カテゴリ:ローフード( 6 )

b0271640_11451.jpg
ローフード生活7日目。最終日。
一週間と決めてローフード生活を始めて一週間。
いや〜、新しい発見がありました。
ローブレッドや、干し野菜のサラダ、干した野菜のお寿司、スープなどなど。料理には未知の世界がいっぱいあるんだなと感心しましたよ。

さて、朝のスムージー。
b0271640_11451.jpg
ブルーベリー、ケール、ヘンプシード。

b0271640_1143840.jpg
生コーンスープ。ファーマーズマーケットで買ったコーンがすごく甘くて、感動のおいしさでした。

b0271640_1143671.jpg
ローブレッドのサンドイッチ

b0271640_114428.jpg
大根とシラントロの梅酢和え。

b0271640_1135375.jpg
干し野菜のサラダ。干したズッキーニに醤油とオリーブオイルをまぶすと、おいしい〜。

b0271640_1141491.jpg
人参とトマトのスープ。人参の甘味とトマトの旨味がそのまんま。

生の野菜ばかりだと、体が冷えるのでは?という懸念もありましたが、天日干しすることで陽性にしたためか、冷えることはありませんでした。夏だしね。

ローフード生活7日間を終えて、お腹回りはすっきり。お腹の中もすっきり。
まだまだレパートリーが少ないので、マンネリになってしまいましたが、今後普通の加熱食と合わせながら、おいしいローフードも開発できたらなと思っています。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-26 01:14 | ローフード | Comments(0)

ローフード生活6日目

b0271640_0584729.jpg
ローフード生活6日目です。
始めの2〜3日は炭水化物が食べたい欲求がありましたが、それもだんだん無くなって来ました。
不思議ですね。
お通じがすごく良くって、腸がすっきりした感じがわかります。

さて、朝のスムージー。
b0271640_0585382.jpg
チェリー、ピーチ、チアシードのスムージー。

b0271640_0584024.jpg
ケールの手揉みサラダ。ケールに醤油とオリーブオイル、トリュフオイルを入れて、手でよーく揉みます。味が染みておいしくなりますよ。

b0271640_0584729.jpg
赤パプリカ、完熟トマト、人参のスープ。
夏はロースープに限るな〜と思ってしまいました。体が喜んでいるのが分かるの〜。

b0271640_0593557.jpg
ローブレッドのサンドイッチ。
ローブレッドはおいしいんだけど、欠点は作ってすぐに食べなくちゃいけないこと。水分を含むとぐちゃぐちゃになってしまうことに気がつきました。
以後気をつけます!

b0271640_0582260.jpg
パプリカ、人参、玉ねぎの天日干し。
b0271640_059144.jpg
いい具合に乾燥したら、オリーブオイルと醤油をまぶして、自家製スプラウトも載せていただきました。
天日干しの野菜のうまみがぎゅ〜っと詰まっていて、味が濃い!コリコリとした歯ごたえになって、食べごたえがありました。
お腹いっぱいになっても、胃にもたれない。
また作ろう。

明日がローフード生活最終日。
何を作ろうかな?


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-25 01:16 | ローフード | Comments(0)

ローフード生活5日目

b0271640_2104422.jpg
ローフード生活5日目。
朝のスムージーは、ピーチとチアシード、ゴジベリー。ピーチをいっぱい買って来たので毎日登場です。

b0271640_2103093.jpg
スプラウトを作ってみました。小さじ1/2程の種から4日でこんなに増えましたよ。
シャキシャキ感が、買ったものとは全然違ってびっくり。
おいしいです。
これを食べたら、お店ののスプラウトは買えないな〜。
b0271640_2105737.jpg
スプラウトを入れて作ったサンドイッチ。
まとめて作ったローブレッドが役に立っています。

b0271640_2105116.jpg
ロー巻き寿司。ごはん変わりに、天日干ししたカリフラワー、ズッキーニを使っています。天日干ししたことで、水っぽさがなくなり、味も濃くなりました。
主人も食べましたが、おいしいと太鼓判を頂きました。

さて、気温と湿度の高いこの時期、上手にできるのが「麹」
b0271640_2104489.jpg
真っ白でフワフワの玄米麹が出来上がりました。
ここまでフワフワになってくるれると、嬉しいです!

これを使って、塩麹と甘麹を仕込み、それからどぶろくも仕込み中。
b0271640_2102323.jpg
ブクブクと発酵中です。常温で部屋に置いておくだけで出来上がるのが嬉しいです。









読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-23 21:16 | ローフード | Comments(0)

ローフード生活4日目

b0271640_07952.jpg
ローフード生活、4日目。
朝はピーチとゴジベリー、ヘンプシードのスムージー。
ヘンプシードを入れたスムージーにはまっております。
Vita Mixを使っているので、ツブツブ感もなく、クリーミーで滑らか。風味もいいです。
ヘンプシードは、高タンパクで、栄養価の高い食品なんですよね。
ヘンプシードについては、こちらを参考に。

b0271640_064541.jpg
人参とピーマンの塩揉み、発芽ひよこ豆、ナッチョチーズ風ソース

b0271640_061440.jpg
天日干ししたズッキーニ、くるみ、レーズン、ショウガ、ドライトマトをカレーパウダーとお醤油で和えました。Collard Greenでラップしてあります。
これね、ワインのおつまみによさそう。ヒット作です。

b0271640_063757.jpg
トマトのビスク。昨日のトマトスープとは違って、浸水したカシューナッツを入れて、クリーミーに仕上げました。

夜は、パーティに出かけたので、夕飯は普通食でした。
完全ローフードの一日にはなりませんでしたが、まあよしとしましょう。

ローフード生活4日目になって感じたこと。
お通じがいいことはもちろんですが、便がすべて水に浮くんですよ。赤ちゃんの便は水に浮かぶことは知られていますが、いい便というのは、水に浮くんだそうです。
もともと体調がいいので、変化を感じると言ったら、それくらいでしょうか。
でもすごいですよね〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-23 00:36 | ローフード | Comments(0)

ローフード生活3日目

b0271640_1041934.jpg

ローフード生活3日目。
この際だから、あれも作りたい、これも作りたいと創作欲がワクワク。

b0271640_103090.jpg
朝のスムージー。ヘンプシードとゴジベリー、ブルーベリー、ケールを入れてみました。
ヘンプシードが入ると、クリーミーになって、コクが出ます。
パワーが充電できました!

b0271640_1033138.jpg
ランチにトマトのスープ。
完熟トマトと塩麹、赤味噌をミキサーにかけただけで、水も加えていません。すごい旨味!

b0271640_10414.jpg
カリフラワーとパプリカ、香菜、発芽ひよこ豆、アーモンドのマリネ。

b0271640_1035011.jpg
おやつに、ローチョコレート。これは、すごく簡単に作れるんですよ。
b0271640_103476.jpg
ココアパウダー、アガベシロップ、ココナッツオイル、バニラエクストラクトを混ぜて冷蔵庫で固めるだけ。夏は常温でココナッツオイルが溶けているので、ボールに入れて混ぜるだけという手軽さ。しかも、すっごく口溶けがよくておいしいの!

b0271640_1041730.jpg
これは、ロー・ブレッドを天日干しで作っているところ。
アーモンド、浸水させたフラックスシード、玉ねぎ、にんにく、塩麹をフードプロセッサーで細かくし、薄く広げました。
半日天日干しして完成です。
b0271640_1041934.jpg
サンドイッチを作ってみました。
これは意外なおいしさでした。リピートしたい味です。

b0271640_1043076.jpg
これは、市販のおやつ。ローフードのおやつが手に入るのは、ありがたいです。

今日も新たな発見がありました〜。
明日も続きますよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-21 10:20 | ローフード | Comments(2)

ローフード生活2日目

b0271640_221517.jpg

昨日一日、ローフードで過ごしてみて、夜には何となくフワフワした感じになって来ていた。
私には合わないのかな?とも思っていたんですが、今朝スムージーを飲んだらシャキーン!とパワーが充電されたのが実感できました。
b0271640_2204661.jpg
スーパーフードのゴジベリー、ブルーベリー、ケールのスムージーです。結構甘味があっておいしかったです。

しばらくしてから、朝ご飯にローグラノーラとピーチ、ブルーベリー。
b0271640_221517.jpg


ランチには、生コーンスープ。
b0271640_221388.jpg
コーンが甘くて濃厚な味でした。

b0271640_2204122.jpg
カリフラワーをごはんに見立てたお寿司。梅酢で味を付けてあります。
ローフードだと、小量でお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

お通じがよくなると聞いていたんですが、爽快です♡

ごちそうさまでした。

夕飯は何にしよう。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-20 02:30 | ローフード | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923