カテゴリ:振りかけ( 2 )

大根の葉っぱのふりかけ

b0271640_10101481.jpg

Whole Foodsで売っている大根は、おいしそうな葉っぱがついていることが多いですよね。

この葉っぱで振りかけを作るとおいしいんですよね。
味付けは塩麹とごま油だけ。

作り方
鉄又はステンレスのフライパンを熱し、かなり熱くなったら、みじん切りにした大根の葉っぱを入れる。
強火で乾煎りをして、水分を飛ばす。
しんなりとしたら、塩麹を入れさっと混ぜて火を止める。
ごま油を入れて混ぜ合わせ、ごまをふって出来上がり。

熱したフライパンで、強火で乾煎りすることで、水分を飛ばし、うまみを凝縮させます。
ごま油は必ず火を止めてから入れましょう。香りがいいですよ。

この大根の葉っぱのふりかけをお粥のトッピングにするのが、好きなんですよね〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-18 10:22 | 振りかけ | Comments(0)
b0271640_10195794.jpg
サンボウ・ファイブ・ファームの野菜セットに入っていた、葉っぱ付きの人参。
b0271640_1019163.jpg

とっても新鮮で、葉っぱも美味しそうだったので、振りかけにしてみました。

作り方
人参の葉っぱは、軸ごと出来るだけ細かくみじん切りにする。
フライパンにごま油を入れ、ニンニクのみじん切りを入れて、弱火にかける。
いい匂いがして来たら、人参の葉っぱを加え、強火にし、さっと炒める。
塩又は塩麹で調味し、火を止める。
香り付けにごま油少々と、いりゴマを加える。
出来上がり。

振りかけなので、少し濃いめの味付けの方がいいようです。

そうそう、枝付き枝豆もセットに入っていました。
アメリカでは貴重品。(ありがたいです!)
b0271640_1020324.jpg

小量の水で蒸し煮にして、熱いうちに塩と粒こしょうを振りました。
ちょっとピリットして、ビールのおつまみにぴったり!

ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-24 10:33 | 振りかけ | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923