カテゴリ:納豆( 8 )

b0271640_7131065.jpg
ここ5年くらい納豆は手作りしていますが、醗酵させるために使っていた保温用のヒートパッドが壊れてしまいました。
壊れたのは二回目。

また買うのもいやだし、何とか家にあるもので出来ないだろうか、、と一日家の中をうろうろと考えていました。

オーブンで作った事もあるのですが、大きい分、微妙な温度調節が出来ず、失敗した事が何度かありました。

小さなオーブントースターで出来たらいいのに、、、。
と思って、オーブントースターをじっと見ていたら、低温の温度調節が出来るようになっているじゃないですか!
ちなみにうちのオーブントースターは、けっして高級品ではないですよ。そのへんの安物です。

温度調節のつまみをくるりと低温に回して、つけっぱなしにし、温度計を入れて104℉(40℃)になるように調整してみました。
そしたら、すぐに104℉になって、後は自動でついたり消えたりして、ずっと104℉をキープしてくれるんですよ!
あたりまえのことですが、もう感動しちゃいました。
今まで、温度調節には苦労していたんです。

さっそく作った納豆。
b0271640_713784.jpg
おいしくできました。

納豆を作りたいけれど、保温がうまく出来ないとお悩みの方、是非やってみてくださいね〜。

おまけ
b0271640_7131499.jpg
冬の朝日が当たるこの場所、人間も犬も猫も大好き。エネルギーが充電出来る気がします。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-18 07:31 | 納豆 | Comments(2)
b0271640_1104956.jpg
アボカドを買って来て、切ってみたらこんな風に黒くなっていた、、、なんてことがよくあります。

緑の固いうちに買って、室温で熟させる事が多いんですが、うっかり放置しすぎて、真っ黒になっていたとか、、、。

今までは黒い部分は削り取って捨ててしまっていました。

でもね、別に腐っている訳じゃあないんですよ。
熟しすぎただけ。

食べてみると、少し苦みがあります。
色が悪いので、サラダなどには使いにくい。

ふと思いついて、納豆に黒くなったアボカドを混ぜてお醤油を入れ、マゼマゼしてみました。
b0271640_1111216.jpg
これがね、意外においしいんですよ。
アボカドの苦みと、納豆の味がいい感じに会うみたいなんです。

色が悪いのも、それほど気にならないし。

だまされたと思って、やってみて下さい〜。
ごはんが進みますよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-12 11:12 | 納豆 | Comments(0)

納豆作りクラス、再び

b0271640_23231494.jpg

再び、納豆作りクラスをしました。
納豆はもともと秋も深まって外が寒くなってきてから、収穫された大豆と藁を使って作られていたもの。
藁は使いませんが、今の時期が一番美味しくできるように思います。

今回の納豆試食と、ランチはこれ。
b0271640_23233550.jpg
岩海苔とナッツの振りかけトッピング

b0271640_2323669.jpg
ひじきと赤紫蘇の振りかけトッピング

b0271640_23225982.jpg
柿とリンゴ、カブの葉の白和え

b0271640_23231442.jpg
豆腐の薫製

b0271640_2323869.jpg
きのこのおろしサラダ

b0271640_23225780.jpg
納豆のかき揚げ

b0271640_23225225.jpg
赤かぶと大根のぬか漬け

b0271640_23281528.jpg
紫芋のタルト

来て下さった皆様、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-06 23:31 | 納豆 | Comments(0)
b0271640_10284333.jpg

このかき揚げ、納豆とフラックスシード、ゴボウ、ネギが入っています。
フラックスオイルが納豆と合うと言うのを聞いた事がある人も多いかと思いますが、フラックスシードも納豆と合うんですよ〜。(水でふやかして使います)
プチプチの食感がとてもいいんですよ。

納豆が大嫌いな主人に、何が入っているか伝えずに食べてもらったら、
「おいしい!何これ?」と言わせました!!ヤッタ!
はじめて納豆料理を美味しいって言ってくれました。
連ドラの「ごちそうさん」みたいねぇ。^0^

b0271640_10285992.jpg
モミジが真っ赤に染まっています。芝生は落ち葉の絨毯でオレンジ色。
ホント、きれいです。
あ〜枯れ葉掃除が、、、。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-05 10:42 | 納豆 | Comments(0)
b0271640_3464664.jpg
再び納豆作り教室をしました。
納豆の試食とランチを楽しんで頂きました。
b0271640_3461810.jpg
豆腐チーズ。

b0271640_3465293.jpg
焼きカブと、カブの葉のソース和え。

b0271640_3462642.jpg
納豆の春巻き。

b0271640_3471284.jpg
きのこのおろしサラダ。

b0271640_3471419.jpg
カボチャのムース、アーモンドチュイル添え。

皆さんの納豆作りがうまくいきますように!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-22 03:54 | 納豆 | Comments(6)

再び納豆作り教室

b0271640_10382737.jpg

納豆作りクラス2回目をしました。
納豆は美味しくて体にも良くて、しかも自分で作れば経済的。
たくさんの人が作れるようなったらいいな〜って思っています。
来てくれた方々、ありがとうごさいました!

発酵食ランチも用意しましたよ。
写真を撮るのをすっかり忘れていたのが残念、、。

納豆の試食
b0271640_10383584.jpg


アスパラのうまみ醤油麹和え。
b0271640_10385770.jpg


納豆の春巻き。
b0271640_7514076.jpg

皮も手作りで、ブロッコリーラブとしいたけ、納豆入り。納豆が好きではない人でも食べられるかも。

豆腐チーズ(写真採り忘れ)

岩のりとナッツの振りかけ。

キャベツと、人参、かぶ、大根のぬか漬け

マンゴーと豆乳ヨーグルトのタルト。
b0271640_10405363.jpg


発酵食たっぷりで、お腹も体も大満足。
ごちそうさまでした♡

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-23 11:03 | 納豆 | Comments(7)
b0271640_4422664.jpg


鈴木ファームのイチョウイモが届きました。面白い形をしていましたよ。
b0271640_4352224.jpg


とっても粘りのある、味の濃い山芋です。
これをすりおろしたものと、自家製の納豆と生醤油をよ〜く混ぜ合わせたら、極ネバッ!
b0271640_4342555.jpg


丼ごはんにかけて、海苔をたっぷりと振って、仕事がお休みの日のお一人様ランチ。
b0271640_434413.jpg


ごちそうさまでした♡

日本でもあまり食べたことの無かった、イチョウイモがアメリカのニュージャージーで食べられるなんて、端正に育ててくれた、鈴木ファームさんに感謝です。
さらに配達してくれたやさいネットのタケダさん、ありがとうございます。

おまけ
b0271640_4343672.jpg
焼き芋を食べている娘をうらやましそうに見つめるプーキー。少しだけおすそ分けしてあげましたよ。
女同士、イモ好きなんです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-28 04:50 | 納豆 | Comments(2)

手作り納豆

b0271640_3234644.jpg

納豆を手作りし始めて、二年が経ちました。
始めのうちは、粘りが無かったり、アンモニア臭かったり、豆っぽかったり、水っぽかったりと一定の品質に仕上げる事が、できませんでした。
それでも、たまにすごく上手にできる時があったんです。
どうしてだろうと色々と試して、ようやくうまくできるコツをつかむ事が出来ました。
b0271640_333521.jpg

これは、北海道の丸大豆の頂き物があったので、それを使って作ったものです。
とっても粒が大きい立派なものだったんですが、納豆菌は表面にしか繁殖しないので、大きい丸いままだとすごく豆っぽくなってしまいます。それで、荒く崩してひきわり納豆にしてみました。
すごく粘ります。
b0271640_3383466.jpg

こつは、柔らかく水煮した大豆を50℃くらいに急激に冷ましてから(うちわなどであおく)、納豆菌(又は納豆)を加えること。
大豆の水分はよく切っておくこと。
発酵させる温度は、38℃を超えない事。
24時間以上発酵させない事。
室温が高いときは、21〜22時間くらいでも大丈夫。
出来上がってから一晩冷蔵庫で寝かせてから食べる事。

納豆菌は、高温に強いと言われていますが、やはり高温にすると繁殖力は弱ってしまうようです。
納豆が繁殖しやすい温度を保ってあげるのがポイントです。

何度も作るうちに落ちついてきた作り方は、
1、一晩水に浸しておいた大豆の水を捨て、圧力鍋に入れて、ひたひたくらいの水を入れる。
2、強火にかけて、圧力がかかったら15分弱火にかける。
3、火を止めて、そのまま圧力が抜けるのを待つ。
5、大豆をうちわなどであおぎ、50℃くらいに急速に冷ます。
4、水に溶かした納豆菌を大豆にまぶす、又は、納豆を混ぜ込み、容器に入れる。空気が入るように少し蓋をずらしてかぶせる。
(納豆は、空気に触れるところにしか繁殖しないので、なるべく浅くなるように。)
6、クーラーボックスに15ワットの電気で温度(38℃)を保つようにセットして、大豆の容器を入れ、24時間発酵させる。
7、冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり。

大豆は発酵させたものが一番消化吸収がいいようですね。
味噌、醤油、テンペなどが代表的。
おいしいものがたくさんあります。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-08 04:04 | 納豆 | Comments(5)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923