カテゴリ:DIY( 10 )

b0271640_0171665.jpg
うちのダイニングテーブル、12年使っていますが、さすがに傷だらけ。
艶もなく、疲れた感じになってしまいました。

艶が出るスプレーや液体など色々試してみたんですが、劇的に艶が戻る事はありませんでした。

最後の手段、ウレタン塗装のやり直しです。

b0271640_0171423.jpg
目の細かいサンドペーパーで、ウレタン塗装だけを薄く削ります。

そして、油性のウレタン塗装を塗り直し。
b0271640_0172193.jpg
じゃー〜ん!つやつやになりました。
意外に簡単でしたよ。

めでたしめでたし??

b0271640_017811.jpg
プーキーとミニさん、仲良くソーファーの背に乗っかっています。
なぜかというと、
b0271640_01758.jpg
何かもらえると期待しているから。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-22 00:34 | DIY | Comments(0)
b0271640_354998.jpg
b0271640_6181616.jpg

この椅子、10年以上前にガレージセールで買って来たもの。

カバーはボロボロで、中身もへたれてきていたんですが、とても座り心地のいい椅子なので捨てるにはしのびず、リフォームする事にしました。

b0271640_3541772.jpg
中身のフォームは、ネットで購入。
Foam Factory  こちらのサイトで、サイズとクッションの固さをインプットするだけです。
クッションの周りをフェルトのような物で包んでくれるオプションがあったので、それもお願いしました。

b0271640_3541454.jpg
お裁縫はすごく得意という訳ではないので、こちら のサイトを見て研究。
ファスナーの付け方など、う〜んとうなってしまう。家庭科では習わなかったやり方。

生地は、パラマスのJoaansで購入。

b0271640_354998.jpg
何とか出来ました〜。
白いコットンはすぐに汚されてしまうんだけど、やっぱり気持ちがよくて好きです。

おまけ
b0271640_3542020.jpg
気持ちよさそうねぇ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-01 04:07 | DIY | Comments(0)
b0271640_9485225.jpg

わが家のパティオドアの網戸、12年前に引っ越して来た時から、隅っこに穴があいていました。

二年前に猫のミニがうちにやって来て、その小さな穴をグリグリと大きく広げ、自分で出入り出来るようにしてしまいました。

その後、私が網戸が閉まっているのに気がつかず、思いっきり突進してしまい、びりびりに、、、。

それでもそのまま使っていたんですが、犬のプーキーが近頃そっと脱走することが多くなり、これはいい加減に直さなくてはと、重い腰を上げました。

もともと、穴があいていても、プーキーは網戸から外に出られるという発想が無かったんですよ。ミニが出入りしているのを見て、最初はびっくりしたように、網戸とミニを交互に見比べていたんだけど、真似をするようになっちゃいました。
頭の鈍いプーキーでも、さすがに学習したみたいです。

さて、網戸の張り替えに必要なのは、この三つ。
b0271640_949570.jpg

ロールになった網と、ゴムひも、ローラー。LOWE'Sで買ってきました。

一度日本の実家でやったことがあるので、「朝飯前!、30分で仕上げちゃうわ〜」なんてタカをくくっていたんですが、これがそうはいきませんでした。

古いゴムひもをピーっと外せば、古いスクリーンがさっと外せるはずなのに、あまりにも古いため、ゴムひもが劣化していて、固くなり、ボロボロ状態で枠に張り付いてしまっていました。
b0271640_9484862.jpg
これを削るようにして、チビチビと外すのに4時間くらいかかってしまいました。ひたすら忍耐。手が痛い、、。

b0271640_9491872.jpg
新しいスクリーンを乗せて、洗濯バサミで仮止め。

b0271640_9491481.jpg
ゴムひもをローラーで枠にはめ込んで行きます。

b0271640_9492526.jpg
余分なスクリーンをカッターで切り落として、終了。

b0271640_949138.jpg
網戸のローラーも古くなっていたので、新しいものに取り替え。
これも古くて錆び付いていたため、なかなか外れず、オイルをスプレーしながら何とか出来ました。

b0271640_9492135.jpg
完成〜。
これでプーキーは脱走出来ない!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-04 10:14 | DIY | Comments(0)
b0271640_10181062.jpg

わが家のウッドデッキは、2年ごとにペンキを塗り替えています。
2年たつと、結構汚れたりはがれたりするんですよね。
b0271640_1018724.jpg
長持ちさせるためにも、こまめなお手入れが大切。

まずは、タワシで汚れを落としてから、赤茶色にペイントしました。
結構な重労働。手が痛い。
b0271640_1018264.jpg
ぐはっ!ちょっと赤すぎたか?

でも、家具を配置したら、いい感じになりました。
b0271640_10181062.jpg

また居心地よく過ごせそうです。

今度のおうちカフェは、ここでやろうかな?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-30 10:26 | DIY | Comments(0)

ちょこっと、DIY

b0271640_8311258.jpg

白い貝殻を額縁にくっつけて、バスルームの飾りを仕上げました。
海のイメージ。
木のフレームを青と白をまだらにペイントしてみました。
ラスティックな感じが出ましたよ。

b0271640_8311343.jpg
バスルームの鏡も同じようにペイント。
何かこれだけで、随分と印象が変わりました。

海のコテージのイメージです。

さて、うちの猫さん、暑くてダレダレです、、。
b0271640_8311646.jpg
ほとんど冷房を入れないので、少しでも風通しのいいところを捜して、昼間はずっと伸びています。
この無防備なお腹が何とも、、。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-13 08:38 | DIY | Comments(0)

DIY、棚を作りました

毎日かき混ぜて手入れしている「ぬか床」。
そのぬか床の定位置は冷蔵庫の横なんですよ。
温かくて,一年中いい感じにぬか漬けが出来上がります。

でも、冷蔵庫の横にはオーブントースターも置いてあるんですよね。
b0271640_122491.jpg
場所が無いために、ぬか床はオーブントースターの上に置いてありました。
オーブントースターを使うたびにぬか床を動かさなくちゃならなくて、とても面倒でした。

そこで、棚を作ってぬか床をオーブントースターの下に入れる事で問題解決!
b0271640_1225255.jpg

キャビネットと同じ色に塗装して仕上げました。
って、こんな簡単なDIY、偉そうに言える事ではないんですが、すごく気に入っています。

今回は、LOWE'Sでメープルの木材を調達しました。
お店の中にカッティングサービスが無料であるので、希望のサイズに切ってもらい、私は釘を打ち付けて、塗装しただけです。
超簡単。
無料のカッティングサービスを利用すれば、素人でも色んな物が作れてしまいそうですね。

おまけ
b0271640_123331.jpg
雪の中でも外出したくてたまらないミニさん。
外に行ったら何時間も帰ってきません。しかもこの寒さの中、ネズミさんをつかまえてきました。しかも食べちゃいました。
猫と言うのは寒さに弱い物だと思っていたんだけど、ミニはまるで山猫ですよ。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-17 12:23 | DIY | Comments(0)

DIY、今度は椅子

b0271640_44644100.jpg
長年使っているIKEAの椅子。
安い物なんですが、座り心地が良くて丈夫で手放せないでいます。
IKEAの椅子はすぐに壊れる物が多いんですが、これはベストセラーだけあってすごく耐久性がありますね。

でも、さすがに塗料が剥げかけていたし、部屋の床を塗り直してピカピカににしたため、余計にみすぼらしく見えるようになってきたので、研磨して塗料を塗り直しました。

b0271640_447530.jpg
ジャーン。
おっ、新品みたい!

ここで本を読むのが至福の時です。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-28 04:46 | DIY | Comments(0)

DIY、今度は作業机

b0271640_4235181.jpg
ベースメントの片隅に放置されていた、作業机。
この家の前のオーナーが作った物でしょうか。
厚い板で作られたがっしりとした物です。

たくさんのジャンクが山積みになり、油と埃で、さわるのも嫌な程汚れていました。
ほとんど近づくこともなく10年を過ごしてきました。

DIYにはまっている私のターゲットとなりました。

b0271640_4314534.jpg
秘密兵器、電動やすり。
セールで19ドルでしたよ。

やすりは、60番、100番を使い、ニスを塗ったら、320番でさらに研磨し、3回塗りをしました。
b0271640_424153.jpg
ジャーン
きれいになりました!

ここは、主人の釣り道具の作業台になりました。
ベースメントの一角に、男の隠れ家が出来たみたいで喜んでいましたよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-10 04:36 | DIY | Comments(0)
部屋の改装に引き続き、今度は外壁の修理をしました。

b0271640_9244893.jpg
外壁の下の部分のセメントが割れてしまったいたのを10年もほったらかしにしていました。
このままだと、ベースメントに水が染みて来るよと言われていたんですが、ずっと後回しにしていたんです。
今や、ベースメントには水の染み出した跡がいっぱい。

ようやく重い腰を上げました。

b0271640_925711.jpg
セメントミックス、25キロで4ドル99セント。

b0271640_9245699.jpg
水で溶いて塗るだけです。

b0271640_9244445.jpg
塗り上がり。
b0271640_155523.jpg
さらに乾いてから白いStucco Paint(化粧漆喰)を塗って完成。

セメント作業って、お料理みたいです。水で練って、すばやく塗り上げる。ケーキのクリームみたい。労働力がハンパ無いですが。
終わった後はどっと疲れましたよ。

b0271640_925244.jpg
玄関ポーチの階段の修理もしました。終わった直後です。
b0271640_9251969.jpg
乾燥して白くなったところ。

さあ、次は何を修理しましょうか?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-01 09:44 | DIY | Comments(2)
b0271640_628322.jpg

ようやく、ベッドルームの改装が終わりました。
家具を捨てるところから始めて、10日間。
一人でもどうにかできるでしょうと、インターネットで調べながらスタートしました。

b0271640_6283747.jpg
以前の部屋の壁にはカビの跡があり、古い絨毯にはプーキーのオシッコの匂い。10年前に引っ越してきた時には、予算の都合で改装をしなかったから古いまま。

プーキーのオシッコの匂いに耐えかねて、ようやく重い腰を上げてスタートしました。
ついでにリビングルームもいっしょに改装することに。
壁と天井のペンキ塗りはお手のもなんですが、床を改装するのは生まれて始めてなんですよ。
古い絨毯をはがし、固定用に無数に打ち付けてあった釘を抜くのに一苦労。
b0271640_6312621.jpg
Home DepotでDrum Sanderを大きいのと小さいのをレンタルし、床を削りました。
動画で見ていた分には簡単そうだったんですが、機械が重たく、さらに何度も何度も削って行かなくてはならないので、10時間くらいかかってしまいました。
ちょうどその日は暑い日で、防塵のためにシャワーキャップをかぶり、マスクをし、安全メガネをかけて、全身汗と埃まみれになっていました。
ホント、泣きたくなっちゃいましたよ、何でここまでやらなくちゃいけないんだろうって。

床を削り終わったら、ステインを塗り、光沢のある塗料を塗ったら、ヤスリをかけ、さらに2回塗料塗+ヤスリかけをして、ようやく完成!
b0271640_628322.jpg

b0271640_94351.jpg
ついでにやった、リビングの床も。

お疲れさまでした〜〜

DIYに目覚めちゃったかも、、。
大変だけど、けっこう楽しかった。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-15 06:57 | DIY | Comments(10)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923