カテゴリ:野菜料理( 99 )

b0271640_03295778.jpg

ブラックビーンのハンバーグ、今まで何度作ってみても、納得のいく味と食感のものはなかなかできませんでした。

グルテンフリーとなると、フンワリさせるためのパン粉が使えず、
つなぎとなる小麦粉も使えず、さらにハードルは高くなり、、、。

昨日、Trader Joe'sで何気に見かけたライスクラッカー
b0271640_03353359.jpg
あ、これだ!とひらめきました。

ライスクラッカーを荒く砕いて、ブラックビーンハンバーグに混ぜてみたら、
食感がすごく良くなりました。

ブラックビーンは柔らかいので食感が頼りないのですが、ライスクラッカーは水分を吸うことによって、
程よい食感を作り出すんですよ。

よくあるレシピのオートミールや、炊いた玄米を入れるのとはもっと違う、軽い食感です。
普通のお肉を使ったハンバーグにも使えば、グルテンフリーにできますね。

このライスクラッカー、砕いてフライにの衣にも使えそう。
アイディアは膨らみます。
b0271640_03300201.jpg







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-03-10 03:47 | 野菜料理 | Comments(0)

カリカリごぼうのサラダ

b0271640_11305966.jpg
自然栽培をしている「サンボウ5ファーム」の新ごぼうは、
香りが良くておいしいんですよ〜。今月のおうちカフェでは、カリッと揚げてサラダに仕立てています。
歯ごたえがよく、香りも良く、ごぼうの旨みが味わえます。
ドレッシングは、フラックスシードでとろみを出したお醤油ベース。
浸水させて、ジェル状になったフラックスシードは、ドレッシングに適度なトロミをつけてくれて、
旨みも増してくれるんですよ。
オメガ3もたっぷりのフラックスシードに、最近はまっています。
味もまったりとしていて、おいしいです。
b0271640_11310628.jpg

おまけ
b0271640_11311196.jpg
寒くなって来ると、朝日のあたるソファに二匹仲良く並んでいることが多くなるんですよ。
朝日からエネルギーを充電しているんですね〜。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-11-23 12:17 | 野菜料理 | Comments(0)

豆腐のカレーそぼろ弁当

b0271640_02263764.jpeg
今日はお弁当持って、お買い物です。
食べかけの写真で失礼します。

せっかく出かけるのだから、買って食べればいいのにと思うかもしれませんが、作るのが好きなんです!

今日のお弁当は、豆腐のカレーそぼろ弁当。

作り方
しいたけの軸、ピーマン、ネギをみじん切りにし、油を引いたフライパンで中火で炒める。
しんなりとしたら、木綿豆腐(Extra Firm)を手で崩しながら入れて更に炒め、水分をよく飛ばす。
仕上げに、醤油、カレー粉、ガーリックパウダーを入れて調味し、火を止める。
ご飯に乗っけて出来上がり。

お弁当にピッタリですよ〜(^-^)

ちなみに、食料品の買い物の時は、空腹で行かないほうがいいそうです。無駄な食べ物を余分に買ってしまうことが多いからだそうです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-09-21 02:24 | 野菜料理 | Comments(0)

夏野菜の天ぷら〜

b0271640_12173313.jpg

夏野菜をたっぷりと使った天ぷら。

とうもろこし、オクラ、いんげん、ピーマン、紫蘇、みょうが、しいたけの軸を米粉で作った衣ででさっくりと揚げました。

7週間のキャンプのボランティアから昨日帰ってきた娘、天ぷらを食べながら、「久しぶりのリアルフード!」と言っていました。
キャンプ場の食事は、あまり美味しいものではなかったようです。
作っていただいた方たちには、申し訳ないんですが、、。
それでも、グルテンフリーの食事を選ぶことができて、一般の食事よりは丁寧に作ってあったらしく、グルテンフリーの食事を選んで良かったと言っていました。

真っ黒に日焼けして帰ってきた娘。
スマホで撮った写真を見せてくれながら、いっぱい楽しかった土産話をしてくれました。
星を見に登った屋根から落ち、暗闇の帰り道で崖から落ち、足は傷の痕だらけで、骨を折らなかったのは運が良かったよう。

今日は1日、写真を見ながら思い出に浸っていたようでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-08-07 12:40 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_7451158.jpg

思いつきで作ってみました。
「冷やしカレー」

火を使わず、切って和えるだけです。
なのに、いけます!

暑い日にぴったりのカレーですよ〜。

材料
トマト
アボカド
赤パプリカ
セロリ
カレー粉
しょうゆ
ネギのみじん切り
生姜のみじん切り
ニンニクのみじん切り
オリーブオイル(無くても可)

作り方
トマトは1センチくらいのざく切り、アボカドと赤パプリカ、セロリは5ミリくらいの粗みじん切りにする。
材料を全てボールに入れて、混ぜ合わせ、10分ほど置いて味をなじませる。
出来上がり。
ごはんは、冷たくなったご飯でも、温かいご飯でもOK。
ごはんのかわりに、みじん切りにした生のカリフラワーにすると、ローフードになりますよ。

夏限定の、暑〜い日にどうぞ!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-25 07:56 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_330157.jpg

赤とオレンジのパプリカを使ったきんぴらを作ってみました。

赤いパプリカはとっても甘いので、味付けはお醤油だけで甘辛いきんぴらが出来ちゃうんですよ。

歯ごたえを残すため、作り方にはちょっとコツがあります。

フライパンをあらかじめ強火で熱し、かなり熱くなったところにパプリカと油揚げの千切りを加えて乾煎りします。
そうすることで、水っぽくならないんです。
鉄やステンレスのフライパンがオススメ。

しんなりとしてきたら、お醤油を回し入れ、火を止めてからごま油を絡めます。
器に盛って、ゴマを振って出来上がり。

緑のパプリカを少し混ぜると、彩りが綺麗かもしれませんね。

おいしくいただきました。
ごちそうさま




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-16 03:41 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_2284082.jpg


暑い日には、揚げ物はしたくない。
でも、そら豆とジャガイモのコロッケが食べたい。
ということで、揚げないコロッケを作ってみました。

作り方は簡単

茹でたそら豆とジャガイモ、炒めたタマネギを合わせ、塩胡椒で味付けする、
小判形に形成して耐熱皿に乗せ、パン粉を振りかけて、オリーブオイルを少々回しかけ、オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼きます。
表面がカリッとしていて、おいしいですよ〜。

ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-08 22:19 | 野菜料理 | Comments(0)

インゲン・ポテトサラダ

b0271640_2443274.jpg
この季節、新鮮なインゲンが安く手に入りますよね〜。

ポテトがつなぎ?ってくらいにインゲンたっぷりのポテサラを作ってみました。

マヨネーズは使わずに、オリーブオイル、米酢、塩をよーく混ぜ合わせたもので和えました。
オリーブオイルの香りが良くてね、マヨネーズに負けない味。
仕上げの胡椒が効いています。

冷たくして、暑い日のビールのつまみにぴったり!

ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-21 02:53 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_103604.jpg
今月のおうちカフェでお出ししている「夏野菜のベジ’ハンバーグ、サルサソース」

ナスやパプリカ、ブラックビーンがたっぷりと入っています。
つなぎに、小さく切ったお餅を入れてみました。これがねー、いい感じにもちっとして、食感が楽しめるんですよ〜。

夏らしい「サルサソース」が合います〜。

付け合わせのポテトサラダには、山椒の実の佃煮をトッピング。
いいアクセントになっています。

b0271640_10393984.jpg
さて、プーキーとミニさん、毎日一緒にお散歩しています。
ミニ(猫)はお散歩の時間になると、家の外で散歩に行こう〜って待っているんですよ。賢すぎ。
一緒にお散歩している姿は、微笑ましくて、近所でも有名です。

お散歩が気持ちのいい季節。
楽しんでます〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-18 10:53 | 野菜料理 | Comments(0)

トマトのキムチ

b0271640_2343494.jpg

暑い時にぴったりの、トマトのキムチを作ってみました。

キムチと言っても、長期間熟成させるわけではなく、1日なじませるだけなので、お手軽です。

作り方
にんにく、ショウガのすりおろし、ネギのみじん切り、しょうゆ(生)、ごま油、韓国唐辛子をよく混ぜ、食べやすく切ったトマトを加えてなじませる。
冷蔵庫で一晩置くと食べられ、5日目くらいが食べごろ。

ご飯に合いますよ〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-08 23:13 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923