カテゴリ:お粥( 6 )

即席のお餅と七草粥

b0271640_8584090.jpg


そう言えば今日は「七草がゆを食べる日」だった。
と気がついたんですが、何にも用意していなかったの、、、。
冷蔵庫を探してみて出てきた葉っぱ物は、ほうれん草とケール。
まあいいでしょう、とみじん切りにし、お粥に加えることにしました。

あ〜お餅もない。

七草粥にお餅が入っていないなんて、七草粥じゃない。
ということで、お餅を即席で作ってみることにしました。

作り方
1、餅粉に水を加え、耳たぶくらいの固さになるようにまとめる。
2、湯気のあがった蒸し器に、布巾を敷いて、1を適当にちぎっていれる。
3、10分ほど蒸したら、厚手の鍋又はフライパンにあけ、中火にかけて練る。
4、滑らかに粘りが出たら出来上がり。
b0271640_8583283.jpg
これね、つきたてのお餅みたい!
ちょっと感動しました〜。

※餅粉と水を合わせる時に、水を入れすぎると柔らかすぎるお餅になるので注意。

ほうれん草とケールでも十分においしいお粥ができましたよ。

この一年の無病息災を願っておいしくいただきました。
ごちそうさま



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-08 09:19 | お粥 | Comments(0)

小豆のお粥でデトックス

b0271640_10444847.jpg

今日から夏時間になりましたね。
夕方になってもまだ明るいのは嬉しいものです。

今朝は、デトックス効果のある小豆のお粥をいただきました。
まだまだ寒い朝にほっこりと温まりました。
お粥って、木のスプーンで食べると、口当たりがよくってよけいに美味しく感じますね。

ごちそうさまでした。

早くポカポカの陽気にならないかな〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-10 11:02 | お粥 | Comments(0)

七草粥

b0271640_12104440.jpg

年が明けて、早七日がたちました。
今朝は、七草粥をいただきましたよ。
七草はそろわないので、適当にそれらしい物を入れました。
大根の葉、パセリ、クレソンの三種。パセリってセリの仲間だからいいかな?って思って。

体が温まって、おいしかったです。
今年一年、無病息災でいられますように。

おまけ
b0271640_1211921.jpg
寒さのため、外の水が凍って飲めないミニさん。(水は外で飲むのが好きなようです)
キッチンのシンクに顔を突っ込んで水を飲んでいました。
おしりを押してみたい衝動に駆られます。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-08 12:17 | お粥 | Comments(0)

玄米の七草粥

b0271640_11274857.jpg
2013年が明けてから、早7日。
無病息災を願って七草粥をいただきましたよ。
といっても、葉っぱは2種類だけ。大根の葉っぱとクレソン。
去年は近所に生えていた葉っぱを採ってきて入れたんですが、今年は時間がありませんでした、、。
玄米のお餅も入った玄米のお粥。
優しい味でした。

皆が健康に過ごせますように。

おまけ
b0271640_11274742.jpg
すぐに膝に乗って来るミニ。喉をゴロゴロと鳴らして、すごく甘え上手。
逆に膝の上に乗るのは苦手なプーキー。でもこういう時、ミニにすごい嫉妬心を燃やしているよう。
ミニがいなくなると、すかさず膝に乗って来るんだもの。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-08 11:44 | お粥 | Comments(0)
b0271640_9515660.jpg
朝が冷え込むようになりました。今朝は屋根が白くなっている家がたくさんありましたよ。
寒い日曜の朝ごはんは、お粥。
玄米と一センチ角に切った大根をいっしょにことことと土鍋で炊きました。
トッピングは、ガーリックと醤油と鷹の爪で味付けした大根の葉っぱ。

寒くなって、大根の甘味が増して、おいしくなってきましたね。
体の芯からぽかぽかと暖まりましたよ。

さて、今日は冬の洋服を買いにWoodbury Commonsへ行って来ました。
b0271640_1014412.jpg
出入り口にこんなサインを発見。日本人はみんな気づいているのかなぁ。
娘は、きっとGoogle Translateを使ったに違いないと言っておりました。
b0271640_5232976.jpg
この看板はウケ狙いかな、、?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-11-19 10:05 | お粥 | Comments(0)

日曜日の朝の玄米粥

b0271640_1261660.jpg

たっぷりと時間のある日曜日の朝は、時間をかけて朝ご飯を用意します。
寒くなってきたので、暖かい玄米のお粥を作りましたよ。
b0271640_1344111.jpg

土鍋でことことと炊いた玄米のお粥は、体がおいし〜と言っていましたよ。
白米よりも香ばしさがあって、玄米のお粥の方が好きなんです。

トッピングは、きのこスープの素。
最近よく参考にしている白崎裕子さんの本のレシピです。
b0271640_1293359.jpg

すごく美味しくて、何度も作っているんですよ。

日曜日の朝は、ゆっくりと朝食を作ってゆっくりと食べて、だらだらと過ごすのが私流です。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-16 01:38 | お粥 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923