カテゴリ:漬け物( 8 )

手作り「大根のキムチ」

b0271640_948655.jpg
年末に仕込んだ大根のキムチが、美味しく出来上がりました。

これね、本当に美味しいの。
玄米ごはんと、これさえあれば、何もいらないくらい。

早く醗酵するように、ぬか漬けの汁を入れてみたら、旨味がアップしたようです。
b0271640_9483100.jpg
瓶を揺すると、ブクブクと泡が出て醗酵が進んでいます。

米粉と韓国唐辛子を火にかけて練ったものがベースになっているからか、コクがあります。

たくさん作ったので、しばらくは楽しめそうです。

ところで、韓国系スーパーで韓国唐辛子を買おうとしたところ、たまたまパッケージが美味しそうだったもの(1キロ)を選んでレジに持って行ったら、「これは28ドルもするけどいい?」とレジのおばさんに言われてびっくり。
あわてて、安そうなパッケージのものを捜しに行ったら、5ドルのものを発見。(唐辛子の色が薄くて、おいしそうではなかった)
それを持って行ったら、苦笑いされたの。
で、あなただったらどちらを買う?と聞いてみたら、「どちらも買わない」と。
中間の13ドルのものを持って来てくれました。
b0271640_9532338.jpg
結局、おすすめのこれを使いました。

結果的においしく出来たんですが、値段によって味が違うのでしょうか??
何が値段に影響を与えているのでしょうか?
知っている人がいたら、教えて下さい〜〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-07 10:15 | 漬け物 | Comments(2)

和風ピクルスの冷や奴

b0271640_85821100.jpg
先日ご紹介した「和風ピクルス」を使った、冷や奴を作ってみました。

お豆腐に酢醤油ってすごく合うんですよね。
お豆腐の味が濃く感じます
酢の物は特に暑い日には、体が欲している気がします。

お豆腐を軽く水切りしてから、サイコロに切り、器に盛りつけたらキュウリのピクルスの薄切りを載せ、ピクルス液をかけるだけです。
10分程置いて、味がしみ込んだ方がおいしいですよ。

b0271640_8585823.jpg
甘くないディルピクルスの残ったピクルス液に、カリフラワーをつけ込んでみました。
味が薄くなるかな?と思ったんですが、ちょうどいい味で、火を通していないので歯ごたえがよく、美味しかったですよ。

ピクルス液は、捨てるのはもったいないので、再利用方法を色々と考えています。

さて、今朝はちょっと肌寒いくらいに冷え込みました。日中は気温は上がるんですが、湿度が低く過ごしやすかったです。夕方になると蛍の季節は終わり、虫の声が聞こえています。
夏も後半に入ったんだな〜と思うとちょっと寂しい気がします。

おまけ
b0271640_9331763.jpg
のびのび〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-07 09:37 | 漬け物 | Comments(0)
b0271640_527613.jpg

キュウリがおいしい季節になりましたね〜。

うちの畑もキュウリが順調に収穫できています。
先日農業体験させていただいたサンボウ5ファームのキュウリといっしょに、ピクルスを3種類作ってみました。

写真左は、甘くないディルピクルス。アメリカのレシピでは、以外にも甘味料を入れないピクルスが多いですね。私はこれが大好き。

写真真ん中は、甘酸っぱいピクルス。娘が大好き。

写真右は、和風ピクルス。ご飯に合います。

作り方をご紹介。

甘くないディルピクルス
b0271640_5561355.jpg


材料
酢ーーー1カップ
水ーーー1カップ
塩ーーー大さじ1と1/2
にんにくーーー4かけ
乾燥ディルシードーーーー小さじ2
唐辛子(種を取る)ーーー1本
きゅうりーーー3〜4本

1、にんにくは叩き潰し、キュウリ以外の材料を全部合わせてよくかき混ぜ、塩を溶かす。
2、キュウリは縦に二つ割り又は四つ割りにし、ガラスジャーに縦に詰める。
3、1を2に注ぎ入れて蓋をし、冷蔵庫で保存する。2時間程で食べられるようになる。

甘酸っぱいピクルス
b0271640_5561062.jpg

材料
酢ーーーカップ1
水ーーーカップ2
甜菜糖ーーー70g
塩ーーー大さじ1
粒こしょうーーー10粒
ローリエーーー1〜2枚
唐辛子(種を取る)ーーー1本
にんにくーーー2かけ
きゅうりーーー500g

1、ニンニクは叩き潰し、キュウリ以外の材料を鍋に入れて一煮立ちさせて砂糖を溶かし、冷ます。
2、ガラスの瓶に縦割りしたキュウリを詰め、2を注ぎ入れて蓋をし、冷蔵庫で保存。2時間くらいで食べられるようになる。

和風ピクルス
b0271640_5561549.jpg

材料
酢ーーー1カップ
醤油ーーー1カップ
みりんーーー大さじ2
唐辛子(種を取る)ーーー1本
きゅうりーーー3〜4本

1、キュウリ以外の材料を合わせる。
2、ガラス瓶に縦割りにしたキュウリを詰め、1を注ぎ入れ蓋をして冷蔵庫で保存。2時間程で食べられるようになる。

※いずれの作り方も煮沸をしていないので、10日程で食べきりましょう。
長期保存する場合は、煮沸消毒した瓶にキュウリとピクルス液を入れた後、蓋を緩く閉めて10分煮沸し、固く蓋を閉め直します。

暑い日のおやつにぴったり!
ポリポリ食べてしまうので、すぐに無くなってしまいそうです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-03 06:13 | 漬け物 | Comments(0)
b0271640_3502878.jpg
今年のうちの畑のキュウリは、例年になく絶好調。

種を植えたのが、6月に入ってからという遅いスタートで、無事に育つだろうかと不安だったんですが、勢いよく育ってくれています。

この種は、去年日本から取り寄せた在来種の種で育てたキュウリから、自分で採種しておいたもの。

うちの畑は、ここ5〜6年、何を植えても大きく育たなかったんですよね。
原因は、隣の家の木の根っこがうちの畑にびっしりとはびこってしまっていたこと。
分かってはいたんだけど、根っこを取り除くのは大変なので、そのままにしていました。

今年の春に重い腰を上げ、根っこをバシバシ取り除きました。
山のように取りましたよ。
手にマメができました。

そしたらね、キュウリの生長がすごいの!茄子もトマトもいんげんもすごい!
根を引っこ抜く時に、土をいい具合に耕した事になったんでしょうね。
隣の木に養分を吸い取られる事も無くなったし。

b0271640_3503296.jpg
イボイボのきゅうり。

b0271640_3502343.jpg
さっそくぬか漬けにしてみました。
「おいしい、、、。」「すっごくおいしい!」

これとご飯があれば、何も要りません。

自然の恵みに、ホント、感謝です。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-20 04:28 | 漬け物 | Comments(0)
b0271640_121812.jpg

10日程前に仕込んだ大根のキムチがいい味に醗酵してきました。

意外に簡単に出来たので、感動しています。
乳酸菌たっぷり、旨味もたっぷり。

刻んでチャーハンに入れても、おいしそう。
b0271640_1218477.jpg

6週間くらいは保存出来るようなので、これからしばらくは楽しめそうです。
b0271640_12175761.jpg


韓国人のお肌がきれいなのは、植物性乳酸菌たっぷりのキムチを食べているからかな?と思っているのですが、手作りすればmsgなどの添加物も無く、安心していただけるので、美肌に役立つかな〜と期待しています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-14 12:31 | 漬け物 | Comments(0)
b0271640_10373651.jpg

大根のキムチ作りに初挑戦!

韓国の大根を角切りにして塩揉みし、白菜、からし菜、ネギ、ニンニク、ショウガを加えます。
味付けは、韓国唐辛子、米粉、てん菜糖、レモン汁。
b0271640_10373148.jpg
意外に簡単に作れました。

二週間程醗酵させたら食べられるそうです。
うまく醗酵してくれるかな〜?
楽しみ!

さて、今日は節分でしたね。
b0271640_10374052.jpg
太巻きを作って、西南西を向いて、黙々といただきましたよ。
太巻きには、サツマイモの天ぷら、からし菜、アボカド、油揚げが入っています。(いつも適当)
シャリはすごく少なめ。太巻きというよりは、中太巻きかな。

豆まきは今回はしませんでした。だって、娘がめんどくさいって言うんだもの。やる気がなくなっちゃった。15歳にもなると、つきあってくれないのね。(ちょっと寂しい)




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-04 10:49 | 漬け物 | Comments(0)
b0271640_9201118.jpg
去年の暮れに、たくあん用の大根をサンボウファイブファームから買って、たくあんを漬け込みました。

それがいい感じに出来上がりました。
あ〜おいしい!

こちらでは添加物の使っていない「たくあん」はめったに手に入らないし、あったとしてもとても高級品なので、本当に久しぶりにいただきました。
柿の皮とリンゴの皮を乾燥させた物を砕いてぬかに加えたので、ほんのりと甘いです。
大根をちょっと乾燥させすぎてから漬け込んだので、かなり歯ごたえがあり、歯が丈夫でないと食べられないくらい。
歯が丈夫で良かった〜。

細かく刻んで、お粥に入れたらとっても美味しかったですよ。

写真の器は、陶芸で作った片口。
漬け物入れにぴったりなので、漬け物専用にしました。
気に入っています。

おまけ
b0271640_9351869.jpg
大雪が降って、気温も最低気温マイナス15℃と極寒の夜、ミニさんはやっぱり外に出かけていきます。
トイレを済ませたら、早く帰っておいで。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-23 09:39 | 漬け物 | Comments(4)

スイカの皮のぬか漬け

b0271640_10255088.jpg
スイカを美味しくいただいた後、ガッツリと残る皮。
赤い部分と外側の固い部分を丁寧に取り除いて、ぬか漬けにしてみました。
けっこう固いので、薄切りにすると食べやすいようです。
軽く搾って、たっぷりの紫蘇と胡麻をまぶします。
一日漬けて、すっぱくなったのが、暑い日にぴったり。
これだけで、ごはんが進むんですよ。
スイカ1個分の皮があるので、当分楽しめそうです。

ごちそうさま〜。

b0271640_10351348.jpg
さて、最近ミニとプーキーの距離が縮まってきているようなんですよ。
この写真はたまたま主人が見かけた時に撮った写真(画像が悪いですが、、)です。なんと二匹が寄り添っているではないですか!!
あんなに仲が悪かったのに、いつの間に〜。
でもね、主人に見つかったらさっと離れてしまったんですよ。

照れくさいのかな〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-03 10:43 | 漬け物 | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923