<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おしゃべりランチ会

b0271640_546552.jpg

皆でお料理を持ち寄って、おしゃべりランチ会。
レストランで食べるよりもおいしいかったですよ〜。幸せ!

b0271640_5465028.jpg
オニオンスープ

b0271640_546535.jpg
豆腐チーズ、スモークドパプリカとオリーブオイル。

b0271640_546396.jpg
ビーツ、リンゴのひよこ豆マヨネーズ和え。

b0271640_545504.jpg
具沢山のサラダ・ニソワーズ。

b0271640_546552.jpg
手作りのフランスパン。

b0271640_5471198.jpg
Dover soleの野菜包み、蒸し煮。

b0271640_5471326.jpg
抹茶のムース。

Keikoさんのブログに、お料理の詳しい説明が載っていますよ。

とってもおいしかったです。
時間の経つのもすっかり忘れてのおしゃべり。
至福の時でした。
ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-31 06:12 | ランチ会 | Comments(4)
b0271640_9534677.jpg
自家製の麹がたくさんあるので、麹をたっぷりと入れた米味噌を仕込んでみました。
いつも作っているお味噌は、

大豆——2キロ
麹ーー1.2キロ
塩ーー800グラム

の割合なんですが、麹たっぷりの米味噌は

大豆——300グラム
麹ーー1キロ
塩——220グラム

と言う割合。
麹が多い分、発酵が早く、2ヶ月で食べられるようになるそうです。

b0271640_9535111.jpg

大豆はSilit(シラルガン)の圧力鍋で圧力をかけないで、コトコトと煮ました。このお鍋で煮ると、びっくりするくらい早くふっくらと煮上がるんですよ。

b0271640_9535646.jpg
潰した大豆と麹と塩を合わせて、ジャーの中に。
b0271640_9534677.jpg


2ヶ月後が楽しみです。
また麹を仕込まなくちゃ。オーガニックの玄米麹はアメリカで買うと高いんですが、作れば経済的。ありがたく贅沢に使っています。

さて話は変わりますが、
主人がバスでマンハッタンまで通勤しているんですが、降りる時にどの運転手もも「ナマステーィ」と言うそうなんですね。(テにアクセントです)ドライバーはみんなインド人なのかな?と思ったらしいんですが、どうやら" Have a nice day."が主人にはナマステ—ィに聞こえたらしい。
ちなみに私が「ナマステーぃ」って娘に言ったら、"Have a nice day."にしか聞こえないよと言われました。
英語が得意でない人は、「ナマステーィ」って言った方が通じそうですね。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-29 10:29 | 味噌 | Comments(10)

ニンニク醤油麹

b0271640_135856.jpg

最近はっまているのが、にんにく醤油麹。
醤油麹を仕込む時に、皮をむいたニンニクを2~3個丸ごといっしょに漬け込むんです。
丸ごと漬け込むために、強いニンニクの匂いは無いんですが、旨味がアップ。
これをかけただけで、なんでも美味しくなってしまう。びっくりです。

b0271640_135692.jpg

ケールのニンニク醤油麹和え。
ちぎった生のケールにニンニク醤油麹とオリーブオイルを入れて、手でよく揉み混んでできあがり。
ごはんにもパンにも合います。

b0271640_14712.jpg

納豆パスタ。
納豆とニンニク醤油麹を混ぜ合わせ、よく粘りを出した物に、湯であげたパスタをからめる。海苔をたっぷりと散らす。

ごちそうさま〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-26 23:04 | | Comments(0)

今年もお味噌の仕込み

b0271640_0522149.jpg

今年も味噌を仕込みましたよ。
外はとっても気温が低かったんですが(マイナス7℃)、家の中は大豆を大量に煮たために、熱気でムンムン。半分はスロークッカーで一晩煮ました。(写真)あとの半分はお鍋で。

この間作った自家製麹と塩を合わせて、
b0271640_0523065.jpg
柔らかく煮た大豆をつぶしたものと混ぜ合わせ、容器に入れました。
b0271640_0522611.jpg
今回はキムチ用の壷を使用。(けっこう大きくて、持ち運びが大変!)

去年も自家製の麹で味噌を仕込んで、美味しく出来上がったので、今回も期待しています。
おいしくな〜れ。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-26 01:02 | Comments(2)

嘉日のお正月料理

b0271640_10215896.jpg


マンハッタンのダウンタウンにある「嘉日」で、お正月料理をいただきました。

絶対に自分では作れない、繊細でおいしい精進料理の数々。器も美しく、本当に至福の時を過ごせました。

b0271640_10225516.jpg
紫キャベツの椿、ジュレ添え。

b0271640_10224275.jpg
白味噌仕立て雑煮。白味噌、酒粕、マスタードで調味されたお雑煮は初体験。意外な美味しさでした。

b0271640_10215896.jpg
美しく彩られた「おせち盛り」

b0271640_10354958.jpg
暖かいお蕎麦。とても細い手打ち蕎麦。

b0271640_1022963.jpg
炊きあわせ、里芋あられ揚げ。

b0271640_1022253.jpg
一松寿司。お野菜の押し寿司。

b0271640_10214773.jpg
雪餅。優しい甘さ。

b0271640_10212829.jpg
干菓子

b0271640_1035151.jpg
お抹茶。いただいてしまってからの写真で失礼します。とっても美味しいお抹茶でした。

ご馳走様でした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-22 10:41 | お気に入りのお店 | Comments(6)
b0271640_10152576.jpg

そろそろ味噌を仕込もうと思っているんですが、その前に麹を仕込んでみました。
玄米麹です。2日間かかりました。
白い麹菌が、ふわふわっとウサギの毛のようにびっしりとついて、食べてみるとほんのり甘い栗のような味がして大成功です。
生麹って、けっこうおいしいんですよ。

麹は発酵中に発熱するので、温度が高くならないように常に見ていなければならないんです。
温度は86°F〜92°Fの間くらい。
ちょうど仕事がお休みだったので、つきっきりでお世話していました。なんだかフワフワの麹菌がかわいらしく感じてしまいましたよ。

今回はこんな物を温度調節に使ってみました。
b0271640_10153587.jpg
爬虫類の暖房器具です。薄い板のようなもので、クーラーボックスの底に置いてみました。(一応一番底には金属のトレーを敷いてあります。)

b0271640_10154493.jpg
蒸した玄米に、乾燥麹をミキサーで粉にした物をまぶしてザルに入れ,さらしとビニールをかぶせて、セット完了。

b0271640_1015513.jpg
クーラーボックスの蓋を明けたり閉めたりして温度調節し、約40時間。

b0271640_10152576.jpg
完成〜!

これでさっそく醤油麹を仕込んでみました。
塩麹も乾燥麹より早く出来上がるみたいです。

さあ、次は味噌作り。楽しみながら頑張ります!

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-20 05:05 | | Comments(0)

おしゃべりランチ会

友人を招いて、ランチ会。
ヴィーガンのランチに付き合って頂きました。
b0271640_816584.jpg
ひよこ豆と酒粕のコロッケ。

b0271640_8162042.jpg
きのこと小松菜のスープ。

b0271640_8161185.jpg
高野豆腐の煮物。

b0271640_8162515.jpg
カボチャをカボチャの種と塩麹、ガーリックパウダーで和えたもの。親子和え?

b0271640_8215514.jpg
チョコレートブラウニー、カシュークリーム添え。

ご馳走様でした。







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-17 08:27 | ランチ会 | Comments(4)
b0271640_10102326.jpg
この間ミツワで買った焼き海苔が、美味しくなかったんですよ。味も香りも無い。
湿気っていたんですよね。古かったのかも。火であぶってパリパリにしたら、風味よくなりましたが、いちいちあぶるのは面倒くさい。
そうだ、海苔の佃煮にしてしまおうと全部使って作ってみました。
椎茸入り。
子どもの頃よく食べたな〜と懐かしい味になりました。

材料
焼き海苔ーー20枚
昆布と椎茸ダシーー3カップ
戻した干し椎茸ーー3〜4枚
みりんーー大さじ1
酒ーー大さじ1
醤油ーー大さじ5
アガベシロップーー大さじ2

作り方
鍋にダシを入れ、海苔をちぎっていれる。薄切りにした椎茸も入れる。
火にかけ、水分が少なくなるまで煮る。
調味料をすべて入れ、さらに弱火で20分程焦げ付かないように時々混ぜながら煮る。

ご飯のお供にいいですよ〜。

市販の海苔の佃煮って、MSGが入っている物が多いんですよね。私、MSGを大量に摂取すると、食べてから30分後くらいから吐き気に襲われるんです。
以前は原因が分かっていなくて、チャイナタウンの飲茶を食べに行くと、必ずいや〜な吐き気に襲われて、不思議に思っていました。
MSGを摂取してそう言う症状になる場合があると聞いて、びっくり。
以来、極力MSGは避けています。

おまけ
b0271640_10102594.jpg
このふてぶてしい顔が好きなんだな〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-16 10:31 | Comments(0)

アメリカで初釜体験

b0271640_1145469.jpg

ニュージャージーで立派なお茶室を自宅に作り、お茶を教えていらっしゃる恵子先生のところで初釜があり、初体験させていただきました!(私と娘は、お茶の心得はまったくありません、、。)

b0271640_11454113.jpg
お点前は、お茶を習い始めてまだ半年のK君11歳。一つ一つのお作法に感動しました。
お茶とお菓子ももちろんおいしかったです。

お茶の後は、皆さんが作って持って来た点心、お節をいただきました。
b0271640_11593014.jpg

b0271640_1145534.jpg

b0271640_11451190.jpg

b0271640_11451730.jpg

b0271640_11452039.jpg

b0271640_11452523.jpg

b0271640_11453019.jpg

b0271640_11453595.jpg


どのお料理もとても素晴らしくて、おいしくいただきました。
アメリカで、こんな体験が出来るなんて本当に幸せなことです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-14 12:06 | Comments(2)
b0271640_10371558.jpg

スペルト粉入りのトルティーヤを焼いてみました。買っても安い物なんですが、添加物の使われていない物は少ない。
作るのはパンを作るより簡単なので、やってみました。
b0271640_10491198.jpg

パンもご飯もパスタも切らしている時に、さっと作れて便利ですよ〜。美味しいし。

材料
強力粉ーー150g
スペルト粉ーー50g
オリーブオイルーー大さじ1
お湯ーー100cc

作り方
材料を一度に混ぜ、3分程こねる。
ラップをして30分以上寝かせる。
4〜6等分に切り分け、めん棒でできるだけ薄くのばす。
フライパンで両面少し焦げ目がつくくらいに中火で焼く。

今回は中身にCollard Greenとドライトマト煮、ベジソーセージを入れました。
娘にお弁当に持たせたら、おいしかった!って。

b0271640_1050556.jpg
さて、最近失敗無しに出来ている納豆。醤油を入れて混ぜただけで、この粘り。濃い味。昔の納豆の味だと言われました。
本当に美味しいです。
これ、商品化できないかな〜?と真剣に考えています。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-11 10:55 | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923