カテゴリ:きのこ( 4 )

今年も舞茸発見!

b0271640_9401585.jpg
そろそろ舞茸の季節かな〜?とプーキーのお散歩の時に近くの公園でキョロキョロしていたら、ありました!
去年よりはかなり小さめだけど、立派な舞茸です。

天然の舞茸は、歯ごたえがあって香りも良くておいしいんですよね。

この舞茸、めったに見かける事が無くて、貴重品なんですが、もっと生えていないかな??と翌日さらにさがし続けたら、あったんですよ。
公園に隣接するお宅の芝生に。大きなのがごろんと5〜6個もかたまって生えていました。
たしか、去年この家の庭の端に踏みにじられて、崩れた舞茸がごろごろ転がっていたんですよね。
もったいない!と思ったのを覚えています。

ピンポ〜ンと尋ねて行って、いただけないか聞いてみようかしら??


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-13 09:54 | きのこ | Comments(4)

ヒラタケ発見!

b0271640_10372841.jpg

近所の雑木林でヒラタケを発見しちゃいました。
b0271640_10402332.jpg
この本で見たことのあるキノコだな〜と思ってよく調べてみたら、どう見てもヒラタケ。
今の季節、キノコを見かけることはほとんど無いんですが、ヒラタケは寒くなってから生えて来るそうです。

さっそく採ってきましたよ。
b0271640_10373535.jpg

ソテーして、しょうゆでさっと味付け。香りは少なかったんですが、ツルリ、プリンと食感が良くておいしかったですよ。
ヒラタケはエリンギの仲間なので、味がよく似ていました。
自然の恵みに感謝です。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-03 10:47 | きのこ | Comments(8)
b0271640_1023020.jpg

去年作って好評だったキノコの食べるラー油を久しぶりに作ってみました。
寒くなって来るとこういうこってりとしたものが、美味しく感じられます。
ご飯、麺類、パンにも合いますよ。
蒸し野菜につけてもおいしい。
煎り大豆を使って、ちょっとひき肉っぽくしてあります。
やめられないおいしさ〜。

材料
きのこ(マッシュルーム、しいたけなど)——合わせて300g
にんにく(みじん切り)ーー大さじ1
ショウガ(みじん切り)ーー大さじ1
ねぎ(みじん切り)ーー大さじ2(根っこもあれば、一緒にみじん切りに)
くるみ(炒ってみじん切り)ーー1/2カップ
煎り大豆ーー1/2カップ
植物油ーー100cc
醤油ーー大さじ1
塩ーー小さじ1/2
八丁味噌ーー大さじ1
韓国唐辛子ーー大さじ2
ごま油ーー大さじ2〜3

作り方
1、にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りにする。
2、厚手の鍋に植物油を入れ、1を入れ弱火でいい香りがするまで炒め煮にする。
3、きのこ類をみじん切りにし、2に加え、中火にしてさらに5分程炒め煮にする。
4、醤油、塩、八丁味噌を加え、よく混ぜて火を止める。
5、ボールに粗く砕いた煎り大豆、くるみ、韓国唐辛子を入れ、4を加えて混ぜ合わせる。
6、仕上げにごま油を入れて混ぜる。

一般の食べるラー油よりは油控えめですが、好みで増やしたり減らしたりして下さいね。
八丁味噌がない場合は赤味噌や豆味噌でもいいと思います。
塩の変わりに塩麹小さじ1でもいいですよ。醤油麹を加えてもおいしい。
アレンジ自在です。

作って2〜3日した方が味がなじんでおいしくなるようです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-11-30 10:39 | きのこ | Comments(4)

再び舞茸発見!

b0271640_9262665.jpg

以前舞茸を発見した雑木林に、キノコ探しに行って来ました。見つけた時のために、ビニール袋を持って。
そしたら、雑木林のハズレの方で発見しちゃったんですよ、巨大舞茸の群生を。
大人の頭の2倍近くもある大きな舞茸が、ごろんごろんと5〜6個転がっていたではありませんか。
キャ〜と近くに寄ったところ、無惨にもほとんどが踏みつけられてぐちゃぐちゃになっていました。
きっと近所の子ども達が、気持ちの悪いマッシュルームだと言って、ふんずけて遊んだんでしょうね。
難を逃れた一株だけを持って帰ってきました。
犬のプーキーよりも大きいです。
b0271640_965713.jpg

帰りに抱えて歩いていたら、おじいさんが怪訝な顔で見ていたので、「マッシュルームを見つけたのよ〜」と言ったら、「いったいそれどうするんだ。」とあきれ顔。
「食べるのよ」
「どうしてそれが食べれると分かるんだ。」
「日本じゃ有名でおいしいのよ」
「、、、たっぷり楽しめそうだね、、。」まだ怪訝な顔。

持って行ったビニール袋には大きすぎて入らず、抱えて持ってきたので、腕が痛くなっちゃいました。

b0271640_965778.jpg
舞茸の天ぷらを作ってみました。食感がコリコリしてとってもおいしいです。

舞茸スープもまた作って、職場にお裾分け。
まだ当分舞茸が楽しめそうです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-19 09:29 | きのこ | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923