カテゴリ:味噌( 2 )

b0271640_12384623.jpg


毎年この時期にお味噌を仕込みます。

準備した自家製の麹を使いました。
b0271640_12385616.jpg


今回使用したのは、大豆2キロ、麹1.2キロ、塩800グラム

b0271640_12384267.jpg
一晩浸水させた大豆の水を入れ替え、6時間ほど弱火で煮ます。
最終的に煮汁が少しになるように調整して煮ます。
煮汁に大豆のうまみがたっぷりと溶け込んでしまうので、なるべく無駄のないようにするためです。

b0271640_1238547.jpg
親指と小指でつまんでみて、軽くつぶれるくらいになったら、OKです。

b0271640_12385087.jpg
つぶした大豆と、麹、塩を全部混ぜ合わせたところ。

b0271640_12384623.jpg
容器に詰めて、2ヶ月後に天地返しするまで、静かに熟成させます。

好きな味に熟成するのは、8ヶ月後くらいかな。
楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-01-20 12:52 | 味噌 | Comments(5)
b0271640_9534677.jpg
自家製の麹がたくさんあるので、麹をたっぷりと入れた米味噌を仕込んでみました。
いつも作っているお味噌は、

大豆——2キロ
麹ーー1.2キロ
塩ーー800グラム

の割合なんですが、麹たっぷりの米味噌は

大豆——300グラム
麹ーー1キロ
塩——220グラム

と言う割合。
麹が多い分、発酵が早く、2ヶ月で食べられるようになるそうです。

b0271640_9535111.jpg

大豆はSilit(シラルガン)の圧力鍋で圧力をかけないで、コトコトと煮ました。このお鍋で煮ると、びっくりするくらい早くふっくらと煮上がるんですよ。

b0271640_9535646.jpg
潰した大豆と麹と塩を合わせて、ジャーの中に。
b0271640_9534677.jpg


2ヶ月後が楽しみです。
また麹を仕込まなくちゃ。オーガニックの玄米麹はアメリカで買うと高いんですが、作れば経済的。ありがたく贅沢に使っています。

さて話は変わりますが、
主人がバスでマンハッタンまで通勤しているんですが、降りる時にどの運転手もも「ナマステーィ」と言うそうなんですね。(テにアクセントです)ドライバーはみんなインド人なのかな?と思ったらしいんですが、どうやら" Have a nice day."が主人にはナマステ—ィに聞こえたらしい。
ちなみに私が「ナマステーぃ」って娘に言ったら、"Have a nice day."にしか聞こえないよと言われました。
英語が得意でない人は、「ナマステーィ」って言った方が通じそうですね。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-29 10:29 | 味噌 | Comments(10)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923