カテゴリ:おうちカフェ( 41 )

b0271640_11193713.jpg
11月のおうちカフェが終わりました。
モンブラン人気もあって、たくさんの方達に来ていただきました。
ありがとうございました。

写真は11月のメニューの一つの「豆腐ストロガノフ」
お豆腐を一晩マリネして、しっかりと味を染み込ませてからソテーして、豆乳ベースのソースをかけました。
ローズマリーが隠し味。
b0271640_11194357.jpg
お豆腐を洋風に調理するときは、中まで味がしみていないと残念な味になってしまいますよね。
ちょっと一手間が美味しさのポイントです。

おまけ
b0271640_11345703.jpg
枯葉に埋もれるプーキー。







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-12-02 11:37 | おうちカフェ | Comments(0)

3月のおうちカフェ

b0271640_03003606.jpeg
3月のおうちカフェのメニューは、野菜とフルーツの玄米巻き寿司。
写真は、
自家製高菜漬け巻き、
ピカンナッツとパセリ味噌巻き、
ウオーターメロンラディッシュの糠漬けドラゴンロール、
テンペベーコン巻きアボカドクリームと有馬山椒添え

写真以外にも、パイナップルとスパイシーナッツ巻き、
ポルトベローとアボカドのドラゴンロール
ゴボウの天ぷら巻き
をお出ししました。
レストランでは、食べられないお寿司ですよ〜。

b0271640_03012158.jpeg
デザートは、二色のぼたもち。

今月もたくさんの方々にご利用いただきました。
ありがとうございました。(^-^)

さて、このブログ、初めてスマホで投稿しております。
慣れないとやりにくい(^_^;)

実は9年使っていたiMacがとうとう動かなくなってしまいました。
そろそろ買い替えようかと思っていた矢先だったので、もう修理には出さず、さようならして、新しいiMacに買い替えようと思っています。
それにしても、9年よくもちました
バックアップしていなかったデータはどうしようかな。
まっいいか。

これも、断捨離。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-03-25 03:02 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_6142592.jpg
結婚記念日のお祝いにと、ご家族でプライベートカフェをご利用していただきました。
メインにお出しした、カレー風味のジャガイモと大豆のコロッケ
ちょっと春っぽいイメージ。

b0271640_6142937.jpg
サラダは、オレンジのサラダ、ビーツのチップスのトッピング。
色が鮮やか。
ビーツのチップスは、パリッと揚げてつくったもの。なかなかいけます。

他に、写真は無いですが、トマトと豆のスープ。

そさらに、大好評の「生チョコのタルト、オレンジ風味」
b0271640_6241728.jpg


大切な日のお祝いに、お料理を作らせていただけるって、幸せな事だな〜、ありがたいな〜と感謝の日でした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-03-08 06:28 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_7163354.jpg
2月のおうちカフェでお出ししている、きのこのチャウダー。グルテンフリーのクラッカーで蓋をしてあります。

b0271640_716361.jpg
中はこんな感じ。きのことわかめで、ちょっとシーフード風。

ポットパイのように、ザックリと割ってクラッカーを割っていっしょにいただきます。
好評でしたよ〜〜。

b0271640_7221764.jpg
いっしょにいただくのは、「くるみと赤紫蘇の玄米おにぎり」
この組み合わせのおにぎりって大好きなんですよね〜。

2月もたくさんの方々に来ていただきました。

ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-03-01 07:28 | おうちカフェ | Comments(0)

1月のおうちカフェ

b0271640_8272890.jpg

一月ももうすぐ終わりですね。
今月のおうちカフェのお料理は、体の暖まるロースとしたお野菜がいっぱいです。

b0271640_8273623.jpg
ゴールデンピーツのサラダ。しわしわになるまでじっくりとローストしたゴールデンビーツは甘みが凝縮されて、とっても美味しい。
ゴールデンビーツのドレッシングでいただきます。

b0271640_8274136.jpg
カブのスープ。サイコロに切ってから、ローストしたカブがたっぷりと入った、優しい味のスープ。

b0271640_8262298.jpg
ひよこ豆の酒粕コロッケ。酒粕を使って、クリーミーに仕上げました。ひよこ豆のソースをつけていただきます。付け合わせは、キャベツのロースト。焦げ目がつくまでローストしたキャベツは格別。
酵素玄米もいっしょに。

b0271640_8272890.jpg
コーヒープリン。乳製品を使っていないのに、コクがあって滑らか。チョコレートとアーモンドとの食感のバランスも楽しめます。

今月もたくさんの方に来ていただいて、はりきりましたよ〜。

ありがとうございました。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-30 09:35 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_1226321.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている、乳製品、卵無しのコーヒープリン

コーヒーの香りいっぱいのプリンと、パリパリのチョコレートとアーモンドの食感が絶妙にマッチしています。

好評ですよ〜。

さて、忙しい朝にホッとさせてくれた光景。
b0271640_1226825.jpg
珍しく、プーキーとミニが朝日の日だまりの中でくっついて寝ていました。
寒いときだけは、仲良くできるみたいです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-14 12:33 | おうちカフェ | Comments(0)

ベジ・ハンバーグ

b0271640_9222117.jpg
ベジタリアンのお料理の中でも、代表的なのが
「ベジ・ハンバーグ」

色々な作り方がありますが、私が好きなのはブラックビーンを使ったベジ・ハンバーグ。

今月のおうちカフェに登場しています。

タマネギ、セロリ、大麦、椎茸、くるみがたっぷりと入っています。
味付けは、たまり醤油とクミンパウダー。

何度も何度も作るうちに、この味にたどり着きました。

はじめはフードプロセッサーを使っていたんですが、ブラックビーンが潰れすぎて食感が悪くなるようなので、手で混ぜるようになりました。
ハンドパワーのせいでしょうか?食感も味もグッと良くなりました。

毎週毎週作っている、うちの定番です。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-19 09:37 | おうちカフェ | Comments(0)

10月のおうちカフェ

b0271640_6491319.jpg
10月のおうちカフェが終了しました。

秋のお野菜、果物をたっぷりと使いましたよ〜。

b0271640_6492057.jpg
洋梨とアルギュラのサラダ、リンゴのドレッシング

b0271640_649947.jpg
生ニラの生春巻き。うちの畑で採れたニラをたっぷりと生で使いました。柔らかくて、香りがいいんですよ。アボカド、椎茸、白菜も入っています。

b0271640_6491319.jpg
きのこのクリーム玄米リゾット。カシュークリームを使ってコクを出しました。きのこのいい出汁が出ていましたよ。

b0271640_6492479.jpg
リンゴのカスタードタルト。リンゴがたっぷりと入っています。豆乳から手作りしたカスタードクリームは、ミルクも卵も使っていないとは思えないほどリッチな味です。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。

お料理を作っている時が一番幸せです。
皆さんのおかげで、幸せな時間を過ごす事が出来ました。

11月のおうちカフェでは、恒例のモンブランが登場する予定です。
お楽しみに!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-29 07:02 | おうちカフェ | Comments(0)
b0271640_503331.jpg

夏の名残野菜と、秋の野菜をたっぷりと使った「9月のおうちカフェ」が終了しました。
もちろん全て、体に優しい植物性ですよ〜。

b0271640_502986.jpg
リンゴのサラダ、甘酒ドレッシング、カリカリかぼちゃ添え。
カリッと揚げたかぼちゃの食感がアクセントです。

b0271640_4461111.jpg
夏の名残野菜のミネストローネ。
ファーマーズマーケットで買った地元の野菜をたっぷりと使いました。
野菜からいい出汁がでていましたよ〜。

b0271640_503680.jpg
秋なすのピリ辛丼。パンチの効いた、癖になる味です。

b0271640_503331.jpg
パンナコッタ、桃のソース。乳製品を使っていないのに、クリーミーでリッチな味です。ニュージャージー産の桃のソースがいい香りでした。

夏休み明けということもあって、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました〜。

10月のおうちカフェは、秋のお野菜たっぷりですよ。お楽しみに〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-01 05:15 | おうちカフェ | Comments(0)

7月のおうちカフェ

b0271640_7473535.jpg

7月のおうちカフェが終わりました。
夏休み中はいらっしゃる方も少なくて、のんびり。
私も一緒にお食事して、楽しい時間を過ごしました。

b0271640_7571571.jpg

ピーチのサラダ、ルバーブのドレッシング。ドレッシングにはチアシードが入っていて、食感も楽しいです。

b0271640_7475265.jpg

ズッキーニのパスタ、マリナラソース。パスタもソースも全く火を通していない、ローフードです。
漆塗りの器に盛りつけてみました。

b0271640_7474724.jpg
ジンジャー・ココナッツカレー。玄米餅米でいただきます。ショウガがたっぷりと効いて、夏にぴったりのカレーです。

b0271640_748556.jpg
野菜のコロッケ。これは、子供用メニュー。今回は小さな女優さんが来てくれました〜。

b0271640_7473535.jpg
モカアイス。アーモンドチュイル添え。これ、すごく評判がよかったですよ。

今月も来て下さった方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-13 08:03 | おうちカフェ | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923