カテゴリ:お菓子( 86 )

b0271640_05524197.jpg

6月のおうちカフェがひと段落しました。
5月と6月は、おかげさまでほぼ毎日予約が入るという大盛況でした。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました〜。
私は幸せ者です!

上の写真は、今月のおうちカフェで登場していた、ブルーベリーのムース。
ムースと、ゼリーの二層になっています。
ブルーベリーたっぷり!
目にいいですよ〜〜。

ブルーベリーの香りって、イチゴやラズベリーに比べて繊細で、他の材料に負けてしまいやすく、
美味しく作るのにちょっと苦労しました。
何度か失敗して、ようやく出来上がったデザートです。

さて、7月ものんびりではありますが、おうちカフェをする予定ですので
お時間のある方、ぜひいらしてくださいね〜〜。

b0271640_05523200.jpg
おまけ

堆肥ボックスの中から出て来たリスさん。
あんまりかわいくて、ちょっとキュンとしちゃいました。






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-06-20 06:08 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_02492775.jpg

マクロビの世界ではおなじみの「梅醤番茶」

梅干し、生姜汁、醤油、番茶で作る、体が陰性に傾いている時に飲むと、すごくほっこりとするお茶です。

ちょっと疲れた時に舐めるキャンディーを梅醤番茶味で作ってみたらどうだろうと作ってみました。

b0271640_03324382.jpg

ブラウンシュガーーーー大さじ5
生姜汁ーーー小さじ1
しょうゆーーー小さじ1/4
水ーーー大さじ1
梅干しーーー大きめ3個

ブラウンシュガー、生姜汁、醤油、水をフライパンに入れ、強火にかけて沸騰させる。
ぶくぶくして来たら、中火にし、梅干しを叩いてペーストにしたものを加え、よく混ぜる。
色が少し濃い茶色になって来たら、スプーンで少しすくって水の中に落としてみて、
すぐに固まるようなら火を止める。

b0271640_02495193.jpg

Parchment paperに流して広げ、粗熱が取れて固まりかけたら、包丁で切れ目を入れる。
完全に冷めたら、切り分け、Wax Paperで包む。

b0271640_02492775.jpg

このキャンディー、本当に美味しい。
梅干しと生姜がいい仕事してくれています。
大好きな味です。

明日の月曜ハイキングに持っていくために作りました。
疲れた体に、梅のクエン酸が効きそうです。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-10 03:07 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_05470687.jpg

ぼた餅用に作ったあんこが残っていたので、簡単おやつを作ってみました。

コーンクラッカーに挟んで、「簡単もなか」

でも、もなかの味になるんですよ。

b0271640_05465934.jpg

使ったのは、上の写真の「Corn Thins」
5ミリほどの暑さの、ポップコーンを圧縮したようなものです。
これにあんこを挟んだだけ。

これ、パンの代わりに上に色々と乗せて食べてもいいし、
スープのクルトン代わりにもなります。

おうちカフェにも度度登場しています。

材料がコーンと塩と植物油のみなので、小さな子供のおやつにもよさそうですね。

アイスクリームに添えてもいい感じです。

b0271640_05470687.jpg

ごちそうさまでした。










読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-01 08:59 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_02054814.jpg

ココナッツミルクのヨーグルトってどんな味だろうと試しに買って見ました。

So Deliciousのヨーグルト。

ココナッツの匂いがきついのかな?と思っていたら、それほどでもなく、なんとなく感じるくらい。
甘みを加えていないものを買ったんですが、

おいしいです。

豆乳ヨーグルトよりも好きかも。

実は、娘が去年の夏にYMCAのサマーキャンプに行っていたときに、毎朝これを食べていたそうで、
グラノーラと一緒に食べるとおいしいんだよと教えてくれました。

早速試して見たくなって、グラノーラを作って見ました。

b0271640_02060351.jpg

材料:ココナッツオイルー−30グラム
メープルシロップーー60グラム
生アーモンドーーー40グラム
塩ーーーひとつまみ
オーツーーー150グラム
バニラエクストラクトーーー小さじ1/2
ドライクランベリーーーー40グラム

生アーモンドは粗く刻み、ココナッツオイルは溶かしておく。
ボールにココナッツオイル、メープルシロップ、塩を入れて、よくかき混ぜる。
オーツ、生アーモンドを加えてよく混ぜ、Parchment Paper をしいた鉄板に広げ、
350°Fに温めたオーブンに入れて20分ほど焼く。
最後に粗く刻んだドライクランベリーを加える。

買うと高いグラノーラですが、作るのは簡単ですよ。

b0271640_02054814.jpg

やっぱり、グラノーラと一緒に食べるとおいしいです。

実は娘はココナッツミルクが大嫌いだったんですよ。

私がケーキや焼き菓子などに、わからない程度にさりげなくココナッツオイルやココナッツミルクを使い続けたので、
ココナッツ味に最近慣れてきたんでしょうね。
味覚は変わるものですね。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-03-31 02:51 | お菓子 | Comments(0)

オレンジピール・チョコ


b0271640_23490301.jpg

昨日作ったオレンジピールにチョコレートをコーティングしてみました。
さらに、砕いたアーモンドもトッピング。

b0271640_23491610.jpg

湯煎で溶かしたチョコレートをオレンジピールに塗り、チョコレートが固まる前に砕いたアーモンドをまぶします。
b0271640_23491336.jpg

70%のダークチョコレートを使いました。
ダークチョコレートとオレンジって合うんですよね〜〜。
大人の味
バレンタインデーにぴったりではないでしょうか?

b0271640_23490893.jpg

とりあえず、今日のおやつに






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-02-08 00:04 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_02593981.jpg

冬はよくオレンジを食べるんですが、オーガニックのオレンジの皮って、
捨てるのがもったいなくて。

オレンジピールを作ってみよう〜と思い立ちました。

材料は、オレンジ一個、甜菜糖40グラム


オレンジは6等分して、実を取り外す。

b0271640_03042350.jpg

オレンジの皮を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
沸騰したら湯を捨てて、もう一度水を入れて沸騰させまた湯を捨てる。(アク抜き)
b0271640_02575387.jpg

皮が3ミリくらいの厚さになるように、丁寧に白い部分を削り取る。

b0271640_03034768.jpg

棒状に切る。

b0271640_02580079.jpg
かぶるくらいの水を入れ、甜菜糖を入れて、煮立ったら中火にし、汁けがなくなるまで煮詰める。
焦げ付かないように注意。

b0271640_02593981.jpg

パーチメントペーパーの上に並べ、1日室内で乾燥させる。

b0271640_02575760.jpg
好みで、甜菜糖をまぶす。

なんとも上品な味。おいしいです。
お茶うけにぴったり。

明日は、これにチョコレートをコーティングしてみようと思います。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-02-07 03:14 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_03121854.jpg

乳製品にアレルギーのあるお子さんのためのお誕生ケーキのオーダーを承りました。

「バニラ・いちごショートケーキ」

ココナッツミルク、カシュナッツなどでクリームを作りました。

食感も風味も生クリームみたい。
お子さんたちにも喜んでもらえたようですよ〜〜。

もう一台こちらもオーダーいただきました。

b0271640_03122622.jpg

「フルーツカスタード・タルト」

フフフ〜色鮮やかでしょう?
作るののも楽しかったです。

ご注文ありがとうございました(^^)




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-02-05 03:32 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_07184629.jpg

今週の「VitaMixを使ったお料理クラス」で紹介する
「チョコレートムースのタルト」

もちろんヴィーガン、グルテンフリーです。

チョコレートのムースが口の中で溶ける〜〜❤️
チョコレート好きには、たまらないかも。

b0271640_07202144.jpg

b0271640_07202649.jpg
 上にナッツをトッピングすると、さらに食感が楽しい。

このタルト、2月のおうちカフェでもお出ししようと思っています。
お楽しみに〜。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-01-31 08:19 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_03013968.jpg

クリスマス・チョコレートケーキの注文が入りました。

チョコレートクリームもスポンジもヴィーガン、グルテンフリー。

美味しく出来上がりましたよ〜。

クリスマスに、クリスマスケーキを食べるのは日本の習慣だけど、
アメリカにいてもケーキは食べたくなるんですよね。

皆様、良いホリデーシーズンをお迎えくださいね〜〜。


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-12-25 03:13 | お菓子 | Comments(0)

モカ・ティラミス

b0271640_00345051.jpg

今月のおうちカフェのデザート、「モカ・ティラミス」
コーヒーの香りたっぷりの大人の味です。

口どけの良い、クリーミーな舌触り。
クラストは、くるみとデーツがベースになっています。

普段コーヒーはあまり飲まないんですが、これは大好き。
くせになる味です。

b0271640_00333863.jpg





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-12-20 00:43 | お菓子 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923