<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

焼き栗

b0271640_257046.jpg

ParamusのFairwayでイタリアの栗が売っていました。
栗の一番好きな食べ方は、焼き栗。
横に切り目を入れて、350°Fのオーブンでじっくりと焼きます。
ほっくりと甘〜い。渋皮もきれいに剥けてしまいました。
b0271640_304117.jpg

娘と一緒に、皮をむきながら食べるのは楽しいものです。
イモ、クリ好きのプーキー♀もおこぼれを待機しておりました。
女同士の楽しみ。ハハハ。
b0271640_34820.jpg


散歩からのおみやげ。
b0271640_35383.jpg

2色の落ち葉。何だかきれいなので持って帰ってきました。

さて、超大型ハリケーン"Sandy"がアメリカ東海岸を直撃する!ということで、月曜日と火曜日は娘の学校はお休みになりました。
仕事がお休みの人も多いでしょう。
水、電池、ガソリン、食料の買い出しで、スーパーやガソリンスタンドは今日は大忙しのようです。
うちも、準備は整えました。
去年の今頃は、大雪のため6日間の停電を経験したので、少々の停電くらいは何とかなるさと思っているのですが、まれに見る暴風雨で何が起こるかは分かりません。
大きな被害に見舞われませんように。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-29 03:22 | | Comments(4)
b0271640_4422664.jpg


鈴木ファームのイチョウイモが届きました。面白い形をしていましたよ。
b0271640_4352224.jpg


とっても粘りのある、味の濃い山芋です。
これをすりおろしたものと、自家製の納豆と生醤油をよ〜く混ぜ合わせたら、極ネバッ!
b0271640_4342555.jpg


丼ごはんにかけて、海苔をたっぷりと振って、仕事がお休みの日のお一人様ランチ。
b0271640_434413.jpg


ごちそうさまでした♡

日本でもあまり食べたことの無かった、イチョウイモがアメリカのニュージャージーで食べられるなんて、端正に育ててくれた、鈴木ファームさんに感謝です。
さらに配達してくれたやさいネットのタケダさん、ありがとうございます。

おまけ
b0271640_4343672.jpg
焼き芋を食べている娘をうらやましそうに見つめるプーキー。少しだけおすそ分けしてあげましたよ。
女同士、イモ好きなんです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-28 04:50 | 納豆 | Comments(2)

食事について

b0271640_1145457.jpg


秋も深まってきて、大根のおでんが食べたくなりました。
作る前に、とりあえず絵を描いてみました。おいしそうかな??

さて、松原照子さんの「幸福の近道」に興味深い事が書いてありましたので、抜粋させていただきます。
ーーーーーーー
今日は食事に付いて書かせて頂きます。
料理と云うのは不思議な世界です。
料理とは食材を食べられるようにするまでの諸操作の事ですが、地球上で私達人類だけが出来ている世界です。
最近では料理を特別にしなくてもコンビにもあればお店もいっぱいあります。でもネ。
これらの食事も料理には間違いありませんが私達の愛のエネルギーは入っていません。
随分と以前にお勤めをしていた会社でこのような実験をした事がありました。

用意した物(1)コンロ(2)フライパン)(3)バター(4)日本酒)(5)醤油(6)アサリ

10人が同時に同じ手順でアサリの酒蒸しを作ったのですが、出来上がりはみな違っていて、味も違いました。バター、日本酒、醤油の量は勿論のこと、アサリも多く買いグラムも大きさも同じものを揃えました。
でも、違ったのです。
実験後、実験をした人たちにどの様な思いで料理したのか尋ねると、10人様々な思いを盛って料理をしていたことが分かりました。
この中で一番美味しいと全員が思った人の酒蒸しは、その人が「今からあなたをいただきます。ありがとうございました」と言って作った結果の味だったのです。
ーーーーーーーーー

忙しくしていると、ついつい忘れてしまいがちな、魔法の言葉。
私も心がけたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-26 11:27 | 日々の事 | Comments(6)

ランチ会、テーマは和食

和食のお料理を持ち寄って、ランチ会。
も〜どれも美味しくて、器も美しくて、高級レストラン並みでしたよ〜。
b0271640_8192914.jpg
舌平目のライム醤油漬け焼き、かぼちゃの胡麻酢和え、切り干し大根の酢の物、飛龍頭と野菜の煮物、舞茸煮。
彩りも美しい!迷い箸をしてしまいそうでした。

b0271640_8193498.jpg
ナンタケットの貝柱のお刺身マリネ。柔らかくて、臭みもなく、上品な味

b0271640_8193910.jpg
豆腐のしんじょう。出汁がとっても効いていて、旨味たっぷりでした。

b0271640_8194411.jpg
大根の粕漬け、セロリのしょうゆ漬け。日本酒が飲みたくなる味でした。

うかつにも、写真を採り忘れてしまった、煎り黒大豆のごはん。
黒大豆の食感が良くて、紫色の色もきれいな、おいしいご飯でした。

さらに、お茶の先生に点てていただいた、お抹茶と和菓子三種。(これも写真採り忘れ、、。おいしすぎて、頭が回らず、、。スイマセン。)和菓子は、かぼちゃの求肥、さつまいもの羊羹、キンツバ。

もう、お腹がいっぱいになりながら、和菓子は完食。お抹茶もおかわりして、至福の時をすごしました〜。

ごちそうさまでした。
そして、ありがとうございました。

さてさて、10月も後半に入って、紅葉が一気に進みましたね。
b0271640_8195360.jpg
あとは、散るばかり。今の美しさを楽しんでいます。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-24 08:43 | ランチ会 | Comments(4)



50℃洗いの話は以前からよく聞いていたんですが、ようやくやってみました。
お〜びっくり。
b0271640_493081.jpg
お湯につけているところ。

b0271640_493556.jpg
シャキ〜ン!

汚れがとにかく良く落ちて、根元の汚れが軽く振っただけなのに、落ちているんですよ。
ほうれん草の灰汁が抜けていました。生でおいしい。
コンニャクは、茹でなくても臭みが抜けてプリップリに。

野菜は買ってきたら、全部50℃洗いして、水分を良く拭き取って冷蔵庫で保存すれば、長持ちして使う時もいちいち洗わなくてもいいので、すごく便利なんですよ。

アメリカの温度計では、122°Fを目安に。
はまっております。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-23 04:05 | 50℃洗い | Comments(0)
b0271640_9422541.jpg

さつま芋を使って、しっとり、ふんわりしたケーキを作ってみましたよ。
小さく切ったさつま芋がいっぱい入っています。
おいしくて、ついついもう一つと手が伸びる味。
食欲の秋だもの〜♡
b0271640_941848.jpg


材料(9×6.5インチのブラウニー型)
A
さつま芋ーー130〜150g
メープルシロップーー大さじ1
塩ーーひとつまみ
B
スペルト粉ーー1カップ
小麦粉ーー1/2カップ
ベーキングパウダーーー小さじ1
ベーキングソーダーー小さじ1/2
塩ーー小さじ1/4
シナモンーー小さじ1/4
C
植物油ーー1/4カップ
メープルシロップーー1/2カップ
水ーー1/3カップ
アップルソースーー1/4カップ
バニラエクストラクトーー小さじ1/2
ラム酒ーー小さじ2
レーズンーー1/4カップ

作り方
1、Aのさつま芋は皮付きのまま5ミリ角に刻み、メープルシロップと塩をまぶして、15分程水分が出て来るまでおく。
2、Bの材料をボールに入れて良く混ぜ合わせておく。
3、Cの材料と1のさつま芋を水分も一緒に別のポールに入れて、よく混ぜておく。
4、2と3を一度にあわせ、手早く混ぜ合わせる。
5、Parchment Paperを敷いた型に流し入れ、350°Fのオーブンで30分程焼く。
6、竹串を刺してみて、何もつかなければ出来上がり。
冷めてから切り分ける。

半日以上経ってからの方がおいしいですよ。

ブラウニーの型で焼きましたが、マフィン型でも、パウンド型でもいいですよ。焼き時間は調節して下さい。

おまけ
b0271640_1072443.jpg
今でもミニを警戒しているプーキー。近寄りすぎると、猫パンチされるかも、、。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-21 10:05 | お菓子 | Comments(2)
b0271640_11271092.jpg

真っ赤な色が鮮やかな、ビーツとキドニービーンのマリネを作ってみました。
b0271640_1194277.jpg

ホントにきれいな色です。
うちの作り置き総菜の定番なんです。
これにアルギュラやキヌアを入れてサラダにしてもおいしいですよ。

材料
ビーツーー2個
タマネギーー中1個
キドニービーンーー(水煮)カップ1と1/2
人参ーー中1本

A
水ーー1/4カップ
リンゴ酢ーー60cc
塩ーー小さじ1
梅酢ーー大さじ1
米飴ーー大さじ1
オリーブオイルーー大さじ1
胡椒ーー少々
ディル(乾燥)ーー小さじ1
タイム(乾燥)ーー小さじ1

作り方
1、ビーツは皮付きのまま、3ミリくらいにスライスする。
2、タマネギは3ミリくらいの回し切りにする。
3、人参は3ミリくらいの薄切りにする。
4、厚手の鍋に、キドニービーン、ビーツ、タマネギの順に重ね入れ、Aの材料を全部入れて蓋をして強火にかける。
5、沸騰してきたら、2分程中火にして、火を止める。
6、ざっとかき混ぜた後、鍋ごと冷水を入れたボールに入れて、急激に冷ます。

もっと寒くなったら、オーブンでローストしたビーツが美味しく感じますが、今はちょっと酸味のあるマリネがお気に入りです。
急激に冷やすので、歯ごたえが残っていて、食感も好きです。
キドニービーンがとろみを出してくれて、ちょっとまったりとしていますよ。
色が秋っぽい?

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-20 11:33 | マリネ | Comments(0)

再び舞茸発見!

b0271640_9262665.jpg

以前舞茸を発見した雑木林に、キノコ探しに行って来ました。見つけた時のために、ビニール袋を持って。
そしたら、雑木林のハズレの方で発見しちゃったんですよ、巨大舞茸の群生を。
大人の頭の2倍近くもある大きな舞茸が、ごろんごろんと5〜6個転がっていたではありませんか。
キャ〜と近くに寄ったところ、無惨にもほとんどが踏みつけられてぐちゃぐちゃになっていました。
きっと近所の子ども達が、気持ちの悪いマッシュルームだと言って、ふんずけて遊んだんでしょうね。
難を逃れた一株だけを持って帰ってきました。
犬のプーキーよりも大きいです。
b0271640_965713.jpg

帰りに抱えて歩いていたら、おじいさんが怪訝な顔で見ていたので、「マッシュルームを見つけたのよ〜」と言ったら、「いったいそれどうするんだ。」とあきれ顔。
「食べるのよ」
「どうしてそれが食べれると分かるんだ。」
「日本じゃ有名でおいしいのよ」
「、、、たっぷり楽しめそうだね、、。」まだ怪訝な顔。

持って行ったビニール袋には大きすぎて入らず、抱えて持ってきたので、腕が痛くなっちゃいました。

b0271640_965778.jpg
舞茸の天ぷらを作ってみました。食感がコリコリしてとってもおいしいです。

舞茸スープもまた作って、職場にお裾分け。
まだ当分舞茸が楽しめそうです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-19 09:29 | きのこ | Comments(2)
b0271640_012728.jpg

去年も作って、好評だった干しリンゴ。今年もいっぱい作ってみましょうと、夏に日本に帰国した時に買って来た三段干しネットをさっそく使ってみました。
機能的で、一度にたくさん干せて、すごいわ〜と喜んでポーチの上から吊るしておきました。
b0271640_01567.jpg

しか〜し!、吊るしておけば虫や小動物は手が出ないだろうというのは、甘かった、、。
b0271640_011146.jpg

無惨に穴をあけられて、中のリンゴもたくさん食べられてしまいました。
犯人はこいつ。
b0271640_012656.jpg

吊るしたヒモを伝ってくるなんて、おやすい御用でしょうね。
やれやれ。結局残りは家の中で干すはめになりました。
b0271640_005080.jpg

でもおいしくできたので、まあいいかと言う事にしました、、。

おまけ
b0271640_013213.jpg
「りんごなんて興味ないわ。」

b0271640_015184.jpg
「お母さんもよくやるね、、」

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-18 00:16 | 干し野菜・果物 | Comments(5)
b0271640_2273856.jpg

やさいネットでオーダーした、日本のキャベツが届きました。
アメリカのキャベツと違って、サクサクと柔らかくてさらにクリスピー、水分が多く、生で食べてもおいしいですよね。

キャベツたっぷりのお好み焼きを作ってみました。もちろん、動物性食品は使いません。
お好み焼きは、アメリカのキャベツで作るよりも、日本のキャベツの方が断然おいしいですよね。
b0271640_2332157.jpg

刻んだキャベツ、ネギのみじん切り、山芋のすりおろし、青のり、紅ショウガ、昆布だし、小麦粉を混ぜて、焼きます。
エリンギを入れると、イカみたいな食感に。コンニャクを入れたら、プリプリの食感がまた面白いです。カボチャや秋なすを乗せて焼いてもおいしいですよ。

さて、お好み焼きソースなんですが、こちらでは無添加のものはなかなか手に入りませんよね。
こちらで手に入るもので手作りしてみました。

材料(3〜4人分)
ケチャップーー大さじ2
ウスターソースーー大さじ2
しょうゆーー小さじ1
アガベシロップーー小さじ2

以上を混ぜるだけです。
b0271640_3354039.jpg


ケチャップは、Organic Villeを使用。
b0271640_3233466.jpg

ウスターソースは、Anniie's Worcestershire Sauseを使用しました。
b0271640_330494.jpg


お好み焼きソースと一緒にベジマヨネーズ(ひよこ豆のマヨネーズ)も乗せましたよ。

ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-17 03:43 | お好み焼き | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923