カテゴリ:体験記( 16 )



b0271640_11161542.jpg

マサチューセッツにある、自然農法の畑「サンボウ5ファーム」
に2泊3日で農業体験に行ってきました。
これで2回目。

「サンボウ5ファーム」では、農薬はもちろん、有機肥料も一切使わず、水さえほとんどまかず、
自然の恵みを活かして美味しいお野菜を作っています。

b0271640_11013701.jpg

b0271640_11030860.jpg
大根は美しく、本当に美味しい。

b0271640_11014967.jpg

b0271640_11031819.jpg

b0271640_11021833.jpg

これは、収穫した枝豆。
手作業で葉っぱを外し、ゴムで止めて洗って出荷の準備も手伝いました。

おしゃべりしながらの手作業もまた楽しい。
b0271640_11012096.jpg

おやつにいただいた、手作りのアップルパイ。
地元のリンゴと小麦を使った絶品でした。
農作業の合間のおやつというのは、格別ですよ〜。

b0271640_11011156.jpg

秋なすがたくさん実っていました。一晩で成長した部分が白い筋のように見えます。
子供のように成長が楽しみ。

b0271640_11013308.jpg

ラズベリーも摘みましたよ。
b0271640_11045108.jpg
立派な株。
今年の株はとてもキメが細かくて、甘みがあるそうです。

肥料を使わないとうまく野菜ができるわけがないという固定観念は、
全く嘘であるとここで証明されていますね。

b0271640_11181134.jpg

ここの土を触っているとエネルギーをもらえる気がしました。

貴重な体験をさせていただきました。







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-09-18 08:41 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_04530637.jpg

日本に滞在中、奈良県の吉野にある葛屋さん
中井春風堂葛会に行ってきました。

奈良に住む友人に、面白いからと、連れて行っていただきました。

葛会とはなんぞや?

まるで高級料亭を思わせる店内で、
吉野本葛の特徴、性質を店主の中井さんに詳しくレクチャーしていただいた上で、
葛もち、葛切り、葛湯を目の前で作ってもらい、すぐに試食させていただきます。

b0271640_04524838.jpg

さらに、葛切りを一人づつ作らせてもらえるんです。
私も体験してきました。
b0271640_04531758.jpg

水で溶いた本葛を容器に入れ、
湯せんにかけて、前後に静かに動かしていると、アレヨアレヨと言うまに、透明になっていきます。

b0271640_04531253.jpg

ぬるま湯に沈めて出来上がり。

b0271640_04530376.jpg

壊れないようにすくい上げて、好みの太さに切り分けます。

もうね、透明感、ツヤ、プルプルの食感、すごいの!
材料は、本葛と水だけ。

きな粉、黒蜜、ポン酢の三種で味わいました。

美味しく作るコツを色々と教えていただいたので、お土産にいただいた本葛を使って、
家でまた作ってみようと思っています。

アメリカ風にメープルシロップでいただくのも美味しいかも〜と思っています。

興味のある方は、是非参加して見てくださね〜。







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-08-31 06:32 | 体験記 | Comments(0)

娘の運転でWoodstockへ

b0271640_05353726.jpg


娘のハイウエイの運転デビュー「Woodstock」まで行ってきました。

怖いですね〜〜、、。初めての高速の運転って。

横に乗っていながら、車線変更のたびに体がグラグラと揺れ、手に汗握っておりました。

片道1時間半、いや、道を間違えたので、2時間弱の運転、なんとかたどり着くことができました。

b0271640_05343363.jpg

まずは、Woodstock Farm Sanctuaryへ。

b0271640_05343713.jpg


b0271640_05341746.jpg

動物たちを見て、ちょっと癒されました。

そのあとはWoodstockの街へ繰り出し、お店をぶらぶらと見て回りました。
ヒッピー系のお店が多いんですが、娘は今ヒッピー調のファッションがお気に入りらしく、
どの店もツボにはまっていたようです。

お昼ご飯はいつも行く「Garden Cafe」へ。
b0271640_05342924.jpg

ここのお料理は、いつもおうちカフェのメニューを考えるのに、とても参考になります。
ヴェーガン料理を毛嫌いしていた娘も、最近は付き合ってくれるようになりました。
むしろ、進んでヴィーガン料理を選ぶこともあるみたいです。
変わりましたね〜〜。

b0271640_05342649.jpg

手前は、ナスで豆と野菜を包んだものにいちじくと赤ワインのソースがかかっていました。
とっっても美味。
このいちじくのソース、絶対に作って見たい。

写真奥は、グルテンフリーのトマトパスタとグルテンフリーのパン。
グルテンフリーとは思えない味と食感。
これも、美味!

b0271640_05342293.jpg

ブルーベリーのRaw Cheesecake.
う〜ん、これは、悪くないんだけど、正直言って自分で作った方がおいしいです。
ちょっと残念。

お天気のいい暖かい土曜日は、結構人がいっぱい出歩いていましたよ。

帰りも娘が一人で運転。
行きよりは随分と上手くなっていました。
さすがに若いですね。

でも、私は横に座っているだけでどっかりと疲れました、、、。






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-17 06:04 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_231217.jpg

リンパマッサージ、正式にはManual Lymphatic Drainage、(以下MLD)を受けてみました。
下半身コースとフェイシャルを別々の日に分けてやってもらいました。

リンパマッサージというと、痛いイメージがあるかもしれませんが、このヨーロッパ式のMLDは、本当に優しいタッチで全く痛みもなく、気持ちよ〜くリンパの流れを良くしてくれます。

下半身コースでは、終わったあと体が軽〜くなっていて、いらないものが全て落ちたという感覚でした。
施術前は歩くのもやっとだった人が、施術後にはスタスタと歩いて帰った人もいるそうです。

フェイシャルコースでは、施術後お肌が明らかに違っていました。小じわが消え、ふっくらとして、手で触った感じも違いました。
これは、定期的に受けてみたい〜。

施術されている間は、夢見心地で、眠ってしまう人も多いそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○マッサージとMLDとの違い
一般的なマッサージは、筋肉を刺激して血行を促進する目的がありますが、MLDは血管(静脈)からはずれている体液(リンパ管に収集されるとリンパ液となります。毒素などを含んでいるので、菅からはずれたままでは体のむくみや、健康に悪影響を及ぼします。)を静脈に戻すという目的があります。そのため、肌直下のリンパをできるだけ筋肉(血管)を刺激しないように(血管を刺激してしまうと、血液がさらに漏れ出すので、掃除をしつつちらかすという悪循環になります。)リンパ管に集め、静脈が心臓にもどる最終地点で合流できるようにゆっくりとそっと誘導していきます。(MLDのセラピストは繊細で根気のある人しかできません。。。)

○この手技はもともと1896年デンマークに生まれた生物学学者DR. Vodderによってフランスやドイツ、デンマークで発展しました。

○当時の医学会ではリンパの体における役割が不明で(なんでもそうですが今でもすべて解明されたわけではありません)、彼の研究は長い間日の目を見なかったのですが、「リンパ系は人間と動物にとって最重要な器官である」という彼の主張は臨床によってどんどん支持されるようになり、現在のヨーロッパでは多様な病気治療、健康管理、美容にと利用されるようになりました。特に美容において、ヨーロッパでは通常のマッサージやエステよりも高い信頼を置いている人が多くいます。

○アメリカでも徐々に知名度が上がってきています。(以前、ニューヨークでもスウェディッシュマッサージはもっと軽いタッチでしたが、人々のストレス度が高まるにつれ強いマッサージが好まれるようになってきたようです。)

○日本ではリンパマッサージといえば、強い、痛い、で有名ですが、ヨーロッパスタイルのMLDは、優しく、全く痛みがありません。

○MLDは医療関係のライセンスを持つ人だけが規定時間のクラスを受講後に施術者として認定されます。
b0271640_2341655.jpg


MLDの施術が有効と言われている症状
○健康管理 ○デトックス ○免疫力向上 ○美容(ニキビ、しわ、目のしたのふくらみ、肌のくすみ、セルライト等) ○ペインマネージメント ○CFS(慢性疲労症候群) ○関節炎、リューマチ、MS ○ストレス ○頭痛 ○婦人系疾患 ○スポーツや職業による慢性の筋肉疲労○TMJ、など。  

※現在各種疾患のある方はMLDを受ける前に必ず医師にご相談の上許可証を持参ください。

MLDはゆっくりと静かに行う施術のため全身をするには4時間近くかかり、受けているほうにとっても逆に負担がかかります。上半身、下半身、顔とわけて別々に3日(または長くて5日)かけて全身のMLDを受けるのが最高のデトックスと言われています。季節ごとのデトックスにおすすめです。3日または5日続けての集中トリートメントが無理な時はもちろん、それぞれのスケジュールで普段の健康管理全身を順番に受けられるのもいいと思います。

足腰を中心にした下半身のMLD 90分 $185
腕肩後頭部を中心にした上半身のMLD 75分 $150
顔と胸上部のMLD $60分 $125
全身特急 90分 $200
3日間の集中全身デトックス 3時間45分 $450
チップは不要です。

○マンハッタン・オフィス
マジソンアベニューの39st & 40th

○ウッドサイドオフィス
7番線、ポートオーソリティーから25分。

連絡先
yyamamotolmt☆gmail.com
☆を@にかえてください。

ウッドサイドオフィスでは、ただいまキャンペーン中
1時間につき$30オフ(90分で$45オフ)です。
ウッドサイドオフィスは自宅を利用しているため、必要があれば多少の延長もできますので(no extra charge)おすすめです。

また、ウッドサイドオフィス限定で、今年クリスマスイヴまで全身集中デトックスは$450を$300!!!でセールします!!!!是非是非ご利用ください。

本来3日〜5日以内に受けていただくのが理想ですが、1ヶ月の間に3回来ていただければOKです。

山本美子 
NYS Licensed Massage Therapist
Certified MLD Therapist
b0271640_231640.jpg



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-09 03:35 | 体験記 | Comments(2)
b0271640_10451142.jpg

娘と二人で、ニュージャージーの最南端Cape Mayに行ってきました。
主人は仕事が休めなかったので、二人で行かせていただきました。ありがと〜。

朝日と夕日の両方がビーチで見られたんですよ〜。
ケープメイの地形ならではかな。

b0271640_10432416.jpg
朝日。早起きして日の出を見に行きました。
エネルギーをいただきました〜。

b0271640_10432818.jpg
夕日。水平線に雲がなくって、太陽が少しずつ水平線に消えてゆくところが見えました。
ため息が出る程、美しかった、、、。

b0271640_1043428.jpg
昼間は街中とビーチを自転車で移動。ホテルで無料で貸してもらいました。

かわいいお土産物屋さんや、雑貨店がたくさんあって、お店巡りも楽しかったです。
b0271640_1152195.jpg


b0271640_104339100.jpg
ケープメイのブルワリー。ツアーは無料で、試飲できます。本当に美味しくて、たくさん飲みたかったんだけど、運転しなければならなかったため、試飲だけで我慢。

b0271640_1043339.jpg
船着き場にあるシーフード屋さんで、ロブスターをいただきました。レストランよりも三分の一の値段で食べられます。

b0271640_10464597.jpg
夏の親子二人旅、いい思い出になりました〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-17 11:21 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_9283813.jpg
キャッツキルにあるキャンプ場「North South Lake Campground」でキャンプをしに2時間かけて出かけたんですが、大変な忘れ物をしてしまいました。
犬の狂犬病予防注射の証明書。
犬連れの場合は、絶対に必要。
今まで忘れた事が無かったのに、、。とうとうやってしまいました。
キャンプ場内に入れてもらえず、仕方なくキャンプは取りやめに。

気を取り直して、そこから30分程離れたところにあるWoodstockを散策することにしました。

途中Rt32をドライブしていたら、アメリカンフォークアートのお店発見。
b0271640_9413619.jpg
b0271640_9414479.jpg
森や川で拾った木で創られたベンチがいっぱい。すごくユニーク。

b0271640_9443978.jpg
同じくRt32沿いの八百屋さん。ブルーベリーを買いました。
店主のおじさんがとっても陽気な人でした。

b0271640_9283813.jpg
ウッドストック町中にある、ヴィーガンのレストラン「Garden Cafe」以前は小さな店内だけだったんですが、横のガーデンスペースを広げて、外でも食べられるようになっていました。犬連れでもOKです。
b0271640_9273086.jpg
結構広いスペース。

b0271640_927777.jpg
インディアン・エンチラダ。カレーソースとココナッツミルクがかかっています。味、ボリュームともに、文句無しに美味しかったです。
これを注文している人が多いようだったので、人気メニューなんでしょうね。

b0271640_9265760.jpg
ラザニア。パスタを使わずに、ローストした夏野菜で豆腐リコッタを挟んでありました。
これも、すごくおいしい〜。

こんなにおいしいヴィーガン料理を久しぶりに食べた気がします。
以前よりもパワーアップした感じ。
シェフが変わったのかな?

b0271640_9271324.jpg
パイナップルのアップサイドダウンケーキ。美味しかったですが、もう少しパイナップルがたくさん入っていたら良かったかな。

お料理は文句なしだったんですが、客席数が3倍なった分、キッチンとスタッフが回らないようで、めちゃめちゃ待たされました。帰ってしまった人もいた程。
キッチンは小さいままのようなので、仕方ないのかなぁ。
ちょっと残念。

b0271640_9273837.jpg
キャンドルのお店。色んなロウソクが売っていたんですが、これはいかがなものでしょうか?
b0271640_9284245.jpg
仏陀に火をつけたら罰が当たりそう、、。

b0271640_1072158.jpg
Bread aloneでパンを購入。ここのパンは好きなんですよね〜。

b0271640_1091750.jpg
Sunflower Natural Food Market でKombuchaの量り売りを買いました。自分で瓶に入れるのが面白い。

キャンプは出来なかったけれど、ウッドストック散策で楽しく過ごした一日でした〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-06 10:18 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_2525433.jpg

マサチューセッツにある、自然農法のサンボウ5ファームでの農業体験に2泊3日で行ってきました。

農業は素人の私。
でも、自然の力だけでおいしい作物を育てる事には前から興味があり、有機肥料や植物性の堆肥さえも使わない、もちろん農薬も使わない、自然農業とはどんなものなのか体験してみたいと思っていました。

娘がお泊りサマーキャンプでいない間、今がチャンスと、車で3時間程かけて行ってきましたよ〜。

b0271640_2551448.jpg
地這いキュウリ。日本の在来種のキュウリです。皮が柔らかく、パリっとしてとてもおいしいですよ。

b0271640_2551831.jpg
手前がメロン、奥がスイカ。食べられるのはもう少し先。

b0271640_255990.jpg
枝豆。立派!

b0271640_255522.jpg
大根。収穫はまだ先。ここの大根は、甘みがあっておいしいの。収穫が楽しみ。

このあたりの土は、もともと肥沃で有名だそう。さらに有機物を入れないので、虫もつかず、石ころも無く、とてもきれいなんです。
耕した直後の土は、ふかふかのベッドみたいでした。
植物が根を張るのには、ぴったりなんだそうです。

水やりも、天気任せだそう。今までに乾燥しすぎて水まきをしたのは畑を始めてから2回程だそうです。水まきは最低限にした方が、根が水分を求めてしっかりと張るそう。
畑と言えば、スプリンクラーと思っていたので、びっくり。

b0271640_255048.jpg
間引きした人参。間引きするのを一緒にお手伝いしました。
小さくてかわいいの。
蒸し煮にしていただきました。おいしかった〜。
葉っぱは、ごま和えと、振りかけに。

b0271640_2554332.jpg
奥様のくみさんに作っていただいた、トマトとズッキーニのオーブン焼き。味がギュ〜っと凝縮されていて、旨味たっぷり、見た目も美しい。

b0271640_2554627.jpg
私が作った、重ね煮ラタトゥイユ。調味料以外、全部畑で収穫したものを使いました。
優しく、体に染み渡る味。

b0271640_255233.jpg
短い間の農業体験でしたが、すごーく勉強になりました。
ご主人と奥様は、とても気さくで優しい方達で、作業中のおしゃべりはとても楽しかったです。

労働の後のビールの晩酌もとびっきりでしたよ。

お世話になりました。
また来年も伺わせていただきたいです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-02 04:12 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_4301863.jpg


Catskillにある、「 Little Pond Campground 」に家族で行って来ました。
もちろん、プーキーも一緒。
b0271640_4304189.jpg


このキャンプ場のいいところは、カヌーやカヤックをレンタルできて、滞在中ずっとキープ出来、湖(池?)沿いのキャンプサイトにテントを張れば、目の前に泊めておけるので、好きな時に好きなだけ、カヌーやカヤックに乗れるところなんですよ。

b0271640_4302429.jpg
b0271640_4302946.jpg

b0271640_529162.jpg

b0271640_5294478.jpg


釣りをして、ニジマスが釣れました。
b0271640_4311272.jpg

b0271640_4301863.jpg

焚き火をしながら、夜遅くまでお話ししました。
Wifiのない生活もたまにはいいですよね。
娘は、ぶーぶー文句を言っていましたが、夜長の話に付き合ってくれましたよ。

このキャンプサイトは、以前「ジャピオン」に紹介されていたこともあってか、日本人に人気があるようですね。

何だかうるさい団体がいるな〜と思ったら、補習校の高等部二年生の一行が3泊4日でキャンプに来ていたんですよ。バッタリ出会って、びっくりでした。
斉藤先生と小林先生に引率されて、大勢の生徒が参加していました。
夜中に悲鳴が聞こえたんですが、肝試しをしていたようですよ。
楽しそう〜〜!!
毎年夏に高等部二年生みんなで、キャンプに行くそうですね。
娘は楽しみにしているようです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-07-04 05:48 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_10102475.jpg

「さとうすいすい」さんのセミナーと野菜たっぷりランチのコラボを我が家で開催しました。

すいすいさんとは、初めてお会いしたんですが、いるだけで癒されるとても素敵な方でしたよ〜。
b0271640_10105950.jpg


ネガティブなイメージのパステル画とポジティブなイメージのパステル画を描き、それを元にこの世に生まれた使命をメーッセージで伝えてくれました。
b0271640_10102546.jpg
皆さんの描いた絵、ネガティブイメージ。どれも、素敵に出来上がっています。

b0271640_1094291.jpg
私が描いたネガティブイメージ。

b0271640_1092189.jpg
皆さんの描いた絵、ポジティブイメージ。

私のこの世に生まれて来た使命は、まさに今やっていることだそうです。
世の中の既成概念を覆し、肉体、食、時間の概念を解放をすることだそう。
「時間」に関しては、主人の仕事のことと関わりがあるようですが、食、肉体に関しては、肉を食べなければ健康になれないとか、野菜だけの料理はつまらないと言う既成概念を、覆したいといつも思っていました。
このまま突き進んでいいようです。
2年後に大きな変化があるようです。

娘も参加したんですが、娘の生まれて来た使命を聞いて、「わぉっ!」と驚く反面、やっぱりねと思うところもありました。(ナイショです)

お腹の空いたところで、ランチ。
b0271640_1010941.jpg
野菜とフルーツの玄米寿司。
ローストパプリカのスープ

b0271640_1095783.jpg
フルーツのタルト。

ランチをいただきながらも、すいすいさんに色んなことを聞いちゃいました。フフフ。
得した気分。

すいすいさん、素敵なセミナーを開いて下さって、ありがとうございました。
これから、自分の描いたパステル画をたびたび見ながら、今日のメッセージを思い出していくと思います。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-06-27 10:42 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_8461044.jpg

日曜日の早朝、プーキーの散歩がてら、ヨモギを摘みに行って来ました。

柔らかい春のヨモギがいっぱい。

たくさん摘んで来ましたよ。
b0271640_8461675.jpg


さっと茹でて、水にさらし、固く搾ったらVITA MIXでガーッとペースト状に。
b0271640_8461950.jpg


これを使って、今度のおうちカフェでお出しするヨモギ苺大福を作ります。
他に、ヨモギのタルトもいいかな〜。

これだけあったら、たっぷりとヨモギのお菓子が作れそうです。

ところで、今日は母の日でしたよね。
我が家は朝、主人と娘に「Happy Mother's Day」と言われただけでした。「え〜それだけ!」
娘いわく、「こどもの日には何もしてくれなかったでしょ」だって。
ちょっとポイントが違うと思うんだけどなぁ〜。
ちょっと寂しい母の日でした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-12 08:57 | 体験記 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923