カテゴリ:サラダ( 6 )

b0271640_09054992.jpg

アメリカのスーパーで売っているパセリって、日本では考えられないくらい1束の量が多いですよね。
b0271640_09100928.jpeg

付け合わせだけでは、とても食べきれない。

でもね、みじん切りにしてサラダにしてしまうと、1束あっという間に食べてしまうんですよ。

パスタに混ぜても、ご飯に乗っけてもおいしいです。

みじん切りにするのに、根気がいるんですけどね。
瞑想のつもりでひたすら刻みます、、。

ネギとほうれん草のグリーンソースをアクセントに、小洒落て盛り付けて見ました。
b0271640_09054992.jpg

今月のおうちカフェのサラダです。
好評ですよ。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-19 09:18 | サラダ | Comments(0)
b0271640_10564589.jpg


冬のサラダには、生のお野菜よりも火を通したお野菜の方が美味しく感じます。

ヤムポテト、ブロッコリー、人参、いんげんの塩蒸しとビーツのオーブンローストを
甘酒を使ったドレッシングでいただきます。
 熟成バルサミコでアクセントをつけてみました。

b0271640_10565127.jpg

今月のおうちカフェでお出ししていますよ〜〜。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-01-13 11:06 | サラダ | Comments(0)
b0271640_233157.jpg
今が旬の、桃やネクタリンを使った、サラダです。
今月のおうちカフェに登場していますよ〜〜。

オーガニックのネクタリンを皮ごと使って作ったドレッシングは、本当に美味しい。
美味しいネクタリンを使えば、油と酢と甘み少々を加えるだけで、出来ちゃうドレッシングなんですよ。

でもね、桃やネクタリンは、お店に並んでいるときはまだ固いものが多いじゃないですか。
室温で3〜4日置いて、熟させるんですが、熟して食べてみて、あまり美味しくないことがしばしばあるんですよね。
なので、いろんな種類の桃をいろんなお店で買って、試さなくちゃいけなくて、桃を使ったお料理は本当に気を使います。

今回は美味しい桃とネクタリンが手に入って良かった(^^)

さてさて、増築工事中の家も、大分さまになってきました。
b0271640_23145075.jpg
あともう一息!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-13 23:18 | サラダ | Comments(0)
b0271640_09444139.jpeg
春一番に、この辺りで元気に生えてくる食べられる野草、「ガーリック・マスタード」
これ、ガーリックとマスタードの味がいっぺんに味わえます。

春先にぱあっと生えて、花が咲いて、夏になる前には種がなるの。
その辺にいっぱい生えている、雑草です。

これね、サラダに混ぜると、味にアクセントが出来て美味しいんですよ。
b0271640_09515062.jpeg
オリーブオイルとお醤油が合いますよ〜〜。
春のサラダです。
ごちそうさまでした。

さて、うちの増築が始まりました。
b0271640_09554578.jpeg
計画し始めてから、1年後にようやくスタート。バスルームをもう一つ作ります。
ちょっとうるさくなりますが、ベッドルーム以外は手をつけないので、おうちカフェも通常通りオープンです。
どんな風に出来上がるか、楽しみですー

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-04-15 09:42 | サラダ | Comments(0)
b0271640_03335511.jpeg
冷蔵庫にあったものを合わせて作ったサラダ。

みじん切りにしたパセリ、ネギ、アボカド、キヌアを合わせ、
塩、ライム汁、オリーブオイルで調味します。
さっぱりとして、美味しいんですよ。
これ、ご飯にも合うので、ご飯に乗っけてモリモリ食べちゃいました。

パセリって、今の時期オーガニックのものでも1束1ドル99セントと格安で、量が多いですよね。お得感があります。
サラダにすると、あっという間に食べちゃいますが。

今は家の中の食材の断捨離中。
買い物に行きたいのをぐっとこらえて、家にある食材を使い切ってしまおうと思って。
結構、使い忘れていたものがいっぱいあるんですよね。
賞味期限が切れてしまう前に、美味しくいただかなくちゃ。

冷蔵庫の中も、ほぼ空になるまで、買い物しない、、予定。
空になったら、冷蔵庫の中を掃除して、新たに買い足す。

スッキリ、スッキリ。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-03-29 03:34 | サラダ | Comments(0)
b0271640_9583270.jpg


Trader Joe'sで売っていたKale Sprouts。
b0271640_9583025.jpg
ケールの新芽をパックにして売っていました。

芽キャベツに近いような味。
少し苦みがあります。
ビタミンがたっぷり。

今回は、さっと塩蒸しにして「ケールスプラウトとキヌア、クランベリーのサラダ」にしてみました。
b0271640_9583270.jpg



作り方
ケールスプラウトをさっと洗って厚手の鍋に入れ、ほんの少しの水と塩少々を降り入れ、蓋をして強火にかける。
湯気が出て来たら、中火にして3分程蒸し焼きにする。
ケールスプラウト、炊いたキヌア、ドライクランベリーを合わせ、好みのドレッシングをかけて和える。

ケールスプラウトの苦みと、ドライクランベリーの甘さがマッチしていました。
美味しかったです。

ごちそうさま〜

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-01 10:11 | サラダ | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923