<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆のマヨネーズ

b0271640_5302320.jpg

いつも常備してあるひよこ豆のマヨネーズ。
サンドイッチやサラダ、和え物に大活躍しています。
卵を使っていないのに、マヨネーズの味がするの。
おいしいです。

以前ブログにレシピを載せていたんですが、前のブログが消えてしまったので、もう一度レシピを載せてほしいというリクエストにお応えして、作り方をご紹介します。

材料(アメリカの計量カップ)
ひよこ豆の水煮ーー1カップ
ひよこ豆の煮汁又は水ーー100cc
玄米酢ーー大さじ1〜2
ディジョンマスタードーー大さじ1
塩ーー小さじ1/4
白味噌ーー小さじ1
梅酢ーー大さじ1

植物油ーー100cc

作り方
植物油以外の材料をミキサーに入れて、滑らかに撹拌する。
植物油を少しずつ加え、よく撹拌して出来上がり。

ひよこ豆の水煮の作り方
一晩浸水させたひよこ豆の水を捨て、圧力鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れて、強火にかける。
圧力がかかったら、15分弱火にし、火を止める。圧力が抜けたら出来上がり。

ひよこ豆の缶詰を使う場合は、塩分が入っているので、塩は加えないでください。

玄米酢は商品によって酸味が強かったり弱かったりするので、味を見ながら調整して下さい。

濃度はひよこ豆の煮汁又は水の量で調整して下さい。

b0271640_5364011.jpg
最近よく作る、「Broccoli Rabeのひよこ豆マヨ和え」
Broccoli Rabeの苦みとひよこ豆マヨの酸味がよく合っていて、パンにもご飯にも、パスタにも合いますよ。

おまけ
b0271640_5303164.jpg
小春日和のひなたぼっこ。
ぼかぼかに温まったプーキーとミニをさわりまくったのは、言うまでもありません。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-30 05:56 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_8374198.jpg
家の中に黄色い花があると、春らしく暖かく感じますね〜。大好きな黄色い水仙です。

さて、Trader Joe'sで、こんなかわいい小振りなポルタベローが売っていました。「スタッフィング・ポルタベロー」だそうです。
b0271640_8373370.jpg


さっそくスタッフィングして、ローストしてみました。
中に詰めたのは、ネイビービーンとピスタチオパン粉
塩とオリーブオイルをかけて、オーブンでこんがりとするまで焼きました。
b0271640_8371578.jpg


ワインのおつまみにぴったり。
おいしかったです〜。
ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-25 08:46 | 野菜料理 | Comments(4)
b0271640_913336.jpg
3月も後半になって、日差しが本当に暖かくなってきました。
ミニもプーキーも朝、太陽に向かって顔を向け、目をつぶってじっとしている事が多いんですよ。太陽からエネルギーをもらっているのかな〜?

「太陽を食べる男」というのを聞いた事があるでしょうか?
小量の水分をとる以外、何も食べないで生きている人がいるそうなんですが、朝と夕方にそれぞれ一時間程太陽をじっと見つめるのだそうです。太陽からのエネルギーを得るだけで、健康に生活できているんだそうです。

すべての人がこんな事が出来るとは思いませんが、将来天変地異が起きて、食べる物が何も無くなったとき、恐れずこれを実践してみようとひそかに思っております、、。

日の出直後の太陽なら目を見開いて見つめられるんですが、ちょっと高く昇ると、まぶしくて見られないですよね。だから朝、ホッと時間の出来た時にミニとプーキーのように顔を太陽に向けて目をつむり、瞑想してみました。
太陽のエネルギーがジンジンと伝わって来るのがわかります。
体が暖かくなって、気持ちいいです〜。やみつきになりそう。

誰にでも平等に降り注いでくれる太陽のエネルギー。ほんとうにありがたいなと感謝の気持ちが湧いてきました。

b0271640_9155039.jpg
「お母さん、私達のマネしてるよ。」
「日焼け止め塗ったのかしらね。」

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-24 09:26 | 思ったこと | Comments(7)

お彼岸のぼたもち

b0271640_727436.jpg
今年の春分の日は3月20日だったんですね。21日だとばかり思っていて、一日遅れてぼたもちを作りました。
メープルシロップで甘味をつけたあんこで、玄米餅米と玄米を合わせて炊いたごはんをつぶした物を包みました。

甘さ控えめに作ったら、娘に「甘くない〜」と言われ、甘さを追加。
私は、甘くないあんこでも全然美味しいと思うんですけどね、、。

春分の日も過ぎて、昼間の長さの方が長くなりました。
あとは、暖かくなるのを待つのみです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-22 07:34 | お菓子 | Comments(2)
b0271640_1073865.jpg
納豆を自分で作り始めて2年がたって、ようやく美味しいと思える納豆が失敗無くできるようになりました。(写真は煮た大豆に納豆菌を混ぜ、容器に詰めたところ)
b0271640_2351558.jpg
22時間たって出来上がったところ。
b0271640_10112695.jpg
旨味があって、よく粘る。
アメリカではこの味の納豆にはなかなかお目にかかれないと我ながら思います。

納豆を作ってみたい人たち集まれ〜と自宅で納豆教室をしました。
納豆作りはそれほど難しい物ではなく、神経質にならなくてはならない訳ではないんですが、失敗しないためのちょっとしたコツをお伝えしました。
みんながおいしい納豆を食べられるようになったらいいな〜と願っています。

納豆の試食と発酵食ランチ付き。
b0271640_10195764.jpg
納豆の上に色々とトッピング。切り干し大根、山芋、アボカド、海苔振りかけ。
これを豪快に混ぜていただきました。

b0271640_1022792.jpg
焼きカブの塩麹とカボチャの種和え。

b0271640_10225339.jpg
ケールの醤油麹サラダ。

b0271640_10235768.jpg
ビーツとキャラウエイシードの塩麹マリネ。

b0271640_1025064.jpg
韓国の岩のりで作ったナッツ入りのり振りかけ。

b0271640_2361193.jpg
自家製どぶろくを搾ってできた酒粕を使った、酒粕とひよこ豆のコロッケ。チーズみたいなコクがあります。

b0271640_10261917.jpg
自家製豆乳ヨーグルトのチーズケーキタルト。

ご馳走様でした。

発酵食のおいしさ、面白さにはまっているこの頃。
先人たちの知恵には、ただただ驚くばかりです。

挑戦したい発酵ものはまだまだたくさんあります。
テンペ、ビール、お醤油など。いつかできるかな?

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-20 10:43 | お料理教室 | Comments(8)
b0271640_6112658.jpg
以前、Whole Foodsで買ったピスタチオパン粉がおいしくて、すぐに無くなってしまいました。
ひとパック5ドルとちょっと安くないお値段なので、自分で作ってみる事にしました。

用意したのは、ピスタチオ(塩付)、乾燥バジル、乾燥セロリの葉、パン粉。

ピスタチオは殻をむいて、粗みじん切りにし、他の材料と混ぜるだけです。
買った物と変わらない美味しさに出来ました。ピスタチオを多めに入れたので、もっと香ばしいかな。

乾燥セロリの葉は、セロリの葉をちぎってザルの上に置いて、2〜3日乾燥させた物です。
パン粉は、市販の物でもちろんいいんですが、自分で作った天然酵母のパンがあったので、フードプロセッサーで粉にして、広げて一晩乾かした物を使いました。

ベジバーガーに入れたら、風味がアップしておいしかったですよ。
キノコのソテーに振りかけると、オシャレに変身。
重宝します。

さて、3月も後半に入りました。
久しぶりに歩いて仕事に行った通り道で、春をたくさん発見しちゃいました。
b0271640_6121090.jpg
日当りのいいところで咲いていた水仙。

b0271640_6405145.jpg

クロッカスのつぼみ。

b0271640_6412623.jpg
ヨモギの芽。

今日は昼から雪が降ってきたんですが、春は確実にやってきてくれていますね。何だか嬉しいです。

おまけ
b0271640_6432174.jpg
このボワボワのお腹、さわると気持ちいいのよ〜〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-17 06:46 | 野菜料理 | Comments(2)

蒸しパン作り

b0271640_1034401.jpg
お料理上手な友人達といっしょに、蒸しパンを作りましたよ。
お惣菜まんとあんまん、合計36個。
おしゃべりしながら作るとあっという間にできるものですね。
パン作りのエキスパートの友達ににパン生地を作って頂いて、私は中身のお惣菜を二種類用意しました。

b0271640_10343222.jpg
Broccoli Rabeと椎茸のお惣菜入り。
もう一つは、Collard Greenとドライトマト煮のお惣菜。

b0271640_1034272.jpg
作って頂いたあんこを入れた、あんまん。あんこは甜菜糖と米飴で甘味をつけた、上品な味。

蒸しパン生地は、ふわっふわでとってもおいしかったです。

他にも、胡麻豆腐
b0271640_10475790.jpg


切り干し大根の中華風和え物
b0271640_10345278.jpg


芽キャベツの、ショウガ風味
b0271640_10344899.jpg


ん〜、全部美味しい〜!

ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-16 10:49 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_11542223.jpg
明日の補習校の文化祭に「黒豆大福」を作ってベークセールに持って行きます。
あんこをいっぱい作りました。
オーガニックの大豆と甜菜糖を使いましたよ。優しい甘さです。
朝、せっせと作るぞ〜。

b0271640_11543553.jpg
おいしくできるといいね。

b0271640_1212371.jpg
あたし、大福好きよ。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-09 12:03 | お菓子 | Comments(6)
b0271640_452334.jpg

この間Whole Foodsで買ったピスタチオとハーブのパン粉。
ピスタチオの歯ごたえと、ハーブの香りが良くってお気に入り。

さっと作った一品がこれ。
b0271640_443409.jpg
ポルとベロのガーリックソテーにピスタチオパン粉をまぶしました。
おいしい〜。しかも簡単。ワインのおつまみに合いそうです。

さて、今日は春の大雪。
b0271640_444228.jpg
b0271640_4435381.jpg
ぼってりと重たい雪が積もりました。
でも解けるのも早いの。道路の雪はすぐに解けてしまいました。地面が暖かくなっているんでしょうね。春が来るのももうすぐ。待ち遠しいです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-09 05:02 | おすすめ品 | Comments(0)
今月のランチ会のテーマはフィンガーフードでした。
どれも、見た目も味も素晴らしくて、高級な居酒屋に行った気分。
さっとつまめる、フィンガーフードはパーティなどでも大活躍しますよね。
色んなアイデアで、勉強になりました。

b0271640_10364775.jpg
里芋のピンチョス。クルミ味噌が挟んであります。レンゲに乗っているのは、お豆腐のひとくちお惣菜。

b0271640_10364133.jpg
おいなりさん。お花の人参がきれいで鮮やか。

b0271640_1036401.jpg
お寿司のカナッペ風。ピスタチオの醤油麹和え、アボカドとワサビ菜、ガーリックマッシュルームの三種。

b0271640_10363573.jpg
生春巻き。帆立とオレンジ、リンゴが入っています。

b0271640_10363211.jpg
干し椎茸のナゲット。

b0271640_10362861.jpg
自家製べったら漬け。

b0271640_10362084.jpg
ブルスケッタ。トマトとなすの2種。パンも自家製。

b0271640_10361071.jpg
お茶の先生に立てて頂いたお抹茶。

b0271640_103662.jpg
黒ごまきんつば(右)、カカオニブとオレンジ、デーツボール(左)

幸せなひと時でした。
ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-06 10:55 | ランチ会 | Comments(6)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923