
旨味醤油麹と和える。
10分程おいて味をなじませる。
出来上がり。

旨味醤油麹の作り方
ニンニク、ショウガ、ネギ、しいたけのみじん切りを油で炒め、塩少々を振る。
5分程炒めたら火を止め、ごま油、すりゴマ、醤油麹を入れて混ぜる。

おまけ
b0271640_934495.jpg
めずらしく大接近していた二匹。いつもこんな風に仲良くしてくれたらいいんですけどねぇ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-26 09:39 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_1015431.jpg
去年たらの芽狩りに連れて行っていただいてから、たらの木をいつも意識して捜していたんです。
このあたり、けっこう生えているものなんですね。

今日はBear Mountainまで行って来ました。場所によってはまだ早すぎて芽が出ていなかったんですが、帰り際にひょこひょこ出ているのを見つけましたよ。
ラッキー!

b0271640_101532.jpg
夕飯はたらの芽の天ぷらです。

春の香りをいただきました。
自然の恵みに感謝です。
ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-24 10:26 | 体験記 | Comments(2)

再び納豆作り教室

b0271640_10382737.jpg

納豆作りクラス2回目をしました。
納豆は美味しくて体にも良くて、しかも自分で作れば経済的。
たくさんの人が作れるようなったらいいな〜って思っています。
来てくれた方々、ありがとうごさいました!

発酵食ランチも用意しましたよ。
写真を撮るのをすっかり忘れていたのが残念、、。

納豆の試食
b0271640_10383584.jpg


アスパラのうまみ醤油麹和え。
b0271640_10385770.jpg


納豆の春巻き。
b0271640_7514076.jpg

皮も手作りで、ブロッコリーラブとしいたけ、納豆入り。納豆が好きではない人でも食べられるかも。

豆腐チーズ(写真採り忘れ)

岩のりとナッツの振りかけ。

キャベツと、人参、かぶ、大根のぬか漬け

マンゴーと豆乳ヨーグルトのタルト。
b0271640_10405363.jpg


発酵食たっぷりで、お腹も体も大満足。
ごちそうさまでした♡

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-23 11:03 | 納豆 | Comments(7)

ホ・オポノポノ

b0271640_1202433.jpg

最近、心の中がもやもやとする事があり、それに関連して今まで悲しんだり、苦しんだり、怒ったりしたことがつぎつぎに思い出されて、自分でもどうしたらいいのかわからないでいました。

何年か前に買った、ホ・オポノポノの本をふと本棚から取り出して、読み返してみました。

ホ・オポノポノはご存知の方も多いと思うので、説明は省きますが、自分の中にあるインナーチャイルドと対話する事、大切にする事で、物事が解決したり、インスピレーションを得たりできると言われています。

久しぶりに読み返して、自分のもやもやとした気持ちが一体なんなのか、はっとさせられました。
私が傷ついたり、怒ったりした事で、インナーチャイルドがすっかりと弱っていたんですね。
もやもやとした気持ちは、けっして他人や物事、状況のせいではない。
次から次へと関連したイヤな事が思い出されるのは、インナーチャイルドがそれを再生させてくれているということ。

一つ一つを思い出し、インナーチャイルドに「ありがとう、ごめんなさい、ゆるして下さい、愛しています。」の言葉をかけました。
その時その時に、傷ついていたんだねといたわりの気持ちを持って。

そうしたら、すーっともやもやしたものがとれていきました。霧が晴れて行くように。

そして、これからどうしようかと思っていた事に対して、インスピレーションがわいて来ました。
不思議ですが、ありがたい事です。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-17 01:48 | 思ったこと | Comments(4)

今夜は手打ちザルうどん

b0271640_895488.jpg
桜の花も咲き始めて、すっかり春らしくなりました。
暖かくなったら食べたくなるのが、冷たい麺類。うちは皆麺好きなんですよね〜

オーガニックの小麦粉を使って手打ちザルうどんを作ってみました。
延ばして切るのは、パスタマシーンで手抜きしちゃいます。
b0271640_882948.jpg
お手軽に均一なうどんができちゃいます。いつも大活躍。
ちょっと「きしめん」風です。
つるるんと喉越しと歯ごたえのいいうどんができました。
アメリカでお腹いっぱい、おいしいオーガニックのうどんが食べられるなんて、ホント幸せな事です。

もう一つ、アスパラ、アボガド、キヌアのサラダも作りました。
b0271640_883756.jpg
味付けは、オリーブオイル、醤油、レモン汁、レモンの皮のすりおろし。
作り置きできるので、一品欲しい時に便利です。

さて、今日は娘がマンハッタンへコンサートに出かけて行きました。
生まれて初めてのコンサートは、あのキャリーパミュパミュ。
b0271640_8301235.jpg

チケットは早くに売り切れになっていたそうですよ。
ヨーロッパ公演は大盛況だったそうですが、ニューヨークではどうなんでしょうか?
コスプレして行けば?って言ったんだけど、普通の格好をして出かけて行きました。
どんな感じだったのか、感想を聞くのが楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-15 08:41 | 麺類 | Comments(4)

ちょっと早めのヨモギ餅

b0271640_3333473.jpg

まだこの辺りでは、ヨモギを摘むには早いんですが、ヨモギの芽が一杯出て来たので、柔らかいところを摘んできて、ヨモギ餅を作ってみました。
b0271640_338016.jpg
まだまだ小さいヨモギさん。たくさんは摘めなかったので、ほんのりと色がつく程度のヨモギ餅にしかなりませんでしたが、春の気分を味わいました。
この時期のヨモギは灰汁がほとんど無いので、さっと茹でるだけで大丈夫です。残念な事に香りもすぐに飛んでしまいますが。
後二週間もしたら、ぐんぐんと生えて来て、たっぷりと摘む事が出来かなと思っています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-11 03:45 | お菓子 | Comments(5)

我が家の発酵ものたち

b0271640_8453835.jpg

我が家の発酵ものたちです。
左から、どぶろく、紅茶キノコ、塩麹、醤油麹、レーズン酵母。
静かに発酵中です。
どぶろくはあまり静かじゃないかな。激しい時はブクブク音がしているの。
理科の実験みたい。
別の部屋では納豆、味噌、ぬか漬けも発酵中。

紅茶キノコの株をいただいたので、番茶と甜菜糖を入れて作っていますが、10日ほどで飲みやすくておいしいKombuchaになっていましたよ。乳酸菌、消化酵素を多く含んでいて美容と健康にいいそうですが、味もけっこう好きです。

塩麹と醤油麹は、この間作った麹に乳酸菌が繁殖してしまって、酸っぱい麹になってしまったんですが、酸っぱい麹で作ったらどうなるかな?と実験中です。今のところ、いつもの塩麹と醤油麹の味です。乳酸菌が塩分で弱って、麹菌が強くなっているのかもしれません。

発酵ものの世界は奥が深いですね。おいしくって、健康にもいい。昔から色んな国で人間の食卓の影役者として受け継がれてきて、健康も支えて来たの。すごいです。
世界中の発酵食品(植物性)を試してみたいな〜と思っています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-09 09:28 | 思ったこと | Comments(2)
b0271640_10354155.jpg
カリフォルニア産のアスパラガスが出始めましたね。
大好きなんですよね〜。

3分程50℃洗いしただけで、生のまま食べてみました。
b0271640_10354756.jpg


ポリポリと食感が良くて、甘〜い。
青臭さもそんなに気にならなくて、おいしいです。
塩をつけただけでもいいし、ひよこ豆のマヨネーズをつけてもおいしい。
茹でるのとはまた違った美味しさです。
春の味ですね。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-08 10:53 | 50℃洗い | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923