カテゴリ:スープ( 13 )

b0271640_11105096.jpg
グリーンピースの色が鮮やかな、春のカレースープを作ってみました。
ノンオイルで、あっさりとして、でもコクがあります。

野菜だけの出汁なのに、旨みたっぷり。
グリーンピースとアスパラは、最後に加えてさっと火を通すだけにすると、色が鮮やかで、独特の臭みがでません。
味付けは、カレーパウダーと、醤油と塩だけです。
美味しくて、スープでお腹がいっぱいになる程飲んでしまいました。

ごちそうさま

さてさて、うちの増築工事、今のところ着々と進んでいます。
b0271640_11105573.jpg
この増築部分、基礎には一週間かかりましたが、家の部分は1日で出来上がってしまいました。早い〜!
b0271640_11105350.jpg
でも、その後の雨続きで、屋根が貼れず、工事が止まっています。
屋根の色、壁の色、決めることがいっぱいで、頭がパンパンです。
でも、楽しみ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-08 11:24 | スープ | Comments(0)

アスパラガスのスープ

b0271640_1042256.jpg

4月のおうちカフェでお出ししていた、アスパラガスのスープ。

野菜だけでとった出汁がとてもやさしい味。
でも、アスパラガスが自己主張しているスープです。

体がホッコリする、大好きな味です。
皆さんにもとっても好評でした。

さてさて、うちの増築工事ですが、着々と進んでいます。
b0271640_10431037.jpg
増築部分の基礎が出来上がりました。

b0271640_10431238.jpg
ベッドルームは壁も床もはがされ、丸裸になってしまいました。

b0271640_10584611.jpg
このベッドルーム、3年前に自分で床を磨き上げて、壁もペンキを塗った思い入れのある部屋だったんですが、バスルームをこの部分に作ることになったので、泣く泣く剥がすことに、、、。過去の記事はこちら

まあ、念願の二つ目のバスルームのためなら、仕方がないです。
これからどんな風になっていくのか、楽しみ楽しみ。

工事中の忙しない中で、ひっそりと藤の花が咲き始めています。
b0271640_10422431.jpg

去年はたくさん咲いたのに、今年はかなり控えめ。
それでも、やっぱり美しい〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-03 11:04 | スープ | Comments(0)

キヌア入り酒粕汁

b0271640_1073100.jpg
今週はこのあたりも冬らしく、寒い日が続いています。
ようやく冬らしくなったか、という感じですが、春が待ち遠しいです〜。

冷蔵庫の残り物を適当に入れて、酒粕汁を作ってみました。
炊いたキヌアも入れて、味とボリュームアップ。
仕上げに酒粕と味噌を2対1の割合で入れて、すぐに火を止め、ちょっとアルコールが残っているくらいが好きです♡
悶絶もののおいしさでした。

あ〜お腹があたたまった。

b0271640_109496.jpg
プーキーとミニさんも仲良く暖まっております。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-21 10:15 | スープ | Comments(0)
b0271640_11273793.jpg
今月のおうちカフェでお出ししている、「ビーツのポタージュスープ」

ビーツをたっぷりと使っているので、色が鮮やか!!

トッピングのカシュークリームとフェンネルの葉っぱとの色のコントラストが、すごくきれいです。

これね、はじめはローリエを入れて煮込んでいたの。
味見してみたら、ローリエの香りが強すぎて、ビーツの香りが負けてしまっていました。
おいしいんだけど、ちょっと残念だな〜と思っていたんです。
ミキサーにかける時に、ローリエを取り出すのをうっかりと忘れて、そのまま撹拌してしまいました、、、。
出来上がったポタージュスープは、ローリエのえぐみが出てしまって、大失敗!

大慌てで、最初から作り直ししました。
今度は、ローリエを入れずに作ってみたんです。
そしたら、ビーツの香りがとってもいいおいしいポタージュスープが出来上がりました。
今度は、大成功
ほっと胸を撫で下ろしました。

これは、料理の神様から、「作り直しなさいとい」うメッセージだったのかな?

たまに、こんな風に料理の神様からメッセージをいただいています。
ありがたいことです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-16 11:39 | スープ | Comments(2)
b0271640_2191636.jpg
思いつきで作って見て、、ビックリするくらい美味しく出来る時がたまにありますが、今回はそれでした。

めちゃめちゃ簡単なのに、材料もシンプルなのに、おいしいんです。

材料は、かぼちゃ、リンゴ、シナモンパウダー、水、塩だけ。
リンゴ1に対してカボチャ4の割合。

作り方
1、リンゴは皮と芯を取る。(VitaMixがある場合は皮を剥かなくてもいいです)
2、かぼちゃは一センチくらいの厚さのぶつ切りにする。
3、鍋に塩をひとつまみ入れ、リンゴを並べて、その上にカボチャを乗せ、さらに塩をひとつまみ振りかける。(重ね煮にするのがポイント)
4、水を全体量の1/4程入れ、植物油を少々入れて、蓋をし、中火にかける。
5、沸騰したら弱火にし、水分が無くなってカボチャが柔らかくなっていたら、火を止める。
6、ブレンダーに入れ、水、シナモンを入れて撹拌する。
7、塩で味を整える。

出汁も入らず、生クリームも、豆乳も入れず、それなのにコクがあって美味しい。

アメリカでは、シナモンの入っているスープって結構ありますよね。
初めて聞いたときは「???」って思ったんですが、いいお仕事してくれています。

秋の味をいただきました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-15 02:33 | スープ | Comments(0)
b0271640_5493136.jpg
ノンオイルで、さらりと味噌汁感覚でいただける、ノンオイルのスープカレー。

さらりとして、胃に優しく、コクがあっておいしいです。
夏の食欲の無い時に、よさそうです。

朝食にいただきました。
インド人みたい?

旨味のヒントは、重ね煮です。
重ね煮ついてはこちらを参考に。

材料
トマト(ざく切り)
ジャガイモ(いちょう切り5ミリ厚くらい)
人参(いちょう切り)
タマネギ(まわし切り)
好みのきのこ(薄切り)
カレーパウダー
醤油

赤みそ(あれば)
香菜

作り方
厚手の鍋に塩をひとつまみ振り入れる。
きのこ、トマト、ジャガイモ、タマネギ、人参の順に丁寧に重ね入れる。
上に塩をひとつまみ振り、水を1/2カップ程、静かにそそぎ、蓋をして弱火にかける。
蒸気が上がり、いいにおいがして来たら、ふたを開け、水を加える。
今度は蓋をせずに、弱火で沸騰させていく。(ポイント)
調味料を加え、味を調整する。
10分程煮込んだら、出来上がり。

カレーに赤味噌を入れると、コクが出ますよね。
でも入れすぎると、カレー風味の味噌汁になってしまうので、隠し味程度に入れるのがポイント。

さて、今日はお天気がよかったので、今年初のカヤックに乗りに行ってきました。
b0271640_549355.jpg
一艘しか持っていないので、主人と交代で。湖の真ん中で瞑想しちゃいました。
b0271640_5494060.jpg
ベアマウンテンの湖は静かで、本当に美しい〜。
主人がカヤックをしている間に景色を眺めながら、湖畔で読書。
エネルギーを充電できました。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-23 06:15 | スープ | Comments(0)
b0271640_3284117.jpg
今日のVitaMixを使ったお料理クラスでご紹介した、アスパラガスのポタージュ。

根元の固いところの皮もいっさ剥かず、そのまま使います。

アスパラガスって、皮に旨味がたっぷりあるので、そのまま使った方がおいしくなるんですが、固い繊維は普通のミキサーでは滑らかにならないですよね。
繊維が口に残ってしまう。
裏ごしが必要になってしまいます。

でも、VitaMixで撹拌すると、固い繊維もなめらか〜〜になるんですよ。
旨味も香りもたっぷり。

美味しく出来上がりましたよ。

b0271640_3474859.jpg

さて、うちのポーチの藤の花は終わってしまいましたが、木漏れ日がとってもきれいです。
ここでのティータイムは格別。

b0271640_3475296.jpg
ふと上を見たら、シマリスが藤の枝にいました。
隠れているつもりなのか、固まって全く動かず。
しっぽを、びよ〜〜んとさわらせていただきました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-10 03:52 | スープ | Comments(0)
b0271640_8513824.jpg

カリフォルニア産のアスパラガスを見つけたので、さっそく買ってきました。

タマネギ、椎茸、スイスチャード、日高昆布、ネイビービーンをしばらく煮込んだ後、刻んだアスパラガスを入れてさっと煮立てて出来上がり。

日高昆布は、途中で取り出して細かく刻み、スープに戻して一緒に煮込んでしまいます。
アスパラガスはあまり火を通さないのがポイント。

仕上げにこしょうを振って、ピリッとさせるのが好きです。

ごちそうさまでした〜。

これから、春野菜が増えてきますね。
楽しみです。

b0271640_8514427.jpg
幸せそうな顔をして寝ているな〜。
鼻を押してみたくなる、、。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-04 09:07 | スープ | Comments(0)
b0271640_10334077.jpg

最近、朝ご飯を温かいスープとパンにすることが多いです。
暖まるし、消化もいいですよね。

下ごしらえを前日にしておけば、すぐに出来るし、前日に作っておいてもいい。

アメリカ人には、朝からスープを飲むことは考えられないみたいだけど、朝にみそ汁をいただく習慣のある日本人には、朝スープは抵抗が無いですよね。
むしろ、朝からドーナッツやデニッシュを食べる方が抵抗があるなー。

b0271640_10343595.jpg
スイスチャードとブラックビーンのスープを作ってみました。
スイスチャードって、スープの具に会いますよね。ビタミンやミネラルが豊富で、すごく優等生のお野菜なんですよ。こちらを参考に。

作り方は、
タマネギを炒め、しんなりとしたら、刻んだスイスチャードの茎と葉っぱ、人参のみじん切り、椎茸のみじん切りを入れてさらに炒め、ブラックビーンの水煮を加える。
水を加えて10分程煮たら、塩、クミンパウダー、こしょうで調味する。
出汁を入れてもいいですが、無くても十分美味しいです。

ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-04 10:56 | スープ | Comments(0)

ひよこ豆のカレースープ

b0271640_910233.jpg


ひよこ豆を水煮した時にできる煮汁って、うまみがたっぷりでおいしいんですよ。
それをスープの出汁に使ったら、ブイヨンなんていらないの。
ひよこ豆もたっぷりと入れて、あっさりとしているんだけど、コクのあるカレースープが出来ました。
この間作った、「こねないパン」といっしょにいただきました。
このパンは、スープととっても相性がいいように思います。

材料
乾燥ひよこ豆
タマネギ
きゃべつ
きのこ(好みのもの)
人参
ローリエ
カレー粉
ガーリックパウダー
醤油
味噌

1、ひよこ豆は一晩浸水させる
2、いったん水を捨て、圧力鍋に入れてかぶるくらいの水を入れて蓋をし、圧力をかける。
3、圧がかかったら15分弱火にかけ、火を止めて自然に圧を抜く。
4、鍋に油を熱し、みじん切りにしたタマネギ、きのこ、人参、キャベツを入れてしんなりとするまでよく炒める。
5、ひよこ豆と煮汁を加え、煮汁が足りないようだったら水を足し、15分程煮る。
6、カレーパウダー、ガーリックパウダー、醤油、味噌で調味し、さらに15分程煮る。
、塩こしょうで味を整える。

b0271640_9133644.jpg
カレーパウダーはマイルドのものを使ったので、ほとんど辛くありませんでした。冬がこれくらいマイルドな方が体を冷やさなくていいかも。
カレーパウダーと醤油と味噌は相性抜群。味噌は隠し味程度に少しだけ入れるのがポイントです。

ひよこ豆がタプリと入っているので、お腹にもたまって満足出来るスープですよ。

おまけ
うちの寒がり犬と元気な猫
b0271640_9291175.jpg

b0271640_9291551.jpg

ふつう猫って、雪の上を歩き回らないと思っていたんだけど、、。まさに山猫



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-31 09:33 | スープ | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923