カテゴリ:干し野菜・果物( 7 )

野菜のBBQ、おいしい〜

b0271640_1135249.jpg


わが家のBBQは、野菜が中心。
娘用にお肉も焼くし、たまに魚介類を焼く時もあります。

でもね、やっぱり一番おいしいのは、季節の野菜。

b0271640_1135937.jpg
ズッキーニと茄子を天日干しして、オリーブオイルと塩をまぶしたものを焼くと、旨味が凝縮されて本当においしい。

タマネギも、オリーブオイルと塩をまぶしてから焦げ目が着くまで焼くと、甘みと旨味と苦みがマッチして、最高です。
調味料は、シンプルに塩とオリーブオイルが一番好きです。
b0271640_1135249.jpg

手作りした厚揚げもカリッと焼いて、ショウガ醤油でいただきました。

b0271640_1135683.jpg
玄米の焼きおにぎりは定番です。醤油が香ばしい〜。

ベジタリアンのBBQ、夏の間しばらく楽しめそうです。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-22 11:22 | 干し野菜・果物 | Comments(0)

干しリンゴ

b0271640_1502217.jpg

リンゴ狩りに言って、いっぱい採って来たリンゴを使って、干しリンゴを作ってみました。

皮をむいて芯をくりぬき、天日干しをするだけ。
今の時期だと、完全に乾くのに2〜3日かかります。
味が濃くなって、おいしいおやつになりますよ〜。

二年前に干物ネット(こんなの↓)
b0271640_1542132.jpg

を日本から買って来たのですが、無惨にもこのお方たちに穴だらけにされてしまいました。
b0271640_1495316.jpg


どうやら、うちの庭で一番安全な場所は、郵便受けの上のようです。
b0271640_1501071.jpg
ここには登って来られないらしい。

野菜や果物の干物はすべてここで作っています。
郵便屋さんは、きっと不思議に思っているでしょうね。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-10-10 02:00 | 干し野菜・果物 | Comments(0)

干し椎茸作り

b0271640_106336.jpg
日が長く、気温も高いこの時期、干し椎茸を作るのにぴったりです。

形のいい、きれいな椎茸を選んで、軸を取り、ザルの上に載せて朝から夕方まで干しました。

一日ですっかり乾燥して出来上がり!!
超簡単!!

一年分作ってしまおうかな?

さて、娘が焼きプリン(ジャンボ)を初めて作りました。
b0271640_1012242.jpg

いただいたかわいいプリン型を使ってみましたよ。
大成功〜。
牛乳を使っているので、私は食べられないけれど、娘は大満足だったようです。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-06-30 10:16 | 干し野菜・果物 | Comments(2)
b0271640_3314828.jpg
切り干し大根を作ってみました。
繊維にそって千切りにし、天日干しをするだけです。
昨日まで天気がイマイチだったので、最後にオーブンの低温で完全に乾燥させました。
そのまま食べても、甘くておいしい〜。
お料理に使う前に無くなりそうです。
上の写真はサンボウファームの大根を使ったんですが、本当に甘味が強いの。
別のファームの大根でも作ってみたんですが、断然サンボウファームの大根の方がおいしかったです。

b0271640_3315517.jpg
切り干し大根を軽く煮出して、切り干し大根茶を作ってみましたよ。
ほんのり甘くて、体が温まります。
天日干ししてあるから、これからの季節ビタミンDの補給に良さそうです。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-17 03:38 | 干し野菜・果物 | Comments(4)
b0271640_6535095.jpg

オーガニックの大根を買ったら、立派な葉っぱがついていました。
大根の葉っぱを使って、振りかけを作ってみましたよ。

大根の葉っぱを半日から一日干して、生乾き状態にしてから使うと、旨味が凝縮されて、本当に味が濃くなるんですよ。

b0271640_6535669.jpg
こんな感じに生乾きになったら、みじん切りにして、小量の油で炒め、鷹の爪も少々入れて、しんなりとしたら、お醤油を回し入れて一混ぜしたら火を止めます。胡麻とごま油少々を加えて、香りをつけたら出来上がり。

干してから炒めると、余分な水分が出ずに、旨味を逃しません。

今日の朝は、玄米粥だったので、トッピングにしていただきました。

ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-04 07:02 | 干し野菜・果物 | Comments(2)

干し椎茸は自分で作ろう

b0271640_7344277.jpg
アメリカで買える干し椎茸って、ほとんどが中国産。
値段は手頃なんですが、なんだかな〜、、。
日本産が手に入ったとしても、キノコ類は他の植物よりも多く放射能を溜め込む性質があるというじゃないですか。産地を気にしないと買えないし。

アメリカ産の生椎茸は、けっこう立派な物が買えるので、それを干せば干し椎茸ができますよね。
最近は、もっぱら作っています。
冬のこの時期、ザルに入れて部屋においておくだけで2〜3日でカリカリにできちゃいます。一日くらい太陽に当てた方がいいんですけどね。
とっても簡単。しかも経済的。

お試しあれ。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-02 07:34 | 干し野菜・果物 | Comments(8)
b0271640_012728.jpg

去年も作って、好評だった干しリンゴ。今年もいっぱい作ってみましょうと、夏に日本に帰国した時に買って来た三段干しネットをさっそく使ってみました。
機能的で、一度にたくさん干せて、すごいわ〜と喜んでポーチの上から吊るしておきました。
b0271640_01567.jpg

しか〜し!、吊るしておけば虫や小動物は手が出ないだろうというのは、甘かった、、。
b0271640_011146.jpg

無惨に穴をあけられて、中のリンゴもたくさん食べられてしまいました。
犯人はこいつ。
b0271640_012656.jpg

吊るしたヒモを伝ってくるなんて、おやすい御用でしょうね。
やれやれ。結局残りは家の中で干すはめになりました。
b0271640_005080.jpg

でもおいしくできたので、まあいいかと言う事にしました、、。

おまけ
b0271640_013213.jpg
「りんごなんて興味ないわ。」

b0271640_015184.jpg
「お母さんもよくやるね、、」

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-18 00:16 | 干し野菜・果物 | Comments(5)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923