<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス明けから、風邪で寝込んでいて、ブログを更新できませんでした。
娘がちょうど3泊4日でスキーキャンプに行っていて、1人でのんびりできるわ〜と楽しみにしていたのに、、。
娘と同じような症状なので、うつったんでしょうね。

今は熱も無く落ちついているんですが、戻らないのが食欲。
胃が小さくなってしまったのか、少ししか食べられないんです。
小食で過ごせというメッセージでしょうか??
それもいいかも。
いつもお腹が軽くて、爽快感があるのは確かです。

でも、大晦日はいっぱい食べたいんだけどな〜。

今はおせちの黒豆をことことと煮ています。
b0271640_10485178.jpg

(去年の写真)

上手にできるかな?

今年は病み上がりなので、おせちの品数は減らして、手抜きです。

b0271640_10395222.jpg
さて、うちではトイレの水しか飲まないミニさん。器用です。背中をちょっと押してみたい衝動に駆られますが、、。
水を用意しても飲まないんだもの。
普段は外の雨水を飲んでいるんですが、寒くて凍っているので、今はもっぱらトイレです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-31 10:51 | Comments(4)

クリスマスパーティ

b0271640_445839.jpg


なんだかあっという間に、子どもの学校は冬休み突入。
日本人の友達を5人招いてクリスマスお泊まりパーティをしました。
朝方まで大騒ぎ。
しゃべっているだけで、楽しくてしょうがない年頃なんですよね〜。

クリスマスのパーティグッズって売っているのかな?と思ってParty Cityに行ってみたんですが、そう言う物はこちらでは無いみたいですね。New Year's Eveのパーティグッズはいっぱい売っていたんですけどね。
そういえば、メリークリスマス!って大騒ぎしてパーティをするのは、日本だけかな?
それからイチゴののったクリスマスケーキ。これも日本独特の物。ケーキにろうそくを灯すのも、独特だそうです。元々はこのタイプのクリスマスケーキは不二屋が大正時代に始めたんだそうですね。
b0271640_435782.jpg

マクロビ仕様ではないですが、豪快に作ってみました。
シフォンケーキのクリスマスケーキ。

では、皆様 Happy Holidays !!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-24 04:43 | 思ったこと | Comments(5)

天然酵母のシュトーレン

b0271640_1083.jpg

乳製品、卵、白砂糖を使わないで、天然酵母を使ったシュトーレンを作ってみました。
普通は、表面にバターと粉砂糖をたっぷりとまぶしつけるんですが、これは熱いうちにメープルシロップを塗ってココナッツパウダーをまぶしてあります。
ラム酒漬けのドライフルーツとナッツがいっぱい入っています。ラム酒とココナッツの香りって合うんですよね。
一週間ほど寝かしておいた方がおいしいようなので、ラップしてお休み中です。

残った生地で、スコーンのような焼き菓子も作ってみました。
b0271640_101692.jpg
食べてみたら、さっくりとして、香りも良くて、おいしかった〜。ベーキングパウダーでは出せない味かな。

ドライフルーツのラム酒漬けは一年前から漬け込んでおいたんですよ。味わい深いです。
天然酵母は、レーズンから作ったのものを使用。

さて、娘の風邪もようやく回復。今回は長引きました。ヤレヤレです。
病人食に炒った玄米のクリームを作っておいたんですが、あまってしまいました。
人参とタマネギを炒めて煮たものをミキサーにかけ、この玄米クリームを加えて人参のポタージュを作ってみました。
b0271640_102211.jpg


まだまだ風邪ははやっているようですね。皆様も体に気をつけて。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-20 01:00 | お菓子 | Comments(6)

ケールのパスタ

b0271640_11403861.jpg

寒くなって来ると、美味しくなって来るのがケール。厚みが出て、味が濃くなっているような気がします。
さっと簡単に作れるケールのパスタをご紹介。
b0271640_11212482.jpg

生のケールを手で食べやすくちぎり、梅干しをたたいたもの、醤油、オリーブオイル、トリュフオイル少々を加え、手でよく揉んで味をなじませる。
湯であげたパスタをからめて出来上がり。
トリュフオイルがポイントです。
ケールは火を通さなくても、揉み込むことで十分食べやすくなって、栄養も壊れませんよ。

ところで、日本で一般的にケールと言われている物は、アメリカではCollard Green
b0271640_11485479.jpg
と呼ばれているようですね。どちらも栄養的にはよく似ています。ビタミンA, ビタミンC、カルシウムが豊富です。
Collard Greenは煮込みに、Kaleはサラダにするのが私の大好物です。
b0271640_1149258.jpg


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-18 11:54 | パスタ | Comments(6)
b0271640_9473310.jpg
最近、このあたりではすごく風邪がはやっています。娘の学校でもお休みをする人がたくさんいるようです。
娘は今朝からダウンしてしまいました。喉が痛くて、頭痛、吐き気、腹痛、咳、熱とフルコースでいっぺんにやってきました。
今日はダンスのリハーサルの日で、踊るのを楽しみにしていたのに、参加できず。
残念がっておりました、、。

熱があって、食欲の無いとき、水分補給には水やお茶では十分ではないそうですね。塩分とクエン酸が入っていると、吸収されやすいとか。
私はこういう時は、梅醤番茶(梅干し、醤油、ショウガ汁の入った番茶)を飲むと回復が早いんですけどね。娘は梅干し味はイヤだそう。梅干しのクエン酸と塩分が効くんですけどねぇ。

変わりに、グレープフルーツと自然塩、アガベシロップでスポーツドリンクを作ってみました。味はポカリスエットみたいです。グレープフルーツのクエン酸と塩で、水分補給によさそうです。
水は飲みたがらなかったんですが、これはよく飲みました。やっぱり体が要求していたんですね。

作り方は、
水ーー1リットル
塩ーー小さじ1/2
アガベしロップーー大さじ2〜3(好みで)
グレープフルーツの絞り汁ーー1個分

以上をよく混ぜて出来上がり。
グレープフルーツの甘さや酸っぱさによって、アガベシロップの量を変えた方がいいようです。

あとは、よく寝て回復するのを待つのみですね。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-15 10:22 | 飲み物 | Comments(8)

鍋焼きビビンパ

b0271640_6121619.jpg
この黒いお皿のように見える器は、実は陶器で出来たお鍋。ほうろく鍋です。
ビビンパを作るときはいつもこのお鍋を使います。
ほうろく鍋にごま油をひき、炊いた玄米を入れて火にかけ、ご飯を焦げ付かせてお焦げを作ってからナムルを乗せていただきます。
こんにゃく、エリンギ、にんじん、小松菜、厚揚げのナムルを乗せました。
真ん中にコチジャン。
お肉を使わない変わりに、ナムルはごま油を使ってコクを出してあります。
熱々の時にジュ〜っとよーくかき混ぜていただきました。
これで3人分。
ご飯ものが大好きな我が家です。

b0271640_6122212.jpg
もう一品作ったおかずは、以前作ったカボチャの種と塩麹の和え衣にさらにガーリックパウダーを入れてもっとチーズっぽくしたもので、じっくりと焼きつけた大根と大根の葉を和えたものです。こくがあって、ワインに合いそうな味ですよ。
昆布だしで少しのばすと和えやすくなります。

ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-13 06:35 | Comments(2)

野菜の水切り用の袋

b0271640_0494960.jpg
サラダの水切りをするためのSalad Spinnerを買おうと思っていたんですが、かさばるし、もっと手軽な物は無いかなと思っていたら、これを見つけました。
Trudeau Microfiber Salad Dryer Bagマイクロファイバーなのでよく吸水し、けっこう大きいので一度にたくさんの野菜を水切りすることが出来ます。

買って来た青菜などを切らずにそのまま50℃洗いして、その後この袋に入れて水切りし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。そうすると、驚く程パリパリで長持ちするようです。
大好きなケールは一束一度にこうやって保存しているんですが、一週間経っても全然傷まないんですよね。
重宝しています。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-11 01:05 | キッチン用品 | Comments(0)
b0271640_540432.jpg

娘の通うミドルスクールでベークセールがあるから、マフィンを作ってとリクエストがありました。
「ブルーベリーのマフィンがいいな。」と言われたんだけど、季節じゃないでしょ。
変わりにりんごのマフィンを作りました。
乳製品、卵、白砂糖不使用、低脂肪。
しかもおいしい〜。

No Dairy, No Egg, Low Fat !って書いておいたら、先生たちに人気だったようです。

この間、かわいいマフィンカップセットが安く売っていたので、さっそくそれを使ってみました。
見た目もかわいい♡

さて、暖かい日が続いたと思ったら、また寒くなりました。三寒四温じゃなくて、四寒三温かな?
b0271640_5404961.jpg
プーキーとミニの距離は寒くなったら縮まるのかと思ったのに、相変わらす距離が空いています。くっついて寝たら暖かいのにね。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-08 05:50 | お菓子 | Comments(4)
b0271640_115011100.jpg

毎年この時期にジンジャーマンクッキーを焼きます。
11月初めまで使っていたブログにレシピを載せていたんですが、そのブログのサイトが閉鎖されて、もう見られなくなってしまいました。
レシピはもう見られないの?と言うリクエストがあったので、新しくまたレシピを紹介しますね。

材料
A
小麦粉ーー60g
全粒粉ーー60g
Evaporated Cane Sugarーー40g
シナモンパウダーーー小さじ1/2
塩ーーひとつまみ

植物油ーー40cc

ショウガ汁ーー大さじ1
豆乳ーー大さじ2
メープルシロップーー大さじ1
バニラエクストラクトーー小さじ1/2

カランツ(飾り用)——適宜

作り方
1、Aの粉類をボールに振るい入れて全部合わせ、泡立器でよく混ぜておく。
2、植物油を加え、手で粉類に油がなじむようによく両手ですりあわせる。(粉類に油で膜を作るようにすると、食感がさっくりとなる。)これ、ポイントです。
3、ショウガ汁、豆乳、メープルシロップを別のボールに入れて、よくまぜあわせておく。
4、2に3を加え、手でこねるようにして、まぜあわせる。
5、ひとまとめにして、ラップで包み、30分休ませる。
6、形成して、カランツで模様をつける。
7、ストローで上部に穴をあけておく。(ひもを通すため)
8、350°Fのオーブンで10〜15分焼く。

*クリスマスツリーのオーナメントにするために硬めに焼いてあります。
*もっと柔らかめにしたい場合は、ベーキングパウダーを小さじ1入れると食べやすくなります。
*カランツが無ければ、レーズンを刻んだ物でもOKですよ。
b0271640_11495572.jpg

ツリーに飾っておくと、いつも知らない間に数が減って行くんですよね〜。犯人はだれ???


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-06 12:04 | お菓子 | Comments(0)

ヒラタケ発見!

b0271640_10372841.jpg

近所の雑木林でヒラタケを発見しちゃいました。
b0271640_10402332.jpg
この本で見たことのあるキノコだな〜と思ってよく調べてみたら、どう見てもヒラタケ。
今の季節、キノコを見かけることはほとんど無いんですが、ヒラタケは寒くなってから生えて来るそうです。

さっそく採ってきましたよ。
b0271640_10373535.jpg

ソテーして、しょうゆでさっと味付け。香りは少なかったんですが、ツルリ、プリンと食感が良くておいしかったですよ。
ヒラタケはエリンギの仲間なので、味がよく似ていました。
自然の恵みに感謝です。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-03 10:47 | きのこ | Comments(8)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923